うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;ナーサリー・ライム編@FGO

節分イベ途中ですけどエクストラアニメ放送記念キャンペーン来ましたねー。まあうさぎはリアタイ視聴できないのでまだどんなのか知らないですけど話だけ聞くとなんかすごいことになってるとか。

 それでガチャの方はー



 ドレイク船長引けましたー!やったぜ。
 でももってない礼装とかネロちゃまとか書文先生も欲しいのでもうちょっと回したいなー。懐寂しいのでちまちま無料石集めてなんとかしますかねぇ。

 それで今回はピックアップ対象にもなってるナーサリー・ライムちゃんのプレゼンです。実は結構前に引いて宝具2になってたんですが節分イベの折にやっと最終再臨まで育成して一緒に塔上ってたんですよ。


1.ナーサリーちゃん概要
 初出はFate/EXTRAの恒常星4キャスター。英霊=固有結界=宝具というとても特殊な鯖。てゆか絵本の集合体なので生き物ですらない。なお幼女の姿をしている理由はエクストラ及び幕間参照。すごくエモい。
 原作では主に被害担当でロクな目にあってない反動か(むしろFateの幼女で酷いことされてない子いたっけ?)FGOにおいては幼女グループの一員としてしょっちゅう出番がある。ちっちゃい子たちがわやわやしてるだけで場が和むしね。


2.ナーサリーちゃん基礎性能
 カード構成はキャスター基本のA3構成でHit数はA3Q3B1EX3。Aランクと高めの陣地作成を持ってるもののステータスはごく平凡。彼女はスキル構成こそが重要なのです。


3ナーサリーちゃんスキルと宝具

S1自己改造;星集中&クリティカル強化3T。スター集中はキャスターでは二人しかいない貴重な存在。術同士で並べても星を独占できるしスキレベ5からギリギリライダーからも星を吸えてクリティカルアタッカーとして活躍できる。問題はQ2枚以上が居ない術では星の供給手段がほんっとーに限定されてしまうこと。キャスターで固めるとB1stボーナスも貰いにくいのでクリティカル打点もこのスキルのみでは伸び悩む。

S2変化;1T+3T防御バフに加え弱体耐性まで上昇する。変化というか変形とか増殖までするしねー。

S3一方その頃;仕切り直し(お話)。実際B相当の仕切り直しに最大40NPチャージがついた破格のスキル。まあCTが1伸びてはいますが変化と合わせる事で異常な耐久性を誇る。どうでもいいけどなんでNPチャージが40という半端な値になってるんだろうっていつも思う。まあ半端というかナーサリーちゃんの場合AクリティカルでもNP貯まるので過剰レベルですけど。

 スキレベ上げ優先度は自己改造⇔変化+その頃 これは攻撃重視か防御重視かの運用方針によって完全に二分される。扱いやすさとしては防御優先がオススメ。ただしレベル依存度が高め(特に変化)

宝具「誰かの為の物語」;まあ彼女自身なんですがね。宝具強化済みA全体宝具で効果は防御ダウン(20%固定)+確率でCT減少(OC確率UP) 実は道具作成を持ってないので防御ダウンは弾かれる可能性あり。チャージ減は耐性関係ないけどOC5じゃないと確定にならないので過信は禁物だがナーサリーちゃんはNP効率が良く連射が容易なので数で補えばいい。


4.ナーサリーちゃん運用
 キャスターで貴重なクリアタッカーを担える存在ではあるものの特化しているわけではなく、そもそもキャスターのA偏重傾向がその長所を活かし辛くしているというなかなか難儀な子。ただし防御+回復+チャージ減による耐久向きってもう一つの長所も強力なので編成にさえ気を付ければ誰にも真似できない活躍をしてくれる。
 彼女の特性上退治するエネミーや編成する味方のクラスによって大きく左右されるので今回は3パターンに分けて紹介


・パターン1;キャスターと組む/対殺エネミー
 一番想定されるパターン。長所は有利クラスで固めてもナーサリーちゃんが星を独占できること。短所はそもそもの星の確保と術鯖で固めてしまうとAチェインを優先しなければならない状況が増えてしまいナーサリーちゃんの爆発力を結果的に活かし辛くなること。

 それを踏まえて必要な鯖を挙げるとこんなところ

・星獲得スキル持ち;Qでの星稼ぎを当てに出来ないので必須。定番のアンデルセン(同作出身で作家と本だしね)、耐久よりだし何気に概念改良に星発生UPもあるエジソンなど。

・ABキャスター;A枚数減ればキャスターの長所のAチェインの確率が下がるがそれを崩してでもB1stボーナスを提供してあげないとほんとーに火力が伸び悩む。ABキャスターは各カード強化持ちでどれ振っても困らないジェロニモ、NP効率に難はあるが耐久よりのバベッジ卿、NP効率よくバフもかけてもらえるミドラーシュのキャスターとキャスネロの四人。またA3でもB宝具なら一時的にBボーナス要員とみなせる

