うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着イリヤ編

 クーちゃんハントにちょっと心を痛めたうさぎです。すまぬ…牙と実ありがとう…

 

今回はプリヤ映画公開記念でふわっと復刻された水着イリヤのプレゼンです。私は今回じゃなくて5月のサバキャン復刻で引いていたんですけど記事にする機会逃していたんですよねー。ちなみに同時にイリヤと美遊に強化が入ったので

f:id:humanizumrabbit:20210828200817j:plain

露骨につよい強化

以前上げた記事の方も修正しておきましたー。いやあ特に美遊は大幅強化過ぎてほぼ記事書き替えたから今回労力が実質3倍だよ!

 

humanizumrabbit.hatenablog.com

 

 

humanizumrabbit.hatenablog.com

 

 

 

 

1.水着イリヤ概要

 

 2020水着イベで体が夏になったイリヤ。それはいいけどクラスカードを置いてきたらアイデンティティの大半をなくしてる気がするけどいいのか…よかった。ルビーの変形と顔芸とまひろちゃんの芸術的水着センスで普通にキャラがたったよ!

f:id:humanizumrabbit:20210828201549j:plain

夏の顔芸担当

特に顔芸に関してはプレイヤーからも大絶賛。もしかして6章のキャストリア顔芸大会もこれに味を占めてのことだったのかな。でも今後顔芸枠が定着したら大変そうだな…いやくろひーとかコヤンスカヤとかレジライとか今更だったわ*1

demonition.com

 

 

2.水着イリヤ基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210828202053j:plain

もしかして猫なの1再臨

 

 毎年いる水着アーチャー枠。コマンドカードは弓最多のA2Q2型でATKも高め*2 N値=1.89(基準約1.72)にNPバフNPチャージ持ちでNP稼ぎはそう困らない。A3Hit<Q4HitでQバフもあるのでQ性能も当てにできるレベル。

 

 アペンドスキル3はキャスター時と同じく対クロなのか弓特攻。ただ3騎士は割と混成で来るし全体宝具なので実用性も割とある。

 

3.水着イリヤ スキル

f:id:humanizumrabbit:20210828203130j:plain

着替えタオルマント2再臨
S1ハイプレッシャー

ホムセンで買ってきたホースの水圧ノズルってなんかよく壊しちゃうんだよねー安いからいいけど。

 Qのみスター集中効果ついてるしスカディ様使ってると勘違いしやすいが、このスキルのクリバフはちゃんと全カード適用、しかも最大100%!スキル3とクラススキル込みで158%だーわーつよーい!

 …とぬか喜びしたくなるが実はここで前述のQのみスター集中が響く。Qのみだけでもあるだけ良いと思いきやせっかくBやAクリで大火力狙えるチャンスにQが星をかっぱらって不発するケースが実際よく起き、いっそQ無い時に使う方が正解まである地雷スキル*3 

 

S2サマーバケーション(子)

まあ原稿(水着おっきー)に比べればちみっこの宿題くらいサボってもいいよね。

 「自然の寵児」の無敵が1回になったが自分含む子供限定のカリスマがついた*4。ただこの子供判定がかなりへんてこでアステリオス君やデルセンや紅先生が入ってたりでもエレナ女史はダメだったりと見た目だけで判断できない*5 めんどいので普段は自分用に割り切っていいかも

 

S3リーガルシャワー

あやしい薬(噴霧)。CT5でクリバフ50%3ターンにNP30チャージと実はスキル1よりよっぽど主力になる効果。オマケのターンHP回復は他イリヤシリーズに比べたら固執する必要はないが500×5T=2500とそれなりの量だしスキルマするとずっと回復し続ける事になる。

 

スキレベ上げ優先度

シャワー>バケーション>プレッシャー;効果の伸びこそスキル1が多いが、扱いづらさを考えると後回しにしていい。どうせクリバフ十分に生かすには味方支援が必要だし。それにしてもあなたあやしい薬(髄液)キメすぎでは。

 

 

4.水着イリヤ宝具

f:id:humanizumrabbit:20210828211202j:plain

スケ雨合羽ビキニのセンスに脱帽3再臨

プリズマスプラッシュレインボー;分身は7体なのに5Hit…謎は全て解けた!

f:id:humanizumrabbit:20210828211620j:plain

まだ一人合わんやろがい!

