うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;両義式(セイバー)編

事件簿コラボ楽しみーと思ってたら



急に式と「 」さんの宝具強化きてグワー!なうさぎです。まあ「 」さんは順当とは言えまさか配布の式にまともな宝具強化来るとかホンマえげつないわー

 そんな訳で地味に推しだった(主にふじのん追っかけてたら宝具2になったおかげ)けど機会を逸してた「 」さんのプレゼンですよー。


1.「 」さん概要

 空の境界に登場する一言で言えば両義式の人格のひとつ・・・だけど色々しちめんどくさく割と簡潔に彼女を表現するなら
「初恋」
「ラスボス」
「答え合わせ」
とでもなるのでしょうか。まあ兎も角らっきょ見てね、としか言えない。
 FGOしかやっていない人には剣式と呼ばれることが多いけど原作知っている人は「 」さんと呼ぶ場合が多い。
なお「 」さん自体が原作でセイバーらしいことやってるわけでは無い。2再臨のおだんご着物も「 」さんじゃなくて式が着たことある奴だし。


2.「 」さん基礎性能



 A2B2のいつものセイバー型。A宝具のせいかN値1.68と少々低め。ステータスは星5セイバーでは最もHP偏重タイプ。
 クラススキルが結構特殊なものになっておりクリティカルとABQカード性能がそれぞれ対応クラススキルCランク程度にじわっと強化されているのでカタログスペックより一回り強いかんじ。特にQ性能はA2Hit<Q4hitであり侮れない強さ。ただぼんやり使ってると恩恵を実感しづらい
 ・・・ところで単独顕現持ちってやっぱビースト案件なんですかね?


3.「 」さんスキル


 2/3が式(アサシン)と対応している

S1直死の魔眼;「 」さん自体は魔眼に頼る必要自体がなくてサボってランクダウンしているそうな。
ゲーム上はAバフと即死耐性倍率が下がっているものの全体化しているしクラススキルでAバフ底上げされているので大して弱体化はしていない。ニトクリスのスキルと違いデバフなので対魔力に弾かれるがそもそも即死が効くザコは対魔力持っていないので特に困らない。

S2雲耀;さんだー!ちぇすとー!
 怪力+精神異常耐性。クラススキル込みで対応デバフはかなり弾くがそもそも対応しているのが魅了、恐怖、混乱のみ。あっても困らないが劇的に役立つこともない。ともかくATK低い「 」さんにとって打点底上げする重要なスキルなので優先的にレベル上げたい

S3陰陽魚;イマイチ魚要素がわかんない。誰か教えて
 水着アルトリアと効果同じなNPデメリットつき高性能回復スキル。だがあちらよりN値が低いので迂闊に使いづらいのが難点。ただNPデメリット系では珍しくNPゼロでも使うこと自体は出来る。宝具2以降だと使い勝手が劇的に上がるが限定星5重ねるのいやーきついっすわ

スキレベ上げ優先度;雲耀>直死>陰陽。S1は宝具即死の確殺ラインこそ上がるがニトクリスと違いぶっぱ出来ないので打点上げる事を優先したい


4.「 」さん宝具



無垢識・空の境界;元ネタはメルブラ。てゆか「 」さん自体は魔眼重要視していないしこれは果たして直死そのものなのかなあ(まあふんいきで)
 つい昨日宝具強化の来た全体A宝具。効果順としては即死判定→防御無視攻撃→味方弱体解除(とNPチャージ) まあ即死入らなくても最大3HitとNPリチャージは殆どありません。全体弱体解除が割と便利な上強化後のNP増やすも全体効果なのでうれしい。「 」さん自身陰陽魚でNP減るからちょっとでもNP欲しいしね。
 強化済み×攻バフ×Aバフなのでダメージ面でもかなり強い方(青王並)

 なお全体即死宝具(即死付与率UPスキル持ち)という事でよくニトクリスと比べられますがスキル宝具OC効果の初期値こそ「 」さんの方が上ですがスキレベ上げると逆転する上NP100以上チャージがある分周回要員としてはニトちゃんには及ばないです。


5.「 」さん運用

 A宝具鯖なのでよく運用例が挙がるのはアーツパだが全カード性能が底上げされている「 」さん実はQパやBパに混ぜても十分活躍する。ある程度スターを供給してクリティカル重視すればスキル未使用でも常にそこそこ強い。ただ素のATKが低いこともあり突出して強いわけでは無いので注意。サブアタッカー未満みたいな適当な使い方してると特に働いてくれない。
 また宝具の追加効果が優秀な為ボスに温存するよりも道中でも積極的に撃って回転率重視で運用するのもオススメ。


 相性いい鯖というか各色パ編成例。あとメガネ男子いいよね。

・Aパ;一番一般的な編成。Aチェインと宝具効果でPTを回す感じだがスターがあるとなお嬉しい。蘭陵王はぼんやりした「 」さんの攻撃面をまるっと底上げしてくれるので非常にありがたい(あれそれ蘭ちゃんが強いだけでは)

・Qパ;A1stボーナスを提供したり優秀なQが活かせたり、何よりクリティカルが狙いやすい。「 」さんならカエサルの扇動デメリットも踏み倒せる

・Bパバーサーカーと組んでB1stボーナス貰いつつ星を「 」さんが独占してゴリ押すと結構宝具も回せる。水着ノッブや項羽さんなどスターを供給できる狂鯖だとなおよし。

・宝具デメリット持ち;スタンデメリットなど宝具チェインして弱体解除するのが割と便利。サリエリは宝具効果でAデバフをかけ星も提供してくれるのでそれ以外の相性も良い

・オススメ礼装;クリティカルか宝具連発を狙いたいのでスター集中礼装やNP礼装辺り。HPが高く陰陽魚の回復量も多いので回復UP礼装つけてみるのも面白いか(まあ宝具防げないけど)


・おまけ。式の宝具強化



去年イベント復刻されてそこそこ持っている人も多い配布鯖なのにまさかの宝具強化ですかー! 強化倍率も通常通りの為金時越えのぶっちぎりでやばい配布鯖になりました。
ちなみに金枠アサシンで強化済み単体宝具はカーミラ様、切嗣さん、ジャックちゃん、ヒロインXとそもそも少なく、宝具1だと特攻入っても式さんの宝具の方が強いという。やはり強化済み宝具5は暴力やでー。


>推し鯖プレゼンもくじへ