うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アビゲイル編

ちまっとまとめようと思ったら主にNP周りとかで結構しちめんどくさい性能してたのできっちりプレゼンにしました。あとすごーく投資した分ネタにして取り返さないとね?(前回参照


 では今回はセイレムピックアップ2より追加の限定星5アビゲイル・ウィリアムスのレビューでーっす! いあ!いあ!
*2020/11;強化内容を追記しました


1.アビーちゃん概要

 亜種特異点4セイレムより追加の星5鯖。ビジュアルは1.5部通じてかねてより公開されてたけどフォーリナーという新クラスでの実装によりファンの度肝と財布を抜いた(犠牲者談)
 一応実在の人物だけどFGOにおける彼女は色々混ざってるので詳しくはセイレムプレイの後クトゥルフに詳しい友達に聞いてね♪くっついている邪神はヨグ=ソトースだよ。


2.アビーちゃん基礎性能


 新クラスフォーリナーという事もありその辺の説明も兼ねて

 フォーリナーバーサーカーのカウンタークラスで与ダメージ2倍、被ダメージ半減と完全有利になるクラス。アルターエゴに対して完全不利、同フォーリナーでは例外的に互いに倍ダメージとなる。特筆するのはスキル含めても現状唯一のバサカ防御有利。しょっちゅう出てくるキメラみたいな事故要員に強く当たれるのが利点。ただし普通の有利より実は軽減効率で劣る(1.5倍で致命傷与えてくるバサカを1/3軽減しかできない)
 また利点はあくまで防御面のみであり、攻撃面では2倍突ける+アタック補正1.1倍のルーラーやアヴェンジャーの方が勝る。
 その他の特性としてスター集中率がアーチャー並となっている。実はスター集中スター発生ともに水準(セイバー)以上となっているのはフォーリナーのみ。なのでクリティカルアタッカー運用にとても向いている。オマケ程度(2個)とは言えクラススキルで毎ターンスターも獲得できるし。

 アビーちゃんそのものの性能はキャスター型のA3編成で(魔女だしね)N値=1.5(術以外のA3としては標準)A6B4Q4EX5と全体的にHit数が多く、特に6Hitという冒涜的なHit数を誇るAが三枚。クリティカルやスキルによる強化の影響が大きく運が良いとスターがえげつないことになる。
 また1枚づつしかないBQも水準より多いHit、加えてクラススキルでB強化、クラス補正で星も出やすいのでわりとクリティカルアタッカー向き。
 欠点は素のNP効率が低めのうえA>QのHit数なのでQやEXでNP回収が望めない事。その為ブレイブチェイン時はQAAとかBQAみたいな振り方の方が良かったりとカード選びに癖がある。


3.アビーちゃんスキル



S1信仰の祈り;全体に3ターンNP10獲得(固定)+最大で3ターン宝具強化30%。NP獲得スキルとしても高性能+現状最高倍率&最長ターンの宝具強化という聞くだけでやべー抱き合わせ。CTも長めに見えるけど宝具効果に限れば事実上のリキャストは最短4ターンなので軍略と変わりません。
 ただこのスキル、NP最大量取得の3ターン終了時には宝具強化が切れる仕様に注意。そこで初動で使うよりも3T 以内で確実に宝具発動が狙える場合かそもそもNP100溜まっている状態からの使用で宝具2発目へのアクセスを迅速にするという使い方がオススメ。
*追記;強化クエで[深淵にて光となれり]に。Np30チャージが付き3ターン目の宝具バフ切れる前にNP50礼装でぶっぱが可能になりました。

S2正気喪失SANチェック失敗1D6。全体にジルでおなじみ恐怖(ランダムスタン)+3ターン防御デバフ最大20%。ただ恐怖はジルより短い3ターン効果なのでスタンしない可能性もある。なおレベルで上昇するのはターン事のスタン率で恐怖デバフ自体は確定。

 ジル使ったことある人も多くないだろうし恐怖の仕様も補足解説。スタンが発生するのは最短でも付与したターンの敵行動終了時なので使用ターンに足止めは出来ない。また恐怖効果中にスタンが発生した時点で恐怖デバフは解除されるので3ターンずっと足止めも出来ない。そして当然ながら弱体解除持ちの敵だとスタン一度も発生させられずに解除される場合もある(一部敵は弱体受けると必ず解除するルーチンもある)。ただし恐怖で発生するスタン自体は弱体耐性を無視する。


S3魔女裁判;ある意味扇動スキルじゃないこれ? 単体3T攻撃ダウン最大20%+確定チャージ減。確定減は最短CT6、スキルマすると確定減ならCT5が居るので回転率で劣るのが難点。とはいえ攻デバフも付与し第2スキルのスタンも合わせるとカタログスペック以上に敵の勢いを削げる。


スキレベ上げ優先度;祈り>>>正気喪失>魔女裁判
 元々のCTが長いスキルばかりでレベルによるCT減少の恩恵は薄め。またレベルに依存しない効果が全スキルにあり低レベルでも十分使える。スキレベ上げに石使わないアヴァンジャー方式なので人によってはレベル上げ簡単かも。最終には全てのスキルを満遍なく使いたくなるので手持ちと相談してぼちぼち上げよう。


