うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;闇のコヤンスカヤ編

 あけましておめでとうございます。年始福袋はバスター単体2で一応タマモシャーク狙いで武蔵ちゃんが宝具2でハッピーなうさぎです。

f:id:humanizumrabbit:20220101105641j:plain

星4限定は出ないけどスト限は出る福袋

 

 また闇のコヤンスカヤも箱推しのフォーリナーなのでがっつり引いてきましたよ。ところで正月ガチャはセイバー⇔フォーリナーのローテになってるの今更気づきました…

 

 

1.闇ヤン概要

 6周年で先行実装された光ヤンに引き続き、2021年末イベントツングースカサンクチュアリでなんやかんや和解したコヤンスカヤの闇の方*1。ちなみに分裂した理由は特に言わないしなんなら光ヤンは銃使うだけで特に光らしいことしないし闇ヤンもケモノ遣いに大して闇要素ないどころかデレ度が上がってこっちの方が光っぽい。こいつら単に光と闇のEndlessBattleって言いたかっただけなんじゃなかろうか

nico.ms

いちおう分裂理由を推測すると、ツングースカ固有結界内の領域が二分されていたことに加え、玉藻はしっぽ増えると傾国やばいわーとか言う*2ので尾ごと霊基を分割して安全策を取ったのかも。ちなみに尾の配分は光1/闇5ぽい*3

 

2.闇ヤン基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20220101111356j:plain

コイツ霊基ごとに立ち絵の服持ち出すのかチャイナはよ1再臨

 北斎ちゃんとかと同じA2B2型フォーリナーN値=2.01(基準約1.68)とAB型ではかなり高い部類にクラススキルのNFFサービスに陣地作成D+くらい*4のAバフが含まれているのでA性能は良好。星出しに関してもBが3Hitするのとスキル2のお陰でかなり稼ぎやすい。

 また猛獣特性を持つ相手に対して常に20%の特攻&確率2割の強化無効貼り付け能力*5を持つ。有利クラスで言えばタマキャとかキメラにどちゃくそ強い。

 なお意外と気づかないのだが神性特性を持つのにクラススキルに神とつくものを一切持たない唯一の鯖だったりする*6

 

アペンドスキル3はルーラー特攻。劇中でもコヤンを最後の障害と言ってたホームズのフォーリナー特攻と対応してるっぽい。

 

 余談だが闇ヤンは混沌悪だが光ヤンは秩序悪(天地人はどっちも獣)。

光ヤンからは猛獣特性が抜けているので闇で光をブン殴っても特攻が一切刺さらなかったりする。

 

3.闇ヤン スキル

f:id:humanizumrabbit:20220101112930j:plain

猛獣使いだ2再臨
S1ドミネイターフォックス

光ヤンはうさ耳だが闇ヤンはちゃんとした狐耳なのだな。

 キャストリア同様の全体NP30付与だが追加効果はカリスマからBバフ30%に。全体Bバフでも高めの部類かつ全体宝具鯖の全体NP付与としても最大*7なのでこのスキル撒きつつ露払い全体宝具ぶっぱためだけに編成してもいい位優秀。ただ闇ヤン自身はこれ以外にNPチャージが無くNP50礼装ぶっぱが出来ないので周回アタッカーとしては少し物足りない。アペンド開けたくなるよね。

 追加効果はざっくりいうとツングースカのビーストⅣレイドで防御バフを貰えた鯖以外のスター集中を100%ダウンする。ヒト科以外にはケモノ鯖以外にも神霊や妖精や非生物*8も含まれるが猛獣特性を持っていてもヒト扱いの場合*9は下げてしまう。このスキルのお陰で元々星集中の高いフォーリナーだが更に星を集めやすくなる。逆にサポーターに回る場合はちょっと困るがBバフと違い1ターン効果なので無視してもいいしスター集中スキル持ちなら相殺して簡単に吸える。

 

S2殺戮獣団

ちゃんとバトル時に出てくる虎戦車くんにじわじわくる。ツングースカのシリアス回想時も笑いをこらえるの大変でした

f:id:humanizumrabbit:20220101114357j:plain

100均で売ってても買わない(でもかわいがる)

 B通常攻撃ごとに星5個&OC2上昇の任意効果、そして自分含むケモノ鯖の攻防30%UPの全体効果セット。任意効果もそこそこ便利だが火力への直接的影響が少なめなので本命は全体バフの方。特に全体30%防御UPは非常に希少なので出来るだけケモ鯖で固めたい。難点は闇ヤン自身にとっては他に回避無敵などもなくCTが長いので他のフォーリナーとかと比較するとかなり場持ちで劣るところ。

 ちなみにこのケモ鯖判定はビーストⅣにダメージが上がった鯖*10なのだが、加えて猛獣特性*11やバニーな鯖&霊衣*12も含まれる。この為スキル1で星集中下がるけどスキル2のバフ受けられる鯖というのが結構いる。

 

S3女神変性(獣)

