うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【スパロボT】今作は社会人には辛い(あと序盤攻略)

昨日待ちに待ったスパロボTを開店ダッシュで買ってきていま20話くらいまで進めたうさぎです。

 ただちょっと今作ストーリーがオススメしづらい・・・ゲーム的には前作の難点とか改善してるし新規参戦作もおもしろいのでグッドなんですけどねー。そんな訳で序盤~中盤までの感想とか攻略とか


・システム面の変更や序盤の攻略など

 まず序盤無駄にTacP使わされたスキルルートが廃止。また序盤のSRポイント獲得条件でターン制限系が激減したため移動に困る事も少なくなった(ブースターは買いこんだ方がいいけど)
 加えて出撃したユニットでもサブオーダーを受注でき、社長持ちが今回二人も居るので序盤のTacP不足がかなり改善。最初から割と好みのユニットを育てやすくなりました。

 ただし今作最大の注意点が初回特典であるゲシュペンスト早期参入権の有無で難易度が激変すること。というのもゲシュくん攻撃力的にはそこまで強くないんですが、修理持ち&ハーフボーナスで補給も獲得します。特に序盤では修理補給ユニットに不自由しがちな所にコレが居るだけで驚くほどスムーズに攻略進むし、しかも分岐ルート関係なく使えるという。まあ発売直後ですからもう中古買ってきたって人も居ないでしょうが。

 まあゲシュ居なくても序盤でそこそこ戦える修理ユニットのノーベルガンダムは加入するし、今までトライダーのおまけだったシャトルがミサイルP武器に変更&合体攻撃獲得&なんとハーフボーナスで補給したユニットの気力を上げると大幅強化されたので修理補給ユニットに困る事はそうないんですが。

 その他序盤のオススメユニットとしては初参戦補正なのか見た目より火力が高く援護ユニットとしてやたら優秀なソードフィッシュⅡ。後はいつも通り主人公機を強化するくらいで序盤は大丈夫だと思います。というか序盤の参戦ユニットが割とバラバラだったりアルカディア号とか一時離脱する奴も結構居たりでこれというユニットを絞りづらい。まあお好みで。



・中盤までのストーリー批評

 はっきり言ってしまうと今作、たぶんストーリーの好き嫌いが激しく分かれます。というかサラリーマンには結構つらい。何が辛いってオリジナル勢。今作の主人公たちは兵器メーカーの社員なんですが序盤から主人公機のコパイであるヒロインの新人社員が社畜全開の上司にパワハラされまくる。ひどい(男主人公の場合)。ムッツり野郎なのでセクハラ無いだけマシ…と思いきやDLCシナリオでアレンビーとプリシラ使ってエロ企画通そうとしたりとかなりのクソ上司です。なおオリジナル敵もブラック企業。社会人としてはゲームでくらい世知辛さから解放されたいのにこれ酷くないですか? しかも今三月末ですよこんな時期にこの内容でゲーム出すとか常軌を逸してるよ。ガンソとレイアース使いたいから我慢してシナリオ進めてるけどおなかいたくなるんですがほんと。

 まあエルドラソウル使うのがクッソ楽しいので頑張ってクリアまでは進めます・・・がんばる・・・


>続き