うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;モードレッド×2編

今年のエイプリルフール好きポイントは


 この上にちまっと乗ってる三人がかわいいリヨスペイシュだと思うんだ。まあそれはいいんだけどFGOマイクラめんどくさくて気軽に遊べないのどうなんだって思ったうさぎです。今回は5日まで遊べるとは言えもうちょっと凝っていない奴かずっと遊べるようにしてほしいよ(ヒロイン12宮はずっと見れるんだしさー)

 今回は復刻アポイベで強化を貰ってようやく苦境を脱したモードレッドのお話(ついでにサモさんも) でもヴラド公と天草の強化が鮮烈で霞んでる気もしなくもない。


(1)モードレッド編

1.モーさん概要

 初出はFate/Apocrypha(正確にはアニメでちょっとだけ出たのが最初だけど)元々ややこしい境遇なのに父親が女体化されちゃったお陰で余計にこじれて最終的に「創作上で女体化されたアーサー王が姉モルガンによって一時的に男体化されてから搾り取られた種とモルガンのなんやかんやでこしらえられたクローンっぽいもの(女体化)」という壮絶にわけのわからんものになっている。その上「父上が男のわけないだろ!」とか自分は女子扱いされると怒る(でも男扱いも怒る)とか下手なバーサーカーより厄介な存在。まあFGOでは獅子劫さんのパーフェクトコミュニケーションで大分マシになった後ですが。



2.モーさん基礎性能


 兜カッコイイ1再臨

 第4特異点実装(2015年12月)と割と初期実装のモーさん。セイバー大多数のA2B2型、N値=1.68も標準的でいかにも初期勢・・・と見えるが実はA3Hitに対しQ2HitEX4Hitと一般的初期鯖よりA以外のNP効率が抑えられている(たぶんNPチャージのせい) 殴る時はAの優先度が高く、直感強化後は地味に厄介だったりする。
 また父上やそのオルタと違い中庸属性なので善悪Wカリスマが刺さらない事には注意


3.モーさんスキル


 宝具ぶっぱ時の兜外しバージョン。

S1魔力放出;アルトリア系御用達のAランク。モーさんの場合宝具ぶっぱに限らず強化後スキル2との併用で使う事も多くなった。

S2シガレットライオンFGOではジキモ―ばっかりだと思ったら直球で獅子モーぶっこんで来るしー!!!
 強化前は父上より1だけ少ない直感。こないだ強化され星は15個と同等になった上クリアタッカー効果がついた。ベオウルフ強化と同様に味方に星流しづらくなったと思いきや、そもそもモーさんB2枚しかない→B2枚揃うのは稀なので1枚で使う事が多い→星15個獲得なのでB1枚に全部寄っても5個余る、という事で自分の打点を確保しつつ味方に貢献するサブアタッカー運用としてはむしろ理想的。まあ基礎性能でも言ったけどモーさん自身はAでNP稼ぎたいのでAに星寄らないのは多少困るんですけどね。

S3シークレットオブペディグリー;アーケードの兜変形がスマホの方にも逆輸入されないかなーと常々思う。
 実装時はセイバー唯一のNPチャージ!ともてはやされたが、後の円卓勢が軒並みチャージ持ちで実装されるわ父上の直感が強化でCT5のチャージと上位互換になってしまうわで憂き目を見てきた。実は追加効果の防御バフが1ターンのみだが5割減と妙に強いので侮れない。

・スキレベ上げ優先度;兜>>魔力放出=ライオン。とりあえずNPチャージは出来るだけスキレベ上げるとして、スキル1と2のCT合わせておけばB1枚来たタイミングで大火力を出せるので便利。素材も牙以外は今なら何とかなるしねー


