うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;謎のヒロインX編

遂にハロウィン自体なくなってエリちゃんの明日はどっちだ(でも特攻鯖で居座る)

 ともかくセイバーウォーズⅡ事前キャンペーンで復刻したヒロインXガチャったらしょっぱな11連でお迎え出来ましたー! 以前の復刻セイバーウォーズ時もすっごく欲しかったのに爆死してたのでとっても嬉しいです。また最近強化を貰った鯖でもあり、色々検証してきたので今回は謎のヒロインXのプレゼンなのです。


1.ヒロインX概要


 初登場はマテリアルにもある2013型月エイプリルフール「路地裏さつき ヒロイン十二宮編」。現在は無期限公開しているので是非見てきてほしい。FGOの与太イベントの源流ともいえるものなのでこれとカニファン見れば大抵のことが許せるようになるよ。

 FGOのヒロインXはサーヴァントユニヴァースというよくわかんない次元からの来訪者。果たしてSWⅡでその謎は明かされるのだろうか(されなさそう) まあともかく胡乱100%に染まったアルトリアさん。最近は同じく与太成分多めのぐだぐだ組とよくつるんでる印象。


2.ヒロインX基礎性能


 ジャージ1再臨。

 最初に実装されたA2Q2型アサシン。N値=1.62とA2Hit<Q4HitのAQ鯖で第2位のNP効率(1位はおっきー)。だが、そもそもAQアサシン(と槍)自体がN値低めに設定されているので全体でみたNP効率は平均程度? 運用によってはもっと貯めにくく感じることもあるかも。
 しかしQ性能に関しては二人しか居ないアサシン×Q4Hit×騎乗×気配遮断(名前変わってるが)によってむちゃくちゃ高い。星発生最大量とNP獲得量こそジャックちゃんに譲るが火力と星出しの安定性は上回る。


3.ヒロインXスキル


 すっかり見なくなったブルマー体操着な2再臨

S1支援砲撃XEXEXの字面がつよい。そういやこれスタリオンⅡからの砲撃だろうけどSWの墜落してた時はどうやって発射してたんだろ?
 性能的にはこないだの強化クエでCT減ったおかげで全体スタン系+防御系として標準的な効果。スタン率だけなら一番発動率が高い(最終発動率としては恐怖スタンの方が高いが)
 なおこのスタン、敵味方の行動終了時に発動するため即時足止めこそできないが1ターン弱体無効スキルや[弱体付与時に必ず解除スキル使う敵ルーチン]に影響されない利点がある。まあ小太郎君みたいな味方の1ターン付与アップ効果も無意味なんですが。

S2セイバーの星;同名礼装的にスポ根かなー。強化クエ(1回目)で強化され直感系ではかなり多い20獲得&CT5で回る無敵と優秀な効果のセット。抱き合わせ回避系は使用タイミングに悩むがXの場合そもそもQでも星稼げるし、混成で戦う事が多く出し惜しみすると割と簡単にやられることもあるので普段は使える時に使ってしまってOK

S3銀河流星剣;初登場時のアレもあってペガサスファンタジー的なものを感じる。
 Xの個性を象徴するスキルだが対セイバー時にのみ効果を発揮する、つまり等倍相性時しか発動しない特攻効果なのでダメージソースとしては実はそこまで優秀ではなかったりする(等倍がバサカ火力になる程度)
 大事なのはむしろ星発生率UPの方。これが100%UPと冗談抜きで高く基礎性能で述べたように元々Q性能高いので簡単にカンスト12個に届いてしまい、スキル2と合わせればあっさり星を飽和出来てしまう。
 難点は最短CT6と長めなせいで対セイバーであっても常にその超性能は当てにできないのに対セイバー以外ではほぼ腐る点。その為スキレベを上げる時に悩ましい

 SW2で先行実装された幕間にてこのスキルも強化。攻バフ20%が追加され対セイバー以外でも一応腐らなくなる。過信は禁物。

スキレベ上げ優先度
;対セイバーを重視する場合のみ流星剣>星>砲撃。普通に使う分には星>>砲撃>>>流星剣
  特に流星剣はスキルマ望めないようなら後回しの方がいいかも。まあ牙と塵以外の要求素材ゆるいのでQPさえあればスキレベは上げやすいけど


4.ヒロインX宝具


 光る~光るぜ~光る3再臨~♪ あと首のソレがコスモリアクターですかね?

