うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ライネス(司馬懿)編

のわー!事件簿のわー!歓喜のあまり語彙力喪失)なうさぎです。てゆかですね・・・

「事件簿コラボは推しのグレイたんが来るけど多分配布だから財布に優しいよね」
「でもそういや主役のエルメロイ(孔明)は既に鯖になってるしゲスト多い事件簿で確実に鯖になる候補って少なくない?」
「それこそ候補が最推しのライネスくらいだけど彼女いくら何でも素で英霊にはならないよね?」
「あっでも孔明と対で中華疑似鯖で実装の可能性はあるのか」
「とはいえ対って言っても月英じゃあざとすぎるしねー」

 ・・・実にイベ開始1日前のフラグ大建築でしたwww むりー! ライネス実装とか無理―ー! 財布のひも全開ですわー!!!


 幸い被害軽微でお迎えは出来たのでいつも以上に欲望駄々洩れのプレゼンです。
*2020/6;幕間強化の追記をしました


1.ライネス概要

 フルネームはライネス・エルメロイ・アーチゾルデ。存在自体はわりと前から仄めかされていたものの正式登場は「ロードエルメロイⅡ世の事件簿」。エルメロイ家次期当主、つまり本来のロードエルメロイⅡ世であるがなんやかんやそれをウェイバーに押し付けたどS黒幕系妹キャラ。たぶん事件簿のヒロイン(だってⅡ世の方がヒロイン力高いし自信ない)


 とりあえずこの小悪魔スマイルが好きすぎる。

 英霊としては三国志孔明のライバル軍師(無双で得たガバ知識)だった司馬懿の疑似サーヴァントになっている。まあ孔明同様能力ぜんぶ明け渡してるのでほぼライネス(でも孔明より俗っぽいので時々人格が出てくる)
 戦闘では(こないだ復刻時にショップ看板息子に格上げされて散々愛でられたでこの広い)先代から受け継いだ礼装、メタルスライム系メイドのトリムマウさんがほぼ担当。ちなみにプロフィールに詳細乗ってないがトリムの声もいのりさんである。


2.ライネス基礎性能



 ステータスはバランス型。コマンドカードはライダーでは1番多いA2Q2型だが、実はN値が2.56(普通は1.6前後)とぶっちぎりで高い。どれくらい高いかというと並のA1枚鯖(2ちょい)を凌駕し、AQ型ではスカディ様(2.01)を抜いてトップ、A2枚鯖全体でも今まで最高値だった術ネロ(2.4)を追い抜いて最高値なのである。ちなみにN値現在最高値はBQ型のエレシュキガル(3.24)
加えてキャスターとのダブルサモンに近いのか陣地作成まで持っている為尋常ではないAのNP効率を有する。A4Hit>Q3Hitな為比較的見劣りこそすれライダー全体で言えば十分上位のHit数&NP獲得のQ性能も割と侮れない。

 余談ですがクラス相性がエルメロイ(術)←ライネス(騎)←グレイ(殺)と原作再現した三すくみになっているのでちょっとおもしろい


3.ライネススキル


 むちゃくちゃ孔明への対抗意識見えますね

S1.軍師の忠言孔明よりランク低いが十分希少で強力な防御&NP撒きスキル。てゆかA+とAの差なんて愚民のぼくらにはわかりませんですよ。運用上防御NP効果とも孔明以上に腐らないのでとても便利。ところでもし孔明のテコ入れが無かったらこのスキルもNP効果なかったんだろうなと思うと歴史は巻き戻らないんだなって思う

S2.宣帝の指揮司馬懿のライダー適正(支配者)で変容した軍師の指揮。単体化していることもあり使い勝手はまるで別物。NPは20固定でそこそこだが攻バフは最大40と高めの数値であり優秀。星を吸うライダーなので自分に使用してぶん殴っていくのもアリではあるけど自身デメリットが20%とかなり重く相殺したらカリスマ程度にしかならないのが難点。宝具さえ発動できればデメリット踏み倒せるんですが。

S3.月霊髄液;トリムさん。このスキルのみ演出固定でお茶を入れてくれる(1再臨→スライムモード、2再臨→普通メイド、3再臨→チャイナ風味メイド)
礼装版より無敵回数は減っているがそれでもすっごい扱いやすい任意無敵スキル。オマケ効果の弱体耐性はそこまで高くないしS2の攻撃ダウンデメリットも防げない(自分デメリットは基本耐性無効)のできにしない。
*追記;LB3プロローグクリアで解放の幕間でNPチャージが追加。これのみレベル依存だが味方に合計NP50チャージできる三人目の鯖となり大幅に汎用性アップ!


