うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;イリヤ&シトナイ編

 以前の美遊プレゼンの時にイリヤは爆死したと言いましたが実は・・・

f:id:humanizumrabbit:20210828165045j:plain

諦めなければ夢はきっと叶う

 PU最終日前日に700日ログボ石を貰ってそれで十連回してギリッギリで引いてました。メイヴちゃんとの同時PUだったからほぼ無理と思ってたんですがやったぜ。

 そんでもっておとといのVDPU、イベントや強化クエで10連分あつめたのでこちらもハロウィン時に爆死してたシトナイをワンチャン狙い(イベント礼装だけでも出ればいいと思ってた)

f:id:humanizumrabbit:20210828165142j:plain

出る時は出るVDPU

 こちらもまさかの大勝利ー!! うーん下手に課金しない時の方が星五引けてるような気がする。

 ともかく前からお迎えしたかったイリヤイリヤが揃ったのでこの喜びを記事にする次第です。なお美遊→イリヤ紫式部→シトナイと育成したので術石がもう完全に枯渇ですつらひ

*2021/8;大幅追記しました

 

 

 




イリヤ(プリヤ)編



1.イリヤ(プリヤ)概要



 Fate/SNのスピンオフ作Fate/kaleid_liner_プリズマ☆イリヤの主役の方のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。名前や外見、血縁関係こそ同じだが主人公属性というか育ちの違いでかなり別人、*1ややこしい。それこそ先月の復刻プリズマコーズ時は映画HF公開直後だったせいで映画見てイリヤが欲しくてプリヤガチャに挑むという人が出る位。もうちょっと復刻時期考えましょうよ運営さーん。


2.イリヤ(プリヤ)基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210828171158j:plain

小五ロリ1再臨

 限定星五キャスターでコマンドカードはいつものA3。N値=1.6(ほぼ基準)だがA5Hit≧Q3EX5Hitの偏向Hit数でNPが稼ぎずらく、Aも標準クラススキルの陣地作成を持たないのでスキルなしでのNP効率はちょっと悪め。かわりに毎ターンNP3獲得のクラススキルがある。。
 キャスター3位の高ATK,多めのHit数でメインアタッカー向き。NP獲得UPバフも持つので積極的に殴っていけばNPも貯めやすい。
 ついでに対魔力を持っているが宝具デメリットは無効化でないと防げない。

アペンドスキル3はアーチャー特攻。露骨にクロですね*2

 

3.イリヤ(プリヤ)スキル

 

f:id:humanizumrabbit:20210828171759j:plain

カレイドライナー2再臨



S1愉快型魔術礼装

(姉)マジカルルビーちゃん*3。効果はまるっきり魔力放出。この手の1ターンバフは普通は宝具アタッカーの生命線だがイリヤは宝具OCを2上げるだけで同等の効果が得られるのでレベル上げなくてもいいし1枚しか無いB殴りの為だけに使いきってしまっても構わない。

S2未来へと輝く

強化前は[自然の寵児]でお母さん(別時空)と同じ小聖杯持ちとしてのスキル。強化前よりNPバフ、強化後はNP50チャージも獲得するので宝具を回す為に多用する。そのせいで無敵用途でちょっと切りにくいけどしかたないねー。

S3あやしい薬

こないだ注射ブスーのモーションまで手に入れてルビーほんま自重しないな。確定のHP回復最大3000と7割発動の弱体無効&ガッツ。発動さえすれば任意付与ガッツでは最短CT*4、無敵と合わせて2回or二騎緊急回避可能、宝具デメリットを無効で踏み倒せると非常に優秀…発動さえすれば。まあ発動しなくてもアタッカーとしての運用にあまり支障が少ないのが救い。

スキレベ上げ優先度

未来>あやしい薬>ルビー;運用を工夫すればスキル1,3はアタッカー運用にはあまり影響しないので強化前からスキル2だけ優先で育てていける。


4.イリヤ(プリヤ)宝具

 

f:id:humanizumrabbit:20210828172600j:plain

割と危険なツヴァイフォーム3再臨



クウィンテットフォイア;本来は捨て身系宝具*5。宝具強化済みで元々火力が高いがOC効果のBバフがOC1につき20%刻み、最大100%ととんでもない倍率になっており単体キャスター最大の宝具火力を誇る。この為宝具チェインなどでOC上げる事に実用性がある珍しいタイプ。
 1ターンとはいえBバフなので当然自分のBが宝具後にあれば威力上がり、宝具強化後は素殴り向きのバフも付くので宝具を撃った後の追撃も得意。まあ宝具デメリットで攻防下がるんですが重ね掛けでもしない限りは10%程度は気にならないしガンガン殴っちゃおう*6


