うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;刑部姫編

遂に2017ハロウィンイベント始まりましたねー。もうツッコミ追いつかなすぎ。もちろん一番のネタは



メカエリチャンってなんだよそれー!!!
というかですね、うさぎが常日頃思ってた・・・
アルターエゴは設定的にそう増えないだろうし配布鯖で来るといいな
・一回クリアした配布鯖あるイベントって復刻してもモチベ上がらない
・↑だから配布鯖に衣装違い欲しい
・段蔵ちゃんみたくメカな鯖もっと増えてほしい
・巨女

まさか一遍にぜんぶ叶えてくるとか型月やっぱぶっ飛んでる・・・

あとCCCイベのデミヤの時も思ったけどシンシンとかふーやーちゃんとか呼び名に困ってた鯖に積極的に愛称つけてくるスタンス好き。ありがたい。


 あと今回のガチャから追加の刑部姫も引けました。礼装とカーミラ様狙いで回してたら運よくげとしたのでご紹介です。

*追記2019/6/10;宝具とスキル強化を踏まえいろいろ追記しました。



1.刑部姫概要

 事前情報で姫路城って出た時点でいくらか察してた人もいた星5アサシン。玉藻やきよひーのメル友として名前は既に出てたし。愛称はおっきー(byエリちゃん)。なおピックアップ後は恒常入りするのでジャックちゃん以来の恒常星5殺。つか剣豪直後のタイミングで追加ってホントは出番あったのに都合で出れなくなったとかじゃないのかなぁ?(武蔵ちゃんとの因縁も描写されたし)

*追記;実装後はイベントでしょっちゅう出番があるものの、本編登場は未だないのでハロウィンやってないプレイヤーはなんでカルデアに居るのか一切わからないという。いやクハハの人とかに比べればだいぶマシですけど恒常鯖がこれでいいのか。


2.刑部姫基礎性能



 コマンドカードはA2Q2型でN値1.66(普通は1.6以下)と割といい方。
A2Hit<Q4HitB3HitEX5Hitとどれで殴ってもNP稼げるタイプで特にQ性能に優れる。なおN値1.6以上AQ型ではQHitがAの二倍ある鯖は二人しかいない(もう一人はヒロインX)
 
 またアサシンでは珍しくA+と異常な陣地作成や神性持ちとクラススキルが遊遇されている。このためステータスはATK星5殺最弱ながら殴り打点自体はけっこうつよい。・・・いや気配遮断が特殊なものになっていて弱体耐性が下がってるからプラマイゼロかも。


3.刑部姫スキル




S1.四神地相(白鷺);強化前はナーサリーちゃんと同じヒトガタやめてるレベルの変化。強化後の名称は姫路城が一回も戦火に見舞われてないことになぞられた風水バリアーぽいもの。

 元々変化A以上は瞬間的に高い防御力を誇るが宝具にも防御Upがあるのでやろうと思えば宝具も防げるやべー耐久効果。また弱体耐性もクラススキルを帳消しにして余りある(最大+30%)ので地味に重要

 幕間で強化後は5割全体クリバフと破格の追加効果を得られる(スキルでは他にケイローン先生しか持たない) スターを稼ぎやすいアサシン統一PTでこれを使うと打点が上がりすぎてびっくりする。
 ただし防御バフとは方向性の違う追加効果なので使用タイミングに悩むようになった。


S2.千代紙操法
;要するに折り紙。NP獲得量は10~20と控えめだけど付随効果が最大50%3ターンでCT5と取り回しがいいので状況に応じてHit数が多い自分に使う事も視野に入る。というか自分に使わないと宝具回せない事も多いがその分自分で殴らないとバフが勿体ないのでメインアタッカーのカード選択を圧迫したりと悩ましい。

S3.城化物
;ひきこもり。強化解除も付いててCT短めで倍率も高く、宝具とS1効果中なら乗算効果で高い打点を得られる。ただし防御デバフ→強化解除の順なので弱体耐性や無効がついてる上からデバフかけられる訳でないことに注意

・スキレベ上げ優先度;四神>千代紙>城化物 強化前は千代紙の方が優先度高かったがやはりクリバフが強い。


4.刑部姫宝具



 白鷺城の~以下略!長い!。現状唯一のダメージ無しQ宝具。Q1stボーナスQチェイン共に恩恵が少ないのでたぶんデメリットとしてQになっている。
 Qバフ(強化後はBも追加)とHP増加&防御バフの攻防兼ね備えた補助宝具。
Qバフは攻撃宝具にかけた方がいいので自分では微妙に持ち腐れるとはいえ特にQメインのアサシンでこれを持ってるのはおっきーの最たる長所。強化後且つ宝具2以上であればHPバフも回復用として実用ライン。
 注意点はバフ効果は使用ターン含めてなので恩恵受けるカード枚数は3ターン×3枚―1(宝具カード)で最大8枚になる。これが地味に辛くQ宝具なのも輪をかけて恩恵を低めに感じがち。宝具ならボーナス関係ないので宝具チェインの先頭用に使えればだいぶマシかな。


