うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;鬼女紅葉編

レクイエムイベ、エピローグまでクリアしましたけどまさかのエリセだけ居残りルートで吹いたうさぎです。最初ボイジャーくんNTRでキレてたエリちが逆に置いて行かれる未亡人エンドって性癖がニッチすぎませんか。いやそもそもまずその痴女な服をですね(カレンリスペクトで自分で選んだ服かもだが)
 *ちなみに配布鯖にエリセ追加してます
 今回はボイジャーくんとともに限定実装されたモミさんこと鬼女紅葉さんのプレゼン。私のレクイエム最推しだったのでホントは先に記事書きたかったんですが予想以上に難しい性能でまとめるのに苦戦してしまいました(あとイベント序盤で出てこないので書きづらかった)


1.モミさん概要

 初出はFate/Requiem 恐竜女子と明らかにイロモノ系だが1巻では甲斐甲斐しくヒーラーしてくれるしマスターのカリン共々作品の常人枠を担ってくれているギャップ萌えの塊。それにしてもFGO実装こそ有力だったがまさか人型形態が先行実装された上CV日笠さんのメッチャええ声帯がつくとかしゅごい…原作のあんなシーンこんなシーンを人型に置換して一週間もんもんしてました。
 ちなみに頼光さんのおじいちゃん源経基の嫁だったり戸隠山は酒呑さんの親の竜神がいた所だったり第六天魔王の娘だったりと和鯖のあちこちに関係者がいる(それっぽいマイルーム会話もある)
 原典では『もみじ』なのに『こうよう』という読みなのは単に本人が『もみじ』と呼ばれるのを好まないかららしい。そのせいかカリンも『モミ』というあだ名で呼んでいる。ちなみにエリセが何と呼ぶかは原作ではルビ無くて『こうようさん』か『もみじさん』か『モミさん』なのか不明だったのだが

 今回のコラボで『こうようさん』呼びと判明。


2.モミさん基礎性能


 一番かわいい1再臨恐竜。ほぼこの姿固定で使ってる

期間限定星4バサカ(罪深い)ステータスはキャットに次ぐ㏋型でコマンドカードはバサカ標準のB3。N値=2.55(基準2くらい)とかなり高め(武蔵ちゃんのちょい下くらい) ABQ全て3HitなのでNP稼ぎはやはりAに依存するがB3Hitがけっこう優秀な為クリティカルでそれなりにスター発生を望める。
 注目すべきは狂化Aというランクの高さ。実は金枠B3バサカで狂化A以上は他にCEOと邪んぬとアルジュナオルタだけである。対魔力もあると無いとでは意外と差があるのでつつましやかに見えて全体的に高性能。
 また悪、竜、女性と属性が多くWカリスマも該当多め。まあ魔性と宝具デメリット火傷もあるのせいで特攻もよく刺さっちゃうんですが。


3.モミさんスキル


角隠した鬼嫁2再臨。なおモーションは3再臨の爪の長さにに合わせてあるのでひっかき攻撃が虚空を切る

S1変化(恐竜);なんか恐竜の化石を見つけてカッケー!となって変化したらしい。そのせいか完全な恐竜の模写ではなく手の指が五本あったり時々膨らんだり熱線吐いたりする。なお見た化石というのはイベントの戸隠山背景にちゃんとある(現実の戸隠神社にはもちろんこんなのないよ)

 スキルとしては1ターン効果のない変化+1ターン星集中。B性能が良いのでBクリも積極的に狙いたいがどっちかというと確実にAクリティカルしてNP貯める時に使うのが便利(オバキル込みで50位貯められる)
 かわりに防御バフはそもそもバサカの生存保障としてはアテにならない倍率、集中効果のせいで即使用しづらいとかなり使い勝手が悪い。いっそオマケと割り切っても構わないかも

S2九頭竜の雷火戸隠山ぱわー! Bが火でQが雷かな? 狂化A10%+30%=40%3ターンのBバフになり、B3バサカでは最高値の効果(バサカ全体だとこれ以上に1ターン効果でカリギュラとAB型のナイチンゲールがいる) QバフはQ1枚しか持たないものの3Hitでそこそこ優秀なのとBも3HitなのでQ始動ブレイブチェインで星を稼ぐなど割と使用頻度が高いのでありがたい。ただABQブレイブするほどNP効率上がる訳でもないので素直にAは3枚目で使いましょう。
 追加効果の任意OC1上昇ですが、後述しますがなかなかOC1上昇で実感できるほど効果が上がる宝具が無いので無理に活用しなくてもよい。それより毎度任意選択しなきゃいけないのがめんどいんじゃー。