 B(イリヤ)A(シトナイ)と来たせいなのかQ全体宝具。Qバフがスキル1込み30%×スキル2で火力、リチャージ共にそこそこ。またBAも強化され術イリヤほどではないにしろOCごと10%UPと優秀で、追撃にも期待できる。まあQ宝具なのでB→宝具→Aみたいに殴らないとクリティカル火力は落ちるので選択が難しい。クリティカルとは切り離し5Hit×3でスターを稼ぐ用と割り切るのもアリか。

 

 

5.水着イリヤ運用

 

 実装時は凶悪なクリバフで騒がれてっきり1ターンアタッカー特化型と思っていたんですが実際は汎用性高い3ターンバフが豊富だしスキル1仕様の穴によって味方の支援なしで動きづらくいっそメインアタッカー型の方が落ち着く水着イリヤ何はともあれきっちりBAにスターを乗せられる環境づくりが最優先。まじでQスター集中の事は完全に忘れて集中無しメインアタッカー扱いでPT編成した方が相当扱いやすかったです

 

f:id:humanizumrabbit:20210828213003j:plain

相性いい鯖一例。あれ水着ロリショタ礼装意外と少ない?
  • クリパ向けバサカ;クリティカル対策その1。特にB1stボーナスがあればQクリティカル火力もマシになるのでB多くて星吸わない相方が欲しい。スキル強化後のバサランテさんはQバフ要らないのでイリヤ宝具の時にアルカディア越えもらえたりと小技が効く
  • 任意スター集中;対策その2。同じ弓だとジェーンだがB枚数考えるとサンバサンタとかもいいか?まあ入手難易度がどっちもアレですが。
  • 高めスター発生UP;対策その3。でもアーチャーは星発生UPが結構少ない*6じゃあ他クラスでーそれでついでにAでも星出る位となると最近強化されたマタハリさんすごく便利ですよね。星1はスキレベ上げも負担少ないし。そういやそろそろ水着マタハリさん来てもいいよね。
  • ちびっこクリパ鯖;総合対策として。サブアタッカー起用するなら子供カリスマ適用された方が無駄が少ないし。今の所で良さげなのは脱法星出しバサカの茶々とかクリパのお供デルセン、あとは任意スター集中持ちのボイジャーゴッホちゃん辺りかな?今後の追加鯖次第ではわりと化けそう
  • オススメ礼装;有無を言わさずスター集中礼装!アペンドスキル2開けてるならウオークインザパークとかのNP+集中礼装とセットで宝具ぶっぱ→出た星でクリティカルの戦術も取れそう

 

おまけ。月姫R買いました

 

 プリヤ映画は見に行けてませんが月姫Rはswitchで買いました

・・・が、今手が止まってます。読み進めるのしんどいわー別におもろくないとかじゃないんだけど疲れてめんどくさくなる謎。なんでや…この程度の文章量の小説なら楽に読めるのにー。

 

…あ、もしかして。

 

・小説;絵や音が無いので文章に情報量圧縮できる

・漫画、簡素アニメ;文では長くなる、説明しづらい構図を構成、集中線などによる視線誘導や遠近法、人物の表情変化などで画面に凝縮できる

・音声作品(アニメ含む);小説や漫画の様に個人の読解力で読み飛ばすことにこそ向かないが会話の間や音の強さなどを誰にでも等価値に表現できる

 

・ビジュアル(サウンド)ノベル;文章への情報圧縮と漫画技法による画面への情報圧縮と音声作品の等速表現が悪魔合体して膨大な情報量を省略できずに叩き込まれる作る方も観る方も疲労度が高くなる

 

…ってコト!?

 

  あーよく考えたらFGOバレンタインがフルボイスになった時の読み飛ばせないしんどい問題とか心当たり色々あるわー。もしかしてビジュアルノベルの衰退もこのせいでは? ありえそう…

まあともかくまだまだ読み終わるのはかかりそうです。まあネタバレ解禁の2週間以内に終わればいっか!*7

*1:コミカライズでも顔芸披露するくろひーとレジライおもろいよ

*2:星4弓ではアシュとふじのんに次ぐ

*3:いくらQクリしてもBやAの1stボーナスが無いと真価発揮できないのも災いする

*4:NPバフもちょっぴり倍率とN値アップしてるので実効果が上がってる

*5:カーマちゃんとかは再臨別で判定される

*6:ビーチフラワーは男専用で巴御前はスター吸っちゃう

*7:これから農繁期です