うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;光のコヤンスカヤ編

 6周年の福袋はこんな感じだったうさぎです(水着玉藻と水着マリー狙い)

f:id:humanizumrabbit:20210802174112j:plain

いえーいアラフィフ宝具2

 まあ今年の周年も色々ありましたねー素材のドロップ率UPうれしい。 あとやっぱりアペンドスキル。プレゼン書いてる身としてはうわー今までの記事全修正かと思いましたがそもそも気楽に解放できないからまあそこまでじゃないかな(詳しい話は後述)

 

 そんでもってやたらもらった石でコヤンスカヤもお迎え出来ましたのでご紹介。周年鯖では珍しくすんなり引けて一安心…まあオベロン来ると思ったら来ないので4日の戴冠式がすっげー怖いんですが*1

 

 

 

1.光ヤン概要

 

 FGO2部しょっぱなから散々ちょっかいをかけてきたタマモヴィッチ・コヤンスカヤがなんやかんや善堕ちした姿*2。それにしてもなんだよ光のって枕詞。光のお父さんかよ 

  リンボより半年ちょい遅く登場→同じくらいのスパン開けて味方になった上こうストーリーでも酷いこともいっぱいやったが同じくらいギャグ堕ちしていて芸風がすごく似ている。

しっかしどの面下げて来たよ悪党枠だいぶ増えましたねまた人理修復大喜利が捗るよ。

f:id:humanizumrabbit:20210802175117j:plain

ここまで醜態晒した後じゃ留飲も下がるよ

 なおアルターエゴではあるが玉藻のアルターエゴであるタマモナインとはまた別のカテゴリ。どっちかと言えば玉藻オルタというか年の離れた妹みたいななにか。

 

 余談だが周年限定鯖、事前に登場済み且つ何故かキャスターか元キャスターばっかり実装されるというジンクスがある↓

  • 1周年→ダヴィンチちゃん(術)
  • 2周年→ホームズ(登場時が術)
  • 3周年→スカディ様(術)
  • 4周年→ロリンチちゃん(本体が術)
  • 5周年→キャストリア(術。厳密には初登場だがアルトリア顔)
  • 6周年→コヤンスカヤ(本体が術)

 

 

 2.光ヤン基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210802183539j:plain

CMで出たのもう3年前だよ1再臨

 人類悪仲間なカーマちゃん(2年前)ぶりとなる星5アサシン。コマンドカードも同じB2Q2型でN値=3.02(基準2.01位)とエレちゃん(3.24)に次ぐ高さ。加えてAHit偏重のエレちゃんとかと違いA4Hit=Q4Hit且つ騎乗持ち*3とQでもNPを稼ぎやすい。一見気配遮断がないが特殊クラススキルになった変化にちゃんと星発生UP(遮断A相当)もあるし単独行動+顕現で15%もクリバフ盛ってあったりとメインアタッカー適性はアサシンでも屈指。ちなみに神性スキルはないが女神変性がその代わりらしくステンノ様の女神カリスマの対象になる。

 

 新要素アペンドスキルの固有スキル3はアーチャー特攻。これビーストとしての権能で近代銃器使う人間にメタ取れるからと思われる*4 全体宝具なので混成エネミーに宝具ぶっぱした時に刺さるかも。

 

 

 3.光ヤン スキル

f:id:humanizumrabbit:20210802185428j:plain

レッドオーシャンなバニー鯖業界に殴り込み2再臨

 光ヤンのスキルは全て任意付与だったり天地人特攻あったりと嫁ネロとの共通点が多い*5

 

S1イノベイターバニー

 俺たちが…ガンダムだ!(バニィだよ)

 任意NP50だけでもすごいのに初のCT2減少効果もついている。味方に付与した場合はCT4以下スキルなら3ターン以内に再使用できるのでスキル2,3効果中に2回使えたりマスター礼装やWコヤンでもう2下げるとCT6、つまり大半のNP50スキルを3ターン周回で2回使えて周回利便性が跳ね上がる特徴がある。自分に使うと実質CT6と一般的NP50チャージと同じ感覚で使える上スキル2,3が3ターンCT4という破格の回転率になる。あくまでこのスキル付与した鯖のCTが下がる為スキル2,3は他にかけて自分のCTを下げれば他の追随を許さぬやべー回転率でBクリ補助をし続けられる。

 難点は自分含め1000ダメージデメリットがただでさえ耐久スキル無い光ヤンでは痛手ってことですね。

 

S2.殺戮技巧

 外堀がまた埋められた学士殿の明日はどっちだ(実装かテラ新作はよ)

