うさぎ帝国

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【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着BBちゃん編

久々の緊急メンテで一時はどうなる事かと思いましたけどサバフェスエピローグ追加&ピックアップ3ついに来ましたよー! BBちゃーん!



 祈りが届いたのかなんと十連一発ツモ! ラスボス系女子の時は大概爆死してたし手持ちもなくて諦めてただけに嬉しいよー! ありがとう最高の後輩やでホンマ。

あと今回ムーンキャンサーが初めてガチャ排出になったわけですが



キャンサーのカード絵柄もうBBちゃん専用!って感じですっごくかわいくないですかこれ?


 そんな訳で今回は星5限定ムーンキャンサー BB〔水着〕のプレゼンです


1.水着BBちゃん概要

 サバフェスで水着になったラスボス系後輩・・・いや着替えるだけならまだしも旅先で意気投合した炎上系豚好き女神ペレ様と一目会った瞬間にマブダチになった便利屋系どS邪神ニャル様をインスコ! 実質ムーンキャンサーとアルターエゴとフォーリナーのトリプルクラスになって帰ってきた! さすがBBちゃんだ!自重しねぇ!
 しかも2~3段階はペレ様の影響で褐色美少女になれたというのにそれはそれとして美白もしたいと何と実装直後に霊衣解放2つも実装しやがりましたぜコイツ



 見てください実装直後なのに既にステータス画面がいっぱいいっぱいしてるよ。ていうか即霊衣貰えるとか前代未聞・・・いや以前一人だけいましたね・・・パールヴァティーって言うんですけど(結局桜シリーズじゃないか)


2.水着BBちゃん基礎性能

 まずムーンキャンサークラスの仕様から。
 キャンサーはアヴェンジャーに完全有利、ルーラーに完全不利のエクストラクラス。特に割と頻繁にボスとして出てくるアヴェンジャーを一方的にボコれるというだけで非常に便利。ルーラーへの不利もそもそも大半の鯖がルーラーとは戦いづらいので気にならない。
 基礎スペックとしてはキャスターと同等の低いスター集中率、アサシンに次ぐスター発生率補正を持つため星出し要員としての適性が高め。あとついでに妙に即死耐性が高い。



 水着BBちゃん自体の性能はA2B2型。N値=1.83はノーマル時と全く同じだがQ枚数が減ったかわりにBが5Hitするようになった。陣地作成も持ち越してるので星出し、NP効率共に相変わらず優秀な子。

 またペレ様とニャル様のおかげでクラススキルが追加されておりやたら弱体耐性高いわ火傷無効だわフォーリナーと違って星吸わないから領域外の生命のスターを味方に流せるわで実に強力
 ・・・とはいえHP寄りのステータスと普段はほぼ等倍で敵と戦わなければならない都合上攻撃力不足は感じるかも。

 実はサーヴァントなら新宿わんこや雷帝ですら持っている人型特性を持たないので敵ナイチンゲールの特効特防が刺さらない。代わりに超大型特性を持つ(アーサーしか特攻持たないので普段はほぼ関係ない) プロフィールでも身長体重が不定になってるのでステータス上は宝具時のでっかいBBトテップ状態が基準の模様


3.水着BBちゃんスキル



S1.自己改造;唯一ノーマル時から変更なしのスキル。以前はサポーター寄りで持て余すこともあったけど水着BBちゃんはB枚数も増えアタッカー寄りになってるので積極的に使っていける。でもアーツパ適性や単体宝具って事を考えると対アヴェンジャー要員としてはノーマルの方が使いやすい場合も。

S2.黄金の豚の杯;偽聖杯ならぬ豚聖杯。効果が盛りに盛りまくってありこれ一つで並の宝具アタッカーのスキル3つ分+耐久面も完備してる。その上女神変性みたくデメリットがあるわけでもないのにCTが短め(一般的50NPチャージスキルよりCT1長いだけ)
 地味に宝具威力UPとBバフは3ターン持続するので使用タイミングを選ばないし、S3併用で効果中に2回以上宝具撃つことも十分可能

S3.無貌の月;BBちゃん最大のユニークスキル。なんと3ターンの間コマンドカードの更新を止めてしまう。あまりに用途が多様なので運用解説に回すけどうまく使いこなせれば全く新しい戦術を取ることが出来る。ただし以下の弱点も
・そもそも狙いのカード配分が来るかは運任せで周回などに安定して組み込めない
・オーダーチェンジや撃破されて誰かが場を離れると解除されるのでかならずBBちゃんを場に残しておく必要がある(BBちゃんは味方への火力バフも持たないので場を圧迫する)
・副次効果の毎ターンスター獲得は最初に取得するのが使用ターン行動終了時なので実は1ターンずれている(効果自体はルーラーの啓示と同じでそこそこ優秀)

スキレベ上げ優先度;豚の杯>>自己改造>>無貌
 無貌は強いけど頻繁に使えないので後回しでも十分。対アヴェンジャーも頻繁にあるわけではないので最悪豚の盃だけでもなんとかなる


4.水着BBちゃん宝具



カースドカッティングクレーター;自重しない方のCCC。演出はExtraCCC時宝具のボツ案とか。味方のNPチャージしたノーマル版の反対に敵チャージ確定減、更にOC1では一割と低い確率ながらさらにもう一つチャージ減らせる。スキルを駆使すれば宝具を高頻度で連発する事も可能なのでアーツパに組み込んでひたすら敵チャージ減らす戦法も可能。ただし豚の杯効果中以外のダメージは低めになりやすいので注意。具体的に言うと種火周回は豚の盃スキルマでギリギリ


