うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】序盤に知りたかった小ネタ忘備録(追記あり)

アークナイツ配信1週間過ぎましたけどたのしく遊んでます。難易度がちょうどいい感じ。でもお金が全然足りなくなるので貨物輸送作戦は常設してほしいホント。
 今回はプレイして気づいた点やさっき調べて初めて知って「うわ知らないで損してたー!!」ってネタ集です。思いついたら追記してます


1.ガチャとか

 普通のガチャの方はPU追加ごとに10回以内星5確定が必ずつくし限定PUもないので普段はあまり回さずPUごとの確定を狙う方がいいかんじ。あと星6は100連以内に絶対出るらしい。

 公開求人の方はとりあえずこのwikiをみるのだ。ぼくは今日知ったよ(エリートタグ知らなかった)
 まあ要約すると
 ・高レア確定のタグが複数ある
 ・タグは無暗につけない(複数タグすべて満たす対象居ないとどれか一つ該当からのランダム)
 ・星1ロボ狙いは3.5時間、他は9時間

 あと戦力増強にはフレポ(日替わりでクーリエとガヴィル)、購買資格証(エフイーターとクオーラ)、上級資格証(最新PUから二人)、120円(グム)もあるよ。


2.戦闘面での小ネタ

・レベル目安と実際の攻略難易度
 ぶっちゃけると作戦ごとの目安はあまり当てにならないぽい。何故かというとアークナイツのダメージ計算は攻撃力<防御力になると極端にダメージが落ちる(ロード時Tipsで言ってる) この為低レベルでも攻撃力ガン振りの星3メランサちゃんだとたいがいの敵にダメージを通せるし敵編成に攻撃力高いの居なければ重装は星2ノイルホーン君でもかなり場持ちする。逆もしかりで推奨レベルなのにダメージレースで負ける時はほぼこれが原因?(術耐性はオペレータごと固定なので純粋にHP勝負)

・攻撃範囲とガード判定とマス目
 ざっくり言うとダメージ当たり判定はマスをまたぐが、位置判定は全て1マスに収まる。またこれと別(?)に近接攻撃判定らしきものがある。
 なぜこの3つを知る必要があるかというと、スキルに当たり判定のみ(射程増加やショウのスキル1他)を参照するのと位置判定を参照するもの(ショウのスキル2など)が混在しており、ガード判定は近接攻撃判定を参照している為。ショウが横2マスに並んだ敵を吹っ飛ばしたり、ときどき射程に入っているのにスキルが使えなかったり、射程0の筈なのに重装が自分の1マス前の敵をガードするのはこの為。ついでに言うと実は遠距離タイプのガード判定もちゃんと機能しており、時々ドローンが足を止めて攻撃してくるのは狙撃の判定に入ったからっぽい。逆に射程のある前衛や特殊が射程内に入っただけでガードしないのもそのせい。まあガード不能エネミーも居るので微妙に不明瞭ですが。

・スキルレベル
 割といつの間にかスキル上げ素材は溜まっている(昇進用にも使うのがあるが)のとお金使わないのでよく使うスキルはそれなりに上げた方がよさげ(7以降は基地の訓練室使うらしい) とりあえずスキレベ4になると回数などが上がる場合が多いのでそこらへん?

・低レア(星3)育成のすすめ
 勧めというかぶっちゃけ数名必須になる。そもそも星4以上の昇進に必要な素材が掘れるSoC作戦なんだけどこれが難易度高い上かなり偏った編成を強いられる(例えば前衛/特殊の奴だと前衛4人くらい育ててないとクリア不可)結局低レア育てないと頭数が足りない。よほど特化したタイプでもないと1昇進程度ではステータスに差が出ないし2昇進はかなり後になりそうだし。しかもうちは単体術が全然でないのじゃぁ~!

・特殊(強制移動)キャラ
 ショウとエフイーター(押し出し)ロープとクリフハート(引っ張り) 落ちると死ぬマスがあるステージではボスですら即死させるので非常に便利。ちなみに全員スキル1が自動、スキル2が手動発動なので使い分け用に1昇進させておく方が良い。
 あと強制移動力のはスキレベ1~3(わずかな力)4~6(相当の力、ボス含む普通の人型が動く)7以降(かなりの力、最短はショウスキル2レベル7)たぶん一番重いと思われる重装甲デブは相当の力で4回くらい押すか引っ張ると1マス動かせる。

・先鋒のコスト獲得効率
 先鋒の持つ「突撃指令」スキル、これ配置直後のSP初期値には大きく開きがあるものの、2回目以降のSP1あたりコスト獲得効果はスキレベ4で比較すると0.29(星5~6)>0.25(星4)>0.22(星3)と案外差が小さい。またバフ効果は効果終了時からSPが再度貯まる仕様なのでバフ+コスト回復系の効率はさらに悪くなる。特に星4以上はスキル2の方がよく使うので、結果的にコスト獲得用の置物要員としてはフェンは最初から最後まで有用っぽい。気兼ねなく育てられる(ただ基礎ステは先鋒最弱なんだけど)

・戦友サポート
 ぶっちゃけ今ほぼ死に機能(サポ使うとオート開放できないからね)てきとうに戦友増やすために野良サポ使って辻申請するくらいか。フレポはほしいのだ。そのうちイベントマップとか来たら活躍するのかな?


3.物資調達作戦攻略例

 育成に必要な戦術演習LS4と貨物輸送CE4と基地施設レベル3に必要な資源確保SK4のうちの攻略例。

LS4

 必須は範囲系狙撃。最初の先鋒にもよるが先鋒1狙撃1重装1を配置するとギリギリ虫ラッシュまでに範囲術師のコストが足らない場合がある為。虫さえ始末できればコストがっぽがっぽなのでありったけの範囲遠距離勢で焼き払っちゃう

CE4

 最初中央に重装、2マス後ろの左右にガード2先鋒置いてコスト貯まったらアタッカーの術師を重装の後ろに配置。最初の重装デブが歩いてくる前に残り二列も重装を置き、その直後後ろ側奇襲して来るジェットパックは最初の前衛と術師後ろにコスト安い前衛とか置いて対処。ジェット処理後は後ろ3人いらないので撤退させて前に火力集中。

SK4

 ここに出てくるバリア術師は適正レベルではまず倒せないのでクリフハート(昇進1スキレベ4)で対岸から引っ張り落とすの推奨。この画像は下路線から落としているが上路線から落とすパターンもあるとかなんとか。


4.基地発展

 公開求人の効率が上がる事務室解放がひとつの目安かな? タグリセットはここが無いとできない。あと中枢レベルアップはストーリー進めると手に入る竜骨が無いとダメなのでえーっと最低1-8まで行かないとダメだっけ?まあそんな感じ。まあめんどくさかったら製造所で金塊作りだめだけしてレベリング優先してもいいのかも。ウチは今制御4だけどフレポもらえるのとたまに昇進素材が加工できる程度で劇的に便利って感じはしない。てか施設レベル3に上げる為には資源確保4クリアしないとだし(推奨昇進35とかきっつい)
 



<前回  次回> 



おまけ(FGO);CEOイベ

・・・今回特攻礼装なくてカレスコへの依存度上がって控えめに言ってクソ度上がったと思うの私だけかな? まあ素材はおいしいしストーリーは色んな村焼かれてたのしかったし2週間あるのでまったり進められるのはいいのですが。(なお今裏40階くらい)