うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;魔王信長&水着信長編

オール信長総進撃、序盤からとてもぐだぐだしてて楽しいうさぎです。森君かわいすぎ景虎さんはジンガイぐるぐる目すき。 あと今回はバレンタインぶりの参加資格冬木のイベなのでサクサク進むので気楽(適役クエ除く。佐渡金山やべー)

 そんなわけで今回は実装された魔王ノッブとついでにPUしている水着ノッブの方のご紹介です
*復刻時に追加された強化クエスト内容を追記しました


魔王ノッブ編

1.魔王ノッブ概要

 遂に念願の星5化を果たしたノッブこと織田信長。ただなんやかんやぐだぐだしていて色々なノッブの集合体になっている。といってもFateノッブの可能性の集合なので別にセレベストとか矢に糞塗りたくる人とかは混ざってないよ
 素ノッブ→吉法師→魔王ノッブと再臨ごとに姿も名前もボイスも全部変わるので仕様としてはワルキューレに近い。あとやたらレベルアップ時のボイスが多い


2.魔王ノッブ基礎性能
 

 いつものノッブ(マイナーチェンジ)

 ステータスはアヴェ恒例のATK偏重、コマンドカードがアヴェンジャー初のB3構成。この為バサカのちょっと硬い版みたいだったクラス傾向がより顕著に出ている。N値=1.96(基準は2.1位)とほんのり低め。
3枚あるBが6Hitとやたら多くスターもそこそこ出る(アヴェは星発生補正低めなので安定はしない) A4hitの1.5倍なのでAボーナスでNPも多少稼げるので基本的にこのBを主軸に戦う。
 クラススキルはいつものアヴェ仕様だが忘却補正は低めでスター集中もないのでクリアタッカー適性はそこまで高くない。

 ちなみにノッブの集合体ということで性別がアストルフォ君などと同じ不明扱い(黒髭判定では女子)


3.魔王ノッブ スキル


 個人的にはワイルドショタみがあって一番すきな吉法師バージョン

S1.是非もなし;うーん本能寺! 仕様としては1ターン目20(スキレベ最大で+10)+2ターン目10(+10)+3ターン目10(+10)で最終的に70%まで上がる凶悪な攻撃バフ。ただし最大効果の3ターン目に自分のコマンドカード来るかは運なので宝具使用に合わせるなどして活用したい。
 またデメリットの火傷が1000ダメとかなり重く、HP少なくほぼ等倍被弾のアヴェではわりと致命傷に至る。星2コマンドコード余ってるならぺたぺたするのオススメ
 この他オマケ効果でフィールドに「炎上」判定を追加し、炎上フィールド専用バフスキルを持つ水着ノッブと強化後スキル2には恩恵がある。ただし水着の方とはCTも一致していないし魔王と水着は割と役割がかぶっており、その上二人が組むとコマンドカードがえらくバスターに偏ってしまうのが難点。お互い強化後に炎上フィールド張り合いっこはそこそこ有効


S2.夢幻の如く;邪んぬもそうだけど存在が胡乱だと何故無敵バフになるのかコレガワカラナイ。
 最近の鯖にしてはとても素直に使える無敵スキル。余計な攻バフとかNPチャージとかついていても困ると改めて実感する。強化解除耐性も有利クラスの天草対策などに使えるのでなかなか便利(まあスキルマ求められますが)
ただしエネミーで出た場合はBBちゃんの無敵解除を弾くので結構厄介
*追記;強化により炎上時専用の天属性特攻(3T50%)が追加。宝具特攻と乗算するし神性持ちはだいたい天属性なのでこれで「ええ~?神性特攻持ちなのに地属性でござるかぁ~?」と煽られることもなくなったZE! ついでに天属性ザコの腕にも刺さるので種火周回適性が地味にアップ。そもそも防御スキルなのとS1とCT合わないのだけは注意。あと神性だけど天属性でない鯖も半分くらいいる 

S3.第六天魔王;総攻めな魔王ノッブみたらそらミッチーがカーマちゃん(受け体質)を解釈違いって言うのわかるわ。
 なんやかんや効果としてはデメリットなし無辜の怪物+アヴェ唯一(だった)のNPチャージ(最大20)。ただし魔王ノッブはクラススキルで1ターン3.3%NPを獲得するためカレスコ&スキレベ6(15獲得)でも3ターン目には宝具が撃てる。S1が3ターン目に最大効果になることもあり3ターン周回ではスキレベ6止まりで十分活用できて育成が楽できる。


