うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;カーマ編

大奥イベ、不思議のダンジョン系かと思ったらゲームブックの方が近いのかな?あと大昔のwizとか。

 ともかく前回のパールさん記事書いてた時点でがっつり突っ込む気でいたカーマでしたが無事致命傷になる前に引けたのでプレゼンです(あと諸事情で暇なので今)


1.カーマちゃん様概要

 「徳川廻天迷宮 大奥」で初登場の間桐桜(闇属性)の疑似鯖。依り代などについては前回記事も参照。パールさん実装当初からHFルートの黒桜成分どこに置いてきたのかと議論にはなってましたがこういう事だった模様。当初はカーリーがその担当と思われていたが桜(光)が依り代になっている時点でカーリーとかは出てこないらしい。

 カーマ(カーマディーヴァ)はヒンドゥー教の愛の神。仏教だとマーラ、まあつまりエロい事の神様。イシュタル&エレちゃんの様に遂になっているわけでもないのに親和性が高すぎて依り代になったくらい桜と相性がいいせいか元々男神なのに男っぽさが無く、もう仕事疲れでブルーな感じのOLっぽくなっている。そら上司命令で愛の矢撃ったら受け取り拒否どころか返り討ちに焼死とか誰だってグレるよ。

 なお1(Zero)、2(SN)、3(ホロウ以降?の成長した姿ぽい?)再臨で外見が成長する上戦闘モーションもマイルーム会話もすべて違うという超豪華仕様。声優三人前のワルキューレも大概だったけどあっちはまだモーションほぼ共通だったし。でも再臨ごとに呼び方変えるのもアレなので私はちゃん様呼ばわりしてる。
ちなみに絵師はドスケベ礼装でお世話に・・・もといおなじみのReDrop氏。おかげで再臨ごとに布面積が小さくなっていくよやったぜ。


2.カーマちゃん様基礎性能


1再臨ロリカーマちゃん

 星5アサシンではATK高めな部類でB2Q2の打点重視タイプ。N値は2.22(普通ちょい上)、A3Hit<BQ4Hitと段蔵ちゃんや剣ディルに近いカード性能。ただし標準クラススキルの気配遮断が無く、トータルでの星出し性能は他の殺鯖に比べちょっと不安定。その分騎乗持ちなのでQ打点の低さは補われて殴りやすい。

 その他クラススキルで各種耐性と魅了無効を持つ。でも女神鯖系の対魔力+神核と違い一般的弱体への耐性はそこまでではないので黒子は食らうかもですが。 あとちゃんと神性扱いされます。エネミー時は魔性特性&王特性あるけど自鯖のときはついてないっぽい?


3.カーマちゃん様スキル


 2再臨、一番見慣れたサイズのカーマさん

S1.女神の恩恵;同名のパールさんスキルとはかなり趣の違う効果。デメリットは付与対象に与え自分は回復するのでどっちかと言えば吸い取ってる感がある。
 エジソン以来のOC上昇スキルだが1しか上がらないので劇的な効果は得られない。代わりに3ターン効果なので好きなタイミングで使いやすい。またCT5回復4000と高性能でむしろこっちがメイン効果


 なおデメリットは弱体無効か解除で消せるが永続効果かつ↑のように重複するのでなまじCT短い分積もり積もるとえらい事になる。


S2.身体無き者;灰になってもどっこい生きてるど根性。戦闘時使っている炎はシヴァに燃やされた残り火だそうな。ファイヤパンチかな?(チェンソーマンも面白いよ)

 スキルとしては黒髭とかの持つ「海賊の誉れ」からデメリット無くしてCT伸ばしたもの。ターン制限なしガッツなのでCT1くらいどってことない上回復量も最大2000まで増えているのでガッツ発動直後ターンに即張り直し&S1併用でHP6000まで一騎に盛り返す事が可能。怪力系としては取り回し悪くなってしまったのが玉にキズ。


