うさぎ帝国

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【遊戯王マスデュエ】たのしいマドルチェ

 今回は久々にFGO以外の話です。先週からサービス開始した[遊戯王マスターデュエル]を遊んでたら割と無理目と思ってたマドルチェデッキでもランクマでプラチナ行けたので紹介とちょっぴり布教です。なおうさぎの遊戯王歴はタッグフォース*16→タグフォSP→デュエルリンクス最初の頃ちょっとだけ→ラッシュデュエル(switchソフト)→マスターデュエルとリアルのOCGはやってないので胡乱な知識の部分があるのはご了承ください。

 

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1.マスデュエ環境のマドルチェの良い点しんどい点

 

 最初に簡潔な結論から。

良い点
  • かわいい(最重要)
  • 大概の耐性をぶっとばせる対象取らないバウンス*2がある
  • 場に出たカード何でも無効にする罠を使いまわせる
  • シークレットパック一つで必要なカードが集まり、自テーマだけで十分強い
  • サンボル*3や羽箒*4などの現環境*5対策に強い
  • 手札が余るので↑次点のライボル*6やツイツイ*7をデッキに積みやすい
しんどい点
  • 最近追加カードあったけどテーマ自体はちょっと古いので全体のカードパワーが低め
  • テーマ内縛りが強めで汎用札や他テーマ混ぜるほど基本的に弱くなる
  • うらら*8などの手札誘発に弱い。あと最近対策で入ってるニビル*9は死ぬほど刺さる。つらい
総評

 ざっくり言うとテーマ自体のシナジーが高いので変態構築しなくても遊べる反面拡張性に欠けるのでトータルだとお勧めしにくいところがあります。またテーマ独特の墓地に貯まりずらいアドのようなディスアドが墓地肥やしてなんぼの風潮と噛み合わないので初心者にもちょっとたいへん。まあOCGで環境だった時もあるしファンデッキというには強力だけど現環境には及ばないよねーみたいな半端な立ち位置。マスデュエは最初こそいっぱいジェム貰えて1テーマくらいなら楽々組めるけどそれ以降色々出来るようになった頃はめっちゃ汎用札が欲しくなるので余計にね。

 まあ要するに私は大好きなんだけど組むにはちょっと覚悟してね!みたいな感じ。

 

2.マイデッキざっくり紹介

 一応プラチナ行ったデッキがこちら*10

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殺意マシ純マドルチェのすがた

基本的にはマドルチェの基本の大量展開ティアラミス軸にちょっと特定デッキへの恨みからライボルやツイツイの大量破壊系を増した形。

 以下かんたんなカードや展開の解説というかおもいで

 

エンジェ梟メッセ

マドルチェ基本のエンジェ*11リリースSS*12→梟*13墓地エンジェ除外コストSS→メッセ*14効果魔法罠サーチの展開コンボ。みんな名称ターン1効果なので大体エンジェにうらら飛んできたり梟コストを指名者*15されて泣く。でもメッセは止められたためしがない。サロン強いのになあ。

 

猫とマジョとスール

召喚時に手札SSする猫*16と召喚時サーチのマジョ*17。どっちも以前からのマドルチェ展開の支えだったけど召喚権食うのがネックだった2人。現在ではサロンの追加召喚となによりスール*18のお陰で起点として扱いやすくなった。

スールは墓地ゼロ時召喚&SS時追加SSなので、初手マジョサーチ→スールSSから展開できる。

また自身SSと追加SSはそれぞれ別効果なので、スールSS→相手うらら→でも猫でSS→スール追加SSなんてことも可能。

その代わりスールには追加SSを使用するとEXデッキからマドルチェ以外SSできなくなる制限があるのでこれが今のマドルチェが拡張性低い主な原因でもある。あとこの三匹めっちゃうららが飛んで来る。やめて。

 