 サーヴァントには刺さらない人間特攻はともかく天地人の人特攻は有利クラス含め多いので扱いやすい特攻付与スキル。まあ刺さらない時は刺さらないので直感+B殴り時NP10獲得でスキル3のBクリ殴り補助の方が本命と言えばそう。特攻が刺さらない場合はコヤン自身にかけてNP稼ぎに使ってしまう手もある。

 

S3.NFFスペシャ

 [Nine Fox Foundation]の略。よく忘れるけど。

 マーリンと同値の3ターンCT6Bバフ50%にBのみだが更にクリバフとスター集中*6がつく最高の汎用Bクリアタッカースキル。

 ‥に見えるが実はちょっと違う。これジュナオやゴルゴーン使いだと知ってるんだけどクリアタッカーは結局AやQもクリティカルをしないと立ち行かなくなりやすい。どっちかと言えばスキル2の星供給含めた最低限のスターで最大限火力を出す為の特化スキルって感じ。

 またこのカード限定星集中(+直感)は1stボーナスとかに注目すればサブアタッカー向けのスキルとしても使える。詳しくは以前の北斎ちゃん記事参照。 

humanizumrabbit.hatenablog.com

 

スキレベ上げ優先度

 バニー>>>NFF>殺戮技巧;まあ当たり前にNP50チャージ最優先。最終的にはCT減効果を最大限に生かす為全部スキルマを目指したいよねー。その為にはヤガ(火薬)を狩らねば…皮肉ですね…

 

 

4.光ヤン宝具

f:id:humanizumrabbit:20210802194114j:plain

汚いエクシア3再臨

f:id:humanizumrabbit:20210802194137j:plain

きれいな方のエクシア

イズトゥーラセブンドライブ;やっぱりガンダム00っぽい…この辺を彷彿とするネーミング。 

 戦車の見た目的にはこっち

 

 スキル全部自前使用した場合、アサシン初のNP50全体宝具かつ攻バフ20%×宝具バフ20%(クラススキル女神変性)×Bバフ50%他の強化済み全体殺と遜色ない火力を誇る。特攻刺さればさらに凶悪。しれっと8Hit×3もするのでスターも結構出る。

 

 また追加効果がチャージ減+全体NPチャージ(OC1で10)とA宝具みたいな強力な補助効果なので例えスキルを味方に付与して威力下がったとしても宝具を撃つ価値がある。クラススキルの乗るAQをアタッカーのおこぼれ星でクリティカル出来れば割と簡単にNP貯められるしー。

 

 

5.光ヤン運用

 

 長らく「マーリンNP20じゃ周回出来ないよ~」と言われてたのを根に持っていたのかは知らないけどBバフ+NP50チャージでB宝具周回サポーターとして人権待ったなしである。CT減活かせばキャストリアやスカディ様とはまた一風変わったシステムを色々組めるのが楽しい。

 ただしアサシンの周回アタッカーやBクリサポーターとしての運用ではゲームシステムへの理解が求められる*7結構テクニカルな鯖。まあアサシンクラス自体が色々特殊な立ち位置だから難しいんだよねえホンマ。

 

 具体的に運用パターンを分けるなら自分の火力やCTは気にしない3ターン周回向け完全サポーター軸、ぜんぶ自己強化に使ってスキル再使用も視野に入れる中長期メインアタッカー軸、その折衷というか宝具のNP付与とかスキル回転とかスター配分を調整したりとか色々こなす折衷軸あたり。まあA1枚鯖という難点こそあれどサポートだけしてても腐らないし、自己強化型メインアタッカーとしてもアサシン屈指なのでとりあえず前者二つやってみて慣れたら色々試すのがよさげ。折衷型は相方をB鯖にこだわる必要も無くなるので慣れれば他にない汎用性があるよ。

 

 あと運用とはちょっと違うんだけど、キャスターじゃないのでフレンドで探す時も今後苦労しなさそうなのも利点だよね光ヤン。

 

