うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ガウェイン&ガレス編

ナイチンゲールさんのクリスマス前に差し込まれたハンティングクエ、特に初日の骨とかけっこう稼がせてもらったけどハンクエで消費する林檎ってなんか勿体ない感がするうさぎです。なんでだろ?

 今回のプレゼンはスト限ってことで交換した人もいたと思うガウェインと次回クリスマスの特攻に入っているガレスちゃん兄妹セットです。てか次回イベ4周年低レア全員そろってるし聖杯戦争でも起こりそうで怖い


(1)ガウェイン編

1.ガウェイン概要

 初出はFate/Extraの最初っから強キャラ感見せつけるボス格。そしてFGOでは6章でプレイヤーにもれなくトラウマを植え付ける円卓のバスター担当。そのせいで割と多めなPUで引くのをためらう人もいるとかなんとか。イベントとかでは反動なのか他の円卓と一緒に男子高校生ムーブで大体ギャグ担当(巨乳好き) というかイケ面でだまされそうになるがシリアスギャグ問わず基本的に脳筋ガンギマリである。



2.ガウェイン基礎性能


 見慣れた1再臨

 何人かいるB3ゴリラセイバーのひとり。N値=2.28(基準約2.1)と高め、まあ武蔵ちゃん(2.61)には劣るけど。このため特に5HitするEXのNP回収量は多めで積極的に狙いたい。ただAQ2HitB1Hitと初期バサカのようなHit数の少なさでスター生成は苦手だよ。


3.ガウェイン スキル


 マント2再臨。あっそいやスマホ変えたので余白でかいですね

S1聖者の数字;正確には9時~12時、15時~18時(日没による)だそうな。日差し判定さえあれば攻バフ20%×Bバフ30%を3ターンCT5で回せるやべースキル。
 問題は日差しのあるシチュエーションが意外と少ない事。アガルタみたいにいくら明るくても太陽ないとダメです。そんな訳で長年ガウェインの泣き所であったのだがスキル2の強化によってようやく日の目を見た(文字通り)

S2不夜のカリスマ;しれっと強化クエで得られるがその実6章のギフトを基にしたやべーもんである。強化前はEランクと気休め程度だったが20%と一般的カリスマの倍率まで向上。これによりスキル1と合わせて攻バフ40%という脳筋である。
 そしてフィールドを日差し状態にする効果で聖者の数字を確定発動できるようになった。なお不夜効果は1ターンのみだがスキル1は使用時にさえ日差し判定があれば発動するので2~3ターン目にBバフが切れるという事はない。逆にスキル1→スキル2の順で使用してしまうと日差しが無駄になるので注意。

S3ベルシラックの帯;フロム緑の騎士さん。NPチャージ+直感+ガッツと一見便利なのだが全て効果が中途半端。特にガッツは1ターンしか持たないので活用が難しい。B3のガウェインにとってはNPチャージだけでもありがたいのですが。

スキレベ上げ優先度;聖者=不夜>>>帯。NP目的だけなら帯はレベル1でも機能する。素材に余裕があってCT縮めたいなら上げる価値はある。
 なお意外にもスキレベ上げに勲章も証も使わない(牙が多い位)


4.ガウェイン宝具


 もこもこに惑わされがちだが鎧面積減った3再臨

エクスカリバー・ガラティーンエクスカリバーの姉妹剣。FGOではエクスカリバー変形させられまくってるのでそのうちポテトマッシャーにでもされそう。あとこの宝具、地味に前口上が多いことでも有名(Extra,CCC,エクステラFGO全部違う口上あり)

 スキル封印が地味に便利な全体宝具。ただしスト限未強化宝具という事もありいくらバフが強力でも火力面では期待しづらい。どちらかというとB枚数が増えて更にバスターでぶん殴るんじゃい!という感覚。
 ちなみにOC効果のやけどは現在最高ダメージ。Bチェイン狙い易いこともあってダメージカット系にはめっぽう強い。


5.ガウェイン運用

 基本運用そのものはとてもシンプル。バスターで雑に殴る。これだけ(強化前はそれすら難しかったけどね)。勿論クリティカル狙えればさらに強力になるがガウェは自己バフで十分火力が出る上クリアタッカー適性高いわけでも無いのでB1stボーナス要員として運用する方が合っている。
 ガウェインをメインアタッカーにする場合はEXを積極的に狙ってNPを貯めていきたい。


 相性いい鯖一例。バスターは暴力だ。

・B少ないアタッカー;ガウェのB1stボーナスで支援する形。セイバーなのでそこそこ星を吸ってしまうガウェだが水着北斎みたくスター集中持ちであればスキル3のスターを提供することもできる。そういえばガウェ水着霊衣来年は来るかなー

・延焼持ち;火傷ダメージを増やす延焼持ちは現在インフェルノさんときよひー(スキル強化後)。どちらもBの多い鯖なので合わせやすい。もうヤドカリなんて怖くないぜ

・全体NP付与持ち;もちろんマーリンが最高。ガウェインはサブアタッカー向きなので一部のNPチャージつき宝具持つアタッカーを支援しておこぼれを貰う戦法もありかも

・全体NP獲得量UP持ち;EXでのNP回収が重要なのでAバフよりはNPバフが欲しい。サブアタ型なので全体バフの方がいいけどセイバーだとリリィしか持ってない。他クラス探すとそれなりには居ますが。