スキレベ上げ優先度第六天魔王(6まで)>是非もなし>夢幻 ただし効果を考えると最終的には夢幻のスキルマを目指したくなる。ちなみに素材は1部、1.5部、2部のわりと貴重な素材を満遍なく食うという鬼畜仕様。一応私はQPあれば2つくらいはスキルマいけそうな程度には貯蓄してあるけど。あっでも炉心足りないかもー


4.魔王ノッブ宝具


 全人類抱いたわって言われても納得するセクシー魔王モード

波旬変生三千大千天魔王;「波旬」は素ノッブの「魔王」スキルの最終段階。自分ごと神仏滅殺しちゃう自爆モードなのでよっぽどのことがないと使われない。魔王ノッブも宝具時に一時的に波旬モードになるだけの模様

 効果は神性相手のみ回避無敵や防御バフを引っぺがした上での特攻攻撃。S1の攻バフ、強化後S2の天特攻も乗算するので神性相手にはかなり強力。
 ただし有利クラスのルーラーには神性持ちはサンバサンタとアストライアのみ。バサカも含めればそれなりに居るとはいえそもそも全体特攻宝具として活きるには鯖が複数並ぶ状況でもないと難しめ(ザコはほぼ神性持っていない)
 この為むしろ防御強化解除の方が重要で、等倍でも神性持ち相手にそこそこの打点出しつつ後続の為に無敵を割る役目を担う運用が活きる。

神性の刺さらない、普段の等倍宝具周回要員としての運用では攻バフこそ高めなもののNPチャージはもっと多い人が今はごろごろ居るのでまあぼちぼち程度。Sイシュも後に出ちゃったしね・・・


5.魔王ノッブ運用

 見た目は俄然アタッカーだが、本質的には低い星集中活かしたスター供給&B1stボーナス提供&強化解除によるクリアタッカー補助役としての側面強いサブアタッカー型。それさえ理解すれば結構万能タイプなので色々な編成に組み込める。A枚数とデメリットでゴリゴリ減るHPにだけ注意


 相性いい鯖一例

・弱体無効or解除持ち;なまじ「是非もなし」のCTが短いのでCT短いか複数手段を持つアスクレピオスナイチンゲールみたいな鯖じゃないと間に合わない。まああえて解除せずHP回復要員で済ませてもいいかも(この火傷は重複不可なので敵の火傷も防げるし)

・対神性メインアタッカー;宝具強化解除と星供給で魔王ノッブが支援する形。でも神性特攻持ちってカルナさんとかマルタさんとかやたらA1枚鯖が多いのには注意

・Bバッファー;宝具ステゴロともにBに依存する魔王ノッブのバフ要員として。勿論マーリンが最適よ。例が土方さんなのはメインアタッカー型且つスター発生バフがあるので魔王ノッブのB6Hitがさらに活かしやすくなる。

巴御前;魔王ノッブ宝具の火傷は5ターン効果と地味に性能が良く、延焼持ちの巴さんと相性がいい上乱戦の心得の星発生バフもあるので結構シナジーが高い。延焼だけならもちろんきよひーでもいいよ

・オススメ礼装;基本的にはサブアタッカーなのでメインを補助する星獲得系など。また神性特攻系礼装を付けるのもおもしろいかも。ヴァーサスはちょうど3ターン効果なのでNP貯める手段さえあれば是非もなし最大効果からの特攻宝具が撃てるし。



水着ノッブ編

1.水着ノッブ概要

 2017水着イベで初めて配布鯖からガチャ産鯖へランクアップしたノッブ。これが沖田さんとの長い確執の始まりだったね・・・

(なお今度は強化の恨みに変わった)


2.水着ノッブ基礎性能


 クソダサバスターT着こなすあたりやっぱすげーわ

 こちらもB3だがバサカではおなじみのカード構成。N値=1.86とやはり低め。魔王ノッブと同じB6HitなのだがA2Hitなのであちら以上にバスターでNPを解決する無法をやってのける(Qも割と優秀で隙が無い) 狂化ランクは低めなので打点自体はそこそこ。


