うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;宮本武蔵(水着)編

なんかこう、元の方引くと以前引けなかった水着の方がサクっと引けてこれが縁か…ってあることありませんか? そんな訳で去年断念した水着武蔵ちゃんが復刻でなんか割と楽にお迎えできたうさぎです。感謝しかねぇ(なおマテリアルみてオリュンポス思い出し轟沈)

 そんなこんなで去年は出来なかった水着武蔵ちゃんのプレゼンです。(もうPU2来た後ですが)


1.水着武蔵ちゃん概要

 (イベ微ネタバレ)2019水着イベで実装…というか戦犯。うどん喰っただけで世界を滅ぼしかけた女。ちなみにイベント上では天魔が分離してバサカ化したことになっているがクラススキルに神性を有する=天魔成分が出ているのでもしかするとガチャで来る水着武蔵ちゃんはイベント後の天魔を諫めた後なのかもしれない。
 ついでに『神性』スキルについての考察。Fateの設定では神霊に近しければ持っているはずなんだけどFGOにおいては半神なのに持っていない(キュケオーンなど)とかディルムッドなどクラス変えると持って来るパターンもある。武蔵ちゃんの場合も神性(正確には仏性)は元々持っていたらしいので単純にクラススキルとして発揮する気が無ければ出ないのかもしれない。実際玉藻の道具作成の様に持っている筈のクラススキルをスキル(狐の嫁入り)にしているパターンもあるし、FGOでは特攻刺さるからってあえて隠している奴もいそうではある。


2.水着武蔵ちゃん基礎性能


 競泳水着をエロい目で見るのは文化的にどうなんだと時々思う1再臨

ステータスは金時とまるっと同じATK型でコマンドカードが2019年で3人も増えたA2B2型バサカ。N値=1.53(A2基準1.68位)と低め。まあAHit偏重型の頼光ゴルゴーン除いたABバサカとアヴェンジャーは全員1.5前後に調整されているのですが。頼光さん同様のバサカ+セイバー+神性のクラススキルセットに加え、セイバー時よりBQEXが1Hitづつ増えてA3≦B3Q4EX5Hitとなりどのカードでも殴っていける良構成になった。


3.水着武蔵ちゃんスキル


 これを宮本武蔵と言って信じてもらえる要素ゼロな2再臨

S1アクセルターンジェットスキーで回避とかしてるのかな? 水着イシュタルとロリンチちゃんと同じCT短い回避一回。被弾一回でも致命傷になりかねないバサカなのでかなり有難い。オマケのクリバフは星吸えない武蔵ちゃんでは持て余すことも多いがカード性能そのものはクリアタッカー向きなので無理やり吸わせたりQ性能高い鯖に随伴してスターのおこぼれを貰うとかして活かすこと自体は可能。ちなみに武蔵ちゃん最大火力はスキル全使用時のBAAかBBAクリティカル。

S2第五盛;盛り。セイバー時第五勢から対象がAのみになって大幅弱体化…のように見えるが元スキルもA無い時に使うとNP効率が極端に落ちたのでむしろAに迷わず使えるだけ優しい
 というか追加NPバフのおかげでA1枚で第五勢Aとほぼ同じNP回収をする(剣武蔵2.61/狂武蔵1.53=1.7倍のN値差があるがNPバフで1.5倍になる)、つまりA2枚になったぶんまるっと効果や使いやすさが倍化しているのである。運よくA2枚来れば0からでもNP100貯めが狙えるし、1枚でも十分回収するのでもう1枚のAは1stボーナスで使いつぶしたりもできるよ。

S3天魔轟眼;武蔵ちゃん版女神変性っぽいもの。てか水着鯖は毎年変性ノルマでもあるのか(玉藻→イシュタル→BBちゃん→武蔵ちゃん)
 防御ダウン30%+怪力30%=60%攻撃力UP&無敵貫通、そしてガッツのセット。まず目を引くのがー5000というHP減少デメリット。1.2万―5千=7千でだいたい星2くらいのHPになる。とはいってもHP満タンだろうがうっかり集中攻撃クリティカル喰らって1ターンで沈む可能性もなくもないのでガッツ付くなら安いものかも。
 そしてこのスキル隠された利点として実はCTがとても短い。3ターン全体防御ダウンCT6はキアラ様などと同じ最短CT最大効果。ガッツとしてもCTが1短い(普通CT7) この為初動で使用してリキャストを狙う運用が実用ラインに乗ってしまう。まあデメリットも毎度受ける羽目になるがスキルではHP1以下にならない。死ななきゃ安いぜ。

