うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;エジソン編

レクイエムコラボが予想外に早く来そうでびっくりなうさぎです。運営さんありがとうー♪
 …それはいいとして結局誰が来るの?事前ログボ画面ではプラン少年がでてたけどアレ実装しちゃうと今後のネタバレ全開では?いやロンゴミ全開のグレイたんとかエルキドゥや鈴鹿やプロテア実装したりするし今更なのかなー?(個人的には紅葉さんとハンニバル実装してほしい)


今回は事前キャンペーンで久々にPUされているトーマス・エジソンのお話。私は早めにゲットしたのでよく話題に上げるけど、ただでさえ競争率高いキャスターで且つスト限で運用も特殊過ぎてサポートではツチノコで、時々エジソン分からん―!みたいなはなしをされた事多いのでせっかくなのでご紹介(ホントはテスラと一緒に記事にしたかったがガチャ全敗しててのぅ…)


1.エジソン概要

 初登場はFGO5章、そしてクリア後に追加されるスト限星4キャスター。真名は小学生でも知ってる発明王トーマス・アルバ・エジソン。なんで筋肉ムキムキマッチョマンのライオンになっているかは・・・

き「エジソンのキャラデザして!」
p「描いたよ!会心だよ!」
き「…ライオン?」
p「うん!」
き「…オッケー設定上でもライオン頭にしたろ」

…という打ち合わせがあったとか無かったとか。結果的にアメリカ大統領概念上乗せであんなんなってた。
 ストーリーでもイベントでもテスラとからんで大体ケンカしている印象が強い。なお意外にもマーケティングで勝っただけで純粋な頭の良さだとテスラ圧勝っぽい(微関出来なかったってマジか)。レアリティ負けしてるのはそのへんとかそもそもエジソンの存在自体が『神秘の否定』に傾いててサーヴァントという枠組みに不向きだったりしてるのかな


2.エジソン基礎性能


あれぴっちりタイツ意外とエロイな1再臨

 いつものA3キャスター。HPATK共に低めでN値=1.53と光弾勢が1.6はある中低めな方。しかもD相当のクラススキルなので素殴り性能はホントに低い(Bが3Hitするのがちょっとうれしいが)


3.エジソン スキル


肩電飾って誰が発祥だろ?2再臨

S1メンロパークの魔術師;2回目の強化クエで変化からアップグレード。強化前はスキル2との回転率の差から微妙だったが一転して任意CT減と任意防バフという2つの希少効果を持つ支援スキルに。
 以前書いたメイドオルタもそうだがこのスキルはエジソン自身に使った場合も恩恵が大きい。スキル2の回転率が改善するとともに効果3ターンCT4という全鯖最高回転率の防御バフになるのですよ。なので他人に付与する場合はエジソンの耐久&スキル2回転率と取捨選択しておつりがくるパターンを選びたい。


S2大量生産;今モーション改修したらEXで機械化歩兵召喚しそう。10個×5ターンとターンの長い無辜系+NP最大50獲得。これのおかげでエジソンは筋力Eで戦闘に参加しなくてもNPをそこそこ確保できる。
 ちなみに5ターン星獲得は『通常の無辜では難のあるカード一巡間の効果保証が簡単』という明確な利点がある。普通の3ターンスキルは初動で使えば最初のカードリセットまで性能の底上げをするが無辜は厳密には2~4ターン目の星を保証する、つまりリセットを挟んでしまう。これを防ぐために3ターン目に使用するという考えも無くもないがCTの短さというメリットが死ぬし。これに対し5ターン無辜は2~6ターン目と1巡目は同じく無理だが2巡目を確実に保証できる。

 エジソンの話に戻って、このスキルの最大の欠点はスキルマでもCT10、つまり実質リキャスト5ターンという長さ。このため長期戦向けに見えて長期戦に使いづらいという厄介なものだった。ただし現在はメンロパークを自分に使うと必ずリキャスト前にメンロが2巡する→実質CT8スキルという実用ライン(エレナや水着ノッブと同じ)に届くのでちゃんと長期戦にも対応できるようになりました。


S3概念改良エジソンユニークスキルその2。(宝具を)つくってあそぼ。宝具のOCを2引き上げる。OC1上昇スキル持ちは最近ちょっと増えたが2つもOCが上がると宝具によっては劇的に効果が上がるものもあるし、魔性菩薩+概念改良でOC5宝具ぶっぱなんて芸当も出来る。追加効果のスター発生バフはスキルマでも30%と高くもないので時々思い出すくらいでよい。
 あとこのスキルの解放に幕間クリア必要という珍しい条件がある。

スキレベ上げ優先度;大量生産>メンロ>改良。 以前は大量生産CT下げてもなあって感じだったが強化後の今ならスキルマも視野に入る(した) メンロも味方付与を考えるとスキルマにしたくなるが後述するが味方付与するとエジソンが長期戦こなせなくなるのでCT減の恩恵が結果的に薄れる
 それにしてもコイツ意外にも証多めに食うから注意(英雄要素何処やねん)


