うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;浅上藤乃編

 ここ一月農繁期ヒャッハーしてたうさぎです(もうちょっと続くんじゃよ)。

今回は復刻サバキャンで特攻ついたと思ったら遂に復刻された浅上藤乃ことふじのんのお話。単独PUの日が来たから急いでプレゼン書いたよ! 限定星4が3騎いるせいで初日は0.7%と星5アビーちゃん(0.8%)より低かったからね1.5%の単ピの日に引こうね…わたしは我慢できなくて初日に諭吉ぶっ込んだけど!

 

 

 

 

1.ふじのん概要

DeenアニメSNのベディヴィエール、蒼銀のブリュンヒルデエクステラのアルテラなど型月作品にちょくちょく出ている能登さん声キャラ空の境界枠。知らないひとに雑説明するとぽんぽん痛いで大暴れしたらっきょの中ボス。らっきょ桜属とも呼ばれてる

FGOにおいてはらっきょコラボ復刻時にまさかの限定実装をされたがプロフィールで念を押してストーリーに出ないよ!と予防線を張られ、再PUも絶望的で星4なので最近まで福袋でも出ないとマジでツチノコ化していた…のだが去年のサバキャンで突如乱入してからちょこちょこ露出が増え始め、ついに復刻サバキャンで再復刻されるという中々珍奇な経緯をしている。

…というか社長絵×能登ボイス×桜属性の時点でらっきょ知らなくても普通に人気という事にとっとと気付いてほしかったぜ…

 

 

2.ふじのん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210529073044j:plain

女学院制服幽霊1再臨

 星 4弓最高ATKとかなり攻撃的なふじのんN値=1.79(基準1.68位)A2B2型でABQぜんぶ3hitと鈴鹿御前とカード性能が近い。陣地作成とスキル1も持っているのでA性能がかなり良い。

ちなみに実装時は弓鯖で希少な悪属性&直感持ちでアラフィフと異常に相性良かったんだけどあっちがスキル強化で両方自給できるようになってちょっともにょもにょする。

 アペンドスキル3はアサシン特攻。あからさまに式を意識しており実際心眼は必中で抜きあっちの即死はガッツで耐えられたりする。

 

3.ふじのんスキル

f:id:humanizumrabbit:20210529073208j:plain

アーネンエルベ!2再臨。そいやグラカニに出番あるかな
S1歪曲の魔眼

タイヤコウカーン!マッガーレ!  しかしなんでも曲げられるが出来ないと思うとダメって蒟蒻切れない斬鉄剣みたい。

3ターンとしては高めのBバフとNPバフで実質Aを強化するのでAB 4枚が非常に使いやすくなる。

また防御無視効果も通常攻撃に乗せられるものとしてはかなり貴重*1。大体宝具の効果でついているもんだからね防御無視。

 

 

S2千里眼(闇)

ブリッジ先輩曲げる為だけの透視能力。スター発生UPでなく直接星が出るあたり闇取引って感じだ(そういう意味ではない)

最近は直感もほぼ複合スキル化して用途増えすぎて逆に気軽に使えないことも多いけどふじのんは追加効果が必中で普段は使わないので使用タイミングの自由度が高めでかえってありがたい。

 

S3痛覚残留

ぽんぽん痛くないと能力使えないの大変ね(微妙に違う)

一見普通のダメカだが回数制限がないので最大で2千×9=1万8千ものHP担保ともなる。まあ普通は多めに被弾しても4〜5回なのでだいたい1万くらい…いや十分多いよ! デメリットもあくまで最大HPだからあまり関係なくガッツもしれっと3ターンCT 5と最高クラスの回転率で滅多な事では落ちない。復帰はHP1なので毒とかには注意ね!

