うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】4周年追加低レアと強化クエ11弾(追記済)

FGO4周年、ほんとやばいですね。ニコ生で見てた時多い!色々多いよ!とあたまがおいつかなくってテンパってましたわ。とりあえず大量の石とガチャオマケ嬉しいー。

 今回はその中のフレポガチャに追加された低レア7騎と強化クエ11弾のお話。強化クエ解放されるごとに追記していきます。


(1)新規低レア7騎

1.イアソン(星1剣);CV保志なあたりなんやかんや主人公属性なイアソン。戦闘がめっちゃコミカルで楽しい。
 性能的には星3以下剣唯一のAB全体宝具に加え多段A宝具でそこそこリチャージしたり任意回避&スター集中や高ランクカリスマでサポーターとしてなかなか充実している。アルゴノーツ限定で更にNPチャージなどもつくが現在対象にセイバーも星5も居ないのでちょっと趣味効果。あとN値=1.41(基準1.68位)とわりと低めなのが難点

2.パリス(星2弓)トロイア戦争のきっかけだったりいろいろ罪深いヘクトールの弟。まあ一緒にくっついてきたゆるふわアポロンの方が色々ひどいか(被害者アスクレピオスやアタランテなど。パリスたんが男の娘な姿で現界してるのもこいつのせい。なんなら5章にも被害者がいる説まである)
 優秀な低レア弓の例にもれず攻守バランスよく整えていて強い。特に強化解除→急所判明デバフ(耐性無視)からの急所判明セルフ特攻はロビンの毒特攻とテルさんの回避特攻の弱点を克服しており扱いやすい。いざとなればきよひーで強化を押し付けて解除するマッチポンプも可能。Q宝具鯖だけどA4Hit>Q3Hitな所だけ注意

3.ガレス(星2槍);サバフェスでぽろっと顔出ししてから意外と早かったですね。アッくん実装まだですか。あとパリスたんとガレスちゃん語呂が近すぎてよく混ざる。
 星2槍3人目の盾鯖。防御性能は控えめな分そこそこ攻撃力があるのが特徴。スキル2の被弾すると獲得する攻バフは3回×3ターン×20%=最大180%まで上がる(まあ看板娘でもないとムリだけど) だが真価は4Hitに騎乗が乗る高めのQ性能だったりする。

4.バーソロミュー(星1騎);くろひーよりレアリティ低い理由の一説にベストオブメカクレのマシュが居るからホイホイ召喚される説には笑った。てかジンガイでもいいならケガレガミ辺りでも口説いていなされ
 自身のスター集中ゼロにするスキル+星獲得によりライダーながら誰とも編成しやすく扱いやすい。そこそこのQ性能、多段Q宝具、ドレイクと同等の嵐の航海者も支援向きで便利。
 また低レア(星1~2)特攻という珍しい特攻を持ち、これ鯖はおろかザコでもアイコンが銅枠なら効果がある。この上バソは攻バフ×Qバフ×宝具バフ×特攻持ちなので宝具火力も侮れない。一部周回では重宝しそう。まあN値=1.3と低いので素殴りはあんまり期待できないけどね

5.シャルロット(星1殺);通称たわわのアサシン、もしくは秘封倶楽部のアサシン。てか2部CMでアニメーションまで貰っておいてフレポ実装とか勿体ないにも程がありませんか?
 ランダム効果バフこそあれどやれることに関しては割と無難(強いて言えば防御バフ系に強い)に纏まったアタッカー型アサシン。他の新規鯖に比べると個性に欠けるが星2以下殺鯖では唯一のAQ型なのでアサシンアーツパのコスト調整用としてはかなり優秀かな。

6.陳宮(星2術);他人ステラのせいで色々悪用ネタがわんさか出ていてちょっとドン引きです・・・。普通に愛でたかったのになー。これが元々マーリン推しが日々感じてた気持ちなのかーぐぬぬー。てかここまで変な運用増えたら現在は先頭に固定されている生贄がランダム化のエラッタを受けるような気がしないでもない。そうなっても普通にスケゴとバサカ限定英雄作成とか希少要素の塊なので十分ぶっ壊れなんですが。

