うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;エリザベート・バートリー編

ハロウィンが帰ってきたぜ…帰ってきてしまったぜ…

f:id:humanizumrabbit:20211008074239j:plain

ハロウィン!ハロウィン!

 まあ持っていなかったハロエリちゃんはゲットできてうれしいうさぎです。トリロジーは一気に進めるとハロウィンを浴びすぎるので少しづつ進めてます。たぶん新規ハロウィンイベは再来週くらいだろうしー

 

 そんなわけで今回はハロウィンの英霊エリちゃんを強化貰ったついででプレゼンです。しっかし本人の派生*1だけでも多いのにエレちゃん*2JCエリちゃん*3サリエリちゃん、偽エリちゃん*4と表記ややかしいので今回槍のエリちゃんは素エリちゃん表記となります。すあまみたいだな*5

 

 

1.素エリちゃん概要

 今ではすっかりハロウィン…もといFGOの顔みたいになったが初出はFate/EXTRA CCC。あとエクステラシリーズにも出ているよ。

youtu.be

 PSvitaもご臨終しちゃったのと諸事情*6で今から原作エリちゃんに触れるならエクステラやる方がオススメかも*7 その他の出演としては伝説の4日エイプリルフール堕ちがあるよ。

tmfools2013.vercel.app

 

ところで余談ですがハロウィントリロジー見てると最初の頃のロマンとか懐かしおもしろいなーと思い、ついででエリちゃん幕間見なおしたんですよ。

f:id:humanizumrabbit:20211008083425j:plain

夢は叶うが君だけが居ない

 よりによってこの幕間で言ってた「2次元アイドルが実体化」「マシュがアイドルやる」を今年どっちもやっているんですよねえ。あれも壮大なハロウィン復活の伏線だったとは!*8

 

2.素エリちゃん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20211008084333j:plain

CCCからの基本衣装1再臨。平らすぎて林檎審査もすり抜けた模様

 

チュートリアルガチャでも出てくる初期実装星4ランサー。まあそんな訳でランサー標準のB2Q2コマンドカードにB1A2Q2Ex3の寂しいHit数にN値=2.2のほぼ標準値でまあ最初の頃は…と思いきや陣地作成*9により初期の鯖にしてはAのNP回収量が図抜けて高い。このおかげでNP目的でQを使う必要がなくA1枚ながらサポート役向きの部類。

 たまにトカゲと言われるがドラゴン娘を強調しているだけあって竜属性持ち。近年の鯖なのに対魔力高いのも竜の因子という説がある。

 

 アペンドスキルはなんとアルターエゴ特攻。エゴ防御有利の三騎士に攻撃有利もついて疑似プリテンダーみたいな立ち回りが可能になっている。*10

 

3.素エリちゃんスキル

f:id:humanizumrabbit:20211008094943j:plain

ヒロイン12宮の縦セタ2再臨。平らでもDTは殺せる
S1嗜虐のカリスマ

幕間にてカリスマから強化される。しっかしブリュンヒルデ→水着の時も思ったけど逸話的に女子に優しくない特攻がどうやってバフになったんだろう…*11

 ながらく素エリちゃんの代名詞になっている女性専用Wカリスマ。まだ男子多い方とは言えいわゆるキャラゲーなFGOくんでは女子が過半数を超えるのでめちゃくちゃ役立つ。ただカイニスとか性別無し判定になっている鯖もちょこちょこいるのだけ注意。

 

S2チェイテの夜

 拷問技術から先日強化された。…これでライヴが拷問よりひでえとお墨付き貰ってしまったね…そりゃぐだも記憶失うよね…

 強化前は単体防御ダウンのみ→強化で全体化する。この時点でキルケーと並ぶ3ターンCT5になり強力なのだがさらに1つのみ強化解除*12とスキル封印もついてくる(共にスキル最短CT)特に全体スキル封印はそもそも希少な上CT5のターゲット集中スキルに間に合わせられる。なぜタゲ集中かというと全体のスキル止めれば敵は確実に3回殴る行動をしてくれるので被弾NP稼ぎとかを狙えるからである*13

 

S3戦闘続行

こっちがハロエリちゃんみたいに強化されるんだと思ってた。忘れがちだがBランクで効果ターンが下がっており4ターンCT7(実質リキャスト3ターン)。カリスマ目当てで対弓以外に出張することも多い素エリちゃんにはあるだけ嬉しいとはいえリキャスト遅いのでここぞというときに使いたい。

 

スキレベ上げ優先度

被虐>チェイテ>>>>>続行;スキル1,2は効果もさることながらCTがかなり重要なので素材や伝承と相談してがっつり上げたい。銅素材は牙しか使わないのでまだ楽かなー。

 

4.素エリちゃん宝具

f:id:humanizumrabbit:20211008165356j:plain

最初からアイドルだったせいでコラボ霊衣なかった悲しみの3再臨

バートリエルジェーベトハンガリー語での自己紹介宝具。*14実際には槍「監獄城チェイテ」の解放&変形と「竜鳴雷声*15」という超音波ブレスの合わせ技。

 …余談だがこの槍=チェイテ城であり、またなぜか特異点であるチェイテピラミッド姫路城がずっと残り続けていたり、ランサーの宝具には「テクスチャを繋ぎ止める、張り付ける」ものがいくつかあるのであの槍ある限りハロウィン特異点無くならないのではという考察があったりする*16

