うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;殺生院キアラ(水着)編

もうお盆も明けましたが水着イベ始まりましたね。今回のガチャはぶっちゃけシグルドしか狙ってなかったんですがあっさり引けて残弾回したら水着キアラ様まで引けたのでホクホクなうさぎです(水着ブリュンも確保して夫婦もそろえた♪)

 まあそんなわけで今回はちょっぱやで(石尽きたスキル以外)育成してきた水着キアラ様のお話。


1.シン・キアラ概要

 2020水着イベでなんやかんや水着になったキアラ様。元が元だけに事前公開の時点でやべーだろって言われてたがしれっと人魚姫だけでなく八尾比丘尼や蛤女房(と思ったら蜃だった)とも合体! 誰が読んだかシン・キアラ(どっちかというとキメラだが)



そのほかBBちゃん専用のクラスカードを侵略するわ



挙句の果てにリリィで魔法少女(?)である。おにロリもあるよ。
 それにしても復刻含めて今年で3回目の殺生院案件である。どうしてこうなった。


2.シン・キアラ基礎性能


 今までで最低の布面積なのに清楚に見えるバグ1再臨

水着BBちゃんと同じA2B2型のムーンキャンサー。HPちょっと高いがATKはほぼ同値。N値=1.80エゴの時(1.65)より向上した上陣地作成EX付きでA性能はとても良い。BとQのHit数も増えてるよ。異界作成は12%の宝具バフ。宝具バフ系としては結構強い。
 ただしビースト部分が削れているのかネガセイヴァーと獣の権能が消えている(まあネガ残ってると不利クラス消えるし残当)。キャンサーは星も吸わないのでクリアタッカー適性は結構下がった(ちなみに天地人も獣→地になっている)


3.シン・キアラ スキル


 おまえのような魔法少女がいるか2再臨

S1人魚の肉;人魚姫スキーが人魚を食う時点でアウト(作家談)。スキル説明が見づらいが5ターンCT6の高回転ガッツ+3ターン回復の耐久3ターン宝具バフの火力、そしてユニーク効果としてスキル2,3の効果を上げる[人魚の滋養]バフの3系統の効果の複合。まあ今年の女神変性枠かな?
 [人魚の滋養]はターン終了ごと最大4つ→スキル1つにつき最大2つ消費なので5ターン目にはスキル1,2両方を最大ランクアップさせられる。ただしその場合このスキル自体の宝具バフは消失した後なので宝具最大火力と最大量リチャージは両立できない点に注意。あとターン終了時に毎度スキル演出を見なきゃいけないので周回時はちょっとウザい

S2神通力(墨);水着北斎リスペクト(海産物系だからか)なのにこっちの方がランク高いNP30チャージ+星獲得。
 スキルランクアップ効果は[人魚の滋養]ひとつにつきNP10星5追加。つまり最大でNP50チャージできるのでギリギリ3ターン周回にも組み込める。ただ周回以外では初動で使いたい効果なのであえて[人魚の滋養]がない状態で使用するのもアリ。1ターン目に使用したとしても滋養バフの3つ目が7ターンまで保つのでスキレベ6以降なら実はリキャスト時にランクアップ効果を受けられる。

S3蛤御殿;ググったら居酒屋しか出ない。しれっとキアラ様初の味方バフ(全体回避)と必中解除&Aデバフ&防デバフ、そして宝具の特攻判定に入る[幻惑](クリ発生ダウン)効果。基本的にはキアラ様のダメージソースとして機能するが全体回避持ち自体が希少な為支援用で切るパターンも悪くはない。
 こちらのスキルランクアップ効果はAデバフ×防デバフの効果向上(5%×2)と[幻惑]数の追加。すべて宝具火力に直結するし幻惑三つでクリ発生ダウン30%と大概のクリティカルを封じるので防御面も上がる。

スキレベ上げ優先度;神通力>>蛤>肉。水着キアラ様のスキルは優先度がつけにくいが宝具アタッカーとして見るとやっぱりNPが大事なので神通力か。7レベルまでは騎と殺の石しか食わないのでまあ上げるのは楽な方。でも最近BOXイベないから私は途中で止まった。


