うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;森長可編

先に4周年かと思ったらルルハワ復刻&レアプリで監獄塔恒常化でびっくりなうさぎです。特に後者、私監獄塔復刻終わったすぐあとから始めたのでずっと気になってたんですよねー。ちょっと残弾乏しいけどルルハワPU2の巌窟王をゲットして監獄塔いきたいなー(メンテ中に書いてますこの記事)

 今回はまだ一応明日までやってるぐだぐだイベで魔王ノッブとともに実装された森君こと森長可のお話。宝具1止まりなので巌窟王早めに引いたらもうちょい回したいねんプレゼン書いたら出る気がするねん(出ませんでした)

*大幅加筆しました(2019/9)


1.森君概要

 森長可(もりながよし) 初出はコハエースGO帝都聖杯奇譚。史実ではノッブ(とサル)の家臣で逸話がナチュラバーサーカー。討死したら味方からも喜ばれたってなんだよそれー!
 なおイベント時いきなり頭割られていても平気だったりしてるがこれは1再臨で着ている「甲型英霊拘束具」の効果で彼自身にそういう逸話は特にない・・・けど着ていない時も普通に致命傷食らってたシーン何度かあったような気もしないでもない。


2.森君基礎性能


 量産型戦闘員っぽい1再臨(実際「甲型英霊拘束具」は量産試作品)

 以蔵さんに続き2人目の限定星3鯖(罪深い) コマンドカードがA2B2と星4以下バサカ唯一のAB型(と思ったらすぐサロメが追加された)
 N値=1.5(基準約1.68)とNP効率は素ではちょっと低め。
コストが低く星も吸わず打点がある程度保障されてる、と1stボーナス要員として非常に便利。まあATK偏重ステータスとはいえ狂化ランクDと低めなのでスキルなし打点は同レアリティでは平均くらい。
 余談だけど性格属性がヘラクレスランスロットと同じ「狂」。まあステータスは自己申告らしいので判断しかねますがこの二人と一緒てのもなんともはやー


3.森君スキル


 唯一兜無しの2再臨。かわいい(語彙力)

S1.精神汚染(兇);戦国DQN! 他にはエミヤしか持ってない破格の3ターンクリバフ100%な上弱体耐性も100%! つよい! ・・・100%強化率ダウンのデメリットさえなければ
 一応事前に蘭陵王などの強化成功率UPで対策できなくもないけどほぼ確実に強化を弾き、弱体解除も効かないので非常に使い所が難しい。


 ただしこの様にマスター礼装バフは有効 殿の言う事だけ聞くってすっげぇ再現度高いな!


 あとスケープゴートも精神汚染の上から適用されます。どちらも300%強化扱いの模様(強化無効は効く)

 ともかく使い勝手が悪いしS3を使わない限りクリティカルはそうそう出せないので普段は温存しておき、使用時は他のスキルを全部先に使ってからというのを忘れないようにしたい(でもたまにやらかす)


S2.血塗れの蛮勇;スクショ撮ってるとしょっちゅう血しぶきでまっかっかになるねん。


 効果としては一回殴るごとに(宝具でも可)攻撃アップ15%/防御ダウン10%×3回とアシュヴァッターマンに似た効果(宝具でも発動する)。ただし3ターン以内に殴る必要があるので取り回しは少々悪い。最大45%攻バフと強力ではあるが殴らないと効果発動しないのでメインアタッカーのカードを圧迫したり余程うまいことコマンドカードが更新されないと45%攻バフ×S1のクリバフ100%×ブレイブチェインの最大効果を得ることは難しい。幸い1stボーナス要員として優秀なことを活かしちまちま殴って2回発動くらいを目安にした方がいいかも。

 なおこの追加効果もマスタースキル同様にS1デメリットの強化率ダウン中でも有効。防御ダウンの方も汚染の弱体耐性で防げないので共に確率500%固定ぽい(無効しか効かない)


S3.鬼武蔵の遺言状;かなり怪文書。ちなみに絆礼装でもある。
 効果としては1ターン無窮の武錬並のスター集中とやられたときにスター獲得20個。ただでさえ脆いバサカな上S1デメリットで味方の無敵や防御バフも弾いちゃうので死亡時効果は割と簡単に発動する。ただし効果3ターンと意外と短いので効果切れた後にやられることもあり狙った発動は少し難しい。
 スター集中がライダーからも楽々吸う倍率でCTも短めなのにどうしてもS1デメリットの関係上柔軟な使い方が難しい(具体的にはS1→次ターンS3と使いたい場面がかなり多い)


スキレベ上げ優先度精神汚染>>>蛮勇>>遺言状(鉄砲玉運用) もしくは蛮勇>>>遺言状>精神汚染(長生き運用)  S2S3はCTも優秀なのでできれば満遍なく育てたいけれど3スキルともスキレベ6にしようとすると狂骨90個必要になりとてもつらい。しかもその後証も90個食うねんこいつ。育成は計画的に。

 私? もう骨の段階でカラッケツだよ!!


