うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;紫式部編

ついに来たフルボイスバレンタインですが


サプライズチョコ初手で赤兎馬なんてジョーカー引いたおかげで腹筋がつらいうさぎです。てかこれいちいち聞いてると身が持たなそうだったので周回だけしてチョコ貯めてますわー。


 さて毎度イベントでは斜め向こうのベクトルな鯖を実装することに定評のあるFGOくん、今年は何故か紫式部です。今年新規実装三連続で和鯖です二連続でキャスターです・・・かぶりすぎ!

 なんやかんや一応お迎えできたので今回はご紹介。ありがとう呼符くん


1.紫式部概要

 日本人なら誰でも知ってる平安時代の女性作家で詩人。代表作「源氏物語」は全部読んだことなくても国語の教科書とかで一部見たことあると思う。あまりに有名すぎて実装発表直後からやたら色んな考察やらネタ絵やら大量だった(まあ某ギャグマンガのせいもある)

 FGOにおいては何故かゴス図書館司書として登場(つか本自体作ってる) 安倍晴明の弟子として陰陽道を習っていた設定から不得手といいつつ色々できる模様。泰山解説祭! 見た目のわりにけっこう陽キャ。あと本名は「藤原香子」説が採用されてる(つまり俵藤太の血筋なのでボイスもある)


2.紫式部基礎性能



 キャスターではスカディ様に続く二人目のA2Q2型。「紫」だからてっきりA2B2だと思ってた。N値=1.8(標準1.6程度)とスカディ様(2.01)には及ばないもののキャスターでは高めのNP効率。ただしABQ全て4Hitの紫式部はA以外のNP回収が鈍く、そもそもBならともかくQはアーツパでは不用なのでこのカード構成は高い宝具リチャージ性能に対するデメリットに近い。
 とは言えBQ4Hitは十分優秀で星出し性能はキャスターでは最高クラス。ついでにATKもキャスター2位と妙に高くて素殴りが侮れない。



 クラススキルはいつものだが両方ちょっとランク低めなのに注意


3.紫式部スキル



S1歌仙の詩歌;詩で鬼を払った逸話から。味方に魔性特攻状態30%を付与できる初のスキル。ただし特攻バフは宝具バフ、クリバフと同枠なので味方に付与できる効果としては特に高い倍率ではない。とは言え紫式部さん本人は宝具と二重特攻になるので高い火力になり、宝具バフ系統としてみればアビーちゃんや玉藻と同等の最強クラスの付与効果。ぶっちゃけ特攻が無くても防御デバフ効果も30%3ターンリキャスト3ターンと最高クラスで割と腐らない

S2呪術(詞);晴明さま直伝! 道具作成込みでも86%とたまに外れる感じの宝具封印+NPチャージ30+宝具バフ20%。どれも中途半端な効果ではあるけどCTが短めなので気軽に使える。魔性属性がザコエネミーに多いこともあり宝具ぶっぱ用にNP目当てで使う事が一番多い。

S3紫式部日記;なんかめっちゃ清少納言ディスが書いてある日記。割と黒歴史じゃないのかなあ。一見よくわかんないが使ってみると地味に優秀なバフセット。特にCTが短く回数制とはいえ3ターン効果なので扱いやすい。全体強化解除耐性は紅先生に次いで二人目と希少。弱体無効自体はそれなりに居るけど全体宝具でこれを持つのは彼女のみ。

スキレベ上げ優先度;呪術>詩歌>日記 よく使う順だがどれもCT短めで特定条件下では妙に役立つ場合があるので全体的に上げた方がいい(というか優先順位つけづらい)


4.紫式部宝具



源氏物語葵物の怪NTRにキレた前妻に呪い殺された妻を悼む歌で魔をブッコロするすごいミイラになりそうなミイラ取り宝具。
 宝具特攻×(S1特攻+S2宝具バフ)×S1防御デバフにより宝具未強化ながら魔性エネミーには自前だけで高い火力が出せる。

 ちなみに割と該当多いけど統一感のない魔性特性エネミーの簡単な見分け方
・人間、動物などの原生生物(ウリディンムなんかも)
・魔法生物(ホムンクルスとかキメラ)
物質系(本とかゴーレムとかサイクロプス
・他の種族特性持ち(神性持ちのスフィンクス、竜持ちのワイバーン
・何故かケンタウロス
これらを除くモンスター系エネミーと覚えておくと分かりやすい。サーヴァントはほぼ鬼系しか該当しない。

 またこの宝具、紫式部さんのN値が高くHit数も6Hitなのでサモさんにこそ劣るがかなりリチャージする。魔性エネミー相手ならオーバーキルも容易なので簡単に連射できる。

 そして追加効果で強化無効状態を付与する。撃ち漏らしたとしても回避張られて1ターン無駄にするリスクがなくて割と便利。
何よりスキル3で強化解除耐性も付与できる紫式部全サーヴァントで唯一強化解除と無敵貫通の両方に耐性を持つ(しかも全体付与)。まあ自前で回避系持ってないんですが。


5.紫式部運用

 普通のキャスターアーツパでは見劣りするが特定の敵編成や特定の味方と組んだ時に異様に活躍する、非常に特殊なコンボパーツな紫式部さん。まあ高いNP効率のお陰で普通の周回要員としても使えますけど。


 相性いい鯖一例。礼装は気にするな(メガネ大好き

・キャスター以外の全体宝具鯖(対魔性エネミー);自分は乗算特攻の火力で等倍だろうがゴリ押せるので他クラスの全体宝具鯖と一緒に3ターン周回することもできる。弓(藤太)と殺(段蔵ちゃん)、そしてそもそも相性関係ない狂の頼光さんにも魔性特攻はあるのでそれ以外のクラスで頼光さんに無いNPチャージを持つ鯖あたりがオススメ。割とよく出るラミアとかデーモン対策にライダー、海魔やヒュドラ対策にランサーなど。

・高倍率スター発生UP持ち;それこそカエサルや術ギルくらいになるとは言え全攻撃のHit数多い紫式部さんとスター発生バフとの相性は良い。術鯖なので生んだ星は味方に譲りやすいし何より2枚のQが腐らなくなるのがとてもいい。

・デメリット持ち周回要員;フランちゃんや騎イシュタルのスタンデメリットも無効化でき、自分も周回要員になるので編成を圧迫しない。

・回避付与要員ダビデやマーリン、段蔵ちゃんやマスター礼装でもいいけどとにかく回避さえかけてもらえば強化無効で無敵貫通を封じ解除耐性で天草みたいなダメージ前強化解除宝具も封じるので文字通り無敵になる。ダメカ持ってるので防御バフでも良さそうだけど防御無視はバフではない為防げない事に注意

この他にも宝具のNPリチャージを更に上げる為のAバフやNP獲得UPバフ持ちなども相性良し(玉藻やパラケルススなど)

・オススメ礼装;まあ周回要員ならNP礼装が無難。ランク低めの道具作成を補うために弱体付与UP系もいいかも。15%あれば何とか宝具封印も確定するし



>推し鯖プレゼンもくじへ