うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;酒呑童子編

案の定剣豪ピックアップ2が来たけど武蔵ちゃんで残弾使い尽くして(後ハロウィン警戒)ガチャれないうさぎです。小太郎君愛好家としては是非とも段蔵ちゃん引きたかったんですがぐぬぬ。なので気を紛らわせるために同時に復刻ピックアップ中の酒呑童子さんの紹介です。・・・いやあでも今までプレゼン記事書いた中で一番苦労したかも。うちの初星5アサシンで愛用してたのに改めて運用の検証してたら今まで気づかなかった事がいっぱいあってなかなかまとまらなかったもんさ。

*2020/9:強化内容含め大幅加筆修正しました。


1.酒呑さん概要

 FGO羅生門イベントのヒロイン(?)で初登場した星5アサシン。たぶん日本で最も有名な鬼。FGOでは何故か幼女になってるが今更その程度気にしてはいけない、いいね?
 (茨木ちゃんがかわいすぎて忘れがちだが)そもそも危険な鬼種でもことさらやべー奴で実際やらかし案件も多い(羅生門とか幕間2とか)。でもイベントなどでは気が利くフォロー役に回ることも何故か多い。まあコスプレ披露するくらいだしカルデアがめっちゃ居心地よいから協力的なのかな(まあ金時居るのが一番なきもする酒金カプ厨な私)


2.酒呑さん基礎性能


イカ腹!1再臨 こんな幼女が酒飲んでたら職質不可避

 A2Q2型アサシンでN値=1.65、AQ殺はNP効率低めだがその中では上位な方。Q4Hitが優秀だがじみに気配遮断が低めなのと3HitAをNP打点の両面で後ろの方に置きたくなるので殴る時はちょっと悩む。まあQがAの2倍Hitしない鯖は大体そうですが。

 また酒呑さんはアサシン最高のATK+神性+スキルバフによって素殴り威力が高い。女子+神性+悪+竜とWカリスマスキルもかなり適用される為さらに打点が上げやすい。敵で出た場合も特攻がよく刺さる(天敵はコスプレした自分)


3.酒呑さんスキル


帯はちゃんと締めようね2再臨

S1果実の酒気;敵全体に魅了6割と防御ダウン2割をかける複合デバフ。ただし魅了の確率はスキレベで上がらず補助なしだと微妙に当てにならない確率。CTが長いこともあり基本はここぞというときに鬼種と重ね掛けなどで使うのがいい。

S2鬼種の魔;茨木ちゃんとおそろい(ここ大事)のカリスマ+自己宝具威力強化スキル。アサシンはカリスマ持ち自体が少ないので周回でも割とお世話になる。
 宝具強化も3Tなので酒呑さんのNP効率なら効果中に2回宝具撃つことも難しくない、つか後述の理由でむしろそれを狙う必要がある。

S3鬼の首;元々宝具込みで生存率高めなところに持っていて便利だった戦闘続行。幕間強化によってNPチャージがつく(ついでに3000→4000まで回復量増える) ただし幕間2つ目(1部5章クリア条件)なので他のNPチャージ全体アサシンより敷居が高め。ちゃんと育成しよう

スキレベ上げ優先度;鬼種>果実>首 S3のNPチャージはガッツ併合な分CTが長く優先度低めか。まあNPチャージ鯖の手持ち次第では優先? 骨の消費が結構重いのでつらみ。


4.酒呑さん宝具


 セイバー持ち出した3再臨(でもアサシン。そいやなんでアサシン?)

 千紫万紅・神便鬼毒;この記事作るまでせんしゅって読んでた。
計8種類ものデバフをくっつけるA全体宝具。スキル1.2も加えると殺全体宝具最高火力。しかも高レア全体アサシンで一番初めに宝具強化が来た。ただしA宝具なのに1HitしかしないのでNPリチャージはほぼない。

 またデバフは種類こそ多いけど毒以外効果が一律10%と低く宝具レベルでもOCでも効果が上がらないので考えなしに使っても効果は低い。防御デバフは宝具10+鬼種攻バフ20+酒気20で50%までダメージ増加できるので実用レベル。スキル封印&攻撃ダウン&クリ発生で素殴り対策としてはそこそこ。宝具は10×10程度じゃムリ。
 唯一OCで効果が上がる毒ダメージは現状最大効果。かつては毒重ね掛け不可だったこともあり大した意味はなかったけど宝具強化で蝕毒デバフも付与するようになった為案外馬鹿にならない。


5.酒呑さん運用

 はっきり言うと酒呑さんは持ち合わせた要素が多く且つ中途半端なので運用が非常にめんどくさいです。一般的にサポーターと思われがちだが考えなしに使うとすぐ腐る。特に宝具効果がそのままだと活かしづらい。高い素殴り火力を活かしてメインアタッカーにして宝具をバカすか撃って質を量で補う方が立ち回りやすい。

