うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

緊急メンテの暇潰しに水着鯖運用考察@FGO

とーとつなFGO緊急メンテで手持無沙汰になったうさぎです。イベント周回ほぼ終わらせて気抜いてたからAP溢れそうー。

まあそんな感じで今日は今年引けた水着鯖をイベント中使ってての感想とか運用とか色々。かなり忘備録に近い書きなぐり。水着フランちゃんは以前好きなだけ書いたので省略~。


1.キャスネロ
・周回でヘビロテで使ってると明らかにIQ減る感じのする脳溶けボイスな赤王。なお個人的には水着ネロっていうよりキャスネロの方が浸透してほしい(他のエクストラ女子キャスがキャス〇〇ってみんな呼ばれてるし)
・個人的に一番気に入ってるのは素殴り性能(つか宝具火力だけ見ると強化済みのバベッジジェロニモまで競合相手になるし)。最大80%攻バフ+B多め構成によるぶん殴りはキャスターのそれではないお陰で異例の等倍サブアタッカーへの抜擢が望めるのが好き。その場合カード構成やNP貯めるの容易とかQEXの星出しとかかなり天草に近い感触。逆に言うと第3スキル目当てのサポーターと考えてると確実に腐るという贅沢な悩みが(冷静に考えれば50%攻撃バフなんていっぱいいるカリスマ×3で凌駕できる)
・自分がサブに回る場合もメインに出る場合も土方さんが優秀な相方(毎回土方さんマンセーと思うだろうが今回は人に教えてもらったんだよ)。それ以外でもエルバサにバニヤンバーサーカーバッファーと相性がいい(キャスネロ側がガッツで事故防止できるのも含めて)つうかキャスネロ攻める場合自分の持ってないクリバフかカードバフ貰えればいいんだけどクリバフはキャスターの星集中が非常にネック。熱砂凸ガーダーの600%以上の礼装持ってないんですよ。かといって星出しもバサカに頼るとPTの持久力が著しく落ちるのがジレンマ。

2.水着ノッブ
・諦めかけてたけどピックアップ時に単発で引けてロックを感じた
・最初は第2スキルさえ強化しておけばーって思ってたけど実際自分で使うとそもそもバーサーカーの耐久で介護無し5ターン維持自体が難しいという現実に直面。加えて第1スキルのBバフ倍率低いわ第3スキルの星集中低いわ宝具特攻刺さらないと火力微妙だわと、星を出せるという汎用性に反して本人を活かすには前提条件が多いというのに気づいて心の本能寺ゲージが上がった。もう普通に使うんなら姪っ子の茶々でいいんじゃねとか。
・なので普段は5ターン持たせるためケイネス礼装とかつけてるけど火力面のジレンマ解消できないのでいっそ神性特攻宝具だけ考えて菩薩つけて短期決戦した方が有用とか思ってきた今日この頃。第3スキルの倍率の都合ゲオル先生との相性が悪いってのも足引っ張る。代用としてスパルタ育てようとしたら骨足りませんでした。9月のログボ素材は骨プリーズ
・神性特攻活かした相方として今のところ持ってるのはカルナ、水着マルタ、バサカ頼光。頼光さん育ててないけど。頼光さんは星食い合うしマルタが無難なライン?

3.水着エレナ女史
・キャスター時代もそうだったけど第1スキルマ前提でしか運用できないっつーのが少々辛い。つか今QP枯渇でレベル上8止まりなのじゃー! キャスター時代より恩恵増えてるのが幸い。
・その分第2、3スキルが微妙になったとも言えなくもない。強いて優先度上げるならCT短い第3を早めの方がA全体宝具故のリチャージもあっていいのかな?。レベル上げたらサモさん並のリチャージを見せてくれないかなー? 第2は第2で宝具にも効果のるし防御無視だしで意外と馬鹿にはできないんだけど
・相性いい鯖を考えると真っ先に自分自身ってあたりも何とも言えないむずかゆさがある。なんかもっとおもろい組み合わせはないものか。

4.水着イシュタル
・意外と宝具レベルアップ用の高難易度クエがすんなりクリア出来たのは助かった。
・本人をメインにするとどう足掻いても飽和するくらい星を与える+スタン対策考えておかないとすぐサボるってあたり実にイシュタ凛すぎて少々腹立つ。
・問題はQBバフに加えNP獲得まで付いた第一スキル。ものすごくぶっちゃけるとこれだけで本人働かなくても編成価値あるレベルなんで実にめんどい。具体的に言うと唯一QバフとNP獲得UPついたバフなんで一部の脱法クイック勢にこれかけるとぶっ壊れ加速するっていう。一番顕著なのはライダー金時。強いて言えばそれでも二人前余るほど星出せるわけではないのでふたりで星食い合うことくらい(でも騎ん時は星なくても動くからイシュタルが一方的に不利被る)
・なお、あえてイシュタルを立てようとすると自然とAよりQクリパ編成になり相性のいい鯖に真っ先に上がるのが弱体解除できるうえに星出せるBBちゃん(宿主の方の妹のコピーみたいななんか)+A強化+Aでも星出せるようになる術ギル(英霊の方の告ってフラれた相手)というのが最高に皮肉効いててひどい。



・・・これメンテ日をまたぎそうな予感ー。