うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ボイジャー(プラン)編

前回のエジソンプレゼンでコラボのこと言ったらホンマにプラン君ことボイジャー君と紅葉さんが実装されてまじかーいいのかーってなっているうさぎです。しかも配布エリちだよいや確かにレクイエムで一番戦闘シーンやってるしなー(むしろ今回ガチャ実装のふたりが原作で全く戦闘してないよ)

 そんなわけでガチャって来てボイジャーくんをお迎えしたのでプレゼンをするのです(紅葉さんも引いたよ)


1.ボイジャーくん概要

 初出はFate/Requiem(まだ型月コミックエースで無料公開中) ふわふわ系ショタの皮を被った宇宙探査船の英霊というFate全体でも相当イレギュラーな存在。てか発売中の原作1巻の時点では真名が明示すらされてなかったんですがFGOコラボによって設定が色々と先行開示されることに(めてお先生の2巻執筆間に合わずコラボが先に出ちゃった説あり) この為原作既読者には1巻作中の愛称『プランくん』と言った方が伝わる。ちなみにボイジャーは1号2号があるがへび関連のマイルーム会話とか宝具名から1号の方と推測される。

 あとマイルーム会話によると本来のクラスは真名と同じ『ボイジャー』だがFGOにおいてはフォーリナーとして判定されているとか。スルトの『エンシェントジャイアント』と似た境遇かなー。でもクトゥルフまーったく関係ないのにフォーリナーに含まれるのさすがにガバ判定過ぎでは



2.ボイジャーくん基礎性能


 スカーフは高磁場磁力計な1再臨

 レベルマでHP15000超えるHP偏重型でカードはA2Q2。N値=1.68年始に実装された同型の楊貴妃(2.04)に比べれば結構低いがまあA2枚標準程度はある。ABQ全部3HitでQ性能はそこまで高くないしクラススキルにAバフ(とクリバフ)がくっついているので普段はA殴りメインで攻めるといい感じ。
 外宇宙の神と全く関係ないので神性はなく、強化解除耐性は10%と無いよりましだが仕様上ほぼ当てにできない。
 ちなみに原型は無機物だが性別判定は男子(敵で出るとユゥユゥが結構刺さる)。ナーサリーちゃんも女子判定だしね(むしろオリュンポス無性別組がおかしかった)


3.ボイジャーくんスキル


 星の王子様みが増した2再臨。マイルームの天然王子度やべー

S1星の航海者;ドレイクやダヴィンチちゃんの『星の開拓者』とよく似ているが無敵貫通が弱体無効になっている。攻撃関係効果が減り好きなタイミングで使いやすく且つ回数無し無効は意外とデバフを多用して来るバサカに対して強く出れる。なによりボイジャーくん運用においてはNPチャージとスター獲得の需要が非常に大きい。

S2スイングバイKSPとかやってる人だと即ピンとくる惑星の重力使った加速航法。FGOでは戦闘マニューバとしてなんやかんや応用されて回避とQバフ系に。このQバフ、自バフ20%+敵デバフ20%でトータル40%3ターンと自己バフとして見ると沖田Jさんに次ぐ高性能で且つ味方にも恩恵がある。まあ対魔力で弾かれたり敵が死ぬと無意味なので宝具連射性能が上がりすぎない調整の分散処置(水着武蔵ちゃんと同じ)なんでしょうねー

S3最果ての加護;世界の縫い付けと拡張、やってることは真逆だが世界の果てを確定するという意味でロンゴミニアドと同じだそうな。
 どっちかといえば下乳上(星4)に構成が近いクリティカル系複合スキル。クリティカル発生耐性は初の効果だがやっていることは山ほどあるクリ発生ダウンのバフ版なので悩む必要はないよー。
 問題は残りの攻撃効果の方で、スター集中が任意1ターンクリバフが全体3ターンとよく覚えておかないとややこしい。強いて言えば『サポ型なのに星吸っちゃうボイジャーくんの難点を最初のターンだけ緩和するから2ターン目以降は殴って多めに星稼いでどうにかしてね』みたいなニュアンスと思っておくとわかりやすい。星集中倍率そのものは低くてキャスターをライダー以上にするのがやっと(サンバサンタと同率)なので任意使う相手は槍鯖以上の集中率が望ましい
 またフォーリナー唯一のスター集中UPスキル(XXは下げるだけ)でもあるのでボイジャーくん自身を対象にしても良い。スキル1で星を賄えばそれこそ下乳上同様の瞬発クリティカルを単独で狙える。

スキレベ上げ優先度;航海者>スイングバイ>最果て。 まあ最優先でスキル1としてどちらかと言えば宝具の方が優先されるのでスキル2が次点ってかんじ。素材がまあ2部5章素材まで満遍なく重いもんばっか喰うけどねー。もやっとボール足りなーい


4.ボイジャーくん宝具


 この時だけキックとかひき逃げアタックとかフォーゼっぽい3再臨。なおこの形態レクイエム本編では出ないFGOオリジナルらしい

ペイル・ブルー・ドット;詳細はこのアストロピクスさん記事が分かりやすい。ともかくエモの塊で語彙力が追いつかない。演出時に並んでいるのはおそらく木星土星天王星海王星冥王星スイングバイがしやすいのでこいつらが一列に並んだ時にボイジャーが発射された経緯がある。