シューバリエ

純マドルチェですらあまり見ないが個人的には死ぬほどお世話になってるメイン盾。かっこいい、すき*19。というか使われないせいでタゲ効果がより初見殺しになってる。メッセやエンジェなど他レベル4は酷使率が高くいくらリサイクル強いマドルチェでも回しすぎて足りなくなるのでそういうときもサッとエクシーズ素材に出来てほんとありがたみ。あとタグフォはシューバリエ2体並べるだけでロックできたんだよねえ*20

 

プリン(プディンセス)

一応最初期マドルチェのエースモンスターだったけどエクシーズおばさん以降はちょっと扱いの悪かった王女様。さいきん妹プリン(スール)のお陰でランク4エクシーズに使えるようになったので採用は増えた。まあ私は素出しするし以前から酷使してたんですが。

マスデュエではだいたいティアラミスとか処理でいっぱいいっぱいになってる相手さんを戦闘時破壊効果でビビらせたり自爆特攻させたりサロンで増えた召喚権でアドバンス召喚して墓地肥やししたり。その他ステータスが低いレベル5なので呼びやすく以前はパーシアスマドルチェとかAF*21マドルチェ組んで遊んでました。マスデュエでもジェム貯めてコツコツ構築中。

 

シャトーチケットサロン3種の神器

マドルチェを代表する展開の要のフィールド魔法と永続魔法セット。まあサロンは最近だけど。デッキを圧迫するし厳密には再展開用なので採用枚数減らしたがる人が多いが実際は手札墓地コストとしても使ったりいくらメッセで引っ張れるとは言え種類多いので自引きしたいねん。今ならサロン最優先で積んでおけば他は少々減らしても何とかはなる*22。サロンはプロムナード循環にも必要なのでいくらあっても足りない。

昔はぽこじゃか割られたが今はシスターのお陰で平穏なのもいいポイント。

 

プロムナード

他のマドルチェ罠を駆逐した強カード。場のモンスか墓地コストがあれば場に出たカード何でも無効化する*23上エクシーズ組の墓地コストリサイクル→メッセやサロンで手元に戻すをほぼ毎ターン行える為ぶっちゃけマドルチェに手札誘発なんて最低限でよくなった。ちなみにサロンでセットしたターンは仕様上使えないよ。もう一つの除外効果はまずプロムナードが勿体なすぎてほぼ使わない、むしろ発動確認がウザい。

 

ティアラミスおばさん

マドルチェの強さの起因たるトップカード。知らないと地味に気づかれない対象を取らない問答無用バウンスはカオスMAXだって屠るよ*24

しかしティアラミス展開がめちゃくちゃ大変というのもあまり知られていない。まず素材がマドルチェ限定な上、効果の起動条件が「使用前にマドルチェのカードが1枚以上墓地にある状態」なのである。そもそも墓地に落ちづらいしマドルチェ通常魔法もない。この為リリースコストとして墓地に落としたり最悪の場合シャトー張り直しで無理やりコスト確保する必要がある、めんどい。

またマドルチェよく知らない人でもまあこのおばさん知ってることは多いので効果を無効化されることも多い。でも実はマドルチェでは珍しく同名ターン1効果ではないので1人潰されても2人目のおばさんがバウンスぶちかませるよ。

 

グラスフレおばさん

第2のエクシーズおばさん。任意対象モンス効果無効化はじみにべんり*25。ただし真価はティアラミスおばさんと違いエクシーズ効果発動に墓地状態が関係しない事。このため先行1ターン目にスフレおばさん立てて効果発動→任意効果でマドルチェカード戻す→3種の神器起動ができるよ。あとスフレおばさんの墓地戻し効果はマドルチェにも限らないし*26敵墓地も戻せるので汎用性高め。発動タイミングが多いし素材捨て効果と発動アナウンスも混同しやすいので接戦の時めんどくさいけど。

 

