うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;葛飾北斎編

 FGOワルツコラボのエレナ女史とか静謐ちゃんの霊衣かわいー!と思う反面、キャットの霊衣来なかったらどうしようと毎週火曜の更新におびえているうさぎです。あと6枠…

 そんでもって塔イベ終わったら虚無かなーと思いきや雑に今年二回目のハンティングクエが来ましたね。今後の虚無期間埋めはこんな感じなのかな?

 またそのついでに雑な名前のPUで復刻した葛飾北斎*1、わたしが唯一持っていなかったフォーリナーだったのですが残弾でガチャったらお迎え出来て育成したのでプレゼンするのです。

 

 

 

1.北斎ちゃん概要

 アビーちゃんに続く2人目に実装されたフォーリナー。初登場の2018年正月はつまり2部序章公開直後でただでさえ阿鼻叫喚していた所に北斎女体化ナンデ?!そもそもフォーリナーの設定がまだほとんど開示されてないよ!?体験クエ*2ギルガメッシュ×BBちゃんとか完全に厄ネタじゃないですかやだー!!! とプレイヤーを混沌の渦に巻き込んだ。

f:id:humanizumrabbit:20210409074859j:plain

ウルクの金さんと100%後輩

 なお最近プレイし始めた人からすると水着着たトンチキ剣豪の印象の方がよっぽど強く*3、かくいう私も今回育成していて「あれこんなに落ち着いていた娘だっけ?」とけっこう混乱しちゃったよ。

 くっついている邪神さんは例の神話の看板キャラ、海産物系邪神のクトゥルフさん。ちなみに術ジルが呼ぶ海魔もクトゥルフ由来。北斎クトゥルフの支配をつっぱねていて触手ぽさが薄めなので術ジルの方が眷属感ある。テラリン宝具のにゅるにゅるは必見よー。


www.youtube.com

 

 

2.お栄ちゃん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210409080216j:plain

普段着一再臨

  コマンドカードはA2B2セイバー型。N値=1.98(基準1.68)とかなり高いがA6Hit>BQEX4Hitという偏向タイプ*4。陣地作成やスキル構成も相まってA殴りへの依存度がやたら高い。

 …とは言ってもバランスよいAB型且つBQのHit数×フォーリナーの補正(星発生15%)+領域外の生命の直接獲得によりスター稼ぎはかなり得意でクリアタッカーとして使うなら全カードで殴っていける汎用性はある。

 アペンドスキル3はなんとバサカ特攻。*5ただアペンド2スキルマ+スキル1でNP50礼装ぶっぱも出来る為コイン消費がめちゃくちゃ激しい。

 

 

3.応為ちゃんスキル

f:id:humanizumrabbit:20210409164242j:plain

こぼれます2再臨

 

f:id:humanizumrabbit:20210409164654j:plain

心の長男が慌ててしまう
 S1森羅万象

  チョコ! CT5で回せる回避にNPチャージ付き。戻りが早いのでNP目的で初動で切っても困りづらい。またスキル2を併用すれば必中以外の効果をすべて無視して耐えることが出来る…けどこのスキルはともかくスキル2を温存するのが難しいので対高難易度の奥の手程度に覚えておけばいいかも。

 

S2父娘の絆

 実娘憑依女体化は絆の一言で済ましていいのか。よくない*6

 Aバフに弱体耐性&強化解除耐性のセット。陣地作成込み34%3ターンCT5と効果も取り回しも良い北斎ちゃんのメインスキル。むしろ副次効果が邪魔に感じる。強化解除耐性はスキルマしないとちゃんと機能しないしー。

 

S3雅号異星蛸

 後付けでエロ絵のモチーフにされたって冷静に考えたらこれクトゥルフさんすごい風評被害だな?*7

 現在ではエネミー含め割と多くなったが当時は珍しかった攻撃時追加効果。宝具含めたAカードに防御ダウンを付与する。Aは2枚しかないが回数制限が無いので工夫するとカンストまで重ね掛けできる*8

 スキル2と合わせてAで殴るアタッカー向け効果!…に見えるが性質としては別モノ。何故かというとデバフを優先する=自分のコマンドカードを手番優先で振るとなってしまい、2~3rdボーナスを狙いにくくなってしまう。特に顕著なのは宝具火力を優先した場合AA宝具と切るのが最適になるが当然A二枚のNP獲得がまるっと無駄になる。

 後続のアシュヴァッターマンなどの様にバフ系効果とセットならおまけ効果と割り切れるがなまじカードバフと分離している北斎はそうもいかない。まあそもそもデバフって敵死ぬと無意味だから初動で切ってザコに当てても効果薄いし対ボスサポート用効果と割り切っていいかも。

 

 なお先日の強化で直感+スター集中を得て打点目的でも利用できるようになったが、ゲームシステムの仕様上これはこれで特殊なサポート性能を獲得することになった。

 3ターンスター集中効果は普通5枚のカードに星を寄せる=最大50個の星を占有する*9。でもA2枚しか吸わないと3ターン集中しても占有スターは20個、その上北斎ちゃんは使用ターンにAがあればほぼ自給してしまう。つまり3ターン集中効果なのに味方のスターコントロールをほぼ邪魔しない、他にメインアタッカーが居ても使えるサブアタッカー向けスター集中になっているのである。

まあめんどくさくなったらAのみ1ターン集中の亜種と思って雑に使っていいけど。

 

