うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ロムルス=クィリヌス編

カイニスが早めに引けたので残った石全つっぱでロムルス=クィリヌスもお迎えできたよやったー! オリュンポスでは結局ほとんど使えなかったのでお迎えしてから色々連れまわすのが楽しいです。まあそんなこんなでご紹介
 *LB5オリュンポスのネタバレを含みます。


1.クィリヌス概要

 LB5オリュンポスにおいてゼウスへのカウンターとしてなんやかんや召喚されたローマ神話クゥイリーヌスとしてのロムルス。その戦いでは「お前ギリシャでは全能だけどローマではノーカンだから!1/3主神だから!」というマウント取りで戦ったがこれ実はユピテル(ゼウス)・ユーノー・ミネルヴァの3柱神パターンもある。・・・あれそうすると1/6×2VS2/6で拮抗するじゃん…?
 ちなみにランサーなのに全く槍を使わない。忍ぶ気の無い山の翁といい勝負である


2.クィリヌス基礎性能


 私服そんなのなんだ!へー!ってなった1再臨

しれっとATKが星5槍最高値な真祖さま。まず特筆するのは景虎さんに続いて2人目のA2B2槍という事。極端にB2Q2に偏ってる上少数のA2Q2槍はNP効率が低く抑えられているしそもそもQ性能が高い奴が少数と、クラス統一編成には何かと厳しいものがあるランサーにおいてAB型は居るだけで大きなアドなのですよ(まあ似た境遇のアサシンと違ってキャスターと組みづらくないだけマシだが)
 N値=1.77(AB基準1.68)とNP効率はそこそこ良い上Q4B3HitのおかげでQ枚数減っていても並の槍鯖と比べて星が稼ぎにくいって事もない(正確には並の槍鯖が星稼がないだけだが)、実にバランスの良い性能。神格Bバフと単独行動もうれしい。
 なお普通はカルデアで主神格なんて呼べるわけもないので神格落として自重しているとのこと。どっちにしろ神性特攻は刺さるけどね!(性別無し判定になって男性特攻からは外れたのでプラマイゼロ)


3.クィリヌス スキル


 また金色の鎧…聖闘士な2再臨

S1クィリヌスの玉座;星3時は神性を皇帝特権に代替していた。
 微妙にややこしい書き方だがまとめるとカリスマ+クリバフ(20%+ローマ属性30%=50%)+敵へローマ特性デバフ(耐性無視)。敵にローマ特性=宝具特攻発動なのでクィリヌスの宝具火力も上がる。
 注意点としてローマな味方への追加クリバフはアラフィフ同様に使用時の属性を参照するため事前に特性を付与しないと発動しない→でも味方へローマ付与できるのは宝具→その火力を上げる手段にこのスキル切る場合があるというジレンマを抱えている。
 まあ味方がローマになっていてもクリティカル火力しか上がらないので周回などでは無視できるのですが。

S2神格転成;こちらは天性の肉体が変化。NPチャージ以外は直感+無敵と原形をとどめてないけど。
 耐久特化していた星3時とは逆にこれが唯一の防御系スキルになる。NP効率、星出しともにコレに依存しなくてもそこそこ賄えるので温存するのも手。まあローマ特性重ね掛けを狙う場合はすぐ使うんですが。

S3ナインライブズ・ローママルスではなくヘラクレスがお父ちゃん説があったりするお陰でラーニングしたローマカラテ・オリジン。
 クリティカル発生すると敵にローマ特性上乗せできるので宝具火力を上げる事も出来る。このスキルはBバフだがAでも発動するので宝具AAクリティカルで宝具連打みたいな動きも出来るよ。まあスター集中は1ターンしか持たない上500%と高くないので3ターンクリバフ持ちとの競合に気を付けよう。

スキレベ上げ優先度玉座>ナインライブズ>神格。宝具運用を重視した場合はスキル1はレベルへの依存度が相対的に低いので他を優先した方がいいかも。


4.クィリヌス宝具


 聖闘士よりロボ度の方が上がった気がする3再臨。浮いてる。

ペルアスペラアドアストラ;本質的には星3の宝具と同じ。あっちが建国時の槍さしたら樹がどーん!をフォーカスしたのに対してこっちは完成品(ローマ)はこちらです!って概念百貫落としするみたいな。あと畑先生2巻まだですか。