・オススメ礼装;ほぼ火力かNPの2択。やはりシンプル。



(2)ガレスちゃん編


1.ガレスちゃん概要

 名前はちょこちょこ出ていたがFGO18年水着イベで立ち絵が初登場したガウェインの妹(原典では弟)実装はその1年後の4周年。
というかアグラヴェインとモードレッドも兄弟でアルトリアは叔父なので円卓めっちゃ縁故で固まってる。英霊になって外見年齢しっちゃかめっちゃかだが歳の順はガウェイン>アグラヴェイン>ガレス>モードレッド
 あと初登場から身内のナマモノBLを推すあたりなかなかのツワモノである。今後もいろんな意味で活躍を期待しています


2.ガレスちゃん基礎性能


 騎士ってより町娘っぽい1再臨

 3人全員盾鯖な星2ランサー。3人のうち最もHP偏重型ステータスなので盾鯖向きに見えるが基礎性能や後述のスキルはかなり攻撃的になっている。まあつまり割とどっちつかずなので特に攻撃力不足には気を付けたい。
 コマンドカードはB2Q2でN値=2.13(ほぼ基準値) 特筆すべきは同クラスでは少ない騎乗持ち&4Hitのお陰でランサートップクラスにQ性能が高いこと。この為Q枚数を持て余しがちなランサーでは珍しくクイックで積極的に殴れる。何度も言うがATKの低さには注意しなきゃですが。


3.ガレスちゃんスキル


 唯一兜付きの2再臨。頭突きのダメージアップ!(しない)

S1戦闘続行;盾鯖御用達のガッツだが3ターン効果と複合ガッツ並の短さ。この為他盾鯖みたいに雑に保険として使うのには向かない。それでもスキル2の効果時間内は持つのでHP削れてから被弾後カウンター狙いとかに温存するのも手。

S2美しい手のガレスだがどの再臨でも素手にならない。見せてよ!
 3ターン以内に被弾した回数に応じて攻バフかかる。3ターン×3回×20%で最大180%と理論値はとんでもないことになっている。だが一回使い切りなのでスキル3併用して3回被弾=60%くらいが実用ライン。それでも低レアとしては破格の倍率なので、NPチャージのオマケを活かし宝具に合わせるなどして活用したい

S3変身の指輪FGOにおいては女体化の言い訳にされてる指輪くん。解せぬ。
 タゲ集中+防御アップの一般的盾鯖スキル。NP獲得アップもついているがマシュと同じで被弾前に効果が終わる仕様。優秀なQでぶん殴る時に合わせて活用したい。
 またスキル2効果中に使用すれば事実上攻撃力UPスキルとしても機能するのが利点。でもタゲ集中したからって敵にスキル使われると満足に攻撃力上がらないこともあるんですけどね。

スキレベ上げ優先度;美しい手>>>指輪>戦闘続行。ガレスちゃん運用の上でスキレベが劇的に効果あるのってスキル2だけなので最優先したい。勲章はそこそこ喰うが星2なのでまあそこまで困らないと思う(最近始めた人は再臨で躓くが)


4.ガレスちゃん宝具


 ランスロットリスペクト鎧の3再臨

イーラ・ルプス;マーリン魔改造の施されたやべー槍。
 OC効果の防御ダウンこそ気やすめ程度とは言え、高いQ性能&NPバフ&盾鯖被弾&NPチャージ&で撃ちやすく、1stボーナス無視する宝具の仕様や無敵貫通効果によりスキル2のバフを無駄にしない非常に無駄のない宝具。しれっと8Hitもするのでスター発生バフも貰えるとQ性能もあって星出し要員としても高性能だったりする。


5.ガレスちゃん運用

 編成するとPTの火力が下がりやすい盾鯖のセオリーをサブアタッカーとしての高い適性を持たせることにより対応した、みたいな構想のガレスちゃん。しかし星2且つ低ATK、そして意外と期待値の低いスキル2効果により雑に使いすぎるとコンセプトが破綻しやすいのが難点。言い換えるとステータス以外に非の打ちどころがないので聖杯捧げるのが最適解なんですよね。いやコルデーさんの時も思ったけど4周年低レアみんなそんなんやん。


 相性いい鯖一例。礼装はたぶんガレスちゃん好みのBLを選びました

・スター発生UP、NP獲得UP持ち;前者はQと宝具性能をさらに高める、後者は被弾NPも底上げして宝具を撃ちやすくする事で底上げする。フィンや三蔵ちゃんとか両方持つ人だとなおよし。

・追加で被弾する方法スケープゴートやタゲ集中礼装を使う、あとはヒュドラなど全体攻撃持ちと戦うなどで被弾するだけで攻撃力も上がるのがガレスちゃんのいいところ。でも場持ちは良くないので短期決戦向き。陳宮ならついでにBバフで宝具火力も上がる

・強化解除耐性、弱体無効など;攻撃力を上げる為に被弾を狙う都合上、敵の強化解除、強化無効への対策は場合によっては推奨。前述のヒュドラとてもこわい。式部パイセンなら両方対処できるので心強いです。あとはスキル封印もいいかも。

・対バーサーカー;ある程度火力を期待した盾鯖、という立ち位置なのでなるべく攻撃有利クラス相手に立ち回りたい。そうすると盾鯖の需要もあって対バーサーカー相手も視野に入る。ただし弱点の半端な防御性能も助長されてしまうので対バサカスペシャリストのライネスなども組み込んでもいいかも。

・オススメ礼装;半端に攻撃力系の礼装より被弾対策をした方が結果的に攻撃力上がるので防御関係やザ・ケージの被弾時NP獲得などが良いか。



オマケ。次回予告



むりー!こんなんLB5の貯蓄とかむりー!全力で引かざるを得ないのでこうご期待(財布は死ぬ)



>推し鯖プレゼンもくじへ