5.刑部姫運用

 アサシンでは貴重なサポート型。特にアサシンはクラス相性の都合でバフ得意なキャスターと組みづらく、アサシンが完全不利受ける対ライダー、もしくはそれを含む混成とかキャスター優先的にボコるぞルーチンがある場合に非常に重宝する。
 強化によりスキルだけでもだいぶ支援できるようになったがやはり本領は宝具のBQバフ。ただQ宝具且つA2枚しか持たないので自分で積極的に殴りにいかないとNPを貯めづらい。そのためサポート兼サブアタッカー特化型とも言える。
 


 相性いい鯖例@無強化時からのズッ友

・ジャック沖田など;要するにQ性能高く且つQでNP稼げてQ宝具の鯖。あと金時とか。Qバフと星発生バフ同時に付与できる希少な鯖なのでQでの星出しも相当上がるただA一枚しか持ってない鯖ばっかりなのでPT組む時はおっきーともう一人A2枚以上の鯖を選ぶの推奨

・ふーやーちゃん
;おっきー来るまで唯一のQバフ撒けるアサシンだったひと。実はこの二人が組むとサポートに徹すると腐りがちだったふーやーちゃんの攻撃面の能力が活かせるようになる。というのもふーやーちゃんが撒くのは回転率いい常用バフで欲しいのは宝具用の高倍率バフ、おっきーが撒くのはその反対なのでお互い欲しいものを提供しあえる為。二人の宝具+αでQチェインで星を稼げばふーやーちゃんの宝具効果のクリ威力UPも活かしやすい。でもやっぱしA足りないので他鯖で補おう

・A2Q2アサシン
;PTのA枚数を増やす要員として。ただし現状AQアサシンでQ宝具がヒロインXしか居ない事は注意。それ以外で相性いいのが酒呑童子。宝具威力こそ強化できないとはいえデバフメインと考えればそこまで勿体なくないしおっきーと同じ素殴りで打点NP星を稼ぐタイプで取り回しが近い。つかまさかプレゼン記事書いた次の日に相性いい鯖出るとは思わなかったぞい

・他クラスQ宝具鯖
;おっきーがバッファー兼星出し要員として出張する場合(騎エネミー+αの混合編成とか)特にA2Q2のビリー、アタランテの居るアーチャー。A2枚以上鯖は少なめとはいえスカサハのような強力なQ宝具が居ておっきーより星吸わないランサーなどが高相性。4騎士混成はふつうにアルターエゴを頼りましょう。

・Aバッファー
;おっきーはぶっちゃけ自分で殴る分には2枚持ってるA強化した方がいい(当たり前だけど)まあ組みづらいキャスター以外でAバフ持ってる人と言うとあまりいないのですけど。その少ないAバフ持ちの中でもブーディカさんは防御面でも相性が良い。二人の宝具使用+変化で瞬間的におっきーが受けるダメージゼロまで簡単に持って行けてしまう。星が吸われるのが難点だけど。



 相性いい鯖パーフェクトおっきー版

・スター獲得スキル持ちアサシン;スキル強化後おっきーはクリバフとスター発生バフをスキルで持つ為Hit数多めのクリアタッカー支援者としては超優秀だがどうしても初動で星を生めないのでそこを補助しつつ殴っていけるひとを添えると強い。具体的には呪腕さんとか切嗣さんとかクレオパトラとか。

・キャスター以外で星集中低いクラス;つまりアヴェンジャーとバサカとBBちゃん。特にQ性能の強いアンリとかBBちゃん(星4とか)あたりいいかんじ。どうしてもおっきーにある程度星を集めて殴らないと宝具が回らないがサポメインのおっきーに星集中礼装つけると本末転倒なのでこの辺のクラスを編成することで星をコントロールしたい。

・クリアタッカー寄り鯖(他クラス);宝具強化でBバフ、スキル強化でクリバフが追加されたため、他クラスと組む時は特にQ宝具持ちにこだわる必要が無くなった。ケイローン先生などと組んでPTでのクリティカルに特化するのも楽しいですよ

・ジキハイ;↑のアヴェなどと組むパターンの変形バージョン。ジキハイは宝具によりクラスチェンジするため対騎エネミーであれば道中は相性有利で流し、ボス戦時はハイドになっておっきー達に星を流す戦法。コスト調整にも便利だしBQ型なので元々おっきーの宝具とも相性いい。


・オススメの礼装;とにかく宝具回す用にNP獲得UP系、もしくは直接NP獲得するプリコスなどが最優先。その他鋼の鍛錬+変化と宝具で瞬間的にダメージゼロになるので耐久PT時は便利。



>推し鯖プレゼンもくじへ