f:id:humanizumrabbit:20210802202001j:plain

相性いい鯖一例。バニーおおいぜ
  • CT6NP50チャージB全体;W光ヤン(もしくはアトラス礼装)も視野に入れた周回のサポート先。ちなみに術以外でNP50(以上)全体Bが一番多いのはランサー*8。アペンドで弓特攻を持ってる点やエレちゃんとかとカード性能が似てるので槍鯖とはかなり素直に組める。
  • 1ターン星集中UPとか;意外に思うかもしれないがスキル3のスター占有率が案外低いせいで宙ぶらりんになるスターは多く、それを寄せてAQクリティカル狙えるとNPやスター稼ぎが格段に楽になる。普通に星を弾くバサカと組むのもいいよ。中でもXXとかの星集中ダウンや任意スター集中系を上手に使ってアタッカーの火力を維持しつつ光ヤンのAクリ狙い→からの宝具って感じに動かせるとカッコイイ
  • 耐久向けB1枚鯖;光ヤンの宝具を回すA1st要員&主にA宝具に多い回復効果を当てにして耐久スキル皆無のコヤンを場持ちさせる高難易度向け軸。火力の面では多少勿体なくてもB1枚鯖、もしくは光ヤンスキル2,3付与するのもNP効率から見れば決して悪くない。なんせ全カードでNP稼げるようになるんだし*9 同クラスだと宝具効果が噛み合うおっきーと組むのがシナジー高め。宝具を凌ぐならダビデとか。あとライダーを殴るならともかくアサシンを殴るキャスターを補助する分には特に問題なく組めるのでマーリンやキャストリアやそれこそ本体の玉藻との相性も実は悪くない。
  • B殴りに追加効果ある鯖;これは単にスキル2のB殴り時効果をけっこう忘れやすいので元々B(もしくは通常攻撃)に効果を持つ鯖で使っちゃおうって話。アシュヴァッターマンとかカイニスはクリアタッカー且つ星集中持たないから丁度いい。
  • オススメ礼装;魔性菩薩宝具ぶっぱでNP20全体配布できるので色々融通が利く。あとは強いて言えば宝具回転率を上げるプリコスとか。光ヤンはスキルとそのCTが重要なので礼装で劇的に改善するところが少なめなのよねー。まあ耐久面はいくら盛ってもいいか。

 

 

おまけ;アペンドスキル実装についてとか

 

  要するにパッシブスキル追加なんですねアペンド。現在はコイン入手難易度がえらく偏ってる(具体的に言うと配布とスト限や限定の星3が死んでる)しスキル強化と同じく素材や伝承結晶使うって事は消費が倍に増えてるってことなので今すぐこれをアテにするか?と言われると難しそう*10

まあ100レベル以上に強化する経験値膨大らしいし今のところ100レベ以上鯖作る気もないのでコイン貯まってる鯖は片っ端からアペンド解放してる最中です。

 

解放できるアペンドは汎用2つと鯖ごとに設定された特定クラス有利効果の計3つ。

 

 EX強化は解放しただけで30%とかなりバフ量が多いけどそもそもEX殴りって単騎とかでないと狙えないので他2つに比べれば優先度低め。元々NP50チャージ持ちとかEXが強い天草みたいなタイプは解放しておくのも良さげ。

 

 初期NP獲得はスキルマすれば誰でも最大20持てるので1番腐らない感。ただし初動の使い切りだし全鯖一律で10〜20ってことは高レアほど育成の費用対効果悪いから解放はしてもスキレベ上げるのはちょっと躊躇。主に30と80チャージ鯖のスキレベ上げてキリが良い所まで持っていくのがメインになりそう。他2つはレベル9止めでもなんとかなるがこれだけスキルマしないと半端になっちゃうからね伝承の数とも要相談ですね。

 

 3つめの鯖ごとに決まってる特攻は有利クラスに更に特攻乗る場合はほぼないものの混成とかで役に立つので特に全体宝具持ちは優先して取っても良さげ。でも不利相性に特攻ついてる(ルーラー特攻がひどい)奴は使いづらそう。あとバサカは全員クリティカル耐性になってるけどこれも一般クリティカルはデバフで簡単に防げるし劇的に耐久変わらないしスルーしても良さげ。

 

とりあえず九月の水着イベントあたりで汎用コイン配布もらえるといいなー。

 

…ところで星5交換ぜんぜん決められませぬ…スト限持ってなかった鯖多くて…

*1:竹箒日記によればシナリオのボリュームもあるみたいだし、怖いね…

*2:実装自体はもう3年前になる2部鯖紹介CMで明かされていた

*3:画像では見切れている

*4:ロビン水着おっきーテルと近代銃器使う鯖へのマイルーム会話もある

*5:任意スキル3つ持ちはその2騎のみ。ネロちゃまもあけごでビーストなっちゃったし…

*6:50倍とバサカにも吸わせられる高倍率集中

*7:具体的にはカード限定スター集中の特殊性やCT減によるリキャストの恩恵

*8:2騎+メリジューヌの130チャージ

*9:逆にB3枚鯖で殴り時NP10獲得程度では思ったより宝具回転率上がらないのよね

*10:アペンド1と3はCT関係無いし伝承使ってスキルマは趣味という気もする