うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;超人オリオン編

アトランティスクリアしてきたうさぎです。いやネタバレ踏みたくないからって毎度即クリアするけど今回も長かったー。

 ちなみにPUの方は全員引けました。というかオリオンの宝具演出がツボ過ぎて結構突っ込んだよ…
 まあそんなわけで本編での活躍も素敵だった超人オリオンのお話。


1.超人オリオン概要

 バサランテとかスカディ様と言った2部恒例の既存マイナーチェンジ鯖シリーズアトランティス担当。ついにゆるキャラから脱却したオリオン。なお顔は思ったより変わってない根っからのブサカワ系、ふとまゆげ丸鼻は手塚治虫みあっていいよね。

 ちなみに恒常の方のオリオンがあんな変な召喚且つこっちのオリオンが限定サーヴァントなのかはアトランティス進めると分かります(ヒント;山の翁)


2.超人オリオン基礎性能


 筋肉モリモリ1再臨

アシュヴァッターマンに続くA1枚アーチャーで弓鯖初のB3ゴリラ型(熊)。N値=2.86水着フランちゃんのちょっと上)とかなり高く、スター集中持ちでAクリティカルも狙いやすいがやっぱB3枚故に簡単に貯められるというほどでもない。B1Hitってこともあり星出しもスキルや宝具に依存しがち。ちなみに速すぎてよく見えないけどEXは5Hit。

 海神の祝福はダメカのおまけつき神性(ステンノ様も対応) デメリットの天蠍の呪いは対魔力を持っていないこともあり時々うっかり大ダメージに注意。いちおう宝具の弱体無効で毒そのものを無効化できるけどね


3.超人オリオン スキル


 星座にちなんだ光るアクセ増えた2再臨

S1獣性の剛腕;獅子絞殺した逸話あればそらこんな外見になるよね。イケメンは概念。魔力放出に猛獣魔性のおまけまでついた脳筋スキル。特攻はアイコン1つなので重複もしないしサーヴァントにも刺さりづらいが、キメラとか割と厄介なエネミーに効果あるのでうれしい。全て持続1ターンなので他効果と間違えないように。

S2月女神の圧;愛が重い(物理) CTが短く取り回しが良いガッツは緊急回避や殿運用に便利でスターも最大20個獲得できる。ただし直感よりCTが長く攻撃バフはカリスマ程度と低めなのでいざって時用に温存するのもアリ。ちなみに超人オリオンの様にスター集中とスター獲得両方を持つ場合、集中→獲得の順に使用した方が使用者にスターが集まりやすい(集中は乱数込みで一度リセットするが獲得は乱数変えずに上乗せするため)

S3三星の狩人;トライスター! 説明文がややこしいので勘違いしやすいが、クリバフ自体はそのターン中であればBのみでなくAQにも作用する。つまりAQBよりBQAのほうがダメージ出るので注意。
 また1ターン中の重ね掛けも可能なので狩人使ってBブレイブチェインを発動すると最大300%クリティカルというかなりわけのわかんない倍率になるバケモノスキル。
 またスター集中、クリバフ付与効果とも3ターン持続するのでB1枚の時に使ってもそんなに困らない。というか実際の運用では「普通1ターンで切れる高倍率クリバフをすこし持ち越せる」「重ね掛けで瞬間火力上がるがすぐ息切れする」の折衷みたいになる。どちらにしろ配られた札次第になるが元々の倍率が高いので腐る事はほぼない

スキレベ上げ優先度;狩人>>>圧=獣性  基本的にはスキル3だけでも回していけるので優先したい。意外にもアトランティス新素材あまり使わない 


4.超人オリオン宝具


 猫背が治ったが老け顔に見える3再臨

アルテミス・アグノス;女神の首だっこと男冥利に尽きる宝具。こゆシチュ好きすぎてついムキになってガチャった。
 
 何気にアーチャー初のダメージ無し宝具。3ターンの100クリバフ×50%攻バフによる火力はスキル込みで凶悪な火力を叩き出す。具体的に言うと単体宝具って1stBの6倍(強化で8倍)なのですがスキル3と宝具使用時の1stBだけで既に8.5倍である。まさにアホみたいなクリ火力!
 あとターン10個のスター獲得も殴って星稼ぎ辛いオリオンとしてはかなり重要。スキル2込みなら効果だけで30個確保&スター集中でほぼクリティカルを確定できる

