うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;斉藤一編

いやあ芹沢さんは強敵でしたね…。ただでさえBOX→ハンティングで林檎減らしたところののレイドな上素材のまずさでなんかよくわからない奇跡が起きなかったら討伐失敗するところでしたもん。

今回はレイド後のストーリーで好き!ハニ台国でかわいい!ってなったはじめちゃんこと斎藤一のプレゼンです。ところでひらがなで呼ぶと事件簿始まりそうですが漢字で一ちゃんってかくと色々紛らわしいのでしかたないね。


1.はじめちゃん概要

 ぐだぐだ邪馬台国イベから登場の新選組三番隊隊長。実は英霊になっていること自体はかなり前に判明している(コハエースGOで誠の旗から召喚して牙突してたっぽい) アラサー世代くらいだとるろうに剣心牙突!しているイメージが強い

なおFGOの戦闘は2刀織り交ぜた変則スタイル。 全盛期で呼ばれている都合かこっちのはじめちゃんは後輩属性寄り(沖田さんより年下) あとヘクトールやロビンに近いともいわれる普段(ヘラヘラ)と有事(ハードボイルド)のギャップ萌えタイプ。

ちなみに絵師の池澤真センセは女体化してもオッサンスメル醸し出すアラサー&ど直球性癖スーツのアラサーのラブコメ[ファ美肉おじさん]を連載中(作画担当)のスーツのアラサー描くのが異常にうまい人だよ! マクスウェルの悪魔の立ち絵も池澤センセなのだ。


 あと↑の妻&ネーム担当の津留崎センセは[教えてFGO!]の漫画も描いてるよ。




2.はじめちゃん基礎性能


 宝具と言い蒼紫じゃね?と言われて吹いた1再臨。

何気に初の男性星4限定鯖。いやまあ今の所星3と1限定もぐだぐだ男子で占めていますが(罪深い)。
セイバーいつものA2B2型だがN値=1.52(基準1.68)と結構低い。加えて彼は他のABAセイバーが大体持っているNP獲得やスター集中を持たず騎乗すらないのでNP貯めがかなり難儀になっている。A2Hit<QとEX4Hitだし単独行動も持つので素殴りそのものは優秀。
 あと特攻が刺さる属性も少なめで敵で出るとノッブが全く刺さらない(男子セイバーの時点で女神の餌食だけど)。性格属性が中立なので味方のWカリスマもあんまり引っかからない。


3.はじめちゃんスキル


 ど直球スーツで特定層に刺さりすぎる2再臨

なおマスター礼装ロイヤルブランドなどと並べると更に良い


S1抜刀自在;利き腕は左っぽい。ただでさえ多めの20個直感に宝具含め5/6のカードを3ターン強化する汎用性の高さ。まあ雑にすぐ使ってもいいんだけどクリティカル狙いの場合は温存しておかないとスキル3が無駄撃ちになる可能性がある。

S2心眼;無敵の人なのに無敵じゃない。まあ今のご時世に心眼(しかも真)とはこだわりを感じる。攻撃効果を持たないので他スキルとまったくシナジーがないが、最近の複合回避に比べれは用途が絞られている分むしろ優秀まである。

S3無敵の剣;そろそろシグルド怒ってよい。融通の利く3ターン3回100%クリティカルだけでも強いのに怪力A相当も乗算で乗る凶悪スキル。ただ攻バフはクリティカルでなくても消費されてしまうのでスキル1併用して1ターンでクリバフも使い切るつもりの方が火力が出しやすい。

スキレベ上げ優先度;自在抜刀>>>無敵の剣>>>心眼。火力としてはスキル3だがどっちかというとスター獲得がはじめちゃんの起点になるので優先したい。なお素材は骨!証!髄液!杭! 吐くほどきついラインナップ…


4.はじめちゃん宝具


 新選組モード3再臨。いちばん年下っぽい(あとワカメの波動)

無形;「何て奴だ型がない! それができるのも奴の剣がとてつもなく重いからだ」・・・[ファイブスター物語ではデコースが一番好きです(セリフは10巻)。


20%(OC)と高めのAデバフをダメージ前に付与する上7Hitと多く並の全体宝具よりリチャージするA単体宝具(自前バフのみでだいたい20~30)。補助すれば簡単に2連射以上を狙えるうえ敵が死ななくてもAデバフが残って味方にも恩恵がある。まあ対魔力が怖いのと一発目のNP確保が難点。


5.はじめちゃん運用

ただでさえ汎用性高いABA宝具セイバー且つ高火力クリティカルとリチャージ多い宝具の2本立てが強いはじめちゃんだが、素殴りNP効率が低くNPチャージスター集中どちらも持たない為ちょっと活かしづらい、どっちかというとAQアサシンみたいな使用感。
 特に融通が利きすぎるスキル1,3のおかげでサブアタッカー適性が高すぎて雑に置いておくには便利だがその場合NPが全然貯まらないしクリティカルも出ない時は出ない。はじめちゃんの持ち味を生かすにはきっちり3rdAクリティカルで殴らせたりAチェインを狙う所まで念頭に置きたい。


相性いい鯖一例 好きなオッサン並べると性癖がばれる

・20個位の直感;はじめちゃんスキル1と合わせ飽和寄りのスターを確保してスキル3クリティカルを安定発動する。直感役の星集中が低ければなおよし!なのだが術以下で直感持ってる人はアマデウスや水着キアラ様などごく少数なので素直に同クラスの直感を頼るべきか

・Aチェイン要員;これは単に補助役のキャスターを混ぜるだけで解決する。フレにいっぱい居るキャストリアが手っ取り早いが宝具でもスター確保できるようになったり宝具デバフを安定させられる術ギルもなかなかよい。

・NP効率の良いセイバー;セイバー統一でふわっと戦っているとまじではじめちゃんのNP効率が足を引っ張りやすい。特にAデバフ目当てにABAセイバーで固めたりすると素殴りNP効率並以下の鯖が結構多くえらい目に遭う遭った。まあ嫁ネロや紅閻魔は並のB宝具セイバーより高いので問題なく組めるし、A宝具に拘らずNPチャージ&直感のアルトリアとかならはじめちゃんのクリティカルも狙いやすくなるので無難

・AQセイバー;Aデバフが腐らずA枚数があってNP効率も良い、となると最近増えてきたAQセイバーの方が相性いい方。水着北斎でも十分アリだったけどたぶんディオスクロイと組んだらよさげなんだよねー(うちにはいない)

・オススメ礼装;無難にスター集中礼装つけてメインアタッカー張らせればクリティカル回数すぐ使い切る以外は困らないんだけどなまじサブアタッカー適性が高いのでいっそターンNP獲得とか持たせてもいいかもしれない。スター獲得もあるセラピューティックスパとか?(あの礼装好き)


・オマケ;邪馬台国高難易度



 雑にキャンサー染めしたら神性強化解除の事すっかり忘れてたの私だけではないはず(このあと宝具で焼かれたが1コンでクリア)
 あとカッツ残したらシナリオみたくノッブ復活させられるのかと思って集中攻撃したけど後で調べたらそんなことも無いんですね。まあカッツ生存してるとノッブが堅いから普通はカッツ落とすのがセオリーみたいだけど。
 


>推し鯖プレゼンもくじへ