5.イリヤ(プリヤ)運用



 単体宝具アタッカーであることは間違いないんだけど割と独特というか偏った性能になっているので扱いにコツが居るロマン砲タイプなイリヤ。とりあえず大別するなら運用は以下2パターン

①宝具ぶっぱ特化;通常攻撃にはあまり注力せずAチェインなどでとにかく早くNP貯めて宝具を撃つ。イリヤは味方バフを貰わずともスキル1とOCだけで十分火力が出せるのでお手軽な方ではある・・・がこちらの運用だと大量NPチャージ持ちの三蔵ちゃんやキルケーの速度で敵わない。*7

②素殴り含めたメインアタッカー;耐久面での補助がほぼ要らず、アタッカーとしての伸びしろは大きい為攻バフやクリバフ、スター供給などでがっつり補助してもらいながらぶん殴っていく。宝具のNPバフで殴れば殴るほど宝具も連発出来て強力。

f:id:humanizumrabbit:20210828173255j:plain

相性いい鯖一例。テスタメントフォームすこ



・OCを上げる手段;手っ取り早くエジソンの概念改良やメディアなどスキルで宝具即ぶっぱ出来る鯖と宝具チェインするなどして宝具火力を上げる。現在はOC上げつつ全体宝具薙ぎ払いのモルガン様も居るし3-1-1みたいな変則編成も増えたので周回でも使える。

・クリティカル支援;メインアタッカーにするなら最低減スター供給は欲しい。こういう時欲しいもの全部持ってるサンバサンタとかミスクレーンってものすごい便利ですね。ついでにミスクレーンはクラススキルで被強化成功率を上げるのであやしい薬がちょっとだけキマりやすくなる*8

・他の術単体宝具;アタッカーとしては競合相手なんだけど何故か全員イリヤシナジーの高いスキルを持っているので補助やダブルアタッカー編成は結構向いている。アサシンボスが倒しづらい故の配慮なのかもしれない

・強化成功率UP持ち(耐久);あやしい薬のガッツが確定になると自分と任意の味方の2騎を全体宝具から守ることが出来るので自前で緊急回避手段のある美遊、蘭陵王、クロエに強化成功率上げてもらうと全員生き残れる。特に美遊は宝具強化後に耐久性能が跳ね上がる為2人で大体凌げるようになる。エモい。

・オススメ礼装イリヤの場合OC2上がる魔性菩薩は他NP50~60礼装より宝具火力上昇が高い。メインアタッカーにする場合はやはり熱砂など星集中礼装でクリティカルも積極的に狙いたい。



シトナイ編



1.シトナイ概要



 FGO2部2章で初登場の疑似サーヴァント。こちらはFate/SNのイリヤ

f:id:humanizumrabbit:20210828174550j:plain

やっちゃえバーサーカーする方のイリヤ

 ただ既に死亡してる所*9に3柱も女神が寄ってたかってアルターエゴになっちゃってるので設定上非常によくわかんないことになっているわ立ち位置がじみーに不穏だわで今後がちょっと心配。

 ちなみに
・シトナイ;アイヌの大蛇スレイヤー少女(6人姉妹の末っ子)
フレイヤ北欧神話の愛され系女神(フレイの妹)
・ロウヒ;フィンランド叙事詩の魔女(特に妹とかではない


2.シトナイ基礎性能

 

f:id:humanizumrabbit:20210828174504j:plain

夏服?1再臨



 ほぼ限定の中珍しくスト限星5アルターエゴ(二部二章クリア後)。コマンドカードは扱いやすいA2B2型。N値1.66(基準値約1.68)にA2Hit<B3Q4EX5Hitと何で殴ってもNP稼ぎやすい良好なカード性能。
 エゴらしくクラススキルは多めで陣地&道具作成のキャスターセットと対魔力&女神の神核の弱体耐性セットとなっている。特に陣地作成AのおかげでNP効率が上乗せされているのがうれしい。

 アペンドスキル3はセイバー特攻。村正(士郎)対応かな…不利クラスなのが惜しい。

 

3.シトナイ スキル

 

f:id:humanizumrabbit:20210828175318j:plain

冬服?2再臨

 

S1スノーフェアリー

そういえばSNイリヤってクリオネっぽいかも。自然の寵児スキルが変質してNPバフが全体ダメージカットに。まあ最大でも500カット=1500担保しかないので普通に無敵用途だけで使ってよい