 注意点はB一枚かつ1Hitなので彼女が殴っただけだと打点とスター供給が少し心もとない点(実はAQ殺でB多段でない少数派)。この為B多めの鯖や星出しに優れた鯖を同行させたい。

 スキル使用タイミングも色々なパターンがある。最もよく使うのが3WAVEボスに鬼種+酒気+宝具でがっつりデバフかけるパターンだけど、1、2WAVEめの敵HPが多めの場合は早めの使用もある。リキャスト早い鬼種はガンガン使っていいし、酒気はCTこそ長いが全体効果でザコ向きなので道中で手こずって無駄にHP減らすよりはとっとと使うのもあり。


相性いい鯖一例(旧)

バーサーカー;星を吸わずB1stボーナスを供給でき、酒呑さんが多めにカード振っても火力要員として存在感出せる(殺は有利2倍×9割火力、狂は有利1.5倍×11割火力なので攻撃力次第で狂の方が打点出る場合多い)という事でバーサーカー全般と相性が良い。且つ放っておいてもそこそこ自衛できデバフ持ちの親友茨木ちゃんやオルタニキは高相性

・弱体耐性ダウン持ち
;一応酒呑さん宝具にも弱体ダウンはあるけどそれ自体も耐魔力で弾かれない保険をかけ且つ微妙な確率の魅了付与率を上げる為結構ほしい。その中でも特に相性いいのがカルナさん。数少ない弱体耐性無視の弱体耐性ダウンをかけられるし、しかもBQ型且つ星発生UP持ちで酒呑さんの欲しいB1stボーナスと星供給を同時に賄える。何より声がいい(金時と同じ)まあ宝具のB耐性ダウンだけ腐るけど。 弱体ダウンだけで言えば同じアサシンの小太郎君やクラス相性ほぼ無視できるBBちゃんなども良し

・A主体アサシン
;アサシンがキャスターと組みにくい事に加えAアサシンは大体デバフ型なので運用が似通って扱いやすいので高相性。中でもパライソさんを挙げてみる(因縁もある)。彼女の宝具封印は初期値こそ8割と高いもののスキルマにならないと確定にならないのでスキレベ上げるより1割とは言え耐性下げてくれる酒呑さんと組んだ方が手っ取り早い。ついでに自分で殴る回数限られてもA強化+NPチャージで宝具使いやすい。

・一部キャスター
;相性の都合で組みづらい、とは言えキャスターがやられる前提であれば意外とそうでもない。中でも異様に相性いいのがキャスギル。弱体付与UP+A強化+星発生UP+攻デバフと酒呑さんの欲しいものを完璧に補いつつスキルCTが長めなので長期戦想定するとやられてもらった方が気楽な辺りが異様に噛み合う。次点でA強化+星出しをしつつ耐久力低いアマデウス


相性いい鯖(新)

・声が同じ人;とりあえずガネーシャさんはA多くてアサシンとも組みやすくて星も供給してくれてベスト。沖田さん軍団とも相性はなかなか

・全体アルターエゴ;NPチャージ貰って周回に出しやすくなったが随伴は今年水着で追加なかったりあんまり復刻しない限定全体アサシンよりちょくちょく復刻&強化されるアルターエゴの方が昨今だと所持率いいかもしれない。火力アップがデバフしかない殺生院筆頭にエゴってカリスマ持ちの需要も高めだし

・どくどく;宝具でガンガン蝕毒を撒けるのでロビンや静謐ちゃんと一緒に毒染めしても良いし、最近毒付与コマンドコード増えたのでいっぱいくっつけて毒ダメ加算というのもアタッカー向けな酒呑さんでは実用ラインに入った。

・Aバッファー;アサシンで固めるとAバフ貰えな過ぎて辛いがそれでも最近は蘭陵王などキャスター以外のAバッファー増えたからマシですよね。えっつ相性不利だろうがキャストリアの暴力で解決?いやいいけどさ…

・オススメ礼装;素殴りとNP効率両方を上げる為に星集中礼装がいいかんじ。星を飽和させて結果的に自分に流れる星を増やすって事で星発生率UP系とか星獲得系も良し。弱体付与率は礼装効果程度では酒気の魅了を確定でかかるまで持っていけないので効果は薄め




おまけ;今年のハロウィン告知されましたけど姫路城だしメル友2人特効鯖だしで刑部姫有力すぎる上その性格からジナコ疑似鯖説まであって財布が死にそう。只でさえバトルグラ変更が告知されてるカーミラ様がピックアップほぼ確定で嬉しすぎるけど財布に厳しいよ!

>推し鯖プレゼンもくじへ