7.サロメ(星2狂);リップのスキル(CCC時)に名前が出てたきよひー系女子。
 まず目を引くスキル3ですが、デメリットのターン毎防御強化解除の仕様を調べたところこんな感じ
 ・最後に付与したバフ(一覧の一番下のアイコン)から自分ターン終わりに解除
 ・ライネスの相性変更も解除対象
 ・強化解除耐性は貫通(たぶん500%)
 ・髄液礼装の無敵など(四角で囲われたやつ)は解除されない
 マシュの様に複数防御バフを重ね掛けする鯖や盾鯖を使ったりで一応そこそこ安定して発動することは可能。だがいくら最大100NPチャージとは言え割に合うかと言えば微妙なので普段は使わない方がいいかも。
 てかスキル3封印していてもヴラド公以来のA2B2A宝具バサカでアーツパ適性が非常に高く、宝具の呪厄が他倍加スキルの倍の効果(つまり呪いダメ3倍)と冗談抜きで実用レベルだったりとむちゃんこ強いのである。


(2)強化クエスト11弾
 *持っていない人の強化に関しては割と適当なのは勘弁してください

8/4

ロムルス


 ローマ! てっきり宝具強化だと思ってました(まあ強化されると星5宝具1の火力凌駕するんだけど) 長所の耐久に加えNP20チャージでそこそこ宝具も撃ちやすくなってバランスよく強くなりました。

・アルテラ
 持ってないです。軍略が最近のスキルに合わせ3ターンに。加えて防御強化解除が強い。でもそもそも現環境でのアルテラさんの立ち位置がいまいちわかんないので詳細はなんとも。いつか引きたい


8/5

 以前同様またいっぺんに強化されたメドゥーサさん派生の二人。バビロニアアニメ効果もあるのかな?

・ゴルゴーン


 怪力が4回2ターンに。要するにブレイブチェインすると今まで通りだけどそうでない場合2ターン目でも効果が残るようになりました。元の倍率が高いだけに強い。加えてBのみ星集中UPが追加され変転のクリバフが活かしやすくなりました(集中倍率自体はスキルマでライダーと同程度と低め)。クリバフ&スター集中と邪んぬとかぶる形になりましたがゴルゴーンさんはより瞬間火力寄りの性能且つ全体宝具で効果にNPチャージがあるのでサブアタッカーとして痒い所に手が届く感じに。まあ彼女の強化で割り食うのどっちかというと魔王ノッブですけど。

・アナちゃん


 半端だった魅了の倍率(スキルマ100%になりました)とCTが改善すると共にQデバフ追加。宝具と合わせQデバフが20+20=40%3ターンになりQサポランサーとしても足止め要員としても性能が更にアップ!!
 ・・・ただし問題として魅了とセットになったせいで自身の打点目的でうっかりこれを使うと魅了と宝具スタンを同じターンに切ってしまい無駄になる可能性が出てきてしまう。凡ミスしないように慎重に立ち回りたい。


8/6

 1部2章ボスチーム、メドゥーサさん派生と来て今日はイスカンダルの派生。今回何かしらのペアで強化って謎の縛りでもあるのですかね? 

アレキサンダー


 アナちゃんみたいにCTは減らなかったけど魅了確率上がった上(スキルマ100%)に強化解除を獲得。回避とか貼られてもこわくない。でも美少年(雷)ってなんなんだ。魅了されると文字通り雷に打たれるのか。というか雷以外あるのか。


イスカンダル


 こちらはアルテラさん同様軍略が3ターンになった上クリバフまで追加(宝具バフ20%クリバフ30%)。カリスマと同効果時間同CTで回せるので普段使いでも3T周回でも非常に便利。スキル3効果で宝具で星稼げるので宝具ぶっぱからのクリティカル狙いも出来て周回要員兼宝具バッファーとして非常に隙が無い構成に。でもここまで軍略強化が進むと否応にも期待してしまいますね・・・


8/7

・メディアリリィ
 持ってない上フレサポにもほぼ出てこないのでよくわかんないのですが回復量バフの妙に長かったCTが2縮んで実用ラインになった上に解除耐性のオマケが付与。ただ大体解除耐性が必要になる時って解除つき全体宝具持ちなので単体付与だとそこまで活躍しないかも。森君とかサロメさんとか最近のデメリット解除鯖は耐性じゃ防げないし。そもそもリリィの回復は全体効果ばっかりなのだからこのスキルも全体化したってよかったような。どっちにしろ持ってないのでなんとも。モーション改修もしたし近々PUしたりしないかなー。それか次の1800万DL記念で星4配布来てほしーな

風魔小太郎


 たぶん水着記念強化。3スキルの風声鶴唳(ふうせいかくれい、よく読み方忘れる)が強化。元々超高倍率の全体弱体ダウンという事で独自色が強かったのに更に希少効果な強化無効にまで追加。防御ダウンも強化後宝具効果と累積するため強力。


