うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

剣豪微ネタバレ感想とか新鯖とか@FGO

武蔵ちゃんは来なかったうさぎです。ぐぬぬ。日本人鯖だし剣豪シナリオのお陰で性癖がそっくりと知ったので是非にも引いておきたかったんですがー

さて下総英霊剣豪七番勝負が配信されてそこそこ経ったのでちょっとネタバレ入り感想。とは言え今回難易度高めだしまだ終わってない人もいっぱいいると思うので真名とかは隠しますけど。


1.戦闘の難易度とか

・新宿で悪、アガルタで女子ときて今回の下総では三騎士(剣弓槍)に絆ボーナス入ります。とは言え今回のザコの大半が剣槍殺なのでランサーはあんまり出番がないですが。
・今回はバフスキル使ってくる敵が多いのと、どうもNP貯まった鯖が居ると宝具封印スキルを必ず使用するAIがある模様。オロチ許すまじ。
・今回のボスは七番勝負負いうだけあり7クラス+黒幕のアヴェンジャーと戦うことになる。特に厄介なのは黒幕以外はサポート枠はゲストの武蔵ちゃん固定となる点。武蔵ちゃん自体は宝具スキルレベルともに高くそこそこ強いものの、有利クラスは二つのみ汎用性はさほど高くなく礼装も無く序盤は第3スキルすらないので余りあてにはできない。何より自由にサポート選べないので戦力が偏ってるカルデアはマジで詰むので注意。
・ボスで特に厄介なのは第3勝負アサシン(キャスターは攻撃力不足だから) 第4,5勝負ライダー+バーサーカー(全体宝具×2) 第7勝負セイバー(弱体無効+通常攻撃強化解除+2ブレイク時のギミック) 黒幕(弱体無効+強化解除全体宝具) 特に最後二戦は孔明マーリン含む支援鯖がほぼ役に立たないので辛い
・低レアで攻略にオススメなのは強化解除弱体解除持ちのメディア、アサシンで回避持ちの呪腕と百貌ハサン、男性特攻宝具で7番勝負と黒幕をゴリ押すエウリュアレなど。


2.ストーリーの感想





とりあえず清姫と小太郎くんはひたすらかわいい。
 内容は有名な魔界転生のリスペクトっぽいので(うさぎは読んだことないけど)王道なストーリーできっちり面白いです。
 ただ人選に多少問題があり、人種多様なのがウリのFGOなのに今回出てくるのほぼ日本鯖縛りなのが少し残念。真名隠した鯖も意外性が薄いというかあまり隠す気がなくてこれ下手に隠したせいで今後イベントとかで出た時扱いづらいかもう速攻バレてる前提で出す気だろって具合。何より黒幕とそれにトドメをさす人の人選が明らかにえげつない(アニメ放映中って意味で)
 あと個人的にすこし違和感だったのが全編通して武蔵ちゃん主人公過ぎてぐだの存在が空気。まあストーリー的に勝負の見届け人ってポジションだったし仕方ないぽいけど。


3.新規鯖の感想

宝蔵院胤舜;最初から真名判明してる星3ランサー。序盤の即落ち2コマっぷりは凄かったですね。性能面では2人目のQ3ランサーにしてついに明確に星出し要員として地位を確立できた槍鯖。元々ランサーは星出し要員として優秀になる要素はあったのに(クラス補正で星出しがプラス星吸いがマイナス)肝心のQ性能突出した鯖がほぼいなかったうえに他クラスがぶっ壊れQ持ちをボコスカ出すせいで影が薄かったからねぇ。また低レアでアサシン以外となると彼しかQ3いないので特にライダー随伴の等倍星出し要員として適性が高い。
宝具は攻撃宝具でないものの凶悪な自己バフ(攻撃力5割星出し10割増)を誇り既に単騎動画がいくつも挙がるほどの自己強化を行える。
ただしPT運用すると宝具効果中に自分の殴れる回数が限られそこまで爆発力は出ないし、単騎でも防御面が回避一回のみなので割ともろかったり。
運用としてはスキルと宝具を順番に使ってなるべく長いスパン自己強化して星を出す、もしくは殿要員など。

・パライソ;星4アサシン。2人目のニンジャにしてデバッファーよりアタッカー。まあ攻撃力星4殺で最低だけど。宝具封印スキル封印を両方持ちボス向け。A強化とNPチャージも持つので宝具も撃ちやすい。
ちょっと特殊なのが通常攻撃時に呪いを付与するスキル。これは現状だと特殊な防御耐性持つ敵でもなければあまり役に立たないけど同時実装のインフェルノが火傷状態のダメージを倍加する延焼と言う新しい状態異常を持ってるのでこれの呪い版が出た場合一転してダメージソースになりえる。いつになるかは知らないけど。
総じてあれば困らないというものの詰め合わせみたいな感じで、逆に言うと突出した個性がないので注意。アサシンには運用がかぶり気味の酒呑童子(スキル封印+魅了の足止め)や静謐のハサン(スキル封印+確定チャージ減で足止め)も居るし。いっそその二人と組んでひたすら相手を封殺するってのもアリだけどね。

・加藤段蔵;星4アサシン。3人目のニンジャ。引いたわけじゃないけどストーリーで散々使ったので。
特徴はB2Q2でB全体特攻宝具、且つBQ強化持ちとかなり攻撃的な構成。特攻対象の魔性持ちが何気にライダーに居ないのが悲しいけど。
そして第2第3スキルで任意に回避と無敵を付与できる。これがまた便利で1ターン2人を守る(もう一人が回避無敵持ちなら全体宝具防げる)、2ターン一人を守る(バーサーカーの被弾NP量を活かしつつ保護)と非常に幅広く使える。スター発生UP効果もあるので自分に使ってもいい

インフェルノ;星4アーチャー。自分では引けませんでしたがフレンドのをお借りしました。
水着アンメアに続くA2B2且つB単体宝具とアーチャーでも希少な構成。スキルも全体攻撃UP、星発生UP,星集中、ガッツと似通ってる。ここまで揃ってるのにクリティカル強化がない点まで同じ(たぶんついたら強すぎるからって調整)
逆にアンメアとの違いは星集中3Tに宝具強化3T、そして宝具の火傷と新しい状態異常である延焼効果。延焼は重複含めた火傷効果を2~4倍にするスキルでこの効果自体も重複する。これらを総合すると、インフェルノさんの最も得意とする動きはクリアタッカーよりも宝具→星集中からのクリティカルでNP即貯め連射によるダメージ+火傷延焼の重ね掛け、という形になる。これを裏付けるのがインフェルノさんの星集中スキルのリキャストが一般的3T星集中スキルより長い点にある。
とはいえ特化しなくても単純に攻撃力が高いこともあって汎用性の高い性能なので扱いやすさと個性を兼ね備えた良鯖。