4.モーさん宝具


 父上より露出度高い(女子扱い怒る)3再臨

クラレントブラッドアーサー;父上ブッコロ!でも麗しきとか名前に入れちゃう複雑な反逆心。アーサー王(男の父上含む)と狭い範囲なので特攻倍率が高めに設定されている。槍父上とえっちゃんは消し炭になる。
 だがそもそも複数で出てくることの少ない(ヒロインZとかくらい)&全体宝具、加えてアーサー属性は全て竜属性なのでジークフリードの方が2重特攻の都合でダメージも上回られてしまう(単体竜特攻のシグルドにも当然負ける) そのかわり強化後ならOC1のNPリチャージ父上と同じ20なのでB宝具ながら2連射も射程内に入る貴重なタイプ。


5.モーさん運用

 元々メインアタッカーのカード構成を阻害しにくいA2B2型な上、自前でBのみクリ狙える強化後スキルがかみ合いサブアタッカー適性が非常に高くなった強化後モーさん。まあ反面へっぽこQEXと星が吸えないAのお陰でメイン運用は中の下くらい? 


 相性いい鯖一例

・星も出せるバッファー;いくらBしか吸わないとは言え乱数で散らばるとBクリティカルも確定できなくなるので5個とかでもいいので星があると便利。

・クリアタッカー+低めの星集中礼装など;シガレットライオンは最大500%と一般的3ターン星集中バフと同程度なので同時使用すると星の取り合いっこになってしまう。なのでカルナさんみたいなクリバフのみの鯖に200%くらいの礼装を付ける、そもそも使用後集中率が低めの邪んぬとか荊軻さんみたいな人と組む、1ターンスター集中持ちと組んで交互にクリティカルするなど工夫するとよりBクリブッコみしやすくなる。

・りゅうたん;攻撃ダウンとスキル3防御アップのシナジーやお互い特定カードしか星吸わなかったりとキャラ的には真逆なのに割と噛み合う凸凹コンビ・・・もしやモーさん老け専ですか(注;獅子劫さん32歳です)

・ヒロインX;父上特効とアルトリア特攻が交わり最強に見える。わりとネタ編成だがときどきアルトリアがわんさかでる高難易度があるので侮れなかったり。まあ普通に竜特攻とかと組むのでもよいけど。

・オススメ礼装;かなり自由度は高い(というかサブアタッカー運用はあんまり礼装でケアできる部分がない)



(2)水着モードレッド編


1.サモさん概要

 はぁー兜もねぇ!特攻もねぇ!めんどくさい性格は欠片も残ってねぇ! とキャラ崩壊極まって最早別人。これを初回の水着でやってしまったせいか以降の水着鯖も自重しないFGOくんであった。アポは14年末完結なのでそれまであんまり与太に関らなかったこともあり衝撃的だったわー。まあ発売後4日でエイプリルフール出たエリちゃんも居るけどさ


2.サモさん基礎性能


 ビキニ!(でもモー3再臨とかアポ私服と露出変わんないな)1再臨

 カードはA2Q2型。N値=1.42とライダーではかなり低く、ぶっちゃけアストルフォ君(1.32)に毛が生えた程度。まあ実装直後はなんと0.66と全鯖最下位だったんですが。
 その代わりなのか何気にQ3Hitとそこそこ優秀。まあ今となってはQ4Hit騎鯖割と居ますが。あと波にしか乗る気が無いので騎乗はないが代わりにAと星発生が上乗せされていて地味に便利


3.サモさんスキル


 あーいけませんその着こなしはえっちです2再臨

S1セルリアンライド;スキル的には普通のAバフ。宝具火力とリチャージに直結する上CTも他2つに比べ短く扱いやすい

S2ロデオフリップ;一般的回避よりCTが長いので多様こそできないが、スター発生UPが最大50と地味に高性能。3Hit以上のQ2枚持ちで同系統バフ持ちライダーはメイドオルタと馬しか居ないので実はライダー全体で見ても星出し性能が上位だったりする。

