うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;殺生院キアラ編

*強化クエスト10弾の内容を反映しました。
*2020/7 宝具強化の内容を反映して修正しました。

皆様クリスマスのBOXは何箱いけましたか?


 私は礼装が全然落ちなくてやっと55箱でした。骨もっと欲しかったんですけど周回捗らなすぎた。こう20箱ごとに礼装1つもらえるとかになりませんかねー?


あと先日の冬祭りで来年正月の福袋情報も来ました。限定鯖しか出ないというのはうれしいけど対象43騎って結構闇鍋ですよね。



ちなみにうちでお迎えした限定鯖は数えたら23騎でした(↑の〇つきの奴)意外と持ってるなーと思ったけどそもそも新規鯖でない限り普通限定入りのガチャしか回さないんだから当たり前か。

 今回はそんな限定鯖の中でまだ紹介していなかったアルターエゴ殺生院キアラのプレゼンです。 よりにもよってとか言うなし。ずっと記事にしたかったんだもん



1.殺生院概要

 初出はFateExtra/CCC というかCCCの諸悪の根源FGOでもCCCイベントのボスとして盛大にやらかしました。そんな経緯やその歩く18禁みたいな性格のお陰で人によって好き嫌いが極端に分かれる。うさぎは実装時に爆死してもなお1200万DL時PUでお迎えする程度には大好き。
 なおFGOで鯖になってる彼女は正確には純粋なCCCの彼女ではないので本来関係ない魔神柱の触手だって使えちゃうぞ自重しないね。
 居るだけでシナリオ崩壊レベルなのでイベントなどではほぼ表には出てこないですが(居ることを示唆される程度)、裏を返すとどんなイベント戦闘でもキアラ様を連れていくだけで精神的マウントがとれるので
「なにがシトナイや! こちとらハシタナイやで!」
「殺生院とイく人理修復の旅」
「SINに需を広めるキアラ様」

 などの殺生院大喜利がたびたびプレイヤーの間で流行る。


2.殺生院基礎性能

 セイバーと同じA2B2型のアルターエゴ。N値=1.65(基準約1.72)とほんのりNP効率は低いものの自前でNPチャージ&Aデバフ&NP獲得UPを持ち合わせている為宝具撃つのに苦労することは少ない。Q3HitEX5Hitと多少マシだけど星稼ぎは得意ではない方。



 ここまでは平凡だけどキアラ様はクラススキルが非常に特殊になっている。というかランクダウンしたもののビースト時まんまである。天地人属性も獣のまま(星と互いに弱点)
 特にネガセイヴァーでアヴェンジャーの代役としても戦えたり人型特防で鯖からのダメージは(水着BBちゃん除き)全て軽減されるので他の分鯖よりも戦える相手が多い(汎用性が高いかと言われると微妙)


3.殺生院スキル


 強化クエスト10弾後のステータスに画像差し替えましたよ

S1千里眼(獣);またの名を性癖の千里眼
 強化後は弱体ダウン&Aデバフ&NP50チャージの特盛スキル。デバフは単体効果

 Aデバフは1ターン30%と低めな感じがするけどそもそもAバフ関連で30%以上を味方に付与できるのはアマデウス(1T44%)サリエリ(宝具OC5で3T30%)ケイローン(3T30%)術ギル(3T30%)玉藻(3T50%)しか居らず十分強力

 またNPチャージに関してもキャスターはともかく全体宝具ライダーで2人のみ、アサシンバーサーカーアヴェンジャーではそもそも一人もNP50チャージ持ちが居ないのでこれらの代用宝具ぶっぱ要員として非常に優秀。

 オマケに見える弱体耐性ダウンもそもそも持ってる鯖が少なく且つ弱体ダウン→Aデバフの順に発動するため対魔力持ちにも対応しやすく無駄になりづらい。

 このように優秀な効果が三つもついているが逆にそれ自体が欠点でもある。というのも
・NPチャージ;初動でさっさと使いリキャストを早めたい
・Aデバフ;宝具を撃つタイミングで使いダメージ上げたい
・弱体ダウン;スキル2のデバフも通しやすくしたいが敵チャージ溜まってないと勿体ない
 この通りすべての効果の使いたいタイミングが絶妙に噛み合わない。逆に言えば千里眼を使うタイミング=キアラ様の運用方針になるのでどの効果が欲しいのか考えながら扱いましょう


S2五停心観;別に女子を全裸にするソフトではありませんよ医療ソフトです。
 強化後は全体チャージ減→強化解除→防御デバフの順に発動する。強化すると確定チャージ減で最短CTかつ全体に。
 全体チャージ減、全体強化解除スキルは所持者が少なく、デバフは3T効果では最大値と非常に優秀。