3.水着ノッブ スキル


 目立たないけど意外と水着デザインセクシーなんですよね

S1.うつけ殺法;やっていることは悪ガキのそれである。3ターン持続だからまだましとは言え扱いに困るBバフと回避の抱き合わせ。水着ノッブは場持ちも重要だし、バフ量も最大20%と多くなく潰しがきくので基本は回避目的で使いたい

S2.敦盛ビート;持っているギターがへし切りと判明して発狂した審神者多数。効果はマーリン宝具のスキル版みたいなもの。NPとHP獲得量は大したことないが5ターンスター獲得系で最短CT(実質リキャスト3T)で長期戦ではとても強力。問題は水着ノッブをどうやって生き残らせるかなんですが。

S3.渚の第六天魔王;弓ノッブの「魔王」スキル亜種というかほぼ別物。1ターンスター集中最短の4CTというだけでも便利(敦盛効果中に2回使える)。ただし倍率が低いのでしっかりレベル上げないとライダーから星が吸えない(スキレベ10でやっと無窮の武錬レベル1と同等)
 追加効果の「炎上」フィールド限定効果はかなり限られているので活かしづらいがCT4効果3ターンと非常に有用。まあバフ値がカリスマ程度なので劇的に打点が伸びるわけでは無いのですが。

スキレベ上げ優先度;敦盛>>>うつけ>渚。とにかく敦盛のCTと場持ちが水着ノッブの生命線。まあ髄液もしゃもしゃするので私は後回しにしてましたが


4.水着ノッブ宝具


 バーニング第3再臨(割と危険な状態らしいが)

ノブナガTHEロックンロール;そういえばノブナガ・ザ・フールってロボアニメありましたね。なおこちらも魔王ノッブと同じく「波旬」状態の限定開放なのでかなり危険な状態なのだがやっていることがロック(胡乱)すぎて緊張感がナッシング
 効果はシンプルな神性特攻。12Hitもするので割と星を稼ぐ時もある。バーサーカーなのでクラスを選ばず特攻が刺さる・・・が自己バフがあまり強くないので宝具1だと強化済みのふつうの有利クラス鯖と威力が大差ない。宝具レベルさえ上がっていれば頼りになる特攻なので私も今回のガチャで宝具重ねたかったけど出なかったよ(すりぬけバサランテぐぬぬ
*追記;単体バサカ3人目の宝具強化を貰い、刺さりやすい特攻を十分アテに出来るラインに。
 炎上フィールドバフも追加されて隙が無くなった…ように見えるが宝具を撃った後にスキル3を使わなきゃいけないので初回宝具にスキル3攻バフを乗っけるにはやはり元から炎上フィールドである必要がある。凸カレからの宝具再使用を狙うなら一応炎上自演宝具もできるけど。


5.水着ノッブ運用

 ぶっちゃけると魔王ノッブと運用方針自体は大差ない。水着ノッブの方が星生み5ターンで支援性能良く相性有利&スター集中&単体宝具で打点を出しやすいがその分耐久力で大きく劣る、といった具合。


 相性いい鯖一例。なぜかExtra勢ばかりになった

・全体スター発生UP持ち;バスターのHit数を最大限活かし星を増産したい。せっかくなので水着ギルと合わせたけどこれAバフ腐りますね・・・

・CT減持ち;CT優秀なS2S3をさらに有効活用。玉藻は回復もしてくれるので場持ちがよくなってうれしい

・Bの少ないクリアタッカー;Bボーナス提供して存分にぶん殴っていってもらおう。そういえば今イベ、真田エミ村の兄役がイリヤなんだよねえ・・・プリヤの方だけど(特攻入ってるシトナイは蝦夷のよくわかんない人にされた)

・なるべく場持ちのいい盾鯖;長期戦向けなのに打たれ弱い水着ノッブをとにかく生き残らせたい。星をそんなに吸わずCT4のタゲ集中持ちで宝具に回復あるリップなんかは結構よい。・・・B枚数が偏りまくる以外は。ゲオル先生だと星吸われるのがかなり困るし

・オススメ礼装;水着ノッブの方は半端な星獲得系より場持ちの良くなる礼装を用意したい。


>推し鯖プレゼンもくじへ