4.シン・キアラ宝具


 人魚のコスプレ3再臨

ニルマーラナティ・ヘブンズホール;3再臨宝具見てサガットステージの寝仏を思い出した。
 特攻宝具だがOCでは効果が上がらず基礎値100+精神異常の数×20%となっている(真祖ロムルスと同じ)。精神異常は自前の[幻惑]の他[混乱][魅了][魅了耐性ダウン][恐怖]〔睡眠〕が対象。付与するほど火力は上がるものの自前の[幻惑]以外はくっつける労力に対し効果は微妙(OC1.5上げた程度)なので普通にバフった方が火力は上がる。そもそも魅了と睡眠は重複しないし。

 自前だけでも防デバフ30×A(デバフ30+陣地12)×宝具バフ(異界12+肉20)×特攻(幻惑3つで160)とすさまじいバフ量によって等倍でも高火力を誇る。ただし最大火力が出せるのはスキル1使用後3ターン目のみ。

自前のNPバフこそなくなったがN/Aが向上しているのでリチャージ性能もちょっと上がっている。今ならキャストリアが居るので連射運用も想定に入る。

ちなみにOC効果の即死だがHit後の判定でNPリチャージに影響しない上、実は全体即死では最高値の100%スタートなので単なるオマケでは無かったりする。このタイプはダメージで普通に死ぬと即死判定すらしない&特攻火力のせいでイベントで使ってると全然気づかなかったよ。


5.シン・キアラ運用

 大きく分けて自分本位運用とサポート型運用の2種に分かれる。
 前者はきっちり3ターン目と5ターン目にスキルランクアップさせて宝具撃つことに注力した水着キアラ様の基本スタイル。3ターン目限定だが周回要員として優秀。ただし融通は利かない。

 後者は何気にCTも優秀なスキル2,3をランクアップ気にせず味方のクリティカル狙いとか敵宝具対策で使用する。宝具火力こそ落ちがちだがNP効率だけで言えばそもそもCT短いのでそこまで悪くならないし、そもそもスキル1のCTと効果時間も優秀なので別に何も考えなくても勝手にランクアップすることも多い。
 ついでに言えば全体回避や全体ガッツ持ち、要するに全体宝具対策要員の中で更に緊急回避要素を持つのは全体回避+自前ガッツのキアラ様以外だとこないだ実装されたばっかのキャストリアだけだったりする。ランクアップを抜きにしても活躍できる場面は多いのである。


 相性いい鯖一例

・弱体耐性ダウン;キアラ様の火力はデバフに直結している上エゴ時自前で持ってた弱体ダウンも失っているので対魔力持ちに弾かれると目も当てられない。まあそんな訳でセミ様や小太郎君が居るとかなり安心できる。ちなみに小太郎君だと混乱で宝具火力も上げることが出来るがそもそも宝具で押し付ける為実用性は微妙

・A宝具アサシン;単純にキャンサーがアサシンと組みやすい上スキル3は当然味方も恩恵を受けるので。全体宝具の水着キアラ様で倒しきれない相手をA単体宝具で落とすパターンが一番か。ところで静謐ちゃんの水着まだですか。

・A多めのクリアタッカー;こちらはスキル2も込みでの支援目的。実はキャスター以下星集中クラスで直感系持ちって少ない。まあターン獲得なら多いんだけど即応性の違いや最大30も獲得できると考えると意外とクリパサポート力高めな水着キアラ様であった。そんな訳でA3な上最近A宝具にもなれたエミヤマンとか以蔵さんみたいなAアサシンクリアタッカーとかが支援役候補。

・即死耐性ダウン;しれっとすごい即死倍率な上リチャージも出来る為、レクイエムコラボ時だっけかにあったやたらHP高いが即死率高めのエネミー相手なら即死込み連射周回なんて芸当も可能。「 」さん(即死60%)なんてAバフこそ腐るが自前で使うよりキアラ様を支援した方が即死周回が捗ってしまう。いいのかなあ。

・オススメ礼装;まじでスキル3弾かれるとどうにもならないのでレコードホルダー実用ラインかも。即死軸ならOC2上げでDR80がギリギリいける筈なので魔性菩薩もアリか。


>推し鯖プレゼンもくじへ