4.アビーちゃん宝具



クリフォー.ライゾォム
;B単体で強化解除してからダメージを与える為無敵も防御UPもすり抜けられる(天草と同じ)。また自身で宝具バフ×防デバフ×Bバフあるので打点が上がりやすい。OC効果のクリティカル発生ダウンは高倍率だけど1Tしか持たないのでチェインの必要はない。
 ちなみに0再臨と1再臨以降で宝具モーション全然違ってびっくり。レベルアップ時のボイスとかも0再臨と1再臨以降で区別されてました。


4.アビーちゃん運用

 アビーちゃんの特徴は、スタンやチャージ減+攻撃ダウンに強化解除で敵の行動を削ぎ、防御ダウンとNP増加+宝具強化で味方の回転率を底上げしするという戦況に緩急をつける動きを一人でこなす指揮者のような動き。それぞれはもっと特化している鯖もいるのだけれど対バーサーカー戦では他クラスでは不慮の大ダメージで戦線が崩れやすいので、これらをバサカに打たれ強いアビーちゃん一人でこなすことによりPTを圧縮&安定させられるのが彼女の強み。まさにフォーリナーというクラス特性を体現した存在。

 ただしこの動きはアビーちゃん自身がアタッカーを担うのも含めたもので、且つ彼女も支援を貰いたいタイプなのでPT全体で戦うことを意識する必要がある。具体的に言うとA枚数が少なかったりスターが足りないとアビーちゃんは途端に失速するので気を付けましょう。
 バサカ以外、つまり等倍で戦う場合はアビーちゃんのこの色々こなす運用が弱くなり余計に器用貧乏になりがち。とはいえ不利相性も少ないので混成には強いし、全体でみても最優の宝具強化バフは相性抜きにしても周回とかで便利。


相性のいい鯖の例はこんなん。図らずもストレートロングばっかりに

バーサーカー(耐久);単純に殴るだけなら他クラスでも十分なのでより守勢に重きを置いた編成の方が向いている。具体的には狂等倍のマシュやキャスネロがいいけど前者は攻撃面で不足し後者はそもそも限定なので手に入れやすさを考慮してバサカを推奨してみる。バサカ同士は1.5倍なので他クラス相手にするより多少耐えやすいのですよ。
 その中でも変化持ちの茨木ちゃんとかならなおさら良い。混成にも強いし案外バサカってバフやデバフ持ってる鯖もいてアビーちゃんも補助を貰える。何より星をアビーちゃんが独占できるのがグッド。

NPチャージつき攻撃宝具;第1スキルの効果を最大限引き出す組み合わせとして。宝具発動前か確実にNP貯まる直前に祈り使用→宝具→宝具効果込みNPチャージで互いの2回目宝具を早期に撃つことを目的にする。該当者はゴルゴーンさん、BBちゃん、パールさんなど
 ゴルゴーンさんはB宝具でバフを共有しやすく、BBちゃんはAチェインを狙いやすい。パールさんは星を稼ぐ兼スキルでもNPチャージと状況に合わせて使い分けよう。もちろんアルトリアなど自身のみチャージする鯖や単純にNP効率良い鯖でも可。周回でも便利な運用

スター発生orNP獲得UPorA強化;クリティカルアタッカー運用の場合、3枚構成+6HitのAを最大限活かすためのアプローチ。
 NP効率だけなら3枚目Aクリティカルでマシになるので星発生UP持ちがオススメ。BQも活かせるようになる。オケキャスさんチョイスは趣味だ。手っ取り早く相性いいのはクリUPもついてるカエサルとかNPチャージも付いててB強化も出来るシェイクスピア。もちろんその他に星出し要員か礼装も欲しいところですが。

ライダーやアーチャー;単純に星集中が同率以上でアビーちゃんがサポートに回っても動きやすい。逆に低コスト星集中礼装でも星を吸える。つまりブーディカさんのようなサポート特化タイプとも合わせやすい。

・その他新茶(悪)、エリちゃん(女子)、ステンノ様(神性)のバフ対象になるのでこれらと組むのもあり。

・オススメ礼装;スター発生UP系だけど現状は効果が特筆して高いものが無いのでスキルでも補正したい。もしくはクリティカル威力UP。
 クラススキルの星獲得活かして星獲得礼装もいい。例えば欠片をつけると凸ったのと同じ効果になるし。
 また対バサカの耐久力を有効活用してタゲ集中礼装とかエミヤアサシンのスキルを使う事も視野に入る。看板娘アビーちゃんは実際対バサカでは異次元の強さ。




おまけ。
 さっき(七日18時)に幕間追加されましたが






うわぁぁぁぁぁー! 推し二人がサイコーな幕間+強化引っ提げてくるとか心臓持たないわー

特にアナちゃんはただでさえ火力上がるQ宝具強化に他Q宝具ダメ上げるデバフ追加とか最弱ラインから一気にのし上がりっすよ!!!!



>推し鯖プレゼンもくじへ