S3.マーラ・パーピーヤス;概要でも触れた別名。[愛よりも悪いもの]という意味。
 水着BBちゃんの「黄金の豚の杯」に匹敵する非常に強力な複合スキル。純粋にNP50チャージがアサシン初な上他の効果も優秀でCTも短い。

 魅了耐性ダウンはレベル1でも宝具魅了を確定させ、スキルマなら余程高い耐性がない限り魅了を通せる(耐性ダウン自体が弾かれたら当然ダメだが)また全体効果なので酒呑童子さんなどの全体魅了スキルと合わせても効果的。

 アルターエゴへの相性有利は非常にレアな効果。エゴに相性有利で殴れるのはバーサーカーだけだし、完全相性有利を取る鯖は現在存在しない。また仮にこのスキルが切れたとしても攻撃等倍に戻るだけだしS2で事故にも強いので防御不利だろうと対エゴアタッカーとして起用に十分足りえる。でも愛がエゴに有利ってアンデルセンが言ってた「愛は、恋の前では無力になる」の真逆なのなんで?


スキレベ上げ優先度;マーラ>>恩恵=身体無き者 アタッカー性能を重視するならS2優先だがS1S2は大体耐久運用目当てが多くなると思う


4.カーマちゃん様宝具


 デカァい!説明不用!な3再臨のカーマ様

カーマ・サンモーハナ(1,2再臨)/サンサーラ・カーマ(3再臨)
 再臨で演出が変わる宝具はあったけど名前まで変わるのはこれが初。サンモーハナはキューピッド効果の花の弓、サンサーラは輪廻転生の事。何度も生まれ変わってますからねカーマ。(そのわりに転生しても巡り合う嫁について言及ゼロなのは何故)

 OC1でも20%3ターンのQバフ付与した上での単体10Hit宝具。素でも10ほどリチャージするしS3もあるのでバフ効果時間内に連打も出来るのでQの打点不足に悩まされづらいのが利点。
 魅了効果は8割なのでそのままでも通る方だがS3併用すればほぼ確実に通せる為、足止め用としても優秀な万能宝具。


5.カーマちゃん様運用

 高い耐久力と宝具連射性能、そして独自性を持った自己完結度高めのアタッカー。殿や単騎性能も高め。ただしS1デメリットだけは自力ではどうしようもないし、ほんのり安定しない星出しやアサシン補正によって打点は伸び悩む場合もある。事故には強い方なので攻めガン振りPTにして解決するのがベターかな?


 相性いい鯖一例。余談だけどパールさんはワカメ嫌いだけどカーマちゃん様はだめにんげんも愛せる(好きではない)模様。

・魅了持ち;同クラスだけでも酒呑さん、マタハリ、ファントム、ステンノ様と魅了持ち結構多いし全体魅了だと剣にデオンくんちゃん、槍にパールさん、術にシェヘラさんも居るため思ったより腐らない

・弱体解除持ち;S1はあくまで付与した相手の最大値が減るので仕切り直し持ちなどをサンドバックにした方がお手軽に対処できる。短期決戦且つ回復手段がない状態ではそこまで気にしなくてもいいけど。

・対アルターエゴ;ちゃん様以外にはバサカしか攻撃有利はないが、中でもそこそこ耐久出来てチャージ減持ちのヴラド公や星出せて神性特攻も刺さりやすい水着ノッブなどがよさげ。防御有利の剣や槍鯖にサポートしてもらうのもいいかも

エジソン;OC上昇自体も重ね掛けできる為、マスターアトラス+メンロで恩恵を重ね掛けした上で概念改良するとそれだけでOC5に届く。まあこれはネタ的運用ですがCT減るとエゴ相性有利も使用頻度上げられる為有効かも。

・オススメ礼装;NP50礼装あればオダチェン宝具ぶっぱでダメージ&足止めが出来る。また黒聖杯などのデメリット礼装も安定して使える。


>推し鯖プレゼンもくじへ