S3命の綱;今度は飯縄山ぱわー! マルタさん並の全体2000回復で優秀・・・だがそもそもバサカには全然足りない回復量。そのぶん追加効果が優秀で1つとは言え弱体解除(ランダム?)した上レア効果の即死無効も付与してくれる。実は回数制限なし即死無効はモミさんが初。まあ何度も即死宝具喰らうシチュエーションも少ないし、即死宝具怖いのは回避無敵で避けてもやられる時なのにモミさん自体が緊急回避を持っていない為余程の事がない限り即死無効の為だけにモミさん起用はしないかなぁ

スキレベ上げ優先度;変化>九頭竜>綱 キメラは戦う機会多く混沌の爪はそこそこ余ると思うのでスキレベ6まで全部揃えてしまうのがいいかも


4.補足説明① OC1で上昇する具体的な効果量

 大体の数値です。上がり幅がもっと多い鯖も居る。
まとめるとOC1上げても大体5~10%とたいした効果ではないけど、比較的効果の高い特攻宝具とかターンスター獲得、あと弱体ダウンや即死ダウンがレア効果なの分デバフ確率上がるものや確殺ラインの変わる即死宝具なんかは採用の余地がある。

・NPリチャージ;5~10(玉藻は6ちょい)
・威力アップ;約15%威力が上がる アンメアなどはHP依存追加ダメージが約15%増
特攻;12.5%
・バフ一般;5%(自バフは一部10%とかある)
・宝具バフ;10%
・スター獲得とターンスター獲得;5個
・回復;500
・デバフ一般;5%
・クリティカル発生ダウン;10%
・宝具威力ダウン;10%
・即死成功率;10%~25%
・呪いなど固定ダメージ;500
・スタンなど確率効果;10%~20%
一部の回数効果(キャストリア対粛清防御);1回


5.モミさん宝具


 ハーフ&ハーフ3再臨。レクイエムは魔法少女モチーフあるという話を聞いたらモミさんの変身もそれっぽく思えてきた

紅葉狩;彼女の生涯が題材の能劇から。まあつまり死因宝具の一種。演出面ではビーストウォーズとか勇者シリーズでこんな変形しながら攻撃する恐竜ロボいたよねーってなる。ていうか今放送中のキラメイジャーもそうじゃん!

 事前にカリスマ並の攻バフ(九頭竜使うと25%)を盛った上でのB単体宝具。限定で宝具重ねづらいとはいえスキル2併用でかなりの火力が出る上OC効果で以降の火力も保証されるし運がいいと10Hitで星も出る。デメリットの火傷は500ダメなのでそこまで痛くないし自前解除も可能。むしろデメリット火傷は敵効果と重複しないので放っておいた方が良いまである


6.モミさん運用

 一見攻守揃ったバランスタイプだがそれはあくまで通常クラスの話。ほぼ2倍ダメージ受けるバサカでは防バフ30%+2000回復では焼け石に水なので過半数が緊急回避手段持ってる金枠バサカ内では単体での耐久面はむしろ低い部類。しかし全体防御バフなどを重ね掛けさえすれば盾鯖が居なくてもけっこう場持ちするため、基本はそれらを持つ鯖との併用がオススメ。まあ全体防バフ持ちかなり少ないので普通に盾鯖に守らせてもいいんだけど。
 なおモミさんはスター集中は持つがクリバフは持たないので別途盛るかAクリティカルでNP貯める用に割り切って普段は高火力Bを1stボーナス用に振るサブアタッカー運用に徹しても良い。


相性いい鯖一例。みんなケモナーになろうよ

・スター発生UPスキル;QとBと宝具のHit数がそこそこあるので歴代サンタとか30%程度の星発生バフでもそこそこ星が稼げる。フィンや三蔵ちゃんは盾鯖も兼ねてくれるし二人ともB1枚なので紅葉さんのB1st提供も活かせるよ。

・回避無敵を付与できる剣か術;即死宝具が多いのはランサーとアサシン。なので剣か術鯖に随伴してスキル3即死無効で対処できるがモミさん自身が耐えられないので回避とか貼ってもらいたい。キャスターはまあマーリンでいいんだけど(というかスカディ様宝具で回避+即死無効できるのでモミさん自体不要)、セイバーにはわりと味方を守れる人が少ない。強いて言えばラクシュミーさんの任意無敵なんだけどこれ全体即死飛んで来ると彼女ガッツで耐えるしかないんだよね(即死宝具ガッツで受けるなら即死無効あんまり意味ない)あとはりゅうたんの攻撃デバフ重ね掛けで耐える方法もあるかー