4.森君宝具


 死ぬほどかっこいい3再臨の鎧。白に赤(血糊)が映えてすき。とてもすき。

人間無骨;「ホラ人間だってスパスパ切れちゃう!すごいでしょ!」って通販番組の包丁みたいな名付け理由の槍。実際は刺してから穂先くぱあした上チェーンソー歯というザンギャック仕様ですが。

 無敵貫通&防御無視な上スキル2攻バフも含めればカタログスペック上はとても優秀な単体宝具。ただし無敵貫通バフはスキル1デメリットでよく弾かれる、スキル2の攻バフはそもそもカード運が絡むうえぶっぱに向かない、何より限定星3なので宝具が重ねづらいという三重苦により本領発揮はなかなか難しい。
この為スキル2効果発動用&B1stボーナスやブレイブチェインによる打点引き上げ用と割り切ってしまった方が良いかも。そうすれば宝具レベル1でもそこまで困らない(それはそれとして宝具レベル上げたくなる。京まふワンチャン)


5.森君運用

 一見スキル全使用クリティカル→サクっと落ちてS3の星を出す鉄砲玉運用しか向いていないように見えるが、打点が十分保証された低レアバサカAB型AB1stボーナス要員としての適性が非常に高い。つまり長生きさせても結構優秀な子。長生き運用する場合はS2を主軸に効果発動を2~3ターンに分けるとほぼ常に攻バフがかかった状態にする事もできる。S1デメリットは3ターンタゲ集中を持つ盾鯖に補ってもらうと安定しやすい。


(1)鉄砲玉(遺言状)運用


 相性いい鯖一例。なんか紫髪ばっかりだあ(なお礼装に他意はありません)

・直感系持ちクリアタッカー;とにかく森君は儚いので1ターン目初動から全スキル使って殴っていきたいので直にスター獲得が欲しく、また森君が居なくなった後も引き続きメインアタッカー担えるメルトみたいなタイプを相棒にして補助(介錯)要員を添える運用が動きやすい。ただしアタッカーに星集中があると森君の遺言状でも星が集まらなくなるから気を付けよう(特に剣スロ)

・デメリット付きバッファー;森君のメリットとデメリットを両方伸ばすことでより強く儚くしてしまう。森君はHit数もそこそこ多いのでカエサルはとても最適。当然ながら精神汚染よりも先にバフるのを忘れないように。デメリットすら弾かれるからね。

・マシュ+森君にぐだぐだ看板娘;限定礼装でハードル高いが強力なコンボ。1部マシュの場合は1ターン目白亜の壁の無敵張った後に森君全スキル使用→次ターン決意の盾でタゲ集中→3ターン目放置すると森君が看板娘で被弾して死亡遺言状発動、となる。2部マシュの場合はタゲ集中を2ターンに分けて使うだけでよい。
 ただ一応看板娘の効果よりもマシュのスキルの方が倍率が高いっぽいのは確認したけど常にマシュが被弾するかはマスクデータなので謎。一部敵ルーチンには特定対象にタゲ集中する効果もあるので常に使えるとは限らないのであしからず。

スケープゴート;前述のように精神汚染に弾かれないので簡単に遺言状を発動できる。陳宮はさらに宝具効果でも即死させられるし別に殺さなくてもスキル3で強力に強化できるよ。

・オススメ礼装(鉄砲玉);↑のマシュコンボが無くても看板娘との相性はかなり良い。また森君はバフ無しでは自前でスターを確保しづらいので捕鯉など登場時スター獲得礼装なんかも。騎士の矜持のデメリット活用もいいかんじ。


(2)長生き運用


 こっちの礼装は主にコハエースGOでお世話になった人たち(マクスウェル礼装も出ないかな)

・3ターン盾鯖;当たり前だけど精神汚染中最も簡単に森君を生存させる方法。上手にNP稼ぐ自信あればレオニダスがいいけど盾鯖で1枠埋まれば当然編成が圧迫されるので素直にデオンやゲオル先生を頼りたい所。

・弱体解除持ちアタッカー;デバフメインでそもそも精神汚染と相性いいマルタさんを筆頭にマリー、オケキャス、「 」さんなどS2のデメリット対策を兼ねた森君の相方として。弱体無効でもいいけど1ターン効果や1回効果では完全に防げないので注意。まあ解除でもデバフ3つ重なる前に森君が普通に死んじゃう場合も多いので1つ程度回数が残っていても気にせず使った方がいいか。

・強化ではない強化方法;そもそも強化バフに該当しなければ精神汚染の影響を受けない。具体的には前述のマルタさんとか水着カーミラさんみたいなデバフメイン鯖、即時変動効果なのでバフ扱いにならない回復とスキルCT減効果の玉藻宝具など。森君はスキル2,3のCTにも優れているのでCT減少系はさらに相性がいい。ちなみにCT減らしまくって精神汚染重ね掛けするとデメリット自体も強化扱いのせいで弾かれるよ(つまり無意味)

・ステゴロ最終手段;まあアシュヴァッターマンと同じくカード固定効果は非常に有効。そもそもBBちゃんスター集中が低いので追加効果のスター獲得の星もそこそこ流れてくる。

・オススメ礼装とマスター礼装;髄液の無敵やガッツ礼装により生存率アップしておくと格段に扱いやすくなる。また精神汚染で弾かれないマスター礼装効果を当てにするのも非常に良い。複数耐久効果のある初期礼装や極地用礼装、遺言状バフなしでも星集められる2004年の断片やトロピカルサマーなどがオススメ


おまけ。

 次回巌窟王引けたらプレゼンするよ! したよ!


>推し鯖プレゼンもくじへ