うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;パールバティー編

大奥(インド)でまさかの殺生院メインキャライベントとか誰が予想できるかよー! まあ逆に言えば知性体特攻持ってるキアラ様がシナリオに絡むにはここまで厄ネタでもない限り無理という事ですかね。

 今回はその大奥イベントで久々にピックアップされるパールバティーさんのプレゼンです。パールさん宝具レベルが肝心だからね。


1.パールさん概要

 映画HF1章公開記念として実装された間桐桜(光属性)の疑似サーヴァント。憑依してるパールさんはヒンドゥー教最高神シヴァの妻として有名。カーリーとドゥルガーも霊核を共有しているものの桜の疑似鯖となっている時点でその二人はほぼ封印されている模様。なおパッションリップの構成要素の一人(実質二人)で実装前から縁があったりする。
 SNヒロインの一人であり恒常鯖として追加されたにもかかわらず大奥イベ発表以前はピックアップもされずシナリオやイベントでも殆ど出演がなかった為割と謎の多かったひと(同じ顔と声のBBちゃんはよく暴れまわってるが)

2.パールさん基礎性能

 ランサー基本のB2Q2型でN値も2.16と普通。ただQとBが3Hitするので星出しとNP効率は槍鯖の中ではいい方。また対魔力+女神の神核で弱体耐性が非常に高くHPも多いので打たれ強い。
 半面極端なHP偏重ステータスでATKがとても低く、スキルなし素殴り打点の低さが運用上の難点となっている。


3.パールさんスキル



S1.イマジナリアラウンド;星5礼装のアレ。Qバフ×NPバフで素殴りや宝具でのNP獲得を強力にアシストする。これのおかげでランサー内では高いNP効率を誇る

S2.カーマの灰;カーマが桜の疑似鯖と判明してからプロフィールの説明見たらすっごい意味深なこと書いてあったよ・・・。なお大奥イベ終わってもこのスキルを持っている理由判明せず。どういう事だってばよ
 一言で言えば怪力A+&変化Aの1ターン目&シグルドのメガネ。何を言ってるかわかんねーと思うが実際このぐらいのトンデモバフである。ある意味女神変性の亜種なのかも。瞬間的にはネックのATK不足を補い防御面まで補完する優秀な効果だが1ターンしか持たないのでだいた宝具に合わせることが多い・・が宝具の連射力が高すぎてそれでも物足りなくなるんですけどね。

S3.女神の恩恵;首をはねてもNP10減止まりなのむしろスゲーよ女神様。一言で言えば自分のNPを分け与えるスキル。当然NP貯まっていないと使えないので初動で使いづらく短いCTと回復効果はあまり活かしづらい。宝具使用すると必ず自分のNPが10以上になるのでそのときに使用するのが一番使いやすい。またNPを100以上貯められる宝具2以降は使い勝手が劇的に向上。今回PUに合わせてプレゼン記事書いたのもこの為だったりする

スキレベ上げ優先度;宝具1の場合→イマジナリ>灰>>恩恵。宝具2以降は恩恵を最優先でスキルマしたい所


4.パールさん宝具



トリシューラ・シャクティ;ブンシン・ジツなのは三又槍だからか霊核共有しているカーリードゥルガーを一時的に召喚しているのでしょうかね?
 全体4Hitかつ宝具効果で10(OC1)獲得するのでS1併用するとNPを大量にリチャージするしS2も併用ならスターも稼げる。オマケの全体魅了は6割とちょっと心もとないがそもそも連射性能高い宝具なので足止め効果は思ったより高い。というかどうみても効果がA宝具並の盛りようである。


5.パールさん運用

 基本は周回向き宝具特化アタッカーだけどNP付与や魅了足止めでわりと器用な戦い方もできるパールさん。ただし素殴りありきの運用になるとQメインなこともありどう足掻いてもATK不足が響いてしまうので最優先で補助する必要があります。


 相性いい鯖一例

・CT短めの攻バフ持ち;1~2waveを素殴りで突破したい時などは特にバフってもらえないと撃ち漏らしが多くなってしまう。お手軽かつ効果高いのはやはりステンノ様(神性)やエリちゃん(女子)のWカリスマ。

・スカディ様;当たり前と言えば当たり前。てかパールさん自体スカディ様登場で急に評価が上がったし(いや最初から十分強かったですが実装時ひと騒動あってそれ所ではなかった)
 スカディ様の補助があれば容易に宝具2連射が可能。また2連射=NP20付与なのでこれにパールさんの恩恵加えればスカディ様かもう一人任意の鯖はあと60NP礼装や自前で稼げば宝具が撃てる。覚えておくと周回で割と使える

・AQランサー;まあBQランサーの時はたいてい勧めていますが。結局QでNP稼ぐパールさんみたいなタイプはA1stボーナス無いとどうしても十全に働けないですし。魅了を当てにして妨害重視の弁慶と組むのが割と好き(たまに二人ともデバフ全部外すけど)

・クリティカルアタッカー;宝具で稼いだスターの使い道として。S2使えば星飽和も狙えるが攻バフも1ターンしか持たない分パールさん自体が殴るよりは別途アタッカー用意した方が活かしやすい。水着の方の姉は水の衣のバフがまるでパールさんに最適化されたような効果でもあり非常に相性がいい

・オススメ礼装;宝具がメインなのでNP礼装や宝具バフ礼装がベター。また魔性菩薩や火炎伯爵でOCを引き上げると20チャージになるので一部周回では便利かも



・おまけ;最推しの宝具強化が来たので。

実は当初こっちがメインの予定でした。



 って訳でこないだの幕間キャンペーンで宝具強化ヤッター! というか高レア単体バサカ初のまともな宝具強化が土方さんとか胸熱(ヴラド公は通常倍率になるだけだしベオニキは控えめの強化倍率だし)これでもう某ランキングで最下位とは言わせないぜ(根に持ってる) 
 合わせて以前のプレゼン記事も書き直してあります

ついでに



新アヴェも以前の記事を加筆しておきました。いや前はわんこ呼ばわりしていたけど幕間見たらとても犬扱いなんてできなかったので修正しておきたかったんですわ・・・。


>推し鯖プレゼンもくじへ