うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

節分対策に今から育てる低レア考察@FGO

復刻贋作の途中ですがきのう次回イベントの告知が来ましたねー





 上級者向けイベントとして節分やるみたいですね。しかし終局クリアって言ってるのにセンターがインフェルノさんという自重しなさっぷり。

ひとまず現状で判明している仕様は
・終局クリア前提(シナリオは絶対1.5部全クリ前提だろうけど)
・一度出撃した鯖が一定時間使用不可(撤退でも使えなくなるかは不明)
・再使用時間を短縮する救済措置アリ(たぶんブーストアイテム的なもの)
・フレンド鯖出撃不可。でも自分の鯖6騎編成できる(でもコスト上限据え置き)
・節分(おにはそと)

 まだ情報出揃ってないので断言は出来ませんけど、少なくともコストが圧迫されるのは目に見えてるので低レア鯖を育てておかないと辛そう。

 幸いというかその為の復刻というか、贋作イベのBOXガチャはピースモニュメントと低レアの再臨に必要な骨とかの素材が軒並み出るので低レア育てるのに最適なんですよね。そこで今回は今のイベント中からでも育成しても節分イベで活躍できるであろう低レア鯖をリストアップしてみます。


※今回の選定基準

 やみくもに評判のいい鯖ばっか選んでも育成間に合わないってオチになるので条件を絞りました。具体的にはこんな所
・星3以下(スト限以外宝具レベル5)
・最終再臨、強化クエスト完了前提(レベルマや聖杯とかはナシ)
・スキルレベルは極力上げない前提(上げてもスキレベ6が一つくらい)
・その為スキレベに依存しない効果持ちを優遇(回避などや宝具効果)
・コストを考え礼装も低レアを想定(なるべくカレスコとか使わない)
・1/22までやってるコミカライズキャンペーン対象も考慮する(星3以下該当3騎)
・うさぎが育ててない鯖も含む(独断偏見入っても許して)

 こんな感じで各クラス5騎以下選定してみました。なお礼装も星3以下にしてあります(わりとネタに走ってるので参考にする必要はないよ)


1.セイバー編
 言うても星3以下4騎しかいないんですけどね。DEBUだけ除外したのは弱いからではなくスキルレベルに依存するところが大きかったからってだけです。

・ベディヴィエール;終局クリアしてれば必ず貰えてコミカライズキャンペーン対象で育成しやすい。しかも宝具強化で星5の火力も場合によっちゃ凌駕する。スキルも軍略以外レベルに依存しない効果だけで十分使える。問題は要求素材重めなのとスト限なので宝具重ねるのが大変なのとA1枚て所。
・フェルグス;心眼で緊急回避できるので。でもB3枚がちょっと扱いづらい。
・剣ジル;星3剣で唯一A2枚だから。運用もB強化系礼装くっつけて激励使ってぶん殴るだけとシンプル(宝具は無理に狙わない)


2.アーチャー編
 優秀な連中しかいないので今回挙げたひと以外ももちろんアリ(特にエウリュアレ) ただし星の吸いやすさには注意。普段ならともかくコストカツカツだと欠片みたいな星出す礼装使いづらいのでうっかりメイン鯖の星をかっぱらっちゃったりすると辛い。

・アーラシュ;やっぱ大英雄は外せませんよね。コスト調整的にも露払い的にも等倍でも出番があるのでいつアーラシュさん起用するかは重要になりそう。なお凸虚数持っているなら弓矢作成をレベル6まで上げるの推奨
ロビンフッド;こちらも定番誰でも特攻野郎Aチーム。天敵は対魔力。
・俵藤太;節分なら鬼出る→魔性特攻刺さるというメタ読みから。矢避けも便利。
・子ギル君;高難易度という事で敵宝具対策にバビロン。一人じゃ防ぎきれないのだけ注意。
ダビデ;とりあえず竪琴引いてりゃいいねん。


3.ランサー編
 結構多様な鯖がいて選定に悩みました。Q2枚以上の鯖しかいないのにとりたててQ強い鯖居ないのも難しいし。

クーフーリン;ランサーが死なない! 殿要員として最高すぎる。ちょっとスキレベ上げる必要あるけどプロトニキの方も猛獣特攻刺さりやすくて便利
・弁慶;盾鯖はかなり重要になると思われます。あえてレオニダス王でないのはAQ型なのとあっちは宝具使用も前提にしたい部分があるので礼装限定されると辛いところがあるから。弁慶の封印スキルはスキレベで効果は変わらないしね。まあ余裕あれば両方育てておきたい
・ディルムッド;心眼に加えてAQ型、そして宝具強化が来ているので。あとスキルが微妙でレベル上げなくても大差ないかなーって。いや女子の方が多いFGOにおいて刺されば強いんですよホクロ。
ヘクトール;ランサーは全体宝具が少なめだからと騎乗持ち、複合効果のスキル2が優秀なので。育ちきるとローマの方が便利かも
ジャガーマン;スト限であることを除けば無駄に優秀。こないだ神性もついたし。スキルは余裕あればジャガーアイ上げるだけでクリアタッカーとして使える。


