うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;セミラミス編

節分短いと思ったらやっぱバレンタイン来たよ!しかもセミラミス様実装ってサイコーすぎ!

・・・まあアポクリ鯖全員意地でもそろえるというゲッシュを課してるうさぎにとって限定星5でセミ様実装は場合によっちゃ致命傷でしたが





 なんとか二十連で来ていただきほっと胸を撫でおろしました。いやほんと今回だけは私財を質に入れてでも引かなければとかなり切羽詰まってたもので。


 とゆ事でせっかく引けた&贋作イベの貯蓄でそれなりまで育成できたので最速でセミラミス様のプレゼンじゃーい!


1.セミ様概要

 初出は去年アニメやってたFate/Apocryphaの限定星5アサシン。地味に俊を逃した実装だとか言ってはいけない。原作では黒いけど赤陣営の天草のサーヴァントとして登場。めっちゃボスの風格しておきながら裏方ドカタ大好き、どS女王様ムーブしておきながらチョロインとかっこいいけど絶妙にぽんこつかわいい。
 なおダブルサモンというアサシンながらキャスター特性も持った稀有な鯖なんですが既にニコイチ鯖だのアルターエゴだのブレエリちゃんだの増殖する騎士王だのと例外だらけのFGOにおいては今更目立たない悲しみw


2.セミ様基礎性能


 カード構成はダブルサモンを反映してなんとアサシン基本Q2枚以上という方針をガン無視したA3キャスター構成。まあ山の翁も居るので今更感もありますが。
 彼女の登場によりキャスターと組みづらかったアサシンアーツパの実用性が跳ね上がってしまいました(PTにA7枚以上だと3ターン中に確実にAチェイン出来る=一人必ずA3構成が必要の為)加えて普通はQ多めで打点が伸び悩むアサシンにおいてAが多いので素殴り打点も高めと至れり尽くせりなのです。
 クラススキルはアサシンとキャスターのもの両方所持(陣地作成なんてEXだよ)、各Hit数はA4B4Q4EX5。従来アサシンに比べたら安定したスター供給は出来ないがQ性能は十分高い。


3.セミ様スキル


 アサ石枯渇してるのでレベル上げれませんでしたぐぬぬ

S1使い魔(鳩);セミ様の名前自体鳩って意味です。NPチャージ(20~30)+敵全体弱体ダウン(30~50%)。レベル1からカレスコに対応且つデバッファーの多いアサシンには嬉しい弱体ダウン付き。ダウン量自体はそこそこだけど道具作成のおかげで対魔力に弾かれづらいのもうれしい。ただこの追加効果活かそうとするとスキルを初動に使いづらい。CTは短いのでスキレベ上げれば両方の効果が扱いやすくなる。なおこのスキル鳩を飛ばす専用のスキル使用モーションが設定されている。鳩好きすぎやろw

S2二重召喚;概要でも触れた通りセミ様のアイデンティティ。効果は3ターンNP獲得UP(20~40%)+キャスターへのクラス不利打消し。キャスネロと違い攻撃不利も打ち消すけどあくまで等倍になるだけなのでアサシンにクラス有利にはなれない。このスキルのおかげでライダーと組みやすいいけどA3故に騎鯖が欲しい星まで安定供給できるわけではない

S3驕慢王の美酒;シクラ・ウシュム。時々出てる鎖のことです。スター8個消費するものの敵全体に3ターン毒(最大1000)+B耐性ダウン(30~50%)。カード耐性ダウンをスキルで持つのはセミ様が初(宝具では強化カルナさんが持ってる) 星8個は欠片で供給できる程度だけど初動で使いづらいしA3のセミ様だとうっかりすると望んだターンに星不足になったりとちょいネック。
だがデメリット以上に3ターンB耐性デバフは場合によってはマーリンの英雄作成を凌ぐ超高性能。道具作成と鳩のおかげで効果はほぼ適用できるとはいえデバフ故に弾かれたり相手を倒しちゃうと効果切れるのに注意

 スキレベ上げ優先度;美酒>>>鳩>二重 とはいえ全て独特の使い勝手のスキル且つCT短めなので満遍なく上げる方が強み活かしやすいかな?