 難点は千里眼同様に使用タイミング。やはり噛み合わない
・防御ダウン;HP多い敵に即使用したい
・チャージ減;接敵2ターン目以降に使いたい
・強化解除;敵に厄介なバフがかかるまで温存したい
 特に敵が対魔力持ち且つ弱体耐性か無効スキルを使用していた場合、先に無効バフを剥がないとS1の弱体ダウンは当然入らないが防御ダウンが対魔力に弾かれるのを防ぐことが出来なくなってしまう。極端な例とは言え居ないことはない(イリヤなど)ので難しい


S3女神変性;実は同系スキル所持者で唯一「女神の神核」を持たない。どっちかと言えばもぐもぐした女神系鯖の能力を一時的に使用する皇帝特権の亜種みたいなものかも。
 キアラ様の変性はデメリットがスタンではなくHP減少3000に。HPデメリット系としてはかなり重い部類なんだけど変性に回復UPがあり宝具効果の回復と合わせるとちょうど相殺できる(どころか宝具強化後はおつりがくる)ので特に困らない。他の効果も強いて言えば宝具火力に影響しないのが物足りないくらいで優秀な複合バフ。

スキレベ上げ優先度千里眼>変性>五停 S1とS3のCTが一致すると併用して宝具使いやすくなるので優先したい


4.殺生院宝具



アミダアミデュラ・ヘブンズホール;CCC版のテラニーはさすがに自重したけど十分エロイA全体宝具。しまっちゃう。
 防御無視&無敵貫通によってほぼ確実に通り、回復効果は強化後5000も回復して耐久運用、変性デメリット踏み倒しに便利。
 またS1S3併用で連発もかなり簡単。演出のせいで時々勘違いするけどHP回復は敵の数に影響されませんよ。

 強化前はAデバフが単体なこともあり火力が中途半端だったが大奥復刻に合わせて宝具強化が実装され並の相手なら火力不足は感じづらくなった。競合クラスには術除きNP50チャージ持ちが少ないこともあり起用の機会はかなり多い。


5.殺生院運用

 ぶっちゃけてしまうと、キアラ様はかなりの器用貧乏タイプ。多彩な能力の一つ一つは優秀だけどそれらのかみ合わせが悪く、常に全能力を活かして戦うというのがすごく難しい。
その為あらかじめPT編成や礼装でキアラ様のすることを絞っておいた方がいい。具体的には
・NPチャージでの宝具ぶっぱ要員
・A鯖とNP効率を活かした宝具連射要員
・クリティカルアタッカー要員
・無敵回復特防を活かした耐久運用
・弱体ダウン、強化解除を主軸にしたデバッファー
 などなど。本当にできること自体は多い。


 そんなこんな相性いい鯖一例。クラス相性の都合上3騎士は今回除外してます

・Aアサシン;デバフ持ちが多いので弱体ダウンで支援したり、Aチェインを組んで宝具連射を狙ったり、スターを稼いでもらってキアラ様のクリバフ活かしたりと色々噛み合う。ただし星は取り合いっこになるので星集中礼装などで調整したい

・スター供給役;自前で星が稼げないキアラ様をクリティカルアタッカーにする場合は必須。アンデルセンなどが相方として有名だがぶっちゃけ女神変性は6ターンに一回しか使えないので手っ取り早くアマデウスとか直感系でも十分かも。

・宝具バフ要員;宝具周回するときは自前で持ってない宝具バフかけてもらうのが一番打点を上げやすい。まあ4騎士で宝具バフ付与って強化貰った玉藻以外ではライダーしか使えないのでクリアタッカー運用がし辛くなるのが難点。まあ普通にキャスターと組んだ方が早いか。強いて言えばくろひーの「紳士的な愛」を女神変性中にかければがっつり回復出来てなかなかよいかも。

・対ルーラー;アヴェンジャーと組んでもいいし(特にサリエリはすごく相性いい)、逆にアヴェを採用せずにキアラ様のみでルーラーと戦えば復讐者のデメリット気にしないで済みますしね。ルーラーが複数出ることはほぼないので全体宝具はちょっともったいないですがルーラー+αとかいうしちめんどくさい編成の時は有利クラス多いキアラ様は頼りになります。

・オススメ礼装;NP礼装やクリティカル、防御UP礼装などを用途に応じて柔軟に。あとカルデアの顕学のようなHP回復UP付きの礼装も宝具効果がさらに活かせて結構いいです。




おまけ

そんなわけで今年最後のプレゼンでした。正月福袋でひきあてた方は参考にしてくださいね。

・・・自分で言うのもなんだけど今年の締めくくりがこれでいいのか。

あと年末特番たのしみ。

>推し鯖プレゼンもくじへ