うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【アークナイツ】純正源石コスパ算出(初心者向け)あとイベント

騎兵と狩人イベたのしいけど時間かかりますねー。まあ源石溶かしながらちょっとづつ・・・源石が・・・ない!?(衣装買ったせい)

 まあそんなわけでー、周回でも使う課金アイテムの純正源石、いざ買おうとするとオマケやらなんやらで実際のコスパが分からなくなったのでちょっと計算してみました。ついでに他の課金パックなどのコスパと基地での源石生産についても検証しました。課金を考えてる人は参考にしてください。

・・・まあ私記事書く前に課金してるんですがね!(グムと月パスと月間スカウトパックで計3170円)
*2回目以降の石個数間違っていたので修正


(1)純正源石の課金コスパについての計算

1.直接購入時の費用
 小数点以下繰り上げで計算。

120円=1個 →初回3個=40円/石
490円=5個=98円/石 →初回10個=49円/石
1480円=20個=74円/石 →初回35個=42円/石
2940円=45個=65円/石 →初回70個=42円/石
4900円=80個=61円/石 →初回120個=41円/石
10000円=175個=57円/石 →初回250個=40円/石

 結果として初回はほぼ同じ、2回目以降(買うなら)は高い程オトクという事になった。
 ちなみにガチャ10連に必要な石は6000(玉)/180=34個(正確には33.3個)=初回1360円(2回目以降1938円)
 周回だと1日10個が最大なので初回400円(2回目以降570円) ドクターレベル21で理性100超えるのでとりま石1個=理性100としても1000まで理性を溶かせるよ。


2.店売りパックのコスパ(源石以外は雑計算)

育成パック;ドクター経験値5か10レベルごとに源石で買えるパック(無課金の源石でも大丈夫) これは使った石を返還したときと同額の合成玉貰える+おまけ付きなのでガチャするだけなら買うだけ得。

初心者スカウトパック(1回のみ);1960円=10連ガチャ券×2→石67個分=3819円分で約2倍お得(初回換算でも2680円)

初心者応援パック(1回のみ);120円=グム指名+ガチャ券1枚→2個(以上)分=114円。グムは回復重装として優秀なのでお値段以上の価値がある(でも出る時は出る)

初心者育成パック(1回のみ);980円=石13個→741円分(初回換算520円) 少しコスパ悪いが序盤にそれなりのお金と作戦記録は便利(LS5やCE5周回できるなら無価値)

初心者家具パック(1回のみ);980円=石6個→342円分。ただし2400個もくれる家具パーツはSK4(5まだクリアしてない)でも7個+炭素変換32=49個/理性25と大して集まらないので家具欲しー!ってなったら買った方がいいっぽい(私は家具課金しないタイプ)

週間育成パック;980円=竜門幣80000(CE5×10)と上級作戦記録10(LS5×4)=理性420=石4個以下→228円分と3.5倍近いムダ金。アーツ学も2までしかくれない。

月間スカウトパック;2440円=石42個+10回スカウト券→あわせて石76個分=4332円分(初回換算3040) 初回石購入と比較してもお得なので迷ったらコレがオススメ。無意識にこれ買ったけど間違ってなかった

月パス;610円=石6個+200玉×30日(=6000玉=石67個)+理性60回復アイテム(玉換算0.6)×30日(=石18個)→計石91個分=5187円分 うわドン引きするお値打ち価格だった。まあ毎日ログインする必要ありますが。


3.おまけ
 店売り服石15個=855円。1000円割るけど高いかも?(アズレンとかよりマシ)

 あと基地でガチャの玉を作れるんですが玉20個につき初級岩4(理性24くらい)と幣と1時間以上必要→それでもお金換算で12円しかも理性収支マイナスとほぼ意味ないですね(でも石と玉間違えてちょっとだけやってた)


(2)イベント「騎兵と狩人」

 初のステージ付きイベント、最終マップ除けばそこまで難易度厳しくなくてよかった(ちょっとドルフロがトラウマになってる)
 シナリオも本編と比べ物にならない位死人が出ないほんわか!いいですね(ボブおじさんかわいい)


 でもいきなり特濃百合かますラニちゃんにあせったよ!(スカジさんも割とそんなん)

 イベント交換用のコインはマップの消費理性1あたり10で固定されているので始めたばかりの人でも周回すればそこそこアイテム集められるのもいい配慮だと思いました。逆に最高難易度でも理性15だからレベル高くても周回時間変わらないともいう。まあ素材ドロップと交換がおいしいのでいいんですが。幣はいくらあってもよいのだ(交換にある作戦記録はもう食い尽くした)


 そんなこんなで周回は気分でGT5とGT6を回しています。それぞれの周回風景はこんなかんじ

GT5

 合成コールおいしいです。腐食マスって敵が踏んでる時も効果あると聞き、マス前に陣取ってボコボコ。腐食効果で術居なくても敵重装削れるし攻撃力高い奴居ないから先鋒で塞ぐだけでいけるので慣れると楽。虫の粘液プレイで狙撃が落とされる時もあったので回復は多めですが。

GT6

 最初はボスに苦戦しましたがよく考えたらここボス以外に攻撃力高いの居ないので重装が一人いれば十分なんですよね。なので攻撃役多めに編成。ボスは重装に回復×2で左側で待ちつつフルボッコする方針に。場合によっては自陣の腐食マスにおびき寄せてボコる方法もあるみたいですね(私は犬すり抜けられるのでやめた)
どっちかと言えばステルス兵倒しきる為に狙撃とかきちんと育てきってないといけない印象。


 あとイベント配布のグラニちゃん。ガチャに追加とかしなさそうなので証集めきりたい所。何気にこの子潜在でコストが3下がるんですよね。まあ撤退でコスト帰ってくるので多少気にしなくてもよいのですけど。あとスキル2でブロック2になれるの良いですよね。彼女の同型のプリュムとか最近まで育ててなかったのもだいたいブロック1だったせいなので今後も愛用しそうです。


<前回  次回>


・おまけ;またFGOの話
 項羽様すり抜けた直後に幕間強化されるって間がいいのか悪いのかどっちだよ!(なお黒王はバレンタイン備蓄と引き換えにお迎えはした)
 まあなんやかんやで鬼のように強化されたので以前のプレゼン記事を大幅加筆しましたよー。パイセンもニッコリな内容になっていると願いたい。