S2感情凍結

魔女ロウヒの側面っぽい。3ターンAバフに弱体無効のおまけつき。只でさえクラススキルで盛られてるAバフと弱体耐性を補強するので素直に便利。

S3カムイユカラ

神謡(しんよう)ともいうアイヌ祝詞っぽいもの。効果は確率6-8割で攻バフとスター獲得3ターンと確定でNPチャージ最大30。確率効果が優秀故にたまに外すとしょんぼりする。そういえばシトナイもイリヤ判定なんでクロのキス魔でこれの成功率上がるんですがつまり魔力供給(キス)してるって事なんですよね・・・

スキレベ上げ優先度

カムイユカラ=感情凍結>>>フェアリー;ユカラと凍結どっち優先かは好みで。どちらにしろNP効率は上がるし。なおスキレベ7までに使うのは術と狂石。術クッキー減るのちょいしんどい…


4.シトナイ宝具

 

f:id:humanizumrabbit:20210828181744j:plain

熊シロウがずっといる3再臨


オプタテシケ・オキムンペ;シロウ(熊)。なお本来はシトナイの連れてる猟犬トペなんですが
 ロウヒ「熊!私熊好きなの!熊にしちゃいましょう!」
 フレイヤ「大きいしいいかも?」
 イリヤ「むむ! この眉毛はシロウってかんじだ!」
 シトナイ「なんでーーー!!??」
 ・・・と民主主義の暴力が振るわれた結果そうなったとかなんとか。

 A単体宝具で6HitとA2hitの三倍もあるので結構リチャージし追加効果も防御、クリダウンとも2割3ターンとなかなかの効果でNP効率の良さからデバフの重ね掛けも実用ライン。
また竜属性のみチャージ減効果も四騎士には鯖にもザコにも竜属性居るので役に立つ。

 難点は純粋に競合相手が多い事。アルターエゴ内では強力な自己バフを持つメカエリチャンやメルトリリスの火力には及ばなず、四騎士と比較しても1.5倍補正と宝具強化済み鯖がいる事で単純なダメージソースとしては一歩劣るケースが多い。
 まあその辺りは総合的な使い勝手の良さで挽回する感じ。実際A2B2A単体宝具は四騎士で希少*10で誰と組んでも腐らない、何よりキャストリアとのシナジー高いのでけっこう重宝する


5.シトナイ運用



 扱いやすいが特筆するような長所に薄い、とイリヤ(プリヤ)と真逆の特徴になっているシトナイ。ただ元々混成戦闘をメインとするアルターエゴとしては癖がないのはそれはそれで長所。他のエゴが性能偏った奴ばっかすぎるんですよー。

f:id:humanizumrabbit:20210828182235j:plain

各クラスとの相性例


・キャスター;アーツパが組みやすく、シトナイが自分のユカラで出したスターを独占できるのでアタッカーとして活躍しやすい。まあそれだけだと星足らないので礼装とかアンデルセン辺りに支援してもらおう。ナーサリーちゃんの自己改造が切れた時の代理アタッカーなんて役回りも出来るよ

・ライダー;こちらはシトナイから星をトスする形。ライダーはA宝具こそ少ないがA多めなのでチェインも狙える。相性いいのはやはり強化成功率上げてくれるオジマンディアス(宝具効果も似てる)。その他ゲオル先生宝具で竜属性付与して貰えば誰だろうとチャージ減出来たり。

・アサシン;A2B2型が老書文先生しか居らず、ABボーナス要員としてシトナイは非常に重宝する。A2枚殺ではターン星獲得持ちが居ない*11ため、アーツパに寄せてQ殴りが減る程その恩恵を感じる。

フォーリナー過半数がA3枚(宝具込み)持ちだし星も偏るので合わせやすい。対フォーリナーでも対バーサーカーでも組んで戦いやすい。

・オススメ礼装;割と何でもよいけど一部の礼装は凸すると強化成功率15%UP。つまりユカラスキルマでこれを付けると95%成功する。皇帝特権持ちなどと違い実用ラインの確率になるのでオススメ


*1:そもそも実年齢8歳も幼くなってる

*2:あちらもキャスター特攻アペンド

*3:月リメで声が変わって元ネタが判りづらくなった

*4:効果では強化後ブーディカさんに越された

*5:FGOイリヤは元より低出力になってるので逆に制御できるとか

*6:一応あやしい薬でデメリットは踏み倒せる

*7:強化で50チャージ貰ったのでシバや護法少女とは渡り合えるようになった

*8:でも礼装15%+クレーン10%でスキル無しだと確定までは無理

*9:SN世界としてなのかFGO世界で死んでるのかは不明

*10:騎2,殺1,術1、狂2

*11:そもそも殺全体でも無辜系は2騎のみ