うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アビゲイル〔夏〕編

サマーキャンプで出た徐福ちゃんがかわいくて実装はよ!ってなってるうさぎです。それにしても虞ッサーは蘭陵王も徐福ちゃんも強火だけどおしとやかでいいよね、見習って織田サー(それはそれとしてカッツ実装はよ)

 そんなこんなで9月が近づいて今更感あるが実装された水着PU2、こちらも水着アビーちゃん引けて大勝利だったのでした。なんか元の方で苦労した奴ほど水着鯖はあっさり引けてる気がする(ちなみにこないだの福袋でも無印アビーちゃん出た)
 そんなわけでプレゼンはじめるよー!



1.夏ゲイル概要

 アビーちゃんが2020イベで水着に着替えた姿。クラスがフォーリナーから変更なしレアリティも同じな為かセイントグラフでは[夏]とついている(でも性格属性は夏ではなく悪) 
ところで夏のアビゲイルなんて略称しよう? …夏のゲイル、もしくは星の夏ービィ…怪人っぽいな! いや普通に水着呼びでいいと思いますけど。
 ちなみに普通は再臨ごとに色々盛られていく(フォーリナーは特に邪神濃度上がる)のだが彼女は特殊パターンで再臨するほど普通の少女っぽくなる。


 でもこうやって並べてみるとわかるんだけど1再臨では装飾少なめの法則は適用されているので夏1再臨とノーマル3再臨ほぼ同じ格好なのに印象がだいぶ違う。

ついでに最終再臨がCM時点でバレた初の鯖。まあ最初期のCMでは1,2再臨時のカギ穴があったけどね(のちに修正)



2.夏ゲイル基礎性能


 最初から邪神モード1再臨。骨浮いてるの痛々しいのでもっと着て…

今年になって3人も増えた星5フォーリナー、ステータスは元ゲイルより少しHP型になった。コマンドカードはガラッと変わって降鯖初のB2Q2型(降唯一のA1枚)。ただ特徴的だったHit数がABQ全部3HitのよくあるタイプになってしまったぐぬぬN値=2.58(基準2.1)とNP効率自体は盛られておりこの辺はふーやーちゃんとかカイニスが似ている。クラススキル狂気のBバフ適用枚数が増えクリアタッカー向きのフォーリナークラスと相まってステゴロは強くなったよ。



3.夏ゲイル スキル


 元ゲイルの2再臨は魔法使いだったけどこっちは僧侶っぽい

S1薔薇の眠り;ヨグさんの眠る薔薇の香りのする海ちょっと行きたい(SAN0)
 新しい効果[睡眠]を与える。ざっくり言うとモンハンとかの「寝かせて起こすと最初の一撃が大ダメージ」FGOで再現したもの。睡眠大タル爆弾どーん!

 現状唯一の2ターンスタン、という事で足止め力が優秀・・・ではあるが防御ダウン効果を活かす場合そうもいかない。というのも
 2ターン味方行動終了→デバフ終了→2ターン敵行動終了→睡眠終了
という流れになるの実質スタンは1ターンとほぼ変わらないそもそも敵が一体の状態だとシステム上必ず殴らなきゃいけないので1ターン足止めすら不可能になる

 その他細かい仕様として睡眠は精神異常扱い(シンキアラ特攻対象)且つ睡眠同士の重複不可。強化解除効果もついているが睡眠付与が先なので弱体無効バフがあると睡眠のみ弾かれる
攻撃を受けるとと書いてあるがダメージではなく攻撃行動のみに反応するので毒ダメージなどでは剥がれないけど無敵でダメージ0になろうと睡眠解除される。


S2正気喪失;元ゲイルと同じスキルだがちょっとランク上がってスタンが早めに入りやすくなった(恐怖自体の付与率や防御デバフ効果は変わらない)恐怖の仕様は元ゲイル参照。スキル1とのシナジーで足止めデバフ両効果がより活かしやすくなった。
 ちなみにスキル1,2を同時使用して且つスタンが最速発動すると一見行動不能がカブって見えるが前述の通り打点目的だとスキル1は実質1ターンなので気にする必要はないよ(むしろ得)


