うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;項羽編

先日Lostbelt3シンが遂に配信されましたねー。私は昨日一日かけてクリアしましたが今回もボリュームたっぷりですね。特に新鯖がまた多いよ! PU1だけで3騎、たぶんPU2以降で実装されそうなのが既に4騎ついでに改修2人とこんなに一気に増えるのいつぶりでしょうかねー。(2020追記;あとは韓信だけやな)

 とりあえず私はPU1様子見で引いたら運よく項羽さんを引けたので今回は早速プレゼンしたいと思います。
*2020/2月の強化を受けて大幅加筆しました。


1.項羽様概要

 Lostbelt3で初登場した星5恒常バーサーカー。元ネタは中国秦末期の武将。三国志呂布と並び中華のヤベー奴として名高い。歴史詳しくない人はググったり歴史漫画読むとよかですよ。
 FateExtraの呂布がロボなのでじゃあ項羽もロボにしちゃえー!とまさかのケンタウロス形態での登場。クリーチャーみが強くてかっこいいよ! そして声が山ちゃん! ええわー。
ちなみにケンタウロスボディなのは「精神が汎人類史の項羽なのに身体が異聞帯のソレである」というまた珍しい理由。いや正確にはアタランテオルタさんとか異聞帯の影響受けた恒常鯖は割と多くいるのですが。
 またらっきょでお馴染みの未来視を持ち、且つ人造人間なので人間らしさから逸脱した「お人良し」と型月主人公より型月主人公してたり。嫁がジンガイヒロインってあたりもそれっぽいよね。


2.項羽様基礎性能


 いちばんカラフルな1再臨。汎人類史に一番近い姿なのかな?

 実は恒常星5バサカ初のB3型(残りは2人ともA2B2)。N値=2.04は普通だがHit数がB3A4Q6Ex5と軒並み高く、特に全鯖最大Hitタイの6HitもするQは星もNPも稼げて超優秀
 また気づきにくいけどクラススキルが「狂化」ではなく「凶化」になっています。バーサーカーなのに普通に会話できるのもこれに由来というか客観的に見て理解不能だったからバサカ枠あてがわれたとか。性能面ではA+とあるけど実際は狂化&単独行動のBランク相当。


3.項羽様スキル


 セイントグラフはともかく戦闘グラの馬部分がちょっと苦手な人いそうな2再臨(キモかさぶたみたいなやつ)

・S1未来予知;型月的に言えば予測タイプの未来視。詳しくはらっきょの未来福音見よう。
 強化前は心眼(偽)のマイナーチェンジ版でクリバフが1ターンに縮んだ代わりに倍率が高めになっている。そして幕間強化によってスター集中(バサスロくらい吸う)がつくうえクリバフも倍加で最大100%、スキル2併用&クラススキルで合計158%とバサカ1.5倍補正を加味してもクソ高い瞬間火力を得ることに。正直並の1ターンクリアタッカーが霞んでしまうレベル。
 もちろん弱点がないわけでもなく、1ターンスター集中としてはCT長め、脆いバサカなのにどう足掻いても防御に回せないし防御目的に使ってカード1枚の時に無駄に星を集めてしまうなんてこともある。それでも総合力からするとおつりがくるんですが。

・S2戦術躯体;3再臨でウイング生えるし追加の腕とか馬ボディー外せるらしいから海戦タイプとかにも換装出来ないのかな?超見たい。
 BQバフ3ターン+クリバフ1ターン。3枚のBはもとより,超優秀且つ最低限だけある1枚Qと倍率で優遇されている宝具を強化できるQバフがとても便利。なんせ半端に宝具打点重視するよかクリティカル狙った方が早いのでQバフ要員持って来る必要ないのがとても理にかなっている。
 クリバフは1ターンなのでQバフ→星出し目当てで宝具に合わせて使うと出た星にクリバフを乗せられないし、逆にスキル1ではオーバーキルする場合もあるのでS1と併用も分割もどちらも用途がある。

・S3覇王の武;もうなんか無辜の怪物系にデメリットないのが普通になってきた昨今。
 項羽様は普段は他のアタッカーに星を流すことが出来るし、自分のカードが揃えばS1で吸って活用できる為取り回しが良い。またこのスキルで10、宝具でだいたい20弱、あと20礼装などで稼いで飽和させることによりスター集中無しでもクリティカルを確定させることも可能。無敵貫通も全体バサカでは項羽さんしか持ってないのでじわっと重要。

・スキレベ上げ優先度;覇王=躯体=予知。強化前はS2かS3優先度が高め。なおスキレベ6まで上げるのに火薬44個×3必要。つらい。とてもつらい。


4.項羽様宝具


 色々生えていちばんかっこいー3再臨。骨ウイングいいよね(東方のフランちゃんすき)