この宝具を使うポイントは2つ。
 まずA宝具なのでクリティカルで大事なBボーナスを阻害しやすいので、オリオンのBが来る前に先んじて使用した方がいい事。コマンドカードの残りは常に数えておくとやりやすい。なんならオリオンのカードない時でもよい

 もう一つは逆に宝具があると自前でA1stボーナスAを振れるため、クリティカル込みで大幅なリチャージを望めること。Aオーバーキルも狙えるとなおよし。

余談ですが確率で

浮気がばれてオリオンの首の骨が折られる


5.超人オリオン運用

まさにBクリティカル火力に特化したアタッカー。自前のバフが凶悪すぎるのでスターと1stボーナス要員さえ用意すれば簡単に活躍できてバッファーいらずなのが利点。また基本的には自分で殴った方が強いとはいえ何気にスキル2と宝具で結構スター供給できる為あえてスター集中を使わずにB1stボーナス要員として他の味方のクリティカル補助、なんて動きも出来たりする。特に混成PTでは覚えていると時々便利。
 単騎性能も高いので殿に置いておくのもアリ。ガッツで一人だけ全体宝具を耐えて返す刀でBブレイブチェインクリティカルで鎮めるのは爽快の一言。


 相性いい鯖一例

・3ターン星獲得系;スキル宝具で自給もできるとは言え供給役が居ると格段に安定する。そうなるとほんとアンデルセンが強すぎる。

・ABアーチャー;AB1stボーナス要員として。オリオンは自前のカード全部使いたいタイプなのでAQ型のQで星稼ぐ余地もないのでナポレオンやテルさんみたいなスター獲得持ちだとなおよし。

・弓騎の1ターン星集中持ち;スキル3のスター集中倍率は+5倍とそこそこ高いのでセイバー以下では難しいが、騎鯖なら効果中でも星を吸うことが出来る。アーチャーでも同程度にはなるしオリオン以外に星を寄せたい時=オリオンのカードが少ない時なので結構何とかなる。

・いつもの;クリアタッカー運用の時に必ずお世話になる脱法鯖BBちゃん。まあオリオンの場合3ターン固定してもスキル3の3回分を使いきってしまうので最適解ってわけでもないけど。

・オススメ礼装;あまりに自前の倍率が高すぎて礼装の倍率程度じゃ大して火力変わらないので求めるものがほんとにスター位しかない。もしくはガッツ礼装とかで殿運用の性能を上げてしまうのもいいか。まあ凸カレで宝具ぶっぱからのクリティカルで雑に解決でもいいか(あれば)


・おまけ1アトランティスPUのこりの雑感

エウロペ;まさか本編で…ねえ? マリーの扱いづらいところ全部解消したって言っても過言ではないほぼ上位互換な耐久系全体宝具ライダー。全体宝具は他ほぼ宝具強化済みだから打点で劣る位しか文句のつけようがない。

マンドリカルド;マイフレンド! 一応盾鯖効果あるが防御力低め且つ自殺効果までもつすっごい死に急いだライダー。なおこの自殺効果、発動するとガッツで復活しても行動はキャンセルされてしまう。せっかく1ターン効果なので死霊魔術でターン7回ガッツチャレンジできると思ったんですけどねー(外道の発想) ちなみに妄執を使った場合は殴った相手を呪うマッチポンプが可能


・おまけ2;カプさば買いました。今日発売!

まあびーたホロアタも持ってるけど途中で止まってたので。でもこれ単品でやるとカニファン初見以上にアレじゃね?とは思う。とりあえずぴょんぴょんアタランテさん見るだけで楽しい


>推し鯖プレゼンもくじへ