うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;織田信勝編

まあ直前PUが幕末だから新選組はまだわかるけど邪馬台国ゆかり王国)はマジで予想つきませんがな(いちおう日本史縛りはあるのか)

 まあそれはいいんですが・・・遂にカッツ実装だよ! しかもどトンチキな性能で来たので二重の意味で嬉しくてずーっと周回してました(でもカッツ絆上がらない…) 嬉しさで筆も乗るぜ!という具合でプレゼンですよ。


1.カッツ概要

 ノッブ(織田信長)の弟。教科書とかだと信行表記の場合も多い。初登場はぐだぐだ明治維新イベ 当時はそもそもぐだぐだイベが続くとはだれも思っていなかったうえよりにもよって信勝!?と大騒ぎだった(まあなんかpakoせんせーの男信長の落書きが元だっていうし他に適切な人物がいなかっただけかも) 史実に2度裏切った程度しか逸話もないせいか織田サー筆頭の強火担という濃いキャラを盛られ、某声優筆頭に根強いファンも多かったので遂に実装となりましたやったぜ。

 また実装方法がイベント限定のフレンドポイント召喚(公式紹介では最初伏せられていた)という特殊なものになっている。今回ぐだぐだイベなのに恒例の配布鯖も居ない事から「カッツ配布したいけど星4とか解釈違いだし再臨衣装替えも盛れないからフレポ召喚に仕込んじゃえ!」という悪智慧が働いたのかもしれない。実際やたらとフレポをくれるイベントなのでガンガン回してゲットしましょう(まあBOXのフレポがいっぱいあるとは思いますが)


2.カッツ基礎性能


 いつもの1再臨。
なおカッツは再臨の見た目とセイントグラフ背景が1再臨→弓ノッブ 2再臨→水着ノッブ 3再臨→魔王ノッブ3再臨に対応しており


1再臨だけは並べた時に背景も繋がる。たぶんノッブの右後方に控える感じなんだろうけどゲーム的にはカッツの方が先頭になっちゃうんだよね

1年ちょいぶりに追加された銅枠鯖。アーチャー二人目のB2Q2型(A1枚だと3騎め)と珍しいタイプ。N値=2.25(標準ちょい上)AQともに3HitだがN値のぶんA2枚アーチャーよりはマシなQ性能。まあ弓鯖はQ3Hit以上が大半だから特筆するほどでもないけど。

BQ型は比較的アタッカー向けの構成だがスキルが完全にサポ向け(そもそも星1ステータスだしね)という事でデメリットに近いカード構成なのかも。まあABやA3がいっぱい居るアーチャーだけで組む場合は編制で困る事はないか。


3.カッツ スキル


水着!2再臨(ちゃんと水鉄砲になってる)

S1稚拙な謀略;スキル名で既に稚拙って言ってるのにランク低いと一周回ってそれまともでは? 30%と強力なBデバフ。まあちょっと対魔力が怖いけど。ついでの混乱効果は発動すればタゲ集中したときにスキルを使われる心配が減るが最短1ターン的フェイズ終了(つまり2ターン目)→最終4ターン目の効果なので同時使用では無意味でリキャスト(5ターン目)も間に合わない。そもそも発動三割なのでまあ当たればラッキー程度でいいかも。

S2我魔天に殉ず;説明が誤読しやすいがターンスター獲得とクリバフは確定ノッブに追加でクリバフとスター集中を付与する。3ターン星15獲得CT5の時点でも強いがノッブだとなんと最大100%クリバフがかかる。ただスター集中はバサカの水着ノッブだとちょっと不足感がある(水着ノッブのスキル3と同倍率) またノッブが二人いると当然スターも散るしそもそもこのスキルはクリバフが1~3ターン目で星獲得が2~4ターンなのを忘れないように。

S3戦乱の徒花;なにげにアーチャー初のタゲ集中とむちゃくちゃ貴重な上最短CT4で優秀。ただし防御系スキル無い星1のカッツ、とても脆いので水着や魔王ノッブ支援に対剣以外へ駆り出すとリキャストなぞ待たずに死ぬ。まあお陰で追加効果(5ターンもある)の死亡時全体HP回復はとても発動しやすい。ただし死亡時効果は重複しないのでスキルマがデメリットになる珍現象が起こる(一応リキャストしたターンに死ねば発動するけど)

スキレベ上げ優先度;殉ず>謀略>徒花 普通に扱ってるだけですぐ死ぬためCTは気にせず純粋に効果の為にスキレベ上げた方がいい感じ。なお再臨やスキレベ上げに火薬や塵、勾玉炉心とエグいもん要求してくる。 
 

4.カッツ宝具


魔王な姉上のコスプレ3再臨(攻撃方法が変わらない)

魔王回天曼珠沙華;まんじゅしゃげ=ひがんばな。
3人目の死亡デメリット宝具(スキル込みだと5人) 効果としてはレベルマ20NPチャージ+Bバフ10%(ノッブに追加B20%) Bバフが微妙に低いように見えるがスキル1込みだと40%にもなるのを忘れてはならない。

 NPを撒きつつ自死して後続を引っ張り出せる為NP礼装に余裕があれば周回にも組み込める利便性がある。なにより演出で死ぬので消滅演出がスキップされるのがとてもよい。消滅スキップの1タップがめんどくさい時がたまにあるからね(無慈悲)
 ただしスキル3死亡効果がくっついてる時に使用してしまうと宝具死亡→スキル使用モーション→消滅演出で普通に死ぬと2度断末魔を聞かされるので注意。第2子だったり2度裏切ったり2に縁がありますねカッツ。