力抜山兮氣蓋世;四字熟語だと抜山蓋世(めっちゃパワーと気力があるという意味) 原文は「力は山を抜き,気は世を蓋う。時、利あらず、騅、逝かず。騅の逝かざるを奈何にす可き。虞や、虞や、若を奈何んせん」という晩年の項羽が歌った詩。なお「四面楚歌」の語源がこの直前に項羽が包囲された状態だったりする。

 星5バサカ二人目の全体宝具。Q宝具且つ5Hit×3で結構なスターを稼げるがスター発生UPを持っていないので単品で飽和するほどではない。また宝具強化済み星4全体バサカには劣るけど発動時に宝具バフ&S2のQバフで打点は結構出る方。
 なおQ宝具と言えばWスカディによる宝具連射が想定されるけど彼はあまり向いていない。というのも項羽さん実はN/Aだけで言えば狂ランスロットとほぼ同値(バサスロ0.5、項羽0.51)だがバサスロは宝具Hit数が項羽の倍かつ1ターンNP獲得バフ100%を持つ為、単純計算で宝具のNPリチャージ量が4倍も違うのである。
項羽さんはその代わり素殴りAで2倍、Qが3倍くらいバサスロより回収するので差別化されているわけです。


5.項羽様運用

 バサスロや頼光と同じ「宝具ぶっぱ→稼いだ星でクリティカル」とベオウルフなどの「1ターンスター集中でスターを集めすぎない」とサリエリとかの「安定して星を出す無辜を低スター集中で流す」の3つを併用したうえで「特盛クリバフのクソ火力じゃぁぁ!!!」に振った阿修羅みたいなコンセプトになった項羽様(強化後)。まあ腕多いしね。
 自己完結しつつ味方のクリアタッカー補助も出来るこの構成、PTのスター供給が少なめでも多めでも、アタッカーが多めでも少なめでも機能するのでおっそろしく汎用性が高い。1ターンスター集中という辺りも小回りが利いて同クラスの頼光さんやバサジュナとも毛色の違う扱いやすさ。まあシンクリア後の強化前提なのでちょっとスロースターターではありますが。強化前はスター飽和を意識するとちょっと戦いやすいよ。


 相性いい鯖一例。なるべく愛妻家揃えました

・アタッカーより盾鯖;ただでさえ少数派の盾鯖を兼ねつつスター供給とB枚数を兼ね備えた鯖なんて槍ヴラド公くらいしか居ないので、お互いの欠点を補いやすく相性良。また盾鯖で唯一スター集中を持つ始皇帝(上司)も集中度が低いので項羽様のスキレベ8以上くらいなら集中状態の上から吸えるよ。

・スター発生UP持ち;宝具と6HitQのみならず、3HitB殴りでのスターも実用範囲になり、スキル3と合わせクリティカル安定感が格段に増す。盾鯖を兼ねるフィンや三蔵ちゃんだとなお良しだし、ビーチフラワー持ち(2017水着)もいいよね。

・高倍率攻バフ持ち;自前で持たない攻撃バフ系で打点を底上げしたいが、実は項羽様ってWカリスマの該当が男性しかない(中庸なので善悪も引っかからない)この為嫁のマブダチ蘭陵王孔明、水着ネロなどの無差別高倍率攻バフ持ちを頼りたい。え?蘭陵王のAバフ腐らないかって?バサジュナと違ってAでも星吸えるしそんなこともないですよ。

・B少なめ1ターンクリアタッカー;ぶっちゃけ該当タイプのお株をほぼ奪っている項羽様なんですが、スター供給とB枚数でこの型の支援としても最適解なのも何とも皮肉。ついでに1ターン推奨なのはコマンドカードシステム上項羽様と該当鯖で星を取り合う状況がほぼない為(2対2でもない限りどっちかのカード枚数に偏る)色々試してみましたがQ宝具とのシナジーとかA1stボーナス貰いやすいとかでビリー君などのA2Q2型、特にスター集中も持つ新アヴェなんかが相性良さげ。

 まあ並べると画面狭いのが難点。勿論B3型の水着師匠とかA3型の護法少女さんもいいよ。

・オススメ礼装;個人的オススメはスター発生UP系(Q殴りが格段に使いやすくなる)でもAQクリティカル狙いやすいとはいえ宝具撃つ前にオチそうになりやすいのでNP系宝具がだいたい安定かなーとも思う。ハンパに髄液とか持たせるのもあんまり向いていない感じ。


6.まとめ

 まあ引いた人は何はともあれシンをクリアしましょう。シン素材無いと最終再臨も強化もできないし。・・・・クリアしたらしたらで嫁のぐっちゃんパイセンがとてもとてもお迎えしたくなるので困りますけど


とてもどうでもいいおまけ

馬形サーヴァントが増えてきたのでサイズ比較してみました



 だいたいケイローン先生を1とすると項羽さん2、呂布を自称する馬(シャドウサーヴァント)が1.5くらい。
 あとイスカンダルのブケファラスも項羽さんの馬ボディーとだいたい同じサイズでした(槍アルトリアは持ってないのでわかんなかった)



 >推し鯖プレゼンもくじへ