うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

節分イベ陽炎百階全クリア&高難易度攻略@FGO

巷ではモンハンで沸き立ってるぽいですがPS4買う予算ガチャで溶かした&なんかもうモンハンはいいかなって冷めた感じでスルーのうさぎです。
 そのかわりFGOは進めてましたよー

そんなわけで裏百重の塔こと陽炎も全部クリアしました



…とは言ってもほとんど特攻礼装×3で終わったんですよね。確かに敵も強くなってるけどそこそこ育った鯖(70代)に特攻礼装×3の暴力で普通に片付くという。育ってない鯖使いづらくなる分前半より確かに辛くなるものの、後半はシナリオもなくモチベ下がる方が早いのでゆっくり回復待って攻略しても余裕なんですよね。少なくとも礼装凸れる陽炎40階までは表百階クリアできるなら問題なく踏破できるです(表の70階くらいの難易度) 攻略時間はだらだらやってたからトータル八時間くらいかな?


 あと表百階クリア時に開放される高難易度クエ「温泉宿ゲームセンター」について。
 まずこのクエストはかなり難易度が高いというかギミックが特殊なので攻略前に陽炎百階まで終わらせてからイベ礼装凸るのをオススメします。



 細かいギミックまで説明するとめどいのでざっくり解説すると、敵はインフェルノさん(節分ゲーマー)+ザコ二人。ザコは倒しても無限沸きするのでインフェルノさん集中攻撃したいもののスキルでタゲ集中をザコに付与される為狙いづらい、というのがおおまかなギミック

 この為基本の攻略手順は全体宝具でザコごとインフェルノさんを削る流れになる。
 なお全体宝具でザコ二人とも撃破した場合、ザコ復活スキルで行動を消費するためターゲット集中スキルを敵が使わずその次ターンだけ自由に対象を選べるのを覚えておくとちょっと楽。
 あとインフェルノさんはゲージ2割れ時に回避五回使ってきます。

 ウチの攻略メンツはこんなん

 そこそこ運が絡んだもののノーコンクリア

 うちではアタッカーにパールバティーさん起用しましたが、宝具回転率+無敵貫通で居るなら上乳上ことアルトリアランサーがおすすめ。あとは耐久高めなランサーとかでメインアタッカーを補助しつつ全体宝具の連射で削っていく流れ。インフェルノさん宝具は無敵などで凌いでも延焼が痛いので弱体耐性上げるか捨て駒の鯖に受けさせる方がいい。



しかし最後までやって思ったのは、報酬こそそこそこおいしいけど陽炎百階まるっきし蛇足でめんどくさかったよー! 裏とかいらなかったから適当に周回用フリクエ置いといてくれるだけでよかったのに・・・