スキレベ上げ優先度

 絆>森羅>異星蛸:スキル3のみCTが長くどうせリキャスト合わないし使うタイミングがちょっと特殊なので慣れるまでは後回しでいいかも。

 

 

4.鉄棒ぬらぬら宝具

f:id:humanizumrabbit:20210411043446j:plain

ととさま憑依合体3再臨

冨嶽三十六景ゴッホちゃんもそうだけどあーっ!あの絵見たことあるー!ってなるのが画家サーヴァント楽しいポイントよね。

 ザコでも結構刺さる相手の多い天地人の人特攻に加えキャストリア環境下ということもあり扱いやすい全体A宝具。リチャージは5Hit×3=15Hit=AHitの2.5倍くらいでそこそこ*10

 

 スキル3の防御ダウン追加効果が適用されるため、疑似的全体デバフ宝具としても機能する。というかたぶんそれが本来の使い方。

 

 

5.画狂老人卍運用

 扱いやすいメインアタッカーとちょっと特殊なサブアタッカーの運用ができる北斎ちゃん。

前者は元々スター集中度が高めのクラスなので弓騎降以外と組むだけで自然と戦いやすくなりお手軽。敵バサカは混成で出てくることも多い為そういう意味でも混成編成向き。まあサポートを駆使してデバフをがっつり重ね掛けたロマン火力も狙える*11

後者はカード構成がピーキーなスター集中持ちなどをAB1stボーナスやデバフで支援する形。異星蛸使用中のAを1stで切るのは最初は抵抗感あるがAクリティカル出来る=NP獲得量が引き上げられるので宝具も十分回せるしほんとにクリアタッカーを阻害しないので慣れると気持ちいい。

 なおどちらの運用でも実はアーツパにこだわる必要はなかったりする。北斎ちゃん自前Aクリで十分稼げるからAチェインの20NPに固執する必要が薄め。むしろAチェインで悩むと自分のA切る枚数が減るまでありえるしー。

f:id:humanizumrabbit:20210411044418j:plain

相性いい鯖一例。降鯖水着礼装多いな!
  • クリバフと星発生UP両方付与できる鯖北斎ちゃんメインでぶん殴る場合、A含めてHit数多い素殴りで星を稼げるようになるとクリアタッカーとして格段に安定する。Aで星出すにはカエサルや術ジルの100%アップが安定するがクラス補正+クリティカルで35%は補正つくし6Hitもあれば蘭陵王とかの50%UPでも十分いける。
  • バサカに強いクリアタッカー;AB1stボーナスでキメラ退治はまかせろ!なプニキとか同クラスのゴッホちゃんを支援する形。司馬懿にひたすら殴らせて宝具回すというのも面白い
  • 人属性とかぶる特攻付与;式部さんの魔性(ゾンビとか結構多い)やブーディカさんのローマ特攻など。ローマは人の国なので皇帝はのきなみ人属性ですよ(神祖は…神なので…)
  • 強化無効;ちょっとした小ネタ編成。特殊ギミックでない限り無敵貫通宝具もいったんバフを付与する、つまり無効化するとスキル1,2コンボで何が来ても防げてしまう。
  • オススメ礼装;こちらも特攻礼装を装備しておくと素殴りも宝具も強化できるのでいい感じ。ケルトン以外の人属性は人型持っているので死の芸術がどえりゃー刺さる。やっぱり術ジルとは因縁を感じますね。邪神絵師ではしゃぐ術ジルかわいい…すこ…

 

おまけ.ハンティングクエストのおもひで

1日目山賊;うおー証ウオー!あと剣クッキーも無いんじゃー!とけっこう回った。あと銅エネミーばっかりなので即死がとっても捗りました。リンボすごい。でもたまに出てくるハンドラが死なないので無理やり即死率上げていけないかなーとかやっていたけどそもそもバサカなので火力を上げればよかったという。

f:id:humanizumrabbit:20210411060800j:plain

山賊は即死よ!

2日目ブック;うおー術クッキーウオー!割とページも使ってたのでこちらもがんばりました。そしてまたもリンボ大活躍というかリンボがバフったバソがなんかひどい火力を出したよ。

f:id:humanizumrabbit:20210411061220j:plain

既に包囲されていることに!

3日目巨人;指輪は割とあったけどバサカなので周回方法を色々試せて楽しかったです。最後はカッツが彼岸花していた。

4日目マンティコア;あいつ魔性入らないんだよなーラーマ君ががなー。あと天地人相性とかで結構苦戦。まあ素材は余っているので周回で遊んでいるだけになってきた。

*1:何気に2年半ぶりの復刻。でも春要素は皆無

*2:現在はレアプリ一個でプレイ可能

*3:ラスベガス>ノーチラス>体験クエの順で北斎の出番多いせいもある

*4:ゴルゴーンさんやネモに近い

*5:完全有利クラスにアペンド特攻持ってる鯖はとても希少

*6:ちなみに北斎、女体化のパイオニアである

*7:術ジルの海魔が活躍するウスイホンはいっぱいあるしデモンベインもあるので今更ではある

*8:カード更新の合間を狙う、宝具連射で枚数を稼ぐ、単騎など

*9:カードシャッフルを考慮しない場合

*10:自バフで20回収くらい。ただしバサカに当てると回収量が減る

*11:水着BBちゃんなどを活用するのも良いがNP周り補強して宝具を連射した方が楽かも