うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;謎のヒロインXオルタ編

バレンタインイベの記事書こうと思ったらスクショ撮りすぎて整理しきれない内にイベ終わるしすぐらっきょイベ復刻で結構記事書くの久々になってしまいました。あと雪多すぎ。

 それで今回はバレンタインイベ途中で突然復刻した去年のバレンタインガチャで実装の謎のヒロインXオルタのお話。私がFGO始めたのは去年のホワイトデーからで、もう一月早く始めてればと悔やみながらずーっと復刻待ってたんですよ! そしてちゃんとお迎え出来ました! 



 らっきょ復刻直前から育てて今こんな感じです。
それで水曜まで復刻続いてるから今書けばまだ間に合うでーと天啓が下りたのでちょっぱやでプレゼン記事作ったよ!(苦節一時間半)


1.えっちゃん概要
 前述の通り2017バレンタインガチャで実装された星5限定バーサーカー。愛称はえっちゃん。そもそもエイプリルフール出身とわけわかんないヒロインXのオルタというかライバルという壮絶にイミワカンナイ存在。なおうさぎはセイバーウォーズもえっちゃん体験クエもやってないので本当にさっぱりわからないけど多分やっていたところでわからない。考えたら負けだ・・・ツッコんだら負けだ・・・宇宙とは・・・ゲッターとは・・・
*結局体験クエやっても分かりませんでした


2.えっちゃん基礎性能
 現在3人(ジキハイ含む)しかいないB2Q2型バーサーカー。N値は2.14(BQではぼちぼち)Hit数はA2B4Q3EX5 A以外のHit数が多くNP効率が良いのでバーサーカーながらNPは溜めやすいタイプ。
 半面HP寄りのステータス、低ランク狂化の為素殴り打点はスキルなしだと低め。
 またバーサーカーはスター発生率が下方修正されてる為Q多めでHit数のわりに殴っても思ったほど星が出ないのは注意。
 その他バサカでは珍しく対魔力(名前変わってるけど)を持ってる。


3.えっちゃんスキルと宝具

・S1∞黒餡子→栗餡子;VD実装鯖の癖に和菓子かー!(なお実装直後はチョコレートだった)自身に回復量UP3ターンをかけたのちHPを回復する。回復量はバフ込みで最大3000と高めの回復量だけどバサカの紙耐久では気休め程度。他者からもらう回復も増えるのでヒーラーを別途用意するのもアリ

*追記;幕間で栗饅頭おいしいしていたらクリバフが追加。ダジャレか。ターン回復も追加され3000+1500×3で7500とかなり優秀な回復スキルに。


・S2刹那無影剣;波動を感じる(厨二の)。直感→強化クエで3ターンQ性能アップが追加。控えめな自身の打点不足を補うバフ+トップクラスの星獲得量と強力。えっちゃんは星吸わないのでこの出た星は他の鯖にそのままトスできるのが魅力。
 ただし問題としてそのターン星吸った味方が殴るのを優先する必要がある→せっかくのQバフが1ターン分無駄になりやすい。ただしS3との併用で一応えっちゃんが星吸う方法もある(後述)

・S3王の見えざる手;カリスマ+1ターン任意の味方のスター集中を100%下げるえっちゃんを代表するユニークスキル。どんな鯖でもバサカ並みに星を吸わなくなる為例えばえっちゃん+剣二人ならかたっぽの剣にそのターンだけ星を集めることが出来る。なお星の分配は多少乱数も絡むので完全に星を集めなくなるわけではないし元々星集中の低いキャスターなどには効果が薄い。
 その他細かいポイント。礼装やスキルで星集中を上げた場合効果が足し引きされる(礼装300%+見えざる手マイナス100%で200%)
 またコマンドカードがえっちゃんと他鯖1名(鯖Xとする)でえっちゃん2;鯖X3かえっちゃん3;鯖X2の配分時に鯖Xに見えざる手をかけるとえっちゃんが星を吸える(ただしバサカ同士で星分配する状態に近くなるだけなので確実にクリティカル狙えるわけではない)
 2018/4月のアップデートで星集中率を変更するスキルは全て星分配をリセットする仕様になったためリセット目的も用途として加わることに。この為例え自分のカードが一枚もなくても自分対象にスキル発動することで星の偏りを調整できるようになりました。オダチェンで出すのも含めるとえっちゃん一人で1ターンに3回も星の偏りを調整できるという