 

スキレベ上げ優先度

残留>魔眼>>>千里眼。 スキル3重視するのは特にCT減少の恩恵が強い為。それにしても塵骨杭髄液…要求されるブツが狂っておる…

 

4.ふじのん宝具

 

f:id:humanizumrabbit:20210529073309j:plain

知らぬ間にタンスに入ってた3再臨。鶴描いてあるしもしや…

唯識歪曲の魔眼:式さんとおそろっぽい宝具名かわいい。先日の強化で橋特攻超巨大特攻がついた単体宝具。ブリッジ先輩毎回お疲れ様です…

f:id:humanizumrabbit:20210529074107j:plain

気が付いたら宝具で不憫三銃士クソコラ作ってた

 強化&特攻で十分ダメージが出るようになったのもさることながら追加効果の強化無効&スキルの防御無視と必中による凶悪なギミック潰し性能を誇る。攻撃ダウンも10%(OC1)と低めだがそもそも破格のダメカ持ってるふじのんなので実用ラインになってしまう。

 

 

5.ふじのん運用

  AB4枚が高性能かつ耐久力もあるのでとてもアタッカー向きなふじのん。ただクリバフやスター集中がないのでその辺を盛ってメインアタッカー!とするか雑に置いておくサブアタッカーにするかで好みが分かれる。個人的には前者。実装当時と比べて任意スター集中持ち増えているしね。あとはクソ耐久力を活かした殿とか単騎は有名*2

 どの運用の場合もじみに大事なのはA殴り。元々高性能なAを更に盛って宝具の連射力を上げるとかなり戦いやすくなる。

 

f:id:humanizumrabbit:20210529075428j:plain

相性いい鯖一例。着物美人多め
  • オダチェン+3ターンタゲ集中付与;ダメカを最大限活用するためミスクレーンorオデュッセウスとオダチェンでふじのんのみ3ターンタゲ集中を付ける作戦。看板娘礼装も高相性。ミスクレーンはクリサポも強くAB3Hitで霊衣無くても直感あるふじのんとは最高にシナジーする。そういや3再臨の着物って鶴の意匠あるしミスクレーン製なのかも…
  • 適当なカリスマ弓ふじのんは攻バフとクリバフ系を持たないがアーチャーで固めると実は高めのクリバフを味方に付与できる鯖が少ない*3ふじのんがスター集中無いこともありアーチャー硬めPTの場合は持ってる鯖の多いカリスマ持ちを雑に並べた方がいいかも。そういやダビデの巨人特攻と超巨大特攻って微妙に判定が異なってて伊吹童子は超巨大入らないんですよね。どっちにしろスプリガンはボコボコだが。
  • Aバッファー;前段で述べた通りふじのん運用においてAバフはかなり大事なのでそれこそキャストリアでも何でも持ち出してがっつり盛ってしまってもいい。玉藻だと短いCTをさらに短縮してくれるしAパ組むのもいいよねー。
  • 紅先生;なぜ名指しかというと、全体強化解除耐性付与かつ回避で自衛できるのが先生のみだからである。ふじのんに解除耐性つくとマジでなんでも耐える上、しれっと宝具の強化無効で必中封じてしまえば先生も生き残る。ちなみにこの組み合わせで行くなら対アルターエゴかな…おあつらえ向きに解除持ってて無敵貫通全体宝具で悪混沌の殺生院とか居るし
  • オススメ礼装;前述した看板娘の他、ダメカ礼装重ね掛けやスター集中(ガーダーとか)。防御力高いのでデメリット礼装(矜持)もいける。そういやらっきょコラボのふじのん礼装、結局凸れなかったので使ってないけどデメリットあるだけ結構強いのよなーこれ

 

 

おまけ。モンハンライズ買いました

 今月まんなかにswithライトと一緒に買いました。農繁期だけでなくそれも日記一月ぶりの理由だったり。もしかしたら次回はモンハンの話かも。まあまだHR足りなくて追加されたラスボスまだ戦えないけど!!(今HR40)

*1:あとホームズ宝具位しかない

*2:今までツチノコ過ぎてはやらなかったけど今後はワンチャンある

*3:ケイローン先生の50%が最大