4.エジソン宝具



W・F・D;なんか各方面に怒られそうな洋画の最初に出てくるアレっぽい宝具。まんわかライダーは訴えていい(訴えた)
宝具強化こそ来ているがスト限の宝具重ねづらさ&素の攻撃力と火力系バフ無し&1Hitと素殴り同様攻撃面ではへっぽこだが効果が補助宝具並みにえげつない。宝具封印&スキル封印で素殴りに拘束しつつその殴り火力もクリダウンと攻撃ダウン(ともにOC効果3ターン)で弱体化させる凶悪なシナジー。また2つのOC効果は初期値こそ10%だがOC1毎に10%と上がり幅が高め且つエジソンは自前で概念改良して引き上げられるので実用性は高い。改良+菩薩でOC5攻撃ダウン50%を3ターンもかけられるのは心強い。ただエジソンの道具作成ランクが低いので対魔力には気を付けたい


5.エジソン運用

 5ターン無辜&OC上げ&CT減と希少サポート効果の塊なエジソン。ただその特殊過ぎる構成と入手しづらさで運用研究はあんまり進んでない気がする。メンロか概念改良使ったネタ技は見るけどガチパしてる所が見つからないのよねー。
 ともかくエジソン運用のポイントはまず中期運用(6ターン位)と長期運用(それ以上)の使い分け前者はメンロを他人に付与した場合(大量生産の回転率が極端に落ちる&エジソンの防御力が下がり長期戦向きでなくなる)後者はメンロ自前使用の場合(長期戦向き)
 その上で概念改良と相性いい相方をチョイスしてサポートするといい感じ。まあ一応攻撃力以外に目立った弱点もないし宝具は撃てば撃つほど敵が遅延するのでエジソンメインPTもいけそうかもしれない(まだちょい研究中)


 相性いい鯖一例

・全体NPチャージ持ち中期運用寄り。メンロでNPチャージの回転率を底上げすることで宝具へのアクセスを早める。クリティカルより宝具重視するPTなら大量生産の再使用が長くなってもそこまで困らないしね。相手は普通に孔明とかでいいんだけどスキルが全て全体バフ且つ攻撃系な龍馬さんとのコンボも好み。物足りないNP10チャージも5ターンで2回目使えればだいぶマシだしねー。

・OC補助効果付き宝具持ち;アーラシュ(威力3割UP)とかイリヤ(Bバフ+40%)とかOCで火力上昇がかなり大きいタイプも居るがOC上げる為だけにエジソンを置くより攻撃系バッファー採用した方が火力出せるパターン多いのでむしろ補助宝具や攻撃宝具の補助効果目当てで概念改良使った方が役立つ場面多め。例えばスタンが80%→120%に上がって確定どころか対魔力抜けるようになる槍メドゥーサちゃんとかNPチャージ増える玉藻とか。ただこれも宝具によってかなり事情が変わるのでwikiとにらめっこして調べまくるしかない

・1ターン星集中か3ターン集中+直感持ち中期運用向け。2~6ターン目に星を獲得する5ターン無辜系は4ターン以下の星集中なら2回利用できる。とは言ってもそんなの数名しか居ない上スキルマを要求される(以蔵さん以外)でもエジソンはメンロでその点を緩和してくれるのでスキルマCT5でも2回利用が可能。もしくは3ターン集中&直感(CT5)を持つ剣ディルや荊軻さんの場合だと1ターン(自前星)→2~3ターン(大量生産星)→6ターン(自前星と大量生産星)という繋げ方もできる。そもそもエジソンが星吸わないキャスターなのでCT4クリバフのビリー君などと合わせるだけでもOK

・攻撃ダウン系や宝具威力ダウン系長期戦向け。エジソン宝具は敵宝具遅延と攻撃ダウンは出来るが完全な宝具対策は出来ないのでここにナイチンゲールやメルトリリスで重ねて宝具威力を下げてやり過ごすという戦法。ちなみにメルトの宝具威力ダウンは味方宝具威力も下げるが、エジソンが宝具撃つときはそもそも敵宝具が止まる為使用タイミングが必ずズレるので困らないというシナジー

・オススメ礼装;長期戦、中期戦ともに欠片やプリコスで大量生産のターン獲得量を水増しするのはやはり便利。その他中期戦向けなら捕鯉みたいな星直接獲得で出だしを補強したり、長期戦向けなら防御力をさらに上げるのもいいかも。あとはエジソンメインで行くならいっそ黒聖杯で火力を上げるか?


・オマケというかお願い;ぶっちゃけエジソンの運用に関してはホントに情報が足りませぬ…特に概念改良は鯖の宝具データ一個づつ調べて且つ実用も見る―となるとさすがに自分ひとりじゃ追いつきませぬわー。そゆ訳で「なんかこの鯖エジソンと相性良かったよ!」とかいう鯖があったら教えて!おねがい!



>推し鯖プレゼンもくじへ