荒プリン

正式名称はプディンセス・ショコ・ア・ラモード。長い。まあ強化プリン。効果面ではあんまりプリンと似てなくて墓地リサイクルとプリン素材時のみSS。

以前はもっぱらおばさんの効果使った後にマウントしてマドルチェ最高値の攻撃力でぶん殴る脳筋要員だったがスールとスフレにより展開軸にすることも可能と最近知った。具体的には

スールSS→レベル下げたプリンSS→スフレおばさんSS→おばさん効果でプリン以外落とす(任意効果は使わない)→荒プリンSS→荒プリン効果でデッキに戻す→任意効果で素材落としてSS

なおこの流れ最近まで知らなかった理由は荒プリンの起動効果は素材落とさないので事前に墓地にマドルチェカードが必要なのとシャトーやプロムナードで手札に戻したりEXデッキに戻した場合使えないので任意発動すること自体が少なかったため。純マドルチェ使い故の落とし穴だったわ…

 

また唯一エクシーズ条件にマドルチェが含まれないので他の星5地属性と混ぜて使える、一応。

 

シスタルト

マドルチェ唯一のリンクモンスター。リンク先にマドルチェさえいれば3種の神器を守れる上、自分も墓地コストあれば破壊耐性がある*27。まあマドルチェ二体の召喚条件のわりに低めステータスだけど。

実際の所最大のメリットは召喚するだけでマドルチェモンスを墓地に落とせる事にある。この為前よりかなりティアラミスのコストが確保しやすくなった。スールの制約のせいでランク3作れなくて棒立ちになる猫や梟処理するのにも使えるし。

 

その他汎用カード

現在採用しているのはサンボルや羽箒など大量除去系多め。手札誘発は場合によってはスールの発動阻害になるというか単にポイント不足もあって最低限のみ*28。ドローソースは謙虚で金満が多いらしいけど手札抹殺に。

EXデッキはランク3のリヴァイエール*29と最近流行りのホープダブルコンボ*30とアーゼウスとミセスレディエント。スールのせいで使えないことが多いのでお守り程度。

 

3.おまけ;ソロモード

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妙に長い聖遺物編

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ねっとりNTR(寝てから言え)

 なんというかこれがやりたかっただけだろみたいに異様に聖遺物編だけ凝ってて笑うんですが。しかも収録カードの都合上途中で終わる!

あとソロデュエルの方は急に混成デッキとかさも当然ですよね?みたいに使わせないでください回し方ががさっぱりわかりません。いや楽しいことは楽しいけど。

*1:以下タグフォ

*2:手札に戻す効果

*3:サンダーボルト

*4:ハーピィの羽箒

*5:鉄獣とかエルドリッチによく刺さる

*6:ライトニングボルテックス

*7:ツインツイスター

*8:灰流うらら

*9:原始生命体ニビル

*10:まあなんかプラチナ行くだけならうっかり連勝ですぐ上がるらしいので大手を振って褒められない

*11:エンジェリー

*12:SS=特殊召喚

*13:ホーットケーキ

*14:メッセンジェラート

*15:墓穴の指名者

*16:ミィルフィーヤ

*17:マジョレーヌ

*18:プティンセスール

*19:馬も可愛い

*20:ホントは出来ないとマスデュエで知った

*21:アーティファクト

*22:チケット不採用パターンも多いが敵ターンにスールSSから展開できるのであると便利

*23:実は指名者でコストを先に除外されても発動する

*24:効果を受けないカードだけ注意

*25:なんとニビルリリースも防げるがたまにサンボルとか防げないのを忘れる

*26:シャトーはマドルチェモンス「が」デッキに戻したモンスを手札に戻すのでうららやヴェーラー即リサイクルもできてしまう

*27:その上3種の神器が発動する

*28:ポイント溜まったら幽鬼うさぎ入れたい

*29:梟のコストにしたやつ回収

*30:ホープダブル+ダブルアップチャンス+ホープドラグナータイタニック