 Q宝具(スカディに対応)+OC効果宝具バフ+天属性特攻という攻撃面、全体NPチャージ(オマケあり)とQ全体宝具5Hitで出たスターによる支援効果共に秀でた優秀な宝具。余談だけど天特攻は宇宙を観測する行為自体が神の神秘を削ぐ事に他ならないからだろうけど、ボイジャーくん本人としては天体になった神様とかに恩を感じているんだって(なおマイルーム会話のジェイソン=イアソン)。

とりあえず宝具撃つだけで10ちょい位+20固定値+スキル1で90前後確保できるので2連射も余裕。素の攻撃力とスキル2の仕様によって殲滅性能は低め。また自分以外にもNP撒くのでロリンチちゃん同様味方宝具も回しやすくなる。
ちなみにロリンチちゃんはA宝具&全体宝具バフとOC上昇によって攻撃宝具の方が相性が良く、ボイジャーくんはQ宝具で稼いだ星でクリティカル狙い&クリバフがついているものが割とある補助宝具向けという住み分けっぽい。

 ところで宝具の追加効果でNPを貰える今を生きる疑似サーヴァント(とマシュ)だが、死人使っている(シトナイ)ホムンクルス(天の衣とジーク君)死者の管理者(エレちゃん)未来に生きすぎている(Sイシュタルとジーク君)人類悪(「 」さんと殺生院とカーマ)コラボではあるが疑似ではない英霊(切嗣さん)などが除外されたりする『愛する人』判定並みのめんどくささなので気を付けたい


5.ボイジャーくん運用

 カード性能とATK控えめな分スキル宝具でPTのスターとNP周りを大幅に改善するサポーター能力を持ったボイジャーくん。巷ではスカスカ宝具連射性能が注目されているがクリパ補助能力も相当高いのでどこへでも連れていける。
 またフォーリナーでは最もクリアタッカー向き&スキル1の弱体無効&スキル2のQデバフ以外が領域外の生命で弾かれないため楊貴妃以外への対フォーリナーアタッカーとしても優秀と思われる。エゴが居るならそれはそれでスキル3で星を吸わせてサブアタッカーとして横に置けばいいだけだしね。

 運用では宝具を撃つ前後でスイッチすると動きやすくなる。一例としては↓

初動:スキル3でクリティカルでメインで動く。Qは振らずにクラススキル盛られてるAメイン殴り。場合によってはスキル1でスターを供給する

NP貯まる:スキル2を使用からの宝具

宝具後:スキル2効果の残り時間でQ主体に殴るかスキル1込みで宝具2発目速攻狙い

スキル使い切ったら最初に戻る

 ・・・みたいなAとQの使い分けするといい感じ。

 相性いい鯖一例。ぼくはショタコンでもロリコンでもないよ(説得力ぅ)

・Hit数多いQ3アタッカー;スキル3の仕様上早めに使用したいけど使ったターンにそこそこ星稼いでおかないと次ターン以降が続かないので確実に星稼げる相方が欲しい。B多段Hit&無辜系の織田の女でもいいけど場合によってはスキル2のQデバフも活用できるのでジャックちゃんみたいな問答無用でQがつよい人の方が合わせやすい印象

・対応疑似鯖且つNPチャージ持ちボイジャーくん宝具との相乗効果でお互いの宝具がなんかえらく良く回るようになる。とりあえず孔明は鉄板、そして限定星4なので次のPUいつになるかは分かんないけど美遊とのコンボは凶悪の一言。美遊→ボイジャーくんの宝具チェインだけで44%不労所得NPが美遊に即貯まる様は笑いが止まらないよww(ついでに普段あまり活かせないサファイアのクリバフが活きる)

・スター集中にクリバフのついていない鯖;こちらもスキル3の仕様上の問題。何故かというと自己改造EXみたいなスキルだとスキル3の集中を重ね掛けしてしまい勿体ないから。この為クリバフが別枠の剣スロとかそもそもクリバフを持たない人と組む方が良い。レクイエムイベ特攻鯖では巴さんが適役なので周回の合間に試してみてほしいです。

・対バサカ;サポート力が高めなのでフォーリナー同士で組んでも良いし、バサカに等倍で当たれる上防御面優秀なマシュや司馬懿は宝具の今を生きる判定にも該当していて組みやすい。防御性能が落ちた二部マシュはそれはそれでスキル1Bクリをスキル3集中で狙えたりするし。

・オススメ礼装;初動の動き(一回宝具撃つまで)が重要なので基本的にはNP系礼装が扱いやすい。後は用途に応じて副次効果を選ぶのがいいかんじ。個人的には愛と希望の物語をよく使ってるよ。高すぎないスター集中のお陰でスキル3が死なないのよね



・おまけ

レクイエム無料もだけどタイプムーンコミックエースはCCCイベコミカライズも熱いぜ! あのよくわかんなかったキャットの戦闘のあれこれも解像度が上がるよ!



 なにより毎コマキャットがかわいいすぎるのだよ…みんなこの安らかなキャット見たってー。

あとキャットで思い出したけど今回レクイエムイベはめてお先生が直接書いているわけでないらしいので



 やたらキャットが素直になっているの笑った。二次創作どころか公式ライターの狂化パッチテストになってしまうキャットまじで創作上の鬼門やでー
 *このセリフ後に修正入りました


>推し鯖プレゼンもくじへ