変性といいつつ一切デメリット効果はない。クリバフだけでもスキル1,2と乗算でクリ50×B30×攻30を3ターンと高い火力を誇るが、加えてトータル3000ダメ×3ターン×殴り回数という尋常じゃない量のスリップダメージを与えられる。宝具も対象に含むため宝具ダメージ底上げにも使える。ただし間違えやすいのはダメージ倍加する延焼蝕毒呪厄はスキル使用時に付与するのみなのでWave跨いだ場合スリップダメージが半減するし、2~3ターン目に付与したものも最大スリップダメージにならない。

ついでに言うとスキル初の呪厄付与だったりする。

 

スキレベ上げ優先度

フォックス≧獣団>>変性;汎用性だけで言えばスキル1だがCTと防バフの重要性を鑑みるとスキル2も優先したい。ちなみにスキレベ上げに必要な素材はレイドで大体とれた。慈愛の獣だわー。

 

 

4.闇ヤン宝具

f:id:humanizumrabbit:20220101122954j:plain

縮小ビーストⅣみたいな3再臨

ところでビーストⅣ、ナイス複乳メカクレでしたね

f:id:humanizumrabbit:20220101123118j:plain

複乳フェチ歓喜

アルコ神のナイス複乳他にもあるよ

 

ツングースカナインドライブ;お年玉(隕石)うーーーん文句なくお正月っぽい宝具ですね!(せやろか)

 

 じみにAB型B宝具がフォーリナー初だったりする。効果としては地属性特攻全体B宝具。闇ヤン自身は獣属性なので天地人相性との相乗こそないが、タマキャやキメラなど猛獣且つ地属性は結構多く更にスキル2のOC2上げで特攻倍率上がって猛獣相手には非常に強い。

またダメージ後効果のBデバフや、スキル3が宝具にも適用されるので宝具込みブレイブチェインでスリップ大ダメージ狙いと追撃も優秀。

 

 

5.闇ヤン運用

 

 猛獣、ヒト鯖、ケモノ鯖、地属性と参照する属性がめちゃくちゃ多くややこしい闇ヤン。幸い各属性は重複多めなのでPT編成時にはケモノ鯖、宝具ダメージを考える時は地属性だけ注意すればほぼ大丈夫。

 なお特攻とクリティカルで火力こそ高いがスキル2の防御バフがCT長かったりNPチャージは30止まりだしで結構いろいろ物足りない。メインアタッカーとして戦う場合は無敵とかNPとか付与してあげたい。

 またスキル2の仕様上相手こそ選ぶが防バフ&NP&Bバフ×攻バフによるサポート、クリティカルなくてもスリップダメージで稼ぐサブアタッカーとしても優秀。というかたぶんこっちが本命かも。

 ちなみにフォーリナー同士で並べた場合、スキル2が誰も該当しない代わりに楊貴妃やモレーちゃんの特攻トリガーを簡単に満たせるという利点がある。

 

f:id:humanizumrabbit:20220101130335j:plain

相性いい鯖一例。うさ耳以外もいいものですよ…
  • 変化持ちケモノ;特に紅葉さん(1再臨)とタマキャは自分の変化のみではバサカなせいで大して耐えられなかったが闇ヤンとセットなら60%防御UPでむちゃくちゃ硬くなる。B3なのもいいよね。まあ防バフの恩恵一番大きいの玉藻なんですけどね。1ターンのみ防バフ9割でほぼ無敵になってしまう*13
  • ヒト科の直感持ち;スキル1を使用時に闇ヤン以外がヒト科ならライダーと組もうがスターを闇ヤンが独占できる。別に無辜とかでもいいけど集中ダウンとBバフの効果時間を間違えやすいので個人的には直感のが好き。ところでレジライは最終再臨でバニーはべらすけどケモノ判定貰えませんでした(当たりまえ)
  • 追加の蝕毒とか;闇ヤンが殴るだけで大量に毒とかくっつくので中途半端なスリップダメージ重ね掛けよりは倍加する蝕毒とかを増やす方がいいかも。他鯖の倍加系は5ターン続くものも多いので2、3ターン目に殴って貼り付けた毒とかにも有効だし、呪厄以外はスキルで持っている鯖も居てお手軽*14
  • カルデアバニー部;スキルの方でも言ったがバニー関係鯖はヒト科かつケモノ判定、つまり防バフの恩恵は受けつつ星は闇ヤンにトスできるので冗談抜きで相性がいい。どんだけプレイボーイ創始者好きなんだよコヤンスカヤ。中でもバニ上は自分もB鯖且つロイヤルカードで殴る回数を増やしてくれるのでB追加効果やスリップダメージの重ね掛けがえげつなくなる。
  • オススメ礼装とかコマコ;乗算バフを一通り持つ上ぶっちゃけ味方とのシナジーの方が重要なので礼装は臨機応変に。いっぱい火傷くっつけられるのでほぼ楊貴妃専用礼装だったハニー・レイクを代わりに装備するなんて変わり種もいいかも。コマコに関しては余っている毒とか付与コードをありったけ貼り付ける手もある*15