 星3時と同じくダメージ後味方に攻バフを撒く意外と珍しい効果に加えローマ特攻と敵味方全員にローマ属性を付与する。洗脳では?
 ローマ特攻は特性1つにつき20%、つまり120%~300%。実は特攻宝具としては下限は最も低い。上限も最も高いけどローマ特性敵+スキル1+宝具+スキル3クリティカル×2でターン当たり最大5つが限度。敵がローマ且つカード再配分まで加味すれば効果時間中に自前だけで達成は出来るものの実用的ではなく、まあ良くて3~4ローマ位が現実的と思われる。そもそも5~6回クリティカルして死なない敵の方が少ないよ。
 また前述したがこの宝具効果を受けた後だとスキル1の追加クリバフが味方全員に適用される。宝具の攻バフも含めて攻30%×クリ50%とバッファーとしてはかなり強い。


5.クィリヌス運用

 特攻宝具持ちとしてアタッカーとしての素質も十分あるけど、槍鯖のカード偏向っぷりからみると実はサポーター色の方が濃かったりする。いやほんと槍パ組むと居るだけでアドなんだもん。槍鯖では地味に少ない直感系持ちというのもあるしね。
 特に宝具露払い→スキル1バフ+スキル2星出しの流れでのクリアタッカー支援力がとても高い。もちろんスキル3で星吸って自分がアタッカーを担ってもいい。


 相性いい鯖一例

・ブーディカさん;強化後スキル1は味方全体にローマ特攻をバラまく。これにクィリヌススキル1でローマ特性デバフ撒いたらあっという間にツキジめいた惨状である。というか今まで宝具バフや適用の多い特攻バフ(式部さんの魔性特攻とか)はよくて30%だったのにブーディカさんは倍の60%なので宝具火力への貢献度が全鯖トップへ跳ね上がる(Aバフと宝具攻バフまであるし) その上クィリヌス宝具以外に意味ない複数のローマデバフ付与能力をWaveをまたいでローマ特攻発動させるために無駄なく利用できてしまう。
 まあそんなこんなでベストパートナーだけどやってることはローマスレイヤーをローマ色に染める尊厳凌辱なんだよなぁ・・・なんかあまりに扱い酷くてアヴェンジャーブーディカさんにまたなってしまいそう(水着で実装されたりして)

・ローマなA鯖;スキル1の追加バフを受けるには宝具後でないといけないが、元々ローマ属性ならそんな手間も必要ない。前述のブーディカさんとのシナジーも見るとA枚数が多いとなおよしって感じ。そうなると青いが赤セイバーなネロちゃまを思い浮かべるけど実はそれ以上に相性いい奴がいる。・・・そう、よく忘れるけどローマ特性持ちのアストライアである。こいつスター集中もスター獲得も特攻宝具もあるA鯖なのでホントにクィリ×ディカコンボを余すことなく活かせるのやばい。
 ちなみにアストライアそのものはギリシャの神名(ローマではユースティティア)だが神代消失ぎりぎりまで居座ったので後発のローマ神話の特性の方が濃くなっているらしい(ややこしい)

・特攻宝具A鯖;クィリヌス攻撃バフ×ブーディカ特攻バフ×Aバフ、と来るなら理屈の上では宝具特攻持ちなら最大限生かせる。A宝具で特攻というと↑のアストライア以外にもロビン、ユゥユゥのマッチポンプ型とか男はみんな死ぬエウリュアレなど少ないがむちゃんこ強い奴ばっかという印象。B特攻宝具なら同じランサーにもそこそこ居る

・Q性能高いランサー;なんか半分ブーディカさんとの併用前提になってたのでクィリヌス単体との相性でチョイス。ランサーに多いBQ型、AQ型ともにQ性能が高いとメインアタッカー適性が高くなるがそのぶん1stボーナスへの依存度が高くなる傾向にある。なので1stボーナス要員として最適なAB型のクィリヌスはほんとに居るだけで重宝する。水着茨木ちゃんや哪吒ちゃんなど1ターンスター集中持ちならスキル3との競合も少ない。

・オススメ礼装;宝具がバフの起点にもなるのでNP礼装とかがやはり安定する。後はスターの確保あたりだろうか。自前でBバフ×攻バフ×クリバフを高倍率で揃えているので礼装での打点の伸びはあんまり高くない。黒聖杯とか使えるほど固くもないしねー。


・おまけ;マシュ強化
 オリュンポス中盤で強化されるマシュ。装備のヤバさからは一見すると地味な強化に見えるがBバフクリバフ共に100%とヤケクソ倍率になっているので冗談抜きで当てにできる打点になった。あまりに強すぎてオリュンポス専用の特殊バフだと終盤まで勘違いしてました(マシュの専用バフは防御面しか上がりません)



>推し鯖プレゼンもくじへ