うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

フェスで笑顔を…ミストさんに、笑顔を…

 エクシーズフェスティバル、事前に吹聴されてたメタカードと環境とついでにゴーストリックスケルトンが禁止になったり*1、自爆祭りが開催されたりと色々ありましたが楽しいですね! あんまり楽しすぎて既にポイントカンストしてしまったうさぎです。

 

 今回のトンチキデッキはそのフェスで使用したがんばれブラック・ミストさんデッキ&ソウルマリオネッターデッキの紹介。今回はテーマでなく一部カードが主役なので芝は刈らないよ*2

 

 

 

1.No.96 ブラック・ミストさん概要

 遊戯王ZEALに登場する、遊戯王に時々居るカード=デュエリスト枠。私のZEALの最推し。

www.nicovideo.jp

アニメでは本人であるNo96ブラック・ミスト→CNo96ブラック・ストーム、No65裁断魔人ジャッジ・バスター→CNo65ジャッジ・デビルとマリボラスシリーズを使用した。あとベクターが使用してミストさんをもぐもぐしたNo43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター→CNo43魂魄傀儡鬼神カオス・マリオネッターも今回はついでに使います。全員ランク2だし。

 

2.主役カード紹介

ブラックミスト→ブラックストーム

 ミストさん本体。なおストーム含め他はレアなのに彼だけノーマル。解せぬ。召喚条件はレベル2×3体と重めではあるがバージェストマやガエルやメルフィーとか大量展開できるレベル2自体は結構多いので出すだけなら色々なデッキに入る。効果は敵の攻撃力半分吸って戦闘ならほぼ勝てる効果。まあ起動効果なのでそこを潰されたり、無効化されると吸った攻撃力も戻るのでアンニュイ。

 

 カオス化するとムキムキになるよ!

www.nicovideo.jp

効果としては戦闘破壊耐性&ダメージ相打ちになる。このままだと良くてドローだがミストさんX素材に居る時のみ攻撃力全部吸うことが出来る。まあ相打ち効果だけでもこっちのライフが相手より多ければフィニッシャーできるし。

 

 

ジャッジバスター→ジャッジデビル

魔人シリーズでいっちゃんカッコイイと思ってる。効果はモンスター効果無効(手札誘発含む)&バーンとそれだけならだいぶ強い部類だが、1300とマジで低い攻撃力と闇属性レベル2縛りが案外きつく揃えやすい奴が少ない所が足を引っ張る。

 

 カオス化するとバスターX素材に限り相手のみ実質スキルドレインという凶悪な効果を発揮し攻撃力も実質2600まで上がる。まあここまでするにはバスター出しづらい上にRUMも必要なわけでコスパが悪い。

 

ソウルマリオネッター→カオスマリオネッター

 墓地のNoモンスターを装備して破壊耐性を付ける効果とライフ回復に応じて攻撃力増加&バーンが出来る。…それは良いんだけど闇属性レベル2×3とジャッジバスターより重い条件でまず正規召喚すら難しい。加えて耐性持つには事前にNoを墓地に落とす必要あるし回復時効果はターン1なのでアロマージみたいな微回復を刻むようなのだといつまで経っても置物にしかならない。そのままだと本気でどうしようもないカードだがNoはいくつか裏技召喚方法があるのでもっぱらそっちで召喚して回復バーンかます方が多い。それでもネタ寄り運用ではある。

 

 カオス化した時の能力はソウルX素材時に敵ライフの半分トークン&トークン2回攻撃能力。これだけ聞くとライフ一気に削り切るワンキル能力があるように見えるが本体は耐性すらないしまずソウル時のバーンでライフ削ったら当然トークンもしょぼくなるという、ソウル以上にネタモンスターである。一応トークン強化する他の効果と組み合わせる道も無くはないのか…ゴーズか…カバか…

 

 

3.デッキ紹介

①がんばれミストさん正規召喚デッキ

f:id:humanizumrabbit:20220220180348j:plain

出すのしんどいっすミストさん

 コンセプトとしてはミストさん以下ランク2エクシーズをがんばって同じデッキでX召喚する→出した後はナンバーズ罠で守るというコンセプト。なお初期*3は入ってたが回復手段を入れる隙間が無くなったのでマリオネッターのバーンは腐った。↓以下主要なカード。

 

フォークなど闇属性レベル2

悪魔族なら捨ててSS&一緒にSSのマリボラスフォークとアンブラルゴーストはギリギリ残った原作リスペクト要素*4。残りは墓地から簡単に蘇生するゾンビキャリア*5と闇属性さえいればSSできるクロクロークロウ。こいつらはフォークゴーストの対象外だが後述のレベル3悪魔を採用することでなんとかなった。

 

デスガイドなど闇属性レベル3

 ぶっちゃけ闇属性悪魔族はレベル3が潤沢すぎてカオスの方が出しやすい位。中でもデスガイドは自分含め一気に2体並べられるしエッジインプシザー*6はゾンキャリ同様らくらく墓地蘇生する。クリッターは水増し。ちなみにランク2デッキになんでランク3入るかは次の幻影騎士罠が解決する。

 

幻影騎士団ロストヴァンブレイズ&ウロングマグネリング

幻影騎士は今のマスデュエで環境と言われてるが、こいつらは私のデッキ以外では見たことないハブられ罠。なんでかと言えばこの2つの罠は連中の主力レベル3~4ではなくレベル2のモンスになる*7。特にヴァンブレイズは対象をレベル2にする効果があるのでレベル3悪魔族もミストさん達のX素材に変換してくれる。一応サブプランとして魔人ランク3&パージレイも入れてある。