4.セミ様宝具


「虚栄の空中庭園;名前似てるけど別に王の話とかしないよ。B全体宝具で効果は宝具威力UP(OC効果10~50)+防御UP(固定20%) カレスコぶっぱ可、A3且つNP取得UPで連射も可能、S3が入れば乗算バフ入る、地味にありがたい防御バフ、S2のおかげで術にも等倍ダメージ、ついでに5Hit位で星も稼げると色々器用な宝具で扱いやすい。OC効果はそこまで高くないので宝具チェインまで狙うよりは連射重視の方がいい感じ。

*追記;2019に復刻PUに合わせて宝具強化が実装。火力が上がって周回要員としてさらに便利に。おまけで1ターンの強化解除耐性(100%)も獲得したがセミ様は緊急回避スキルを持たないのでオマケ程度。


5.セミ様運用

 アサシンとキャスターのいいとこ取りみたいな能力は強いのですが、それ故に同じアサシンとは足並み合わせづらかったりと編成難易度高め。具体的に言うとPTのA重視するかB重視するかですごーーく悩む。強いて言うとセミ様メイン=A多め(Aチェイン狙い) セミ様サブ=B多め(S3の恩恵)みたいな感じ。


 相性いい鯖例そのいち。

・Aアサシン;大体デバフ主体鯖であるのでS1の恩恵が大きく、セミ様+A2殺×2で3ターンに一回確実にAチェイン出来る。静謐ちゃんなら毒ダメも活かせる。ただこの構成ではB耐性ダウンはほぼ腐るのが難点。

・B宝具アサシン;アサシンでは少数派だけどクレオパトラや山の翁、カーミラ様と1枚しかないA性能が良い鯖ばっかでセミ様がA1stボーナス提供すると効率よく宝具を回せる。こちらの難点はうっかりPTのA枚数少なくしすぎる恐れがあること。

・他クラスB宝具;アサシン以外ならA2B2B宝具などの鯖がセミ様と組みやすい。一時的とはいえスキル2のおかげで普通は組みづらいオジマンディアスなどライダーとも一緒に運用しやすい。

・特殊カリスマ持ちセミ様は女性(ランエリちゃん)神性(ステンノ様)悪(アラフィフ)の対象。且つセミ様が攻バフ持ってないので一緒に組めば宝具火力がさらに上がる。同クラスのステンノ様、カード構成同じなアラフィフ、B枚数多くセミ様からもAボーナスで支援できるランエリちゃんと全員相性はいい。星供給だけ不安定になるのは注意


 相性いい鯖その2

・デバフ持ちバーサーカー;S1,S3の恩恵を最大限考えた場合こうなった。特に牛君やナイチンゲールのようなAデバフ宝具だとAチェイン狙いたいセミ様を阻害しにくい。でもセミ様の宝具防バフ程度じゃ守ってあげられないのでそこは割り切るように。

・エクストラクラスセミ様はS2によりクラス不利を突かれにくく混成に強いので、同じく対混成を得意とするエクストラクラス全般とも相性いい。特に4騎士有利のアルターエゴは全員B2枚以上という事もあり組みやすい(星だけ奪い合いになるの注意) その中でもB3B宝具のリップとメカエリチャンは一枚づつしかないAQ性能が良好でA1stボーナスの恩恵大きい上Bバフ持ってないのでセミ様が効率よく支援できる。あと全体的にHit数多いフォーリナー二人もアリ。EXクラスと言えば元マスターの天草も居るけど攻勢重視のセミ様と守勢重視の彼とでは相性悪くもないが極端に良くもなかったりする(Bバフかぶるし)

・ふーやーちゃん;アサシンで最も相性いい鯖を模索した結果どくどく女帝コンビに。ふーやーの一枚Aを支援して二人のNP貯め、セミ様→ふーやーの宝具チェイン→次ターンバビロンで出た星で攻バフ×クリバフ×Bデバフの乗算クリティカルで攻めるという戦術。課題はQバフ腐り気味なこと。

・B宝具キャスター;これはキャスターがメイン戦力でアサシン殴る場合。AチェインとS3で支援しつつ、セミ様は星を集めてクリティカル+宝具連射で等倍打点の差を補う。オケキャスさんの星発生UPみたくセミ様にも恩恵ある場合も多い

・オススメ礼装;NPはほぼ困らないので攻撃力UPなど素直に打点に影響するもの。またどのカードもHit数多め+気配遮断があるのでちょっとでも星発生UPある礼装つけるだけでもけっこう星稼げる。うっかりS3が使えないミスを減らす為量が少なくても毎ターン星獲得する礼装もいいかも。


まとめ
 アサシンでは希少な性能をてんこ盛りしたらむしろ編成に困るようになったというセミ様。サーヴァントの手持ちによっては持て余しぎみになるかもなのでいっそこういうエクストラクラスだーって割り切った方が扱いやすいかも。


さーてチョコ集めの続きがんばるぞー!