 このようになかなか応用の利くスキルだけどそもそもスキルマでも5ターンに1回しか使えないしカリスマ効果が普通に優秀(バサカはバッファー少ないし)なので拘り過ぎずにさっさと使ってもよい。その場合自分を対象にすれば他二人の星集中に影響しない。

 スキレベ上げ優先度;無影剣=見えざる手>>>餡子 S2S3は使用タイミングに悩みやすいのでCT下げて気軽に使えるようにしたい

・宝具「黒竜相剋勝利剣」;なんか、じゃおーえんさつこくりゅーはを彷彿とさせる字面。バーサーカー唯一のQ単体宝具。セイバークラスのサーヴァントへの特攻効果(鯖のみって忘れがち)がありQバフ×攻バフ×特攻でセイバー相手ならかなり強力。それを抜きにしても9Hitするので星NPを稼げるので使い勝手がいい。


4.えっちゃん運用
 カリスマ+直感+自己カードバフと何気にアルトリアシリーズではかなり本体に近いスキル構成、そして星を吸わずに星を出せるので基本的には扱いやすいえっちゃん。だけど低めの攻撃力と逆に星を吸わないことが災いしてアタッカーや星出し要員としては伸び悩むのが難点。
 またS2,S3がともに1ターン効果(味方に影響)と3ターン効果(自分に影響)の複合なのでどちらを優先するか?で使用タイミングに困る場面も。
 そしてサポーターより運用の場合、バサカの場持ちの悪さから自分も支援してもらわいたい方なので編成を圧迫してしまう事も。

 そこでえっちゃんを運用する際は「何ターン戦わせるか?」を頭におくとわかりやすい。具体的には
①1ターン;オダチェンで出てきたりで任意の味方にスターを集中させるだけ
②3ターン;スキルと素殴りで味方に星を流す。それ以上は事故ってやられてもしゃーなし
③それ以上;場持ちが悪いので味方に守ってもらいながら自己強化して戦う
 要するに少々勿体ないけど使い捨てみたいな運用も考慮する必要がある。


 相性のいい鯖の一例。なんか水着やらサンタやらカオスなメンツ

・アラフィフ;オルタ鯖は全員悪属性なので邪知のカリスマの対象、アラフィフのスキルデメリット用の星を供給できる、アーチャーなのでセイバー有利とこいつら親子なんじゃないかってくらい強力にシナジー。ただ一つ難点として悪属性にもアーチャーにも盾鯖居ないんだよねぇ・・・(強いて言えばエミヤアサシン)
・その他アーチャー;星を吸わせて殴らせても逆にこっちのNPチャージや宝具バフで支援してもらってもいいアルテラサンタや強力なQバフ持ちのアタランテさんなど相性いい鯖が多い。
・水着スカサハ;盾鯖でーQメインでークリバフ持ちでー回復持ちってそんな相性いい鯖居るわけ・・・いたぁ!? ただし水着師匠はダメージカット目的でスキル2をも自分にかけるのを前提にしてるのでえっちゃんに回復回すと場持ちがかなり悪くなるのは注意。その他盾鯖+回復となるとパッションリップもあり。ただしリップはセイバーに攻撃不利だけど。
バーサーカー;当たり前と言えば当たり前だけど、味方もバサカならえっちゃんにも星が回ってきます。水着ノッブや茶々みたいな星稼ぐの特異なバサカなら猶更。Bチェインクリティカルは爽快のひとこと。

オススメ礼装は短期運用(①~②)ならNP礼装や打点を上げるもの、瞬間的に星を出す捕鯉など。③の長期運用なら攻撃面の補助は自前で賄えるので月光髄液みたいな生存率上げるもの。HPリジェネ系も割といける


5.まとめ
 実装当初は可愛さ全振りとまで言われてましたが強化クエも貰って今ではわりと扱いやすい鯖になったと思います。てゆか扱いやすさから無個性化したような気がしなくもない。まあ星5で強化クエ終わらせないとってだけで割とハードル高いんですけどねー!


>推し鯖プレゼンもくじへ