・星発生UP持ち;Aで殴っても星を自給できるようにする為。そうなるとやっぱりキャスギル。問題はナーサリーちゃんのHit数は並だしスキルCTが自己改造と合わない事。彼以外に+α欲しくなる

・自己改造をあきらめる;きっぱり耐久鯖の長所を優先してクリティカルは運がよければー程度に留めてしまうと非常に運用がシンプルになるのでこれはこれであり。そうなれば玉藻や語り部キャスターさんなど似たような頑丈なキャスターと組めばいいだけだし。

 このパターンの推奨礼装は兎にも角にも星獲得系。いざとなれば欠片×3も辞さないけど無くてもイベ凸礼装の星4獲得するやつ×3でも結構いける。もしくは可能な限りダメージを上げる為騎士の矜持という手も。デメリットは変化で相殺する。


・パターン2;術以外と組む/対殺エネミー
 ナーサリーちゃんをメインアタッカーにして他クラスに支援してもらうパターン。自己改造のレベル上げればライダーからでも星を吸える為ぶっちゃけキャスターと組むより動きやすい。実際にはナーサリーちゃん+パターン1で挙げた術+パターン2の鯖 みたいな編成が扱いやすいと思う。


 
・メルトリリス;B提供、Qとスキルで星出し、自己改造切れた時の代理アタッカー、メルトウィルス+変化で耐久とナーサリーちゃんの相方としてたぶん最適解。問題は元マスター(自分)のカタキという気まずさだけ・・・。アルターエゴなら無辜の怪獣持ちのメカエリチャンでも良い感じ。

・エリちゃん;嗜虐のカリスマによるバフ+B提供。エリちゃん側もAボーナス貰いやすくなって一枚のAでNPを貯めやすくなる。星を稼ぐのは得意じゃないので他に任せよう。

・AQアサシン;妨害や耐久向きの鯖が多いので。その中でも星を稼ぎやすい百貌さんやエミヤアサシンなどがオススメ。勿論普通に呪腕さんやジャックちゃんといったQ3アサシンでも大丈夫。

カエサル;扇動かけてもらえば更にクリティカル威力上がり星も自前で稼げる。デメリットはナーサリーちゃんは無視できるし、何より自己改造とCT同じなのが良い。カエサル自身そんなに星稼げないのでNP礼装つけて宝具のスター取得を狙うといい。しっかし幼女と詐欺師って見た目は犯罪すぎる。

 こちらのパターンの場合、スターや打点に関しては困らないけどナーサリーちゃんとサポート役との耐久力差がネックになる場合がある。解決策として看板娘とかタゲ集中礼装やエミヤアサシンのスケープゴートを使い彼女が盾役も兼ねることで運用を安定させる力技もあったり。


・パターン3;術以外と組む/対混成エネミー(等倍も想定)
 実はナーサリーちゃん、クリティカルで打点確保できるという事は等倍で戦ってもそこそこいけるんですよね。つまりジャンヌオルタみたいな出張枠。もちろん火力はあっちより劣りますが耐久力は凌駕しているし、またA3構成というのも需要がある為(PTのAが7枚以上になると3ターンに1回はAチェイン出来る=必ずA3鯖が一人必要) つまりキャスターと組む時はネックにもなっていたA偏重のカード構成が今度は利点になります。
 そうは言えども等倍要員って現在では結構居るので殺エネミー+αの混成を想定して他にもアタッカーのいる編成というパターン。必要に応じて自己改造使って攻撃に参加する感じ。まあ3ターン星吸うのがたまに邪魔になるかもだけど。



・ライダー;A2枚以上かつマリーやブーディカさんといった耐久鯖がけっこう居るので一緒に組むとすっごく硬くなります。あとドレイクと言った宝具で瞬間的にスター発生する鯖と組み自己改造を使う戦法も。

・アーチャー;全員A2枚以上で組みやすい。基本は弓鯖もクリティカル狙いたい方ではあるんですがロビンみたいに宝具特化してる鯖はナーサリーちゃんが星吸ってもそんなに困らないし。

バーサーカー;対混成と言えばバサカ。そもそもキャスターより星吸わないので自己改造の強みは薄れますが代わりにBボーナス提供してもらいやすく水着ノッブみたいに星も提供してもらえる。耐久力の差はまあどうしようもないので割り切っておきましょ

・ルーラー;こちらも混成に強い+耐久力あるのでナーサリーちゃんと合わせやすい。

 このパターンは柔軟な対応が求められるので礼装はその都度臨機応変に。



5.まとめ
 ぶっちゃけると今後クリティカル特化キャスターが出た場合かなり評価下がっちゃう可能性があるんですよね彼女。もしミドキャスさんに星集中ついてたら危なかった・・・。とは言え星集中持ちキャスターが希少ってこと自体は変わらないので耐久や宝具と言った他の長所も踏まえつつさあ幼女を戦場に駆り出すのだ(おい