4.ライダー編
 ドリカムおじさんまだ手に入れてないので除外してありますぐぬぬ(居れば育ててた)アーチャーと同じく星集中率の高さがネックになることもあるので注意

・ゲオルギウス;盾鯖と言えば先生。ジークフリートが居れば誰でも竜特効ゴリ押しも視野に入る。
・ブーディカさん;マシュが使えない時の代用などに。アンドラスタ以外スキル上げなくていいのも利点
・牛若丸;ライダーは比較的単体宝具少ないので育てて損はない。回避もあるし。
ティー;ターン制限なしガッツはやっぱやべーよくろひー。スキル上げる時は紳士的な愛優先で。


5.キャスター編
 術は大体スキルに依存する奴が多いので質より量が求められる今回はかなり絞りました。まあデルセンあたりは誰でも育ててそうですけど。

・メッフィー;とりあえず大笑。最近の高難易度の傾向から(ゲージ割れや宝具使用直前にスキル使うこと多い)ほぼ確実に刺さると思われます。うるさいのは我慢だ。
シェイクスピア;スキレベに依存しない無敵とNPチャージがあるので。いざとなったら宝具で露払い位できるし。
・メディア;スキレベ4から宝具ぶっぱできる真言に強化解除と弱体解除は高難易度向き。育ちきるのが早いってのもいいですよね。最近出た魂喰いのおかげで低コストで火力出せるし


6.アサシン編
 低レアが充実してて星出し要員としての出番もあるので多めに育てておきたい。火力は・・・がんばれ!(まるなげ)

・呪腕先生;鯖以外には刺さる即死、星出し、風除け、コスト。全てにおいて非の打ち所がない。
・小太郎くん;高い星出しと希少な全体宝具(しかも強化済み)、忍術で味方も守れるよ!
・静謐ちゃん;彼女自身が、というよりロビンの運用を安定させるための毒付与要員として。あとチャージ減もそこそこ便利。それからハサンで唯一ハブられた百貌さんも別に弱いとかじゃないよむしろ今育ててるよ。
・ファントム;スキレベを上げない、という事を前提にすると低確率のスタンや封印スキルを使わざるをえないのでその安定化の為と考えれば宝具の状態耐性ダウンはけっこう有用。べつに推しなのに邪ンヌに参加賞扱いにされたのが悔しくて必死に株を上げようとしてるわけじゃないよほんとだよ(なお小太郎の第3スキル)
・小次郎;モーション変更がうれしくて育てたいんです。とりあえず余裕があれば透化のスキレベちょっと上げとくと便利。


7.バーサーカー
 たぶん各カルデアで最も育成状況がわかれる。あと安定運用にカレスコだの髄液だのと入手もコストも大変なの要求されるのつらいー。でも混成対策に育てておきたい

スパルタクス;ガッツにNPチャージ即ぶっぱとすごくべんり。ただし不屈の意思は初期値が低くカレスコ装備で撃つのにも6レベルまで上げる必要があるので注意。凸虚数ならレベル8
・エイリーク;ガッツ持ち+スパPより安定して高火力出せる宝具が魅力。呪術はお察し。
呂布;低レア狂唯一の単体宝具。防御は不安だけど最悪NPなくともクリアタッカーとして戦えるのも強み。
・アステリオス;NP貯める手段を補う必要あるけど強力なデバフ宝具で敵宝具をやり過ごしたりクリアタッカーとしてもいくらか貢献できる。
・ジキル(てかハイド);星4以下唯一のBQバサカ(まあQ強いわけではないけど)そして序盤をアサシンで耐えるという戦法が使えるので他バサカより圧倒的に耐久力が高い。ハイド時ならスキレベ上げなくてもほぼ確定スタンもある。コミカライズキャンペーンの対象でもあるので育ててみるのも一興


8.配布鯖編
 低レアでなくコストは高いけど、イベントさえやってれば入手出来るのでこちらもピックアップ。なお去年の復刻本能寺以前の配布鯖は持ってないので除外してますご了承ください。

・マシュ;圧倒的コスト0。最悪マシュに再使用短縮アイテム使い続ける戦法もアリなんじゃないかなって思う。コミカライズキャンペーンの対象でもあるので何はなくとも育てるのだ
・BBちゃん;ぜったい一人くらいはアヴェンジャー出てくるだろうし普通に優秀な後輩なので。ほんと復刻しないかなあCCCイベ
・メカエリチャン;クラス混成に術殺の代理アタッカーにすごくべんり。無敵持ちのブレエリちゃんにガッツ持ちのハロエリちゃん(持ってないけど)も優秀でエリちゃんシリーズはほんとすき。
・水着スカサハ;前述のとおり盾鯖はたぶん需要多いので。
・水着イシュタル;ライダー金時もいいけど回避無敵もちってのを考慮してこちら。余裕あれば水の衣を上げておこう。



 まあ追加情報次第ではどうなるかわかんないけど大体どいつも育てて困る事もないのでせっかくの機会に気になってた鯖を育てるのはいかが?