スキレベ上げ優先度;轟眼>>アクセル>第五盛。宝具火力がスキル3でしか上がらないので優先したい。またスキル1,3はCTがかなり重要なのでよっぽど宝具連射に拘らなければスキレベ6でも機能する第五盛は実は後回しで良かったりする。まあ私は証が枯渇したので7以降はかなり後になりそうですが(剣武蔵ちゃんでも喰ったし)



4.水着武蔵ちゃん宝具


 この状態でスキル使用時うどん喰うと何故かドラが鳴る3再臨

がんりゅうじま;以前からマテリアルで言及されていたがまさかまさかの陳宮並み外道戦法だったという。勝てばよかろうなのだぁー!

 バーサーカー初のA全体宝具且つ4Hit×3体=12HitとAの4倍あるHit数とNPバフのお陰で20~40くらいリチャージする。クラスを問わずダメージを稼ぎ2連射くらいなら余裕と高い汎用性を誇る。

 追加効果はいつものクリ発生ダウンデバフとセイバーのみ宝具封印(ザコにも効く)。微妙にややこしいのだがこれはえっちゃんの剣鯖特攻とは別判定。武蔵ちゃんはイベントなどでクラス変更された敵が出る場合変更後が剣クラスなら発動するがえっちゃんはあくまで『セイバークラスのサーヴァント』という隠し属性を参照するので変更前が剣鯖なら発動するという違いがある。

 この宝具の難点は言ってしまうと純粋な打点不足。スキル3効果は半分がデバフなのでせっかく連射力高いのにWeveをまたぐと威力が半減してしまう(宝具効果にも火力系がない)これがダメージのみならずNPリチャージ性能にかなり響いている。
 加えてAバフは全体的に性能が抑えられ気味、あと自身もAバッファー筆頭の玉藻もNP獲得スキルを持たない為融通が利かないのでどうしても宝具3連射まで狙うのには無理が出がち。スカスカやサモさんで楽にできるように見えて宝具3連射って実はHit数とかオーバーキルとか満遍ないバフとか固定値獲得量とかが複雑に絡み合っているので出来そうでできない人かなり多いんですよねー。


5.水着武蔵ちゃん運用

 水着武蔵ちゃんのコンセプトは、アーツパ寄りに打点NPを満遍なく稼ぎあわよくばクリティカル狙える時もあるかなー?って感じのABA宝具セイバーのバランス型な動きをバサカでエミュレートした感じ。クラスが違う分不足した生存能力、NP効率をスキルで一時的に確保する形でそれを達成してる。スキル込みNP効率はむしろトップクラス。ただスキルが切れた途端デメリットで減ったHPと並以下のNP効率がめちゃめちゃ足を引っ張る。

 この武蔵ちゃんの緩急激しい性能、アーツパを組む場合は想像以上に厄介になる。何故かというとスキル効果中と切れた後でアーツパ向き要素と不向き要素が反転してしまう。ざっくりまとめるとこんな感じ(スキル効果中→スキル切れた後の順)
NP効率:味方のカード要らない(不向き)Aチェイン推奨(向き)
耐久:カード1巡は場持ちする(向き)カス当たりでも死ぬ(不向き)
欲しいバフ:Aバフさえあればいい(向き)回復もなんもかんも足らない(不向き)
スター関連;通常攻撃係バフ2つあるのでいっぱいほしい(不向き)いらない(向き)

 俗にいう武蔵ちゃんの扱いづらさもたぶんこれが原因(というかアーツパも細分化しないと動かないという例)
 要するに水着武蔵ちゃんを単純なアーツパ要員とみるのが罠なのである。まず武蔵ちゃんを短期戦or中長期戦どちらで使うかを決めたうえでアーツパに寄せるか寄せないか考えてはじめて水着武蔵ちゃんの活躍が見えてくる、ちょっとめんどくさいけど最終的な汎用性が高いのが水着武蔵ちゃんなのです。

相性いい鯖例①短期戦向け

 短期、というかクリパ向け
 
・初動の速いQクリアタッカー;直感+クリバフを持つアタッカーをAB1stボーナスで支援する形にするとおこぼれスターで1ターン目アクセルクリバフが活きるチャンスがあったり2ターン目以降にアタッカーの稼いだ星で第五盛Aクリティカルを狙える場合がある。ところで因縁の相手って事で佐々木を出したけどこれスタートメンバーがライトテール!センターテール!レフトテール!ってなってて戦隊っぽいかもしれない