スキレベ上げ優先度;髄液>宣帝>忠言。髄液のみNPチャージがレベル依存なので幕間クリアできるなら優先したい。 スキレベ6までなら比較的素材は安いが8と9の杭と鈴がえげつないので大変だが


4.ライネス宝具



かたらずのじん;原型がいまいち不明な司馬懿のゆるふわカウンター罠。メタ潰しが主な効果らしく絡め手に強くゴリ押しに弱い模様。

 最大の特徴は現状唯一味方へ付与できるクラス相性変更効果。防御不利を消せるので混成などにおいての安定感が上がる。
 ・・・と汎用性が高いように見えて実際は攻撃不利を消さない為、例えばライダーでアサシンに対峙した際は打点不足で3ターン程度防御等倍になった程度ではジリ貧になる。
真価は「常に防御不利を受けている狂鯖」「防御有利どころか等倍もあまりいない対狂鯖」への圧倒的優位性にある。攻守ともにバーサーカー対策が最大の特徴なのだったりする。陳宮よりよっぽど呂布にやさしい。

 ともかく相性不利を打ち消すだけでバサカは倍以上の性能を発揮し、現在ではフォーリナーが居るからマシとは言え事故率が高く「やられる前にやる」の極端化が激しい対バサカ戦術の幅を広げられるのが主な用途。OC効果のクリティカルダウン、S1S3の防御性能もこれとシナジーするので生存率は結構上がる。
 ただし勘違いしやすいのがこの宝具効果があってもあくまで等倍なので劇的に防御面が改善しない点。ライネスは回復も遅延スキルもないので言ってしまえば極短期決戦タイプが中期戦くらいまで出来るようになる程度。長期戦(高難易度)を耐え抜くにはもう一工夫が必要。


5.ライネス運用

 一言で言ってしまうと星を吸うのが難点になるサポート型ライダーの難点を主にバサカ支援/対バサカに特化することで無理やり克服した賢い脳筋サポ。ぶっちゃけ同クラスと組んだ時はそこまで活躍しない(弱くはないが)混成の専門家。
 スキル1と3で耐えつつ高いNP効率とライダーの星集中で即NP貯めて宝具を撃つのが基本戦術。毎回2枚のAをクリティカル出来れば宝具効果を切らさないことも難しくないしA以外振る必要がないので星吸う以外はメインアタッカーの攻撃を邪魔しにくい。
 またスターを独占する編成になることが多いのとQ性能も悪くない事からむしろメインでぶん殴っていく事も十分アリなのだけどスキル2のデメリット対策が欲しくなる。
強化後は10/20/20でNP撒けるので汎用周回サポとしてもかなり便利。カレスコぶっぱ可の20で刻んでる辺りが場合によっては孔明より便利になる


 相性いい鯖一覧。礼装もなるべくどSを集めました

・耐久高め狂鯖;普段防御不利でも戦える耐久型バサカが等倍になるとものすごく硬くなる。特に回復&防御バフで耐える茨木ちゃんとか婦長は顕著。

・ルーラーかアヴェンジャー;元々防御等倍(ルーラーは半減)で戦う事の多いエクストラクラスはライネスの宝具効果を受けづらいが対バサカとなると一転して非常に相性がいい。特に防御有利が無くなると案外脆いルーラーを守ると攻守がとても安定する。攻撃特化している水着マルタさんなら猶更である。

・弱体解除or無効持ち;攻撃ダウンのデメリットは一応宝具で消せるものの毎回S2と宝具発動タイミングが同じになるわけでもないし他で対策した方が戦いやすい。婦長はそもそも宝具との相性もいいしね。

・盾鯖;スキル1,3の防御効果とのシナジーが高く宝具発動までの時間稼ぎに使える盾鯖は便利。そういう意味では同クラスのゲオル先生でも組むことは珍しくない。他クラスだと対狂であれば宝具に全体回復ついているリップとか良さげ。

・ヒロインXXフォーリナーは普段防御等倍が多く、対バサカでは元々相性有利なのでライネスの宝具効果の恩恵が一番少ないクラスなのだけど、唯一フォーリナー同士で殴りあう場合は別。中でもフォーリナーに特攻持ちのXXとは格段に相性が良い。強いて言えばライネスもXXも攻バフばっかりな位か。

・カーマちゃん;こちらは対アルターエゴ特化。カーマの第3スキルはスキルマでも3ターン無防備な状態が続くがそこをライネス宝具で補うと格段に安定する。弱体解除でスキル1デメリットを踏み倒すことも出来たりと他の面でも噛み合う。もし彼女が居なくてもバサカを支援してエゴを殴ればよい。

・オススメ礼装;半端にプリコスつけるよりは蒼玉などNP獲得UP礼装つけてきちんとAで殴った方が宝具を回しやすい。カレスコか凸虚数ならスキル2を自分に使って宝具即ぶっぱ出来るのでそこから自力で貯め直して戦うというのもアリかも。


6.補足追記;NP50付与サポーター比較



孔明;30/10/10 全体攻バフ30+全体防デバフ30(宝具)
 唯一の恒常鯖。30チャージのスキル1のみCT5で回せるので他二人より再使用が視野に入る。また全体にNP20と撒くため自分の宝具も回しやすい。そのぶん宝具火力への貢献度は少し劣る。

②スカディ;0/0/50 単体Qバフ50+全体防御ダウン30
 1スキルのみで50チャージできるが単体付与なので自身の宝具は回しづらい。またWスカディの暴力ゴリ押しするならともかくwave跨げるのがQバフのみなので宝具連射周回に最適化されているわけでは無かったりする

③ライネス;10/20/20 単体攻バフ40+全体防御ダウン30(宝具)
 1騎への宝具火力補助としては孔明よりちょっと高い+20刻みのNP付与がカレスコや宝具連射との相性も良く孔明持っていても別途採用の余地がある。



・おまけ。



 グレイたんもかわいいんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ
イベントボーナスのお陰で軽々レベルまできて楽しく連れまわしています。配布鯖記事の方も更新しましたよ。あとはルヴィア、ちょっと引きたいけど恒常だからそのうち来るよね(慢心)


>推し鯖プレゼンもくじへ