ひみつかりばー;光と闇が合わさり最強に見えるXの個性その2。具体的な特攻対象はアルトリア派生とジャンヌ派生と沖田派生。グレイたんは特攻入るがワルキューレは免れる。
 実は特攻無しでも強化済み&12HitQ宝具と打点、NPリチャージ、星稼ぎと三拍子揃っている高性能宝具。スキル3特攻込みだと星が30位稼げてしまうのでえげつない。ついでに言うと未だにアサシンAQ型唯一のQ攻撃宝具(他はA宝具か補助宝具)
 半面、スキル3と特攻範囲が微妙に食い違っている(現在ではアルトリア顔でないセイバーかなり多い)上、スキル3と2重特攻発動したとしても等倍限定なのでよくて10万台と案外火力が伸びない。というかロビンとか判定の緩い特攻宝具がアーチャークラスにいっぱいいるので打点で競うには分が悪すぎるねん。


5.ヒロインX運用

 特攻による局所でのみ強い鯖という印象がいまだ強いが、なんやかんや4度の強化で汎用性が上がったので特攻抜きでもハイスペックなんですよX。
 この為、現環境においては
①普通にアサシンPTで運用
②特攻活かした弓との混成
③対混成運用(①と②の複合)
 の3パターンを想定して運用したい。
 ①は唯一のA2Q2Q宝具アサシンを活かしたQバフ盛りPTでのアタッカーやスキル2の星出しも踏まえた安定感ある星生みサブアタッカーとして、②は星集中率の低さとスキル3のバフによりクリティカル無しでも十分以上の星を稼げるクリティカルサポーターとして立ち回りたい。
宝具の特攻は剣殺以外にも対応しているもののそれ当てにするくらいなら普通に有利クラスを当てたい。今エクストラクラスも充実してるしね。強いて言えばアルターエゴの沖田オルタ対策としては検討してもいいかなーって位


 相性いい鯖一例。誰が何と言おうとセイバーですよ

・スター集中の無いアーチャー;打点としては弓並べるより劣る、とは言えクリパにおいては星の偏りが三度の飯より大事なのでXの出番は多い。まあ現在は星生みスキル持ちバサカも多いが全体スタン+無敵持ちとわりと耐久面つよいXは弓と組む分にはかなり耐久面でのアドが強い。なお組む相手は個人的に打点で困る盤面多かったのでB枚数多い鯖の方が好み(アシュヴァッターマンが例なのは趣味)

・Qバフアサシンかアーチャー;てか低レア唯一のQバッファーのアレキ君は騎だしスカディ様は術だしでむっちゃ組みにくいから消去法やねん。まあふーやーちゃん鉄板だけどケイローン先生も結構組むと楽しいかな

・混成&EXクラス対策;特にセイバーが絡む場合を想定するとアルターエゴよりルーラーやアヴェンジャーと組むのが想定される。そうするとクリパ要員として強いサンバサンタやホームズ、アヴェンジャーならWカリスマ持ちジャンヌオルタとか。

・特攻対象がかぶる人;自前の特攻だけ見ると選択肢少なめに見えるが大体副属性持ってるので何かしら引っかかる。女性は必ず該当なので同じアサシンのカーミラ様とジャックちゃん、あとは竜特攻勢なんか被りやすい。汎用性高めのXはどの場合もわりかし合わせやすい。変わり種としては最近全体特攻になったブーディカさんと組んで赤セイバー絶対ブッコロすウーマンに変貌出来たりもする

・オススメ礼装;スキル3がクラス変更ではなく特攻扱いなので礼装で劇的に補助、という形になりづらい。メインアタッカーも微妙に向かないので無難な礼装以外の選択肢があんまりなかったり。うーん。あとはスタン確定狙いで弱体系か(ただし剣騎とも対魔力持ち)


>推し鯖プレゼンもくじへ