 

性能としては防御無視のついているB全体宝具。地味に5Hit×3でスターもちょっと出る。追加効果でそれなりの呪いダメと強化後は敵強化成功率ダウンを付与する。

エネミー強化成功率ダウンは今の所素エリちゃんのみの効果だが20%しかダウンしないので実用性は低め。上位互換の強化無効持ちもそこそこ居るしね。ただし回数制限が無いのでやたらバフを重ね掛けするエネミーには有効だし、スキル封印も合わせれば妨害能力はわりとある。

 

5.素エリちゃん運用

初期鯖で扱い易い鯖は大体コマンドカード性能は残念でもスキルが強化で盛られまくった奴か初期ゆえの高性能カードを持つか*17の二極化だがエリちゃんはその中間みたいな感じ。AのNP効率だけなら最近の鯖とも渡り合えるカードと高性能バフデバフで立ち回るサポート型ランサー。運用のネックは単純にA1枚型サポーターの扱い辛さそのものでしかないのでまあ慣れというか随伴者はA多めがいいよね程度。PTを女性限定にしてもそもそも数が多いので編成が偏ることも少ない。

 

f:id:humanizumrabbit:20211010034018j:plain

相性いい鯖一例。ハロウィン礼装あんま持ってなかった
  • スキル封印がメリットになる鯖;実はスキル封印単品では戦闘への影響力は低め*18なので、能動的に活かせる盾鯖などの随伴があるとCTの短さも活きる。具体的には被弾回数=火力になるガレスちゃんとか被弾NP稼ぎ得意な水着パイセン、あとダメージ自体がメリットになるアンメアとかリップ辺り。スキル封印そのものが特効トリガーの水着コルデーさんも最近増えたし。
  • A多めの槍女子アタッカー;単純にエリちゃんのカードが邪魔になりにくいタイプ。配布でも景虎さんにエリち*19居るしA宝具に限らなければA性能高い槍メドゥーサちゃんとかも居る
  • 全体NP獲得UPバフ撒くアタッカー;Aバフでもいいけど全体Aバフは効果やCTが微妙な場合が多いので全体NPバフ持ちで素エリちゃんのA殴りを補助して貰えると結構助かる。モルガン、牛若、弓ノッブ、エレちゃんなどと探すと割と多いし。
  • アルターエゴ;アペンドのエゴ特攻を活かす形。プリテンダーのオベロンは素エリちゃんの持たない宝具バフとBバフをもってるし、ここに更に3騎士のB女子を組ませればエグいことになりますね…武蔵ちゃんとか。
  • オススメ礼装;殴らなくてもPTに貢献する欠片などの星出し礼装とかNP礼装とか無難なもんで十分というかひねり様が無いと言えばない。

 

おまけ;他エリちゃんの強化

f:id:humanizumrabbit:20211010040339j:plain

ちゃんとメカエリチャン両方あるよ

いやあエリちゃんシリーズ全員で埋め尽くされる強化クエ欄、壮観ですね。そんな訳で軽い解説。

 

ハロエリちゃん

 ようやくお迎え出来て感無量*20。他エリちゃんもそうだが配布鯖は強化しても基本的に宝具強化や純火力UPはしない方針なのか出演続行にNPチャージが追加。新規ハロウィンイベでコイン貰えばアペンド2開けてNP50礼装ぶっぱができるよ! 延焼の方はハロエリちゃんの火傷ダメージは倍加しても600なのでコンボ用かな。

 

ブレエリちゃん

 勇者伝説が劇場版になって消費半減って劇場総集編アニメかな*21。そんな訳で扱いやすくなったパルプンテ効果使いまくってたんですがこれをCT6で回せるなら十分実用ラインですよ。過半数が火力効果なのでNP150貯めからの勇者伝説&宝具が決まるととても気持ちいいです。…比較的回復ばっかり出る気がするのは気のせいだ!

 

メカエリチャン&Ⅱ号機ちゃん

 ちゃんと強化クエは両方に用意されているのですが戦う相手は完全に一緒です。アペンドスキル*22以外本当にコンパチ。強化内容は25個と多めのスター獲得。NPスキルとしては物足りなかったけどこれで直感系としても使えるようになった。ファイナルエリチャンはクリバフもかかるので実質火力アップ! でもちょっとメルトが割を食った気もしないでもない*23

 

 

超おまけ;推しマンガ紹介

 

 

 

 マジでFGO一切関係ない漫画の紹介です。いやあ読んでめちゃくちゃおもしろかったもんで。味を絞めたら今後も関係ない漫画紹介挟むかも。そんな訳で「悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎる(以下悪いじょ)」の紹介です。

 

・まずは3話まで読んで。まずはそれからだ。

 この漫画、タイトルの通りよくある悪役令嬢もの小説コミカライズ*24なんですが、3話から内容が急変します。というか3話以降読んでからの1~2話が反転するんですよ。今2巻まで出てますが1巻はkindleアンリミテッド読み放題なので入ってる人はとりあえず読んでみてください。いやマジで3話まで読んで!2話で切らないで!LINE漫画アプリなら毎日無料で3話までは読めるから!