4.水着BBちゃん運用

 基本的には第3スキルも含めてアタッカーとして完結した構成の水着BBちゃん。ただ不利クラスが少なくスター集中度の低いクラス特性と高すぎる汎用性を持つカード固定能力によって類を見ないサポート能力も有する。どちらにしろS3使いこなせるか次第なので今回は無貌の月によるコマンドカード固定を中心に解説。


パターン①メインアタッカーのブレイブチェイン



 一番わかりやすい使い方。普通は単騎でもないと良くて3ターンに1回しか使えないブレイブチェインを3ターン連続で使えるのは非常に強い。↑のマルタさんのようにバスターブレイブチェインなんて組んだら敵が溶ける溶ける。
 ただしアタッカーのカード構成によっては思うような効果がない場合も。特にB少ない場合やQ多い場合、EXアタックがそもそも強くない場合など。
例えばA2Q2のメドゥーサさんの場合。理想としては性能のいいAメインでBAAでやAQAでチェイン出来るカード固定できればいいけど確率的には性能の低いQ2枚来る場合もありやむなくQQAでチェインしなければならない事も。
 またアタッカーにある程度スター生産力があるかスキルなどで供給してやらないとアタッカーのカード同士で星がばらけるので割とクリティカルが出なくなる。


パターン②アタッカーの必ず振りたいカード2~1枚を固定



 主に1枚しかない上極端に偏重した性能を持つ水着フランちゃんやエレシュキガルのA、高性能だが2枚だけで星供給としては物足りない時がある沖田さんやメルトのQなどを固定して何回も使うという戦法。この場合はブレイブチェインよりもA1stボーナスやAチェインを組めるかを見てカードを固定するといい。NPだけが目的なら下手にブレイブチェインするよりアタッカーのカード少ない分星を集中させクリティカルでためやすいし、固定したいカード数が少なくなるので使いやすくなる。


パターン③宝具込みでアタッカーのAかQ2枚固定



 ②の変形バージョン。主に高性能なAを2枚以上持つ鯖を宝具撃てる状態にしてA2枚固定→宝具込みブレイブチェインで即NPを貯めきって宝具込みブレイブチェインを連射する形。AかQの単体宝具、要するに剣スロット辺りが一番簡単だけどB全体宝具なBBちゃんとかでも状況次第で可能(全体宝具で倒しきらずにブレイブチェインまで持ち込む)
 別に連射に限らず3ターン周回の最終waveの宝具担当のカードを2枚固定→宝具込みブレイブチェインを確定させる方法も。3ターンあればどこかで絶対に2枚以上カードが来るので。


 どの場合もアタッカーに星を集中出来るようスキルや礼装で補いたい。またBBちゃんで1枠埋まるのでなるべく自己強化スキル多い鯖の方が相性がいい。

 その他の小ネタとして北斎のスキル3やスカディ様のスキル1のようなカード指定効果、水着邪ンヌやパライソちゃんの通常攻撃に追加効果が発生するものと組み合わせるといった手段も。強力なコマンドコード効果を使いまわすのにも役立つ。



・おまけのBBちゃん小ネタ集。

その1.BBちゃんの1~2再臨時のEXアタック



ボールがホントにブタだよ!


その2.宝具の演出時のでっかいBBちゃん、1再臨及び美白霊衣時はちゃんと色白(演出の都合判りづらいけど)そして3段階時のみ


 ニャル様の例のおめめが見えたりする。


その3.戦闘モーションや宝具だけでなくマイルーム会話も1~2段階と3段階目で区別されており、好き嫌いなどから前者がBBペレモード後者がBBトテップモードの模様。


その4.1~2段階目の戦闘モーションの元ネタは格ゲーのザ・キング・オブ・ファイターズ。確認できただけで勝利ポーズと闇払い(草薙京)めくりからのバーンナッコなど(テリーボガード)シップウケーンギース・ハワード)ジェノサイッカッタ(ルガール・バーンシュタイン)戦闘開始時ポーズ(アテナ)など。おまけその1のバスケシュートも実はアメリカンスポーツチームのラッキー・グローバー(94と98にしか登場しないどマイナーキャラ)のオマージュ。以上のキャラ全員が登場するKOF98が資料にされたと思われる。あとレオナ(Xキャリバー)、ユリ(ちょうあっぱーとか)、ラルフ(ギャラクティカ)辺りも怪しいけどうろ覚えなのとそもそもアレンジ入ってるので詳しいところは不明


その5.ムーンキャンサーとアルターエゴは再臨とスキレベ上げに特定のクラス二つの汎用素材(ピースモニュメントや石)を使用するが実はある程度関係性が存在する

・メルトリリス(槍と殺);ランサーに多いB2Q2構成にアサシン並みの星出し。槍なのは合体技ヴァージンレイザーパラディオンの矢役もあるからと思われる
・パッションリップ(狂と弓);バサカ標準のB3型にパラディオンの弓役
・BB(騎と術);ライダーに一番多いA2Q2型でキャスターみたいなスキルや星集中
・殺生院キアラ(剣と術);セイバー型のA2B2と元ウィザードですので。
・メカエリチャン達(狂と騎)バサカB3型とFGOではワイバーンなど乗り物の方もライダー扱いされるからだと思われる
沖田総司オルタ(剣と殺);元がアサシンみたいなパラメータのセイバー

 じゃあ水着BBちゃんは何を使うかというと・・・・剣と狂である。A2B2型だからセイバーなのはわかるが狂ってやっぱ夏で浮かれてるやろあーた


その6.第2段階ではヘアバンドでこれでもかってくらい星5をアッピルするBBちゃん、でも実は


 第1段階はPT編成画面だとレアリティ表示の横にちょうど帽子の星飾りが来るので「星6ですよー♪」とでも言わんばかりである。くそうあざといかわいい。



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