・任意スター集中;クリアタッカー適性高めの武蔵ちゃんに無理やり星を吸わせてしまう作戦。まあジェーンの倍率だとバサカをアーチャー程度までしか上がらないんだけど武蔵ちゃんと二人で殴っていく分には塩梅良かったです。30星があれば回避もついて武蔵ちゃんの耐久力も上がるし。
 あと余談だけど↑の並び、真ん中をSイシュタルにすると

 ライト!ツイン!レフト!マカロニウエスタン!って感じに服装も近くなってますますそれっぽい(なおアメリカ人1/3)

・アタッカー型1ターン盾鯖;武蔵ちゃんは緊急回避と打点Upが一緒になったスキル構成なので3ターン盾鯖だとガッツ回避をまるっと無駄にする場合も。なのでリップみたいなタゲ集中持ち且つ攻撃力高い鯖と組むことでPT構成を圧縮する方が向いている。個人的に好みなのはスキル、カード性能両面でスター稼ぎ得意な槍ヴラド公。

スケープゴート;あえて盾鯖と別記したのは『タゲ集中状態の鯖がガッツ発動すると以降の敵行動がキャンセルされる』という仕様をついてデメリットでHP減る武蔵ちゃんに被弾ガッツさせることで逆に1ターンの生存を確定させる手段が取れるので。水着武蔵ちゃんとのコンボだと陳宮の方が有名だけど短期戦ならスターが出てくる切嗣さんの方がいい。

・オススメ礼装(短期);短期というか初動を早くしたいので登場時スター獲得礼装はよく使ってます。あと元々のデメリットがでかすぎて多少のデメリット礼装が苦にならないと普通と真逆の意味で黒聖杯とか看板娘との相性が良かったりする。NP礼装も特にいらないしね。


相性いい鯖例②中長期戦向け

 どちらかと言えばこっちの方がアーツパ向けですねー

・CT減スキル;緊急回避スキルが2つともCT短い為、実はCT減らして再使用させるのが最もお手軽な場持ち向上手段だったりする。余談だがメイドオルタのコーチングかけると炭水化物(うどん)食べて筋肉がつくことがある(XとかXXでもできる)

・緊急回避持ちアーチャー;巌流島の敵宝具封印効果を当てにした耐久編成するなら弓鯖と組みたい所だが、弓は盾鯖が居ないクラスなので長期戦で武蔵ちゃんを守る手段がダビデトリスタンの竪琴回避やサンタ婦長のガッツなどとかなり限られる。あとはルーラーのジャンヌ始皇帝呼んでくるしかないかなぁ

・Aバフ+耐久スキル;Aバフ自体はいつでも欲しいが長期戦アーツパ回しを視野に入れるならこっちも耐久系が欲しくなる。・・・まあブーディカさん(宝具防バフ60%)やオデュッセウスパラケルスス(CT考えると長期戦向けではないか?)とやはり候補が絞られる。
なおブーディカさんは今だとクィリヌスとのローマ冤罪特攻コンビによってA宝具補助としてはむしろ短期戦向きな気もする。

・玉藻CT減、回復、Aバフとついでの宝具バフで短期長期問わず水着武蔵ちゃんとシナジー最高と思われる。むさかべなんてなかった。
 ただし難点として玉藻宝具を回す為には結構ケアが必要なので武蔵ちゃんにばっか構ってるとうまくいかなかったりする。私はプリコス装備や玉藻サブアタッカーで積極的に殴らせたりしてなんとかしてますわー。

・オススメ礼装(中長期);まあ一番不足する耐久面補助の為に髄液とかが無難。アーツパ運用であればバフは味方に任せていいのでガッツ礼装装備&スキル3温存でも良かったりする。またカード性能そのものは良いので凸封印指定装備(槍のちょい下くらい星を吸うようになる)で常にクリティカル狙う下地を整えて介助するなんて方法もある。


オマケ;次回予告?



・・・あ、武蔵ちゃん用石のこりでうっかりマーリン来て人権キャスター揃っちゃった・・・。これ次回プレゼンすべき? でも孔明はともかくマーリンの運用でこれ以上掘り下げるとこあったかなー?まあ考えてみます。



>推し鯖プレゼンもくじへ