S3終わらぬ夏;春秋冬のサモさんはしょんぼりしているらしい。NPつきの複合ガッツ。S2の回避も合わせて2回は宝具が凌げるので耐久戦闘も得意分野だったりする。

スキレベ上げ優先度;セルリアン>夏>ロデオ CT長く宝具ぶっぱのみではスキル2の恩恵が無いので後回しにしがち。


4.サモさん宝具


 彼シャツならぬ彼ジャケ3再臨。

(略)王様気分!;よく宝具名見れば反逆っぽさと王なりたさが見えてモー成分が多少はある。なおプリドゥエンは元々盾兼船…船?
 5Hit×3=15HitするA全体宝具=Aの7.5倍Hitなおかげでぶっちぎり全鯖最高のリチャージ量を誇る。この為サモさんシステムと称した宝具3連射がめちゃめちゃ流行った。現在はスカディ様登場によるQ宝具連射システムやそもそも復刻しないお陰で下火っぽい(組み合わせられる鯖自体は増えている)てか復刻あるのかなぁ・・・

 追加効果の全体チャージ減はOC1では5割(弱体成功率の恩恵を受けない為ハンパなOC上げも効果が薄い)と多少活かしづらいがそもそも連射力が高いので手数で補う事は可能。


5.サモさん運用

 システムばっかりに目が行きがちだが高めのQ星出しや回避ガッツでの耐久力と高難易度適正もそこそこ持ってる器用なサモさん。周回ばっかりではなくいろいろな場面で波乗りヒャッハーしてみてください。問題は次の復刻いつになるか分かんない事だけど(私も宝具2にしたい)


 相性いい鯖一例。システムより素殴り重点

・Wカリスマ;打点が上がるとオーバーキル補正で宝具回転率も上がる。ちなみに属性が善属性になり水着ジャンヌも適用される。もちろん竜属性なので邪んぬもあり。…そういえばこの二人の絡みってあったっけ?反骨女子同士気が合いそうではある。

・AかQバッファー;実装当時に比べてカードバフ要員はかなり増えて組み合わせは豊富になった。ライダーなら龍馬(A)メイドオルタ(Q)とか、最近だとオデュッセウスは両方ついている。耐久よりA全体宝具なあたりも似通ってて合わせやすい(まあ打点不足も似てるんだけど)

・スター発生UP;スキル2で50%UPは持つとはいえ、それのみだとA宝具で星はほぼ出ないし、そもそもあんまりレベル上げないスキルなので割り切ってカエサルやキャスギルの100%バフを貰ってもいいかも。100%になれば宝具15Hitでがっつり星が稼げる。スキルマさえしてしまえば蘭陵王なんかと組んで50%+50%でもいける。

・A3枚+AかNPバフ;まあシステムでよく使われるのはパラPとかアスピとか。A3指定なのは素殴り時のNP稼ぎをAチェインで稼ぐ意図もある為。逆にサモさんが宝具ぶっぱするときにAチェインでNPのおこぼれも貰える。

・オススメ礼装;とりあえず宝具最初の一発さえぶっ放せばNPには困らないのでカレスコとかが鉄板。あとは編成に応じて蒼玉とかペインティングサマーみたいなNP効率上げる礼装なんかで宝具連射を底上げするのが基本。でもQ性能良いんだし熱砂とか星集中礼装でクリアタッカーするのだって結構悪くないよ。



・おまけ;復刻アポイベで一緒に強化された2騎



天草;モーさんと同様啓示のスター獲得1つだけ増えジャンヌに並び、ついでに任意NPバフ(30%)。自分はNP効率良すぎるくらいなので人に付与する方が良いかな?




ヴラド公;追加のガッツとNP獲得量バフ獲得。追加ガッツは先に発動するが1ターンしか持たないので宝具などに合わせると吉。なおNPバフは元のN値が低すぎて殴る分には効果薄いが被弾NP稼ぎには有効なので宝具受け→NP即貯め宝具ぶっぱもできたりするし、敵宝具を追加ガッツ凌ぎ→5ターン目に敵宝具でガッツ→吸血で1ターン稼ぐ→8ターン目リキャスト再使用といけば弓などのCT3エネミーの宝具も理論上受け流せる。問題はつまりスキルマの恩恵が3つのスキルとも無茶苦茶高くなったので骨と塵の在庫が危ないという事。



>推し鯖プレゼンもくじへ