うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;イスカンダル編

令和最初の爆死をしたうさぎです・・・。辛かとです・・・。

 いやですね、事件簿イベエピローグでカルデアに来たグレイたんがしきりに師匠師匠いうのでね、ムキになって孔明ガチャ突っ込んじゃいました(カプ厨) 結果諭吉が湯水のように消えた上お迎えできずー! 4章の気配があるのにきつすぎる・・・。

 まあそんなこんなで、爆死の傷を癒したり今後万全を期して孔明お迎えできるように事件簿イベでは特効鯖入ってるのに全く出てこなくて「こいつ孔明のモチベ維持の為だけに特攻入ってるのでは?」とまで言われた征服王イスカンダルのお話です。なんかここの所ライダーのプレゼンばっかりしてますね。

*強化クエ11弾を受けて加筆しました。


アラーイ! 概要

 征服王ことイスカンダル(史実だとアレクサンドロス三世とか呼ばれる)はFate/Zeroが初出のウェイバー=後のエルメロイ二世のサーヴァント。Zero全編を通して二人の描写は多かったしZero第2の主人公チームと言っても過言ではない。Fate作品での直接的な出演は他にエクステラ位とそんなに多くないが事件簿やFGOのエルメロイ二世が彼の影響を色濃く受けていることもあり間接的な影響力は割とある方。聖杯問答けっこうすき

 FGOにおいてはほぼ若い時の姿であるアレキサンダー君に出番を譲ってイスカンダル自体はチョイ役程度。Zero履修者はアレキ君を、FGOからの人はイスカンダルを見て時の流れの残酷さに唇を噛むのがFGOの洗礼の一つ(他にも子安声デルセンなどがある)

 ・・・ところで余談なのですがイスカンダル(とアレキ君)が乗ってる馬のブケファラスさん、異常な長寿とか生涯現役とか人食いの逸話など赤兎馬と共通項が結構多い。・・・まさか彼女まで馬面のサーヴァントとして実装されませんよね??


アララーイ!! 基礎性能



 期間限定星5ライダー。高レア騎鯖の大半を占めるA2B2型でN値=1.72と剣アルトリアなどと同値と普通(何故か実装時は1.32と無茶苦茶低く後に修正された)。高ランク騎乗&3HitのQと6HitするEXが結構優秀。地味に神性も持っている。でも父母がそれぞれヘラクレスアキレウスの子孫って程度でつくんだったら神性持ちもっと居てもいいよね? 


 アラララーイ!!! スキル


 持ってた証全部喰われたので事件簿イベロスタイムはずっとオニランド周回してます

S1.カリスマ;何の変哲もないいつものカリスマなのだが、実は高ランクカリスマ持ちライダーが他みんな単体宝具だったりS2との兼ね合いもあって彼の運用上はわりと重要。

S2.軍略;未だにAランク居ないけど該当者誰?ハンニバル
 こちらも初期から存在する宝具バフ。ただしこの系統のバフが未だに高倍率少ない&S1とのシナジーによって馬鹿にできない
*追記;強化により制圧軍略に。宝具バフ値がちょっと上がり3ターンになったことでカリスマとのシナジーがさらに高くなりました。また追加のクリバフ30%も宝具で出た星を活用できるうえ乗算バフでこれまた強い。

S3.雷の征服者;享年32才ってマジすか?!?! てか英霊は最盛期だから死期よりたぶん前だけどそれでもこの顔の濃さかぁ
 魔力放出に固定5割UPの星発生UPがついたもの。宝具のHit数が多いのでけっこう星を生むことが出来る。EXも優秀なのでB込みブレイブチェイン出来るなら切りたくなるがCT長めなので注意。

スキレベ上げ優先度;征服者>カリスマ=軍略 とはいえ彼の強みを引き出すにはすべて満遍なく上げておく必要がある。証が足りない・・・



アララララーイ!!!! 宝具



アイオニオン・ヘタイロイ;Zeroアニメでわちゃわちゃやって来るの好き。生前の軍団構成員を丸ごとサーヴァント化して召喚できる固有結界。生物版UBW。バトル時に乗っているブケファラスなど個別に召喚することも可能。あとイスカンダルにヘタイロイ認定して貰えば後から追加も可能らしい。あの軍勢に交じってアラララーイしたいなあ

 宝具強化済み且つ自前で攻バフ×宝具バフ×Bバフを持つ為自分のみで高い宝具火力を出せるのが最大の特徴。どれくらいかというと全スキルマなら宝具1でもドレイク宝具5アキレウス宝具4よりも高い火力。
ただこの宝具自体の強化倍率が高いとかバフ効果がついているとかではないのでスキレベ低かったり味方用にカリスマ軍略を使い切ってしまっていると他鯖の宝具火力と大差はない。
 8Hit&征服者バフで大量のスターを獲得し、倍率は大したことないが3ターンデバフも付与するためwaveまたぎや撃ち漏らしにもある程度対応できる。