S3導くもの;大正義NP50チャージ+Bデバフ3割と一見使いづらい構成だが夏ゲイルがあんまり長期戦想定していないので再使用気にせずデバフメインで温存する手もアリ。また弱体付与UP30%のお陰でスキル1,2も含め対魔力持ち程度なら安定して通せるようになるためあらゆる意味で夏ゲイルの起点となるスキル。


スキレベ上げ優先度;導くもの>>薔薇=喪失。宝具周回メインだとスキル2優先か(伸びは低い)。でもCT2減らしてスキル1再使用も視野に入ると相当強いのでスキルマを目指したいなー。そろそろQPも素材もすっからかんなのでBOX待ち遠しい(サマーキャンプ終わったらすぐかな)



4.夏ゲイル宝具


 どちゃかわいー! でも猫共は今更あざとくしても無駄やぞ3再臨

ドリームランズクトゥルフ神話ではおなじみのやべー夢の国。まあ演出ではアビーちゃんのどや顔披露するだけですが。
 防御バフ系(回避無敵など)のみだが天草以来の全体強化解除宝具。ギミック殺しとしてえげつない。防御ダウンはダメージ後なので間違えないように。

 またバサカ以外の等倍全体宝具で火力見比べた場合、エネミー3体への火力はスキル2しか打点補助無いので低い部類になるけどスキル1,3と高倍率単体デバフが2つもあるのでエネミー2体(デバフをそれぞれに使用)ではそこそこエネミー一体へなら単体宝具並の火力(663%くらい)になるかなり変則的な性能。まあスキル1は他の人の単体宝具へ使った方がいいんですけどよくあるザコ2+ボス1のパターンには夏ゲイルの方が有効な場合もある。

 なおこの宝具効果込みで最大限ダメージサポートを狙うと宝具ぶっぱ後にスキル全部使って防デバフ(50+20+20)×Bデバフ(30)で人権サポーター並みの補助は出来る、一応。



5.夏ゲイル運用

 バサカに防御有利クラス、2種の行動不能系、強化解除2つ、デバフ特化という事でぱっと見高難易度も見据えたサポーター軸を想像するがクラススキル(Bバフ)とB2Q2型と睡眠の仕様(敵がぼっちだと足止め不可)まで加味するとむしろアタッカー向き且つ短期決戦型だったりする。だってほらフォーリナー対バサカに限らず有利とっても超火力クリティカルや宝具でサクっと吹っ飛ばされるのはよくあることじゃん?だから夏ゲイルの遅延はしても無敵系ない構成は長期戦想定薄めなのである。そうでなくてもCTが長めになるデバフで固めすぎて効果切れたら息切れするし元ゲイルに比べA枚数も激減したのでアーツパ耐久軸も不向きだし。

 この短期戦型、というのをまず踏まえて夏ゲイルの運用を考えると①ちょっと特殊な周回運用②差し込み型高難易度運用、あたりが考えられる。

①特殊周回運用;これは最近90+フリクエでよくある「3-1-1」とか「2-1-3」みたいな全体宝具リチャージ潰しの編成に対し、全体宝具且つ単体デバフの利点を生かし2~3人のWaveを担当しつつ1人Waveの打点補助する(場合によっては自分で倒す)
 ここで単体デバフ複数持ちの構成が活き、例えば2Waveめが1人且つバサカなら誰が殴ってもダメージが出るのでコマンドカードがばらついても殴りだけで抜ける状況を作りやすい。

②差し込み高難易度運用;味方死亡やオーダーチェンジで送り込む、もしくはスケープゴート被弾など自分の脱落も前提で要所に登用するスタイル。敵が単体なら誰が殴っても同じ+自分が脱落しても効果が残るというデバフの利点を活かした戦法。


