うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】推しオペレーター運用研究

5日からのイベントが楽しみなうさぎです。現在はどれっくらいの難易度か分かんないのでレベル上げたり基地広げたりしてました。


 中枢5まで行けば基地機能もだいぶ充実しますね(というか最下層の宿舎無いとローテ―ション組めぬ) あとレベル上げの方は昇進1レベル40位からCE5やLS5で稼いでもぜんぜん足りなくなるのえげつないですねホント―。

 まあそんななんやで今回はうちで使ってるオペレーターの中でもお気に入りな方について色々語るのです(注;特にオススメ!という訳でもない。だってそういう話になると普通にエクシアとかシルバーアッシュになってしまうねん


1・グラベル(星4特殊)



 前々回から引き続きお世話になってるグラベルさん。求人で高速再配置タグでると(レッドでない限り)確実に来るので潜在マックスにもなりました。
 特に4章になったら爆弾クモやら緊縛プレイ術師やらめんどくさい奴が増えたので更にお世話になる事に。ほんと毎回特攻させて申し訳ない・・・。

 ちなみにスキル1の防御アップとスキル2のバリア、効果時間でバリア一択では?と思いがちなんだけどシステム上攻撃力<防御力で極端にダメージ減るので、物理攻撃するザコに対してはではスキル1の方が場持ちがよい(限度はある) スキル2はアーツ攻撃してくる敵やあまりに攻撃力高いボスの場合に使用して特攻したい(どうやら本体とは別HPらしく割られるまで貫通ダメージもなく確実に一撃は耐えるっぽい?要検証)
 そういえば彼女ってネズミ系の種族なのかな?なんか狭いところ好きっぽいし


2.二アール(星5重装)



 1章終わった後のガチャで来てタイムリー!と思ったけど昇進前はブロック2なので初級SOCが掘れるようになるまで育成お預けでした。

 二アールさんはいわゆる回復重装。スキル2使用すると一定時間ヒール使い続ける治療係にシフトする。もともと重装の攻撃力には期待していないので攻撃しなくなっても大して困らないし、周囲8マスが範囲なので後ろの高台に居る遠距離タイプを回復することも可能で治療置くスペース無いと結構重宝する。回復の再使用までが長い(スキレベ4でSP55+効果時間40秒)のでラッシュなど要所に合わないと使えなくなったりするけど―。スキル1はぶっちゃけ一回も使ってない。

 あと回復重装共通だけど防御が割と低いので推奨レベル程度だと斧デブとかにあっさりやられる。メイン盾の隣で回復に徹するのもアリ。 ・・・まあ二アールさん回復量多い方だけど治療オペ二人で囲んだ方が安定する場合も多いんだけどね。あと純粋にコストが重い。つらひ。
 余談ですが武器のメイスでぺしぺしする姿を見るのがすきです。


3.スペクター(星5前衛)



 丸ノコぎゅいーん!がすっごく好み。次イベントで新衣装来るのでめちゃめちゃたのしみ。でもこのひとケモ要素ないけどなんの種族なんだろ?(天使とかドラゴンとかまで居るしよくわかんない)

 事前登録でもらえるサベージさんと同じ同時攻撃とオンリーワンの不死身スキルが特徴。ちなみにブロック中の敵全員と書いてあるタイプは正確にはブロック数まで攻撃判定が増えるので別にブロックしていなくても2人に攻撃は当たる。あと2昇進するとブロック3になるっぽいんですがまだ素材集まらないし実感はかなり先かなー。コスト増えるのもつらいし。
 
 そんでもってそのスキル2効果なんですがー、使用すると効果時間中は絶対倒されないし攻撃力も倍加するものの、スキレベ4時点でSP45-初期ストック25で20と割と多い為、ボスの前にポンと置いて不死身足止めという感じには向かなかったり(そもそもコストが重い)
 また同コスト帯前衛よりATKが低い(サベージさんなど同時攻撃型はみんなそう)のでボスの高防御ではダメージ通しにくかったりと、どっちかというと重装代わりのザコ狩り要員の方が向いているという。まあそうなると実はデメリットスタン時ってブロックもできないのでスキル2が完全に腐るんですけどね! ぐぬぬ・・・

 でもスタン時のぐるぐる目がかわいいので無駄に使っちゃうんですよねー。かわいい。

 あと素質でHP上昇を持つので他前衛よりはアーツ攻撃を受けられるのでCE5の術剣に使ったろ!ってやったんですが普通にダメージレースで負けるし昇進1だと攻撃もHPもメランサちゃんの方が高いんですよね(CE5もメランサちゃんだとギリ倒せる) スキレベ上げたり2昇進するとだいぶ違うっぽいので大器晩成かなーとちまちま育てています


4.ムース(星4前衛)



 近距離職なのに術ダメージ!?そういう特殊キャラすきー! しかも猫あざとい~!とか言ってたらいつの間にか潜在5まで重なってたなにかと縁のある子。・・・実際の所は重装が猛威を振るう2章辺りでは育成が追いつかず敵重装に殴り負けてベンチ落ち、やっと育成リソース足りた3章以降は術師筆頭に厄介な奴だいたい術防御高いやん!という感じで不遇だったんですが。
 ・・・ついでに本音言うと術防御も高いのでまんま術剣士ポジだけどCE5でめっちゃ敵術剣に苦しめられたあとだとなんで味方だと活躍限定されるのん!?ってならなくもない、なった。