この宝具の注意点としてはスキルも合わせてノッブのBクリ大火力を狙う場合カッツの死亡によるカードシャッフルのせいで逆にノッブのカードが来なくなるかもしれない事。
というかそもそも宝具効果だけ見るならノッブ専用効果が大したことないので無理に宝具まで合わせる必要もないし、あと単にカッツのNP貯めるのがめんどくさいってのがある。


5.カッツ運用

あからさまに「姉上と組ませてください!!!!」って圧を感じるが生来の生真面目さのせいかノッブ以外に対しても3ターン星15+Bデバフ30+盾と十分すぎるくらい働く。というかノッブ系の入手難易度自体が現在高い上どのノッブと組んでも完全にシナジーするわけでもなかったり。以下ノッブごとの相性解説


共通;まず1ターン目の星が足りない(直感欲しい)

弓ノッブ;かなり前(カッツ登場直前の復刻ぐだぐだ)の配布鯖。インタールードでも来ないと入手不可
 同クラスで一番気兼ねなく組めるがそもそも弓ノッブがスター集中持っている為火力はともかく利便性はそんなに上がらず、どっちかというとA1枚のカッツに合わせて弓ノッブがAを使わなきゃいけない場面が出る。

水着ノッブ;限定星4。福袋に含まれることもほぼない。5周年では一応入ってたから今後の期待値はあるか?
 タゲ集中でバサカの水着ノッブを守れるが相性有利以外だとカッツが早死にして十分に支援できない場合がある(ターン星獲得はカッツが死ぬと切れる)。カッツが有利且つバサカが要る場面・・・対アルターエゴとかは優秀かも。
 またスター集中倍率が微妙に不足する場合がある(弓以上に星吸う奴がカッツしか居なければ割と何とかなるが) あとはPTのA枚数が少なくなるのでA1stBでNP稼げる水着ノッブには少々つらい。B単体宝具なのでカッツ宝具死亡でカードが散っても困らない方ではある。

魔王ノッブ;限定星5。福袋ワンチャン。
 欠点の一つががスター集中を持たない事だったのでカッツの有用性を一番感じやすい。ノッブ系では直接NPチャージもあるのでA枚数の少なさも気にならない方。問題は魔王×カッツで誰を殴りに行くか。(水着もだけど)アヴェの魔王ノッブは混成向けなのでやはりカッツが早死にするかもという点が不安要素。

 ともかくノッブと組んでも2人で運用が完結しづらいので状況に応じて3人目で調節したい。


相性いい鯖一例

・直感;特にノッブと組んだ時はなまじクリバフ威力がでかい為欲しくなる。まあアーチャーでも直感持ちは居るけど(ロビンとか)イベント特攻ついてたヒロインX&カッツ&弓ノッブで戦ったら対セイバーならすごいしっくりきたよ。

・全体防御系効果持ちアーチャー;カッツを保護するのにリソース割きすぎるのも変だがまあCT短いスキルの2回目が使える程度には護りたいので全体回復のサンタ婦長とかを置いておくと便利。そういえば尻王って全体防御バフがある上カッツがビーチフラワー対象なんだよな…なぜアルトリア顔ばかり…

・カッツにガッツ語呂が良い。ノッブと組むのに拘らないとむしろ宝具効果の優秀さが際立つ(NP20も捲く宝具もそうそうない)ので死亡をガッツで耐えて再使用を狙うのもアリと言えばアリ。試しに天の衣&玉藻でカッツ絶対死なせねえ編成したら(実用性はともかく)わりと回っておもしろかった

・OCで威力上がるB宝具;主に周回向けだが宝具ならカッツ死亡でカードシャッフルされても影響薄いのでそれこそノッブ宝具OC上げに使っても良い。ところでアーラシュと宝具チェインすると一気に二人減るんですが…どうして星1弓すぐ死んでしまうん???

・オススメ礼装;カッツはすぐ死ぬ&直感系が欲しくなるという事で捕鯉みたいな登場時星獲得礼装つけてオダチェンで出てくるのもいいかもしれない。逆にガッツ礼装(NPついてる白薔薇の姫とか?)で宝具死亡を耐えてタゲ集中で食らって落ちる動きもアリか。


・オマケ;邪馬台国PU鯖

 ちゃんと回して両方お迎えしたんですがカッツばっか遊んでいたのでまだ試運転ぐらいの軽い感想。プレゼン書くかは未定~

卑弥呼ゆかり王国;今更ルーラーがステゴロしても驚かないけど卑弥呼脳筋なのは驚くよ(あとウルトラマンネタとか言われてて吹いた) なんか星多いなーと思ったらスキル1が3人にスター獲得持たせるジナコ形式じゃん! まあホームズとサンバサンタを足して2で割ったような使用感? なんかイロモノだけど手触りは素直

・一ちゃん;やめてくれそのスーツは俺に効く。無敵なのに無敵持ってないマン。それにしても最近ポンポン100%クリティカル出し過ぎでは? あと宝具のNPリチャージがえげつない(骨消費もえげつない)



>推し鯖プレゼンもくじへ