 

ナンバーズプロテクト&ウォール

ホープデッキならたまに見かけるナンバーズ専用カウンター罠と破壊耐性永続罠。特にウォールはステータス貧弱なジャッジバスターの憩い。ナンバーズ同士だと戦闘は無理なのでホープとしょっちゅう出会うフェスではボコられるが元々戦闘で負けないミストさんとの相性は抜群。

 

RUM幻影騎士団ラウンチ

汎用性あるRUMの中ではやたら安い上速攻魔法*8。条件がX素材無しとなっているが効果一回で使い切るジャッジバスターやX素材あるうちは戦闘負けなしのミストさんとは相性が良い。なお原作みたくドン千の玉座も使ってみたが相手の戦闘時のみはちょっと遅すぎた。

 

ホープ鍋炒めマリオネッターデッキ

f:id:humanizumrabbit:20220220183824j:plain

ホープ炒め一兆上がり!

 ①のデッキで勝率はともかくちゃんとミストさんを召喚できたものの、マリオネッターは召喚しても何の役にも立たない…このままではファンデッキとして対戦者に笑顔を届けられない…

f:id:humanizumrabbit:20220220184246j:plain

ファンデッキで笑顔を…

そんな訳で正規召喚は諦めホープドラグナーのインチキ召喚に手を染めたネタ寄りマリオネッターバーンデッキになります。

 

中華なべ&ホープドラグナー

具体的なこのデッキの流れはホープダブル召喚→ホープドラグナーでマリオネッター出す→神秘の中華なべ*9で6000になったドラグナーもぐもぐ→回復6千攻撃力6千バーンも6千じゃー!

なお今回は負けても痛くないフェスだしUR揃えるコストも無いので、あくまでマリオネッター見せびらかす為だけに先行1ターンでも容赦なくドラグナーを喰います。まあうまくいくとそれでも勝てるし。ただ当然の様に…

f:id:humanizumrabbit:20220220185046j:plain

おのれガチデッキ

ファンデッキなどフヨウラ!と容赦なくホープダブルにうらら打たれて詰みます。

f:id:humanizumrabbit:20220220185207j:plain

ファンサービスをありがたく受け取ってくれよ
ガガガの皆様

今回のホープ出す要員。採用理由は安い&ストラクに入ってる&蘇生*10が楽だから。ガチの人はオノマトピア積みましょうね~*11

珍しい所ではガガガキッドが入っている。このショタはガガガいればSSして同じレベルになれる優秀な効果だが攻撃不可になるクソデカデメリット付き。でもこのデッキはバーンするマリオネッター見せびらかすだけなので別にいいのだ。

 

CNo80レクイエム・イン・バーサーク

ナンバーズの装備魔法になるナンバーズ。なんでこんなのが入っているかというとガガガリベンジを入れた副産物で手札次第でランク4もう一体立てられるだけの余力もある為*12そしてレクイエムの装備効果は攻撃力+2000。ドラグナーにつければきっちり8000バーンでワンキルが出来る*13 ついでに中華なべ来なかった時は攻撃力3000ブラックストームさん作って遊んだりもするし、RUMだけ来なかった場合はラプソディをマリオネッターにつければ破壊耐性をちゃんと得られる。RUMでカオスマリオネッター立てて遊んだりもできるよ一応一回だけカオスマリオネッターでフィニッシュできたし*14

 

ディメンション・ウォール

戦闘ダメージを相手に受けてもらう罠。マジックシリンダーよりお安い。先行マリオネッター立てても残る2000ライフ削り用。クソデカマリオネッターとはいえX素材無いので簡単に除去されるが、気を抜いて攻めてきたところに食らわせます。一応ホープバスター*15も入ってるが出番は今までなかった。

 

 

4.おまけ。次回予告

 今回がエクシーズフェス&サイファーストラクだったので次回も融合かシンクロ次元フェスとARC-V関連ストラクなのでは?と囁かれていますねー。まあ融合デッキはフォッシルで作ってあるのでじゃあ次はシンクロデッキだな!

___次回[芝刈りシラユキネクロフェイスアダマシア]ご期待ください(また芝か)

 

*1:強金など禁止はEXデッキ削るからってのは分かるけどスケルトンの禁止はいまいちよくわからない

*2:刈ろうとはした

*3:フェスにデッキ作れない人用R以下デッキというコンセプトで一応組んだがストラクでええやんというオチがついた

*4:スプーンとナイフはSS条件狭くて無理ぃ…

*5:いつも思うけどX素材にすると除外すり抜けるのインチキ

*6:本来はデストーイカテゴリのモンスター

*7:最初はバージェストマ入れようとしたがこいつらが闇属性と知り採用

*8:まあ金に糸目つけなきゃクイックカオスのほうがいいんだけど

*9:リリースしたモンスの攻撃力か守備力分回復

*10:ガガガリベンジで即帰って来る

*11:オノマトピアURで高いねん

*12:なおガチホープデッキなら2体と言わず3体並べて制圧して来る。先行制圧ホープほんましんどい

*13:ガチホープだとZW装備の方が早いがガチホープは中華なべマリオネッターを使うはずがない

*14:ドラグナーには攻撃してきた相手の攻撃力ゼロにする効果があるので相手一体だけ&うっかり攻撃してきたため成立した勝ち

*15:相手の一番攻撃力低いモンスを破壊&攻撃力分バーン