うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】サブアタッカーの謎

今年のサンタがまさかのアルテラと相変わらず大方の予想の斜め上にぶっ飛んでくるFGOほんとすき。
 ただこれでサンタ=1部各章のボスが来る説が濃厚になったのでー、つまりメモリアルクエストの通りだとイアソンサンタとか借金取りサンタとかティアマトサンタとか来るかもしれないわけですよ! 誰得だよ!(うさぎ得です)
 あとエレちゃんめっちゃHP寄りと宝具効果からバッファーぽい?

・・・まあ邪推するとこれ遠回しにエクステラとアニメエクストラの宣伝な気がするー



 それはともかくー、前回からわりと間の空いた小ネタ回です。
 今回のお題はたぶんサーヴァントの性能に関して調べると必ず目にするであろう「サブアタッカー」について。正直評価に困ったらサブアタッカー言っとけ感あるのでまじめに考えるだけ無駄な気もしますが。


1.サブアタッカーの定義と必然性

 まあ議論をする上で認識を共有するために定義づけは必要なわけでー。

 言葉通りの意味とするならメインがいる上でのサブ、つまり二番手以下のアタッカー。このままだとあやふやすぎますがことFGOにおいてはメインとサブを定義付ける明確な要素があります。それはコマンドカードシステム。

 第2回の雑談でも触れましたが、FGOは宝具やEXを除き[ひとり5回分×3人=15枚]から[1ターン3回行動×3ターン=9回]の行動を選ぶシステムです。つまり9回は行動しないといけないのでメインとなる一人のみ行動することが不可能且つ15-9=6なので一人はほぼ行動する必要がない、となります。
 この為確率と効率を考えると
・メインアタッカー(4~5回行動)
・サブアタッカー(3~2回行動)
・サポーター(2~1回行動)
 くらいがベターになると思います。という訳で今回のサブアタッカーの定義はこれを基準にします。あくまでこの議論内での定義


2.メイン⇔サブ適性
 では詳細に考えてみましょう。まずメインアタッカーの適性から。つまり行動回数めいっぱいまで殴らせたくなる要素としてもっとも重要なのは当然ですが火力です。それも優先的に殴る必要あるレベルの火力まで考えると以下が条件に上がります。

・カード性能(高い、Hit数多く伸びしろがある)
・スター集中(スキル効果含めて高い)
・宝具火力(自バフ含む)
・特攻火力

 カード性能と宝具と特攻は鯖ごとの格差が激しいからで、星集中はクリティカルを能動的に発生させられるため。クリティカル火力自体も重要ですがそもそも発生しないと無意味なので発生率を優先。宝具バフと特攻バフに比べクリティカルバフは任意付与が容易な事も理由。
 ではこれらを擁したメインアタッカーの脇に置くサブアタッカーとしての資質を考えるとこの辺り

・基礎性能
・カード性能(主にAQ)
・宝具性能(≠火力)
・バフデバフ性能
・スター集中(低い)
 まあ要するにメインアタッカーのクリティカルを阻害せず且つ限られた回数の攻撃で打点やNPや星が稼げるといいよねって事です。

 ここでお気づきでしょうか? 実はサブアタッカーの方がハードル高いのです。考えてみれば当たり前ですがバフやクリティカルでちやほやするメインアタッカーと違い限られた行動回数となるべく自前の能力でパーティーに貢献しなきゃならないのです。場合によっちゃその上で更にメインアタッカー補助までこなさにゃならぬというね。
 とはいえ基礎アタック値+クラス補正さえあればバフがなくてもある程度の打点は出るので、基礎能力の高い金鯖なら誰であろうとサブアタッカーの適性がある、とも言えます。金鯖って時点でハードル高いっちゃ高いけどね

 ・・・・ここまで来てあれ? と思いませんか? そもそもメインアタッカーよりサブアタッカーの方が大変だったらサブアタッカーできる奴ってみんなメインアタッカーできるよね?って。実際おおむねそうです。

・・・というよりも1番で触れた行動回数の話、
・サブアタッカー(3~4回)
・サブアタッカー(3~4回)
・サポーター(2~1回)
 とか
・サブアタッカー(3~4回)
・サブアタッカー(3~4回)
・サブアタッカー(3~4回)
 の方が実際の戦闘では安定する場合も多かったりします。
 つまりFGOはサブアタッカー最優のゲームなんですよ!!

 ふぅ・・・言いたいこと言えたのでまんぞくまんぞく。


3.カード構成から見るメインサブ適性

 ここで終わるとすっごい言い逃げなのでもうちょい実用的な話。ざっくりコマンドカード構成とアタッカー適性を考察。

1.A3型;主にキャスターが該当。AボーナスとAチェインによる支援でサポーターやサブアタッカー向き。ただしエミヤ、ナーサリーちゃん、アビーちゃんと言った一部の極端にクリティカル適性の高い鯖はメインにして支援するほど打点とともにNP効率が加速度的に向上しえぐいことになるがその分パーティー運用がピーキーになる諸刃の剣

2.B3型;クリティカル狙いすれば最も高打点なのでメイン向き・・・と見せかけてB1stボーナスの恩恵の高さからサブ向き。バーサーカーに多い構成で星もNPも場合によっちゃ無視してもいいことも理由。茶々や水着ノッブみたいな星もNPもB3の癖に稼げる別の意味でサブ向きの奴もいるけど

3.Q3型;アサシンに多い型。クリティカルも絡めても打点が稼ぎ辛く、むしろ如何にQ以外を振るかを考えたいくらいなので(エルキドゥとか)メインにあんまり向かない・・・とおもいきやクリパ向けQ3が立て続けに実装されたり、Q3B宝具も居るので案外メインポテンシャルは悪くないのでは?という説が浮上。サブ適性は実装時からずっと死にっぱなしなので聞くな。

4.A2B2型;セイバーに多い最も万能なタイプ。ドレイク、ギル、ナイチンなど1枚のQも強力なタイプもそこそこいるので大体何振っても腐らずメインもサブもいける。強いて言えば宝具がB(メインより)かA(サブより)で差が出る

5.B2Q2型;ランサーに多めのタイプ。この型はA一枚補正で性能が高い場合があり(パトラ、パールさん他)主にQA、結果的に全てのカードを振りたくなるのでメインアタッカー向き。逆にQ性能が高くない場合(クーフーリン兄貴含め初期鯖ーズ)BAだけ振りたくなるのでサブに向くと極端。
 この型にはその他Bも多段HitすることでBQ振って星稼ぎサブ要員として動くえっちゃんや巌窟王、ぶっとびクイック性能でメインでもサブでもこなしてしまう沖田さんなども居たりする。

6.A2Q2型;Q性能にもよるけどA(NP稼ぎ)とQ(星稼ぎ)とB(打点稼ぎ)の役割が分散して最も扱い辛い。具体的にはQ性能が高いせいでQA4枚振るしかなくてサブ以上向かなくなる(酒呑さんや刑部姫)タイプやQがそこそこ星稼ぐのにNP稼げずAも振らないといけないサブ以上メイン以下タイプ(アナちゃんや水着エレナ)むしろQが一切振りたくなくて如何にABだけ振るか考える特化タイプ(ビリーや水着イシュタル)すらいる。



>推し鯖プレゼンもくじへ