アラララララーイ!!!!! 運用

 高火力宝具アタッカー・・・というのが一般的な認識ですが実はこの先入観を持っていると征服王はかなり持て余します。具体的に言うと直感強化前の青王くらい。
 そもそもバッファーが充実している現在では多少の火力差に意味はなく、全体宝具要員に一番求められるのはやっぱりNPチャージなんですよね。実際私もドレイクと宝具5アストルフォ君居るからってキャンペーンまでレベル上げていませんでした。これは一般的な宝具火力比較がスキル範囲を全く考慮しないせいもあるのです。特にイスカンダルの場合、火力の源である3種バフのうち2つが全体効果。要するに同程度のカードバフ持ちであるならば誰でもイスカンダル並みの火力に出来る宝具バッファーとして機能します

 つまり征服王の本質は自身も周回要員として働ける周回向け宝具サポーターに近いのです。(この辺乗算バフが強いのと宝具バフが希少なFGOのシステムが大きく影響)
 実際に3ターン周回で使った場合、1ターン目にカリスマ軍略(強化後)を撒き、有利クラス以外なら2ターン目に征服者使って薙ぎ払い、HP一番多い3ターン目の宝具要員+クリティカルで掃討という運用は汎用性が高くて便利です。イスカンダルにカレスコ装備など条件はありますが。


 ちなみにイスカンダルに近い宝具バフサポート要員はこんな感じ

・アルテラサンタ;おととしの配布鯖なのでそろそろ持っていないプレイヤーも多いのかな。希少な30%宝具バフ持ち且つ任意NPチャージだが他に火力貢献できる要素がないし単体宝具。メインアタッカーが宝具バフ以外持っている場合は重宝

・ナポレオン
;全体宝具且つカリスマ系×宝具バフとイスカンダルに一番近いというかバッファーとしても周回要員としても上位互換だった(強化で逆転)。ダメージは特攻刺さりにくい分イスカンダルの方が有利だしカリスマに自己バフ効果が含まれており迂闊に他人用と割り切れなかったりと差別化はされている。ともかく今回記事の影の立役者

・アビーちゃん
;宝具バフ3ターンと防御デバフ(周回だと実質1ターン)とイスカンダルと効果ターンが逆になっていたが軍略3ターン化により使い勝手はイスカンダルに軍配が上がることに。単体宝具なので3ターン周回向きではないがターンNP獲得効果によりアタッカー宝具2~3連射周回では採用の機会が多め

・玉藻
;共に任意最高倍率のAバフ×宝具バフによる最強のA宝具サポーター。ただしA宝具自体NPチャージ持ちが意外と少なかったり露骨に宝具リチャージが抑えられていたりと周回自体が難しめだったり。

・海賊鯖
;1スキルで軍略カリスマとそんなに変わらない倍率のバフを撒けるのでコスパがいいが攻バフも1ターンしか持たずそもそも宝具火力をこのバフに依存しているので他人用と割り切りづらい

紫式部
;宝具バフではないが魔性特攻を全体付与できる上対魔性なら自分が等倍でもアタッカーに起用できるのが利点。



 イスカンダルの方に戻って相性いい鯖一例

・カードバフ持ち周回要員;3種バフを揃えて即席イスカンダル量産計画。礼装の自由度も考えてNPチャージ持ちがありがたい。スパルタクスは狂鯖でクラスを問わない上なまじ元のATKが低いので確殺ラインが上がるのはとても助かる。

・とりあえず高倍率のなんかバフ持ちイスカンダルをアタッカーにした時用。征服王はバフ種類を揃えている故の高火力なので伸びしろが低いというか何のバフ盛っても似たような効果になる。まあマーリンが居れば一番だけどそうでない場合割とお気軽なWカリスマ持ちの起用もあり。神性、男性、善(そもそも属性関係ないアラフィフ)とわりと引っかかる属性も多い方

・クリバフ持ち;周回運用からは外れるけど攻バフ×Bバフがあるなら当然クリティカル火力も高くなりますので。ライダーなのでケイローン先生からでも星を吸えるし。まあ強化後は自前で用意できるんですが倍率半端だし。

・エレナ女史(術);NPと3色カードバフを撒き自身も宝具要員になれる、と征服王とセットにした場合格段の扱いやすさ。まあ確率とはいえ高倍率宝具バフを自前で持つ為軍略の恩恵は薄めですが。

・オススメ礼装;やはりカレスコなどNPチャージ系が欲しい。いい加減カレスコPUガチャとかあってもいいと思うんだー。



>推し鯖プレゼンもくじへ