 

 

おまけ;現在の玉藻シリーズまとめ

 

  • アマテラス;大本である太陽の化身「天照大神」。なんか太陽関係のモノのふわっとした元締めというふいんきもあるのでなんか太陽っぽいことがあると出てくる模様?
  • 金色白面;Fate/EXTRACCCでちょびっと登場。アマテラスとほぼ同一だが人類悪かつ玉藻の本体としてはこっちになるっぽい。天照の疑似サーヴァントみたいなニュアンス。
  • 玉藻の前;玉藻シリーズで最も早く世に出た存在(EXTARから)。日本の同名の妖怪及び妲己含む狐の化生はみんな彼女って事になっているが何故か妲己の事だけ無暗にはぐらかし続ける。余談だが出番で割を食うジンクスがある*16
  • タマモキャット;玉藻のしっぽから生まれたアルターエゴ、タマモナインのひとり。何気にFGOでは玉藻より先に実装。そのエキセントリックすぎる言動は同族どころか脚本側すら理解不能*17 しかし言動以外は玉藻よりよっぽど良妻しているので固定ファンも多い
  • 水着玉藻;水着イベの玉藻…の筈だがキャット曰くアルターエゴのタマモシャークらしい???
  • タマモヴィッチコヤンスカヤ;当初はタマモナインのひとりと思われていたが、蓋を開けたら太陽っぽいツングースカ大爆発をアマテラスが勝手に眷属認定した年の離れた養女みたいなもの。一応アルターエゴ(というか玉藻オルタ)くくりになるらしい。ジャンヌと邪んぬくらい他人だな。現在は卵封印中→宇宙へ飛び立った未来から影をカルデアへ送りつけている模様
  • 光のコヤンスカヤ;なんで光かは謎だがだいたいコヤンスカヤの虐殺領域の方。
  • 闇のコヤンスカヤ;なんで闇かは謎だがだいたいコヤンスカヤの生存領域の方。ビースト霊基の大半もこっちになってるぽい。それはいいんだけど分離したせいでどっちにも混ぜてもらえなかったレジライ機獣くんかわいそう
  • タマモヴィッチ;本来のタマモナインの方。コヤンスカヤが別人だったせいで余計に謎の存在になってしまった。いやよく考えてみたらコヤンスカヤは元々敏腕美人秘書ではない(経営者なので)
  • 残りのタマモナイン;SWⅠイベで明かされた残りの玉藻のアルターエゴ。高級品志向のタマモグッチ、マイホーム至上主義のタマホームタマモデルモ、お姫様日和なタマモノヒメ、不思議ちゃんタマモアリアがいるらしい。…シャーク込みでもまだ1尾足りないぞ。
  • タマモクロス;マジで玉藻全く関係ない別ゲームのウマ娘というか競走馬…なのだがプレイアブル実装がよりによってツングースカイベントと同日の2021/12/22だったり赤の他人のせいで逆にコヤンスカヤと文脈繋がったり闇コヤンが寅年のFGO鯖No.334なんでや阪神関係ないやろ!で実装されたせいで玉藻シリーズと切っても切り離せない存在になってしまった大事故

*1:ちょっと未来の本体コヤンスカヤから霊基だけ送ってきたオベロンやジーク君みたいな方式っぽい

*2:閻魔亭イベ時

*3:光3再臨はもふもふだがどうも一尾の模様

*4:5%

*5:殴るたびに発動&付与率10%UPも乗っててかなり当てにできる

*6:スキル3に女神変性はあるが変性あっても神性持たないキアラ様が居るし。ついでに領域外の生命持っていても神性ない鯖も居るしなんならタマモ属なのにタマキャは神性がない

*7:即時獲得以外ならロリンチちゃんが宝具20+スキル10、バゲ子が3ターン目に15×2ターン=30とかはある

*8:ガラテアさんやボイジャー君など

*9:ジャガーマンとバサランテさんと雷帝

*10:太公望とか除くイベント特攻鯖が殆どなので覚えやすい

*11:ジャガーマンとアタランテ。猛獣無い弓アタも性格が好みなのか対象。逆に猛獣持ちの道満は猫科とは認めるものの愛ないので却下されたらしいことがマイルーム会話で窺える

*12:剣トルフォとバニ上。霊衣は剣式スカサハバニヤン。アンメアや騎トルフォのうさみみパーカーはダメだった

*13:攻撃ダウン込みなら狼王がきっちり100%防御アップになる

*14:延焼が清姫とハロエリ、蝕毒が静謐ちゃん

*15:毒のロビン、火傷の楊貴妃、呪いのモレーと特攻持ちがそれぞれいるので余らせていること自体が少ないのが難点

*16:ラスアンアニメでハブられたりエクステラでは元のマスターから鞍替えした設定に改変されてたり。主役抜擢のフォックステイルですら2年間幽閉されっぱなしとかされてる

*17:レクイエムコラボ監修抜け事件を露呈させたりした