 

 

・看板に偽りはある。異常なのは全員だ。

 このあとは3話目以降の内容に振れるのでネタバレ注意です。まあ悪いじょ3話突入した時点で誰もが「????」となるでしょう。だっていきなりヤンデレ使用人が3匹もジェットストリームアタックして来るんだから。そう…タイトルの異常=ヤンデレなんですが、そもそも悪いじょ、登場人物の大半がヤンデレであるこれがそういうゲームに入っちゃった系だったらまだよかった…でもこいつら大半元ゲー世界に居ない突如ポップしたモブなんだ…。しかも二巻終了時点で30匹はまだ出てきてない在庫があるんだ…しかもそれが潜んでるの主人公ミスティアの屋敷なんだ…この時点で既にラブもコメもねえよホラーだよ。

 まあここまで説明してもまだミスティアは巻き込まれ系普通人主人公に見えますね。でも違うんだ、この大量のヤンデレを生んだのは彼女自身なんだ。もちろんそういうゲームの仕様ではない(大半が元ゲームではモブなので)ついでに言うと魔法とかがある設定でもないので純粋にミスティアの行動のみで大量のヤンデレが発生しているのだ。

*25 そしてその内40匹を自宅で飼ってる(無自覚)。一番異常なのは主人公じゃねえか!!!

 

・根源的恐怖を味わえる異端の悪役令嬢もの、それが悪いじょ

 要するに悪いじょ、テンプレを隠れ蓑にしてその実はいつ爆発するかわからないヤンデレ地雷原でタップダンスを踊って更に爆発物を増やし続ける狂人がいつ破滅するかを固唾を飲んで見守るしかないというホラーものなんだ。悪役令嬢ものテンプレ以外にファンタジー要素も無いから何故それ(ヤンデレ)が発生するかも、解決方法も一切見いだせないままただただ死を呼び寄せる存在が増え続けるし、本当に超常要素が絡まないので隣人が豹変するかもしれない身近な恐怖まで味わえちゃうんだ、やめろよ。しかもまだ2巻で原作小説は4巻まで続いてるんだよ? 最終的には何匹ヤンデレ増えるんだよ。あらゆる意味で先が見たいけど見たくないホラーものらしい読み応えだよ。*26

 

まあそんなわけで悪いじょに興味持った方は是非読んでこの恐怖に巻き込まれてくれ。不幸の手紙かよ。

 

 

*1:たぶんさらに増えるし。ヴォイエリちゃんかJAPANかはたまた灰被りか

*2:エレシュキガル

*3:宇津美エリセ

*4:トリ子は別に偽エリちゃんではない

*5:ランエリちゃんで良い気もするが語呂が悪いから好みではない

*6:ぶっちゃけCCC時代のエリちゃんはドぎつい

*7:エクステラシリーズはCCCと地続きでなく竹箒日記でちょっと語られたEXTRAとCCCの統合版エクステラzeroから続いているいうややこしい事情があるにはあるが

*8:それ以外でもエイプリルフールの合体エリちゃんとかイベントで毎度ハロウィン匂わせがあったりした

*9:監獄城チェイテを作成してゴーモンするよ!

*10:因縁対象はメカエリチャン…よりもCCCの流れだとメルトとかだろうね

*11:CCC時から伝承補正で支配力が上がると記述があるし高ランクカリスマは洗脳に近い部分もあるとかなのでその辺がバフとして表現されたっぽい?

*12:スキル封印より先に発動し最後に付与されたものを解除

*13:他のCT5スキル封印は全て単体なのでエネミー複数だとスキル使われる

*14:なので「ハロウィンエリザ!」「ブレイブエリザ!」と他エリちゃんも自己紹介してるのだがメカエリチャンだけ「胸ないエリザ!」と言ってケンカ売っている感がある

*15:キレンツサカーニィ

*16:アルトリア、ラムダリリスなどが実際に特異点に宝具を使ったことがある

*17:ジャックちゃんや修正でNP効率上がりまくった光弾勢

*18:ランダム使用スキルしか止められない、ゲージ割れギミックとかは無理だし

*19:共に星集中もありなお良し

*20:私は2017ホワイトデーから始めました

*21:Gレコの配信はよアマプラに来て

*22:メカエリチャンが槍、Ⅱ号機が剣特攻

*23:宝具デバフとかで差別化できてるからまあいいけど

*24:原作小説は4巻まであるよ…よく続いてるな…

*25:ゲーム転生を思い出す以前からゲームと関係ない行動ばっかしてるのでゲームのフラグ的拘束力すら働かせずにヤンデレ化させてる

*26:なおちょっと原作小説も読みたくなったが顔芸を見るのが好きなので座して3巻を待つよ