 相性いい鯖一例。黒猫のパンケーキ…元ネタはベーコン…まさか…

・瞬間火力高い単体宝具;1回殴っただけで効果が消える睡眠防御ダウンを活かす場合、クリティカルより宝具を当てた方がやりやすい(敵Aを味方①が2回殴って倒す→睡眠かかった敵Bを味方②がBクリでぶっとばすという方法もなくはない) スキル3はNP目的で先に使ってしまう場合も多いので火力ある単体であればB宝具でなくても一応いける。なおマンドリカルドのスキル2を使って殴った場合「寝込みを襲ったのに自分が死ぬ」という珍風景が見れる

・星獲得系+クリバフ;アビーちゃんで殴る場合「スターとクリバフなんていっぱい溢れているから自分で持っていなくていいじゃない!」ってくらい潔い構成なのでその通りにしてあげましょう。というか特に防御ダウンに偏ったデバフ構成なので攻バフだけ倍率低いマーリンとのシナジーが完璧。あと味方に殴らせる場合はクリバフ+直感+星集中セットで持ってる人(下乳上とかバサランテ)が手っ取り早くてよい

・スキル封印;スキル3の弱体付与UPもあるのでパッシブ弱体無効(おのれジュナオ)でもない限りダブル強化解除&ダブルスタンを凌げるエネミーは居ないが、割と多い弱体解除するエネミーがいる場合体制を崩されやすいのでスキル封印でダメ押ししたい。水着カーミラさんや今年の水着式部さんとかスキル封印持ち最近増えてきたのでありがたやー

・メカエリチャン;対フォーリナー最強の相棒。クリバフと宝具バフだけ高出力で持っているB3単体宝具と夏ゲイルのデバフ構成と完璧なシナジーを誇る。人類側のロボと怪獣が共闘する奴っていいよね

・オススメ礼装;短期戦且つ脱落も視野に入れると看板娘がやはり強い(つかこの礼装恒常入りさせるべきでは)、その他騎士の矜持や黒聖杯(どっちも夏ゲイルが持ってない系統のバフ)のデメリット礼装も良い。



・オマケ1;フォーリナーの仮想敵

 ぶっちゃけ何のことかというと夏ゲイルの評価が荒れてる話。大体キャストリアのせいとも言えなくもないんだけど今年フォーリナー3騎も実装&元ゲイルは実装3年経っても強化しないと運営側(アザナシくん)は強気の姿勢を崩さないのでなんだかなーと思ったら、その一番の理由はフォーリナーの性能面での仮想敵としてフォーリナーがかなり強く想定されている」からっぽい。降鯖同士は例外的に攻撃有利2倍で殴りあう関係なので火力の前提ラインが2倍相性(=等倍としては控えめ)+回避系が他EXクラスよりも充実している(被弾2倍想定)+降の全体宝具3騎が全員単体デバフを有している(対単体重視)辺りが推測する根拠。露骨に同族殴りを重視したヒロインXXも居るし。その中で渦中の夏ゲイルは対降としては相打ち狙いぽいピーキーな構成なんで余計誤解されているのかも?とか思った次第。
 まあ要するに周回要員としての立場は元々低めにデザインされてるのかもしれないなーと。あくまで運営側の思惑なので実際遊ぶこっちとしてはそんなの関係ねーってなるのは確かにあるんですけど。



・オマケ2;次回予告?

 実は今回でこの推し鯖プレゼン99回目、つまり次回がキリの良い100回目なんですよねー(なお2騎同時とかやってるので紹介数自体は既に100以上)

 そんな訳で何か特別なネタでもやろうと思っているのですが今のところいい案が浮かばない。まあいつも推しが出た途端出し惜しみとかせずプレゼンするからなー。まあ特にひねらずにやってもいいか。なんかしてほしいこと(鯖リクエストとか)あったらコメントください(露骨なコメ稼ぎ)


>推し鯖プレゼンもくじへ