 なんやかんやムースちゃんはシチュエーションこそ限定されるもののオンリーワンの活躍をしてくれます。特に便利なのは遠距離用配置ポジが限定されている場所とか。ただムースちゃんHP低いわけでもないけどダメージレースは他と比べようがない(ぶっちゃけ普通に前衛と殴りあうタイプとは大体競り負ける)のでかなり運用がピーキー。そもそもブロック1なので進路妨害するより重装が止めている敵を敵進路にかからない横腹から殴りつけるのが一般的運用。ただスキル1に攻撃ダウン、スキル2に防御アップを持つ為スキレベ上げると他職と一線を画したダメージレースできるのかもしんない。そこまで育ってないのでなんともー。
あと強襲など編成制限がある作戦で術師禁止!とか無茶ぶりをされる場合があるのでそういう場面でもお世話になります。

 ちなみにムースちゃんの攻撃力、近接では比べらんないので術職と比べた所星5術師とほぼ同等(てかアーミヤとだいたい同じ)っぽい


5.シラユキ(星4狙撃)



 ニンジャだー! と一目ぼれして育ててたシラユキさん。今はまだ求人からカタパルト出ないという事もあって育てました(潜在はイベント報酬で上げた)

 範囲ダメージ且つ範囲術師より低コスト、何より普通の狙撃どころか全オペレーター最長(スキル1使用時)射程がスゴイスリケンすぎる。またスキル2は術追加ダメージ+遅延で敵重装とかを削りつつ足止めできたりとやはり格が違った。

 ただし攻撃力こそ高いが攻撃頻度が遅く殲滅速度は思ったより早くない上、投げたスリケンが消えないと再攻撃しないので敵が遠い程DPSが下がる。特にスキル2使用時のスリケンは一定時間Hitした場所に留まるがいくら移動速度を下げようとカス当たりだとスリケンから敵がすり抜けてしまってダメージがほぼ与えられなかったなんてこともありました(殲滅でやらかし)まあそんななので純粋な殲滅力だと範囲術師の方が高いと思います。攻撃属性が違うので使い分け要員で育成する分にはオススメ


6.メテオ(星4狙撃)



 名前はハデだが武器はシブい弓。めっちゃアーチャー。割と重なっていたのとエクシアばっか使うのもなーと育成始めました(ジェシカでもよかったんだけどまだ重なってなかった)

 特徴はスキルのデバフ効果。防御ダウンは低攻撃力でも敵重装を削るチャンスを生むので非常に重要(というかアークナイツはバフデバフ全般が強い)
 ただ彼女自身の攻撃力は低く(星4最低)、デバフも5秒しか持たないので味方との連携前提。自陣後方に置いてブロックしている重装や先鋒のダメージレース底上げが便利。メランサちゃんとかがボスとタイマンしてる所に射かけるのもいいよね。
 余談ですがスキル2は最大5体Hitとはあるんですけどいざ当ててやろ!と思うと攻撃範囲に2人くらいしか居ないことが稀によくある。そしてめんどくさくなってスキル1ばっか使うようになったりする。まあレベル上がるとオートずれたりするし手動ぶっぱスキルって割とあてにならないんですよねー。


7.エフイーター(星5特殊)



 今回紹介の中では彼女のみガチャではなく購買資格証でゲット。なお星6の2昇進に購買証360個必要と今更知って絶望した(エフイータさんは600個で交換)

 特殊型強制移動タイプのひとり。なお同タイプ中3人は確定入手できるし唯一のガチャ入手のロープも既にゲットしたのでコンプしたよ!
 まあ純粋に彼女は見た目がごっつ好み(チャイナ+銀髪+パンダ+巨大メカ腕+スカジャン+グラサン)

 基礎ステータスが一番高く運ゲー発生しにくい吹き飛ばし型(引き寄せはブロック判定による運ゲーが起こる)、ついでに物理回避持ちということで強制移動型の中でいちばん近距離配置向き。同時攻撃型でコスト合わせられている事もあり使い勝手はほぼスペクターさんとかと同等(1昇進時)。しかしボス含め重量軽い相手には吹き飛ばし&移動ダウンで凶悪に時間稼ぎするし耐える(スキルダメージも低くないし横に削り役置いておけば普通に殲滅できる)

 難点・・・というか覚えておく必要があるのが押し出せる敵の分類。これはスキルレベル上がると一定レベルで上昇する。いちおうスキル2の方ならスキレベ7で押し出せる奴増えるが回転率が悪いこともありほぼスキル1レベル4以降での「相当の力」判定での運用になる。でもスキル2の方がかっこいい。すき。
 具体的に言うと小型ボスや機動盾兵クラス(普通の人型の重い方)が1マス動くのがボーダー。浮浪者とかは半マスちょい、(たぶん)一番重い重装デブは4回押して1マスくらい。まあどんな相手でも重装でブロックして横から押し出す戦法でどうとでもなるけどその運用たとショウの方がかなり優秀なので、エフイーターさんの場合は押し出せる程度の相手をお手玉して重装かわりに置いて殲滅しつつ耐える、という運用が輝くっぽい。てかそうしないと地味に重いコストのおつりが来ないのん。


<前回  次回>


・おまけ;というかFGO

 ちゃんとやってますよー配達終わりましたよー。でも黒王ガチャで項羽さんでて絶望に浸ってますが。12日当たり?のバレンタインもたのしみ。輝夜月のアーチャー一体誰だろなー?