・対バサカ;モミさんの防御&回復の構成は不利2倍ダメでさえなければかなり優秀。手っ取り早いのはライネス宝具や等倍で殴れるビーストなどだが対バサカ1.5倍でも結構有効。まあこっちから殴るのも1.5倍だけどモミさん火力高いから割と気にならない。その為フォーリナーと組んで殴りに行ったりオデュッセウススキル1→オデュをオダチェンで下げで3ターン盾鯖役を担うなんて芸当も可。じみにAQバフの恩恵もモミさんは活用できるし。

・他のOC上げスキル持ち;補足①のとおりOC1では大した意味ないが重ね掛けすると代用しづらい効果を引き上げたりOC5が実用ラインに届いてOC5で100%になるスタンとかも使いやすくなる。親(?)のカーマちゃんと組むとあっちのOC上げスキルについてるHPダウンデメリットを消せる上二人で組んでエゴ殴りに行く事もできる(バサカはエゴに唯一攻撃有利を持つクラス) あとエジソンと組むのもつよいよ(メンロ+変化で60%防御UPして結構耐えるようになる)

・オススメ礼装;宝具まで耐えるか(防御系の礼装)宝具ぶっぱしてから動くか(NP礼装)でかわるが、後者の方が楽。まあ凸鍛錬付ければ変化でも結構耐えられるけどそこまでするよりは髄液とかの方がいいよね。あとスター発生UPがおまけについている礼装だとちょっとうれしい。


7.補足② 他の星4単体バサカとの比較



1.ヘラクレス;ガッツ回避と2つも緊急回避ある上クリティカル無しの火力もほぼどっこい。やはり強い。まあカード性能は初期鯖なのでさすがに差がありますが。ちなみにうちのヘラクレスは絆礼装の為だけにベンチに居続けた身体だけの関係だ(ひどい)

2.ベオウルフ;ガッツで最低限カード揃うまで耐えつつ自前直感高火力クリティカルできてお手軽に最低限の仕事をする。NP礼装あれば強化済み宝具でもダメージを稼げるとても仕事の速いタイプ。失速も早いのでそのあたりが事故さえなければ場持ち勝るモミさんとの差別ポイントか。まあ未だに直感強化する派としない派で分かれるみたいだけど(実際B3直感バサカが他に居ない) あと低いとは知ってたんですがベオニキ狂化1%なんですか(つまりB強いモミさんとはバッファー事情が真逆で競合しない)

3.茨木童子;鬼女子とかスキル構成でよくモミさんの比較対象になる茨木ちゃん。実際は回復スパンと1ターンのみ防御60%で茨木ちゃんは防御2倍不利でも耐久実用ラインなので天地の開きがある。当然ながら防御不利が消えるとモミさん以上に耐久度が跳ね上がる。あとカード性能の良さも似てると言われますが茨木ちゃんはQEXが強くバサカでは珍しく迷わずABQブレイブでNP稼げるタイプなので殴り方にけっこう違いがある。

4.CEO;ベオニキがカード揃った1ターンだけ働くタイプならCEOは3ターン強だけ働くタイプ。星4単体狂では唯一モミさんが耐久面で勝てる相手だが、ここまで潔く攻撃特化していると盾鯖で守ればいいだけなので使いやすさではなかなか追いつけない。まあ特攻刺さらなければモミさんの方が火力出るんですが。



5.水着ノッブ;B6Hit+回避+ターン星+CT4星集中+強化済み特攻宝具とモミさんが喉から手が出るほど欲しいものだらけで同じ限定星4なのにこの差…とならんでもない。実際はなまじ5ターン効果を持っているのにそこまで生き残れる能力がなかったり星集中の倍率が低かったりと案外取り回しが悪いのでモミさんが下位互換になるとかそういう事はない。

6.アタランテオルタ;そもそもアタランテさんはB2Q2型なのでB3のモミさんとはほぼ競合しない。

7.水着ジャンヌオルタ;配布鯖宝具5+狂化EX+NPチャージ+ターン1回×3ターン回避で運用の敷居が低い速成バサカ。まあそのぶんスキルのバフ値が低く最終的にはモミさんの方がバフで勝る。


>推し鯖プレゼンもくじへ