ちなみにちゃんと弱体ダウンから先に入るので追加効果は非常に成功しやすいです

そもそも小太郎君はこのスキル以外にも低レアアサシントップクラスのQ星出し性能、強化済みなので星5に匹敵する宝具火力(しかも現在ストガチャから出る金枠全体殺鯖は一人も宝具強化来てない)、任意回避など、同クラスでも明確に強みがあった子。なので今回の強化でアサシンでは飛びぬけて優秀且つ全体で見ても明確に役割を見出せる鯖になりました。すごい。


8/8

・ブーディカ


 クラス相性的にもほぼ無価値だったとはいえヤケクソ気味にローマ特攻が全体化&なんと50%クリバフつきになってしまいました。全体50%クリバフと言えばちょっと前おっきーが貰ってましたがあちらと違いキャスターと組みづらくないので実用性がダンチです。いくらサポート型鯖なのに星吸うとは言えクラス相性に比べたら些細ですしね。しかも宝具攻バフ×Aバフ×(クリバフ+ローマ特攻)を全体付与できるのでブーディカさん単体でも優秀すぎる攻撃バッファーに。
 余談ですがこの強化により人によっては「1部2章のゲストネロにローマ特攻乗せて神祖殴る不敬プレイ」が出来るようになりました。ひどい。

・嫁ネロ


 私はこないだ1700万DLの時にゲットしてた嫁ネロ。こちらはある意味妥当な強化。というのもAバフ20%×NPバフ50%のパラケルススや全体NPバフ30%+全体NP20チャージのアスクレピオスと用途的に上位互換がよりにもよって恒常とスト限星3に居たため限定星5の威厳が落ちていたので。なおNPチャージ量は最大30。任意NPチャージ単体のCTとしては美海(30チャージCT6)などに及ばないもののNPバフとセットなのでAやQ宝具の周回サポとしてはひとまわり優秀になりました。
 また自前に使った場合でも凸虚数から即ぶっぱから即リチャージが自前のみで圏内になるので短期~中期のボス戦ではとても優秀(忘れがちだけど単体金枠セイバーで唯一宝具強化貰っており打点が高い)
・・・まあ強いて難点言えばモーさんとか沖田さんとかシグルドとかもっと強化してあげてもいいんじゃない勢が多かったことくらい


8/9

・ヒロインX
 XXともどもいつかほしい。強化としては支援砲撃のCT下がっておまけに防御デバフ20%。元々運用がかなり偏っているので汎用性が上がっただけでもめっけもんなのかな?

・水着マルタ


 内容としては普通の宝具強化(防御デバフもOC1で20%に上がった) ポイントは水着鯖初の強化という点。元々水着鯖は多少オーバースペックに設計されているので強化は望み薄だったのですが、当初デザインと環境変化の食い違いで割と強みが死んでた水着鯖も居たので今後の強化がまた楽しみになりました。まあマルタさんの場合神性+水辺と火力の出せる条件がシビアだったせいもあるのかな。


8/10

・ガウェイン


 意外と日差しあるフィールド少なくて不遇だったガウェインがやっと報われたよー! アガルタすら日差し判定されなかったのはホント切なかったもん。ちなみに日差しバフは1ターンですが効果中に使用さえすればスキル1のBバフはちゃんと3ターン持つよ。
あとカリスマ効果も20%までアップしたので優秀になりました。すき。まあスキル名が1部六章思い出しちゃうのだけちょっと困る

・メイドオルタ


 コーチングに1ターン後(敵味方行動終了時)HPUPバフが追加。この為デメリットー1000+HPバフ3000=2000回復効果に。味方に付与した場合は大したことないのですが自前に使った場合このHPバフは5ターンなのでスキルマで効果に切れ目が無くなり、忘れがちだけどそもそもメイドオルタはフォウ込みHP15000超えるHP偏重型なので結構な耐久力となります。まあ宝具とかは防げないしぶっちゃけクリバフとかくっつけてもらった方がありがたかったんですが。

 まあこの強化コーチングのいいところは好きなサーヴァントをビルドアップして筋肉モリモリマッチョマンにした気分が味わえるところ。


・おまけ;福袋結果

4騎士の方を回しました



結果はライネス宝具2~♪ あとレジライさんがやっと引けたのがかなり嬉しいですねえ。(なおこの後調子に乗ってアガルタPU回したら爆死)