うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ヴァン・ゴッホ編

4.5章イベの裏でサクナヒメで稲作してたうさぎです。いやなんかリアル農家として使命感感じてのう…確かに本格的でした。

 今回はイベントシナリオ進んでようやく詳細がわかったゴッホちゃんのお話。いやあフォーリナー&見た目がツボって不定の狂気に突入して単独PU待たずにPS5予算全ツッパしてお迎えしたんだけど(ネモ宝具4で察してください)シナリオ見たら炎上系自己評価低い子(りあむ系)でもう完全に好み…しゅき…

*4.5章イベントのネタバレを含みます


1.ゴッホちゃん概要

 もうここまで来ると驚かない今年4騎めの新規フォーリナー。正式な真名は[クリュティエ=ヴァン・ゴッホ]プロフィール解放でゴッホ5%だけでそれ詐欺じゃん!ってなった。
 くっついてるクトゥルフ神性はお花ちゃん系邪神のヴルトゥーム。北斎にくっついたクトゥルフ同様お気に入りの絵から顕現しようとしたらゴッホがマジ無理しぬぅってなっちゃったのでヒマワリ繋がりでギリシャ神話のクリュティエー(アポロンに振られてお花になった下級神)とニコイチしてかいけつだ!せいしんほうかいするけどしらん!という経緯。そこまでにしておけよ邪神。
 ちなみに前述のクトゥルフ、あと黄色フェチでお馴染み(?)のハスターとは兄弟で、この二人を取り持って兄弟仲良く侵略だ!という人選だとか。ゴッホちゃんの再臨外見に海産物風味や宝具[黄色の家]があることからこの2神も微妙に混ざってる気がするがそこはニンフ要素だから!とごまかされている。

 余談だがゴッホちゃんのおかげで邪神は同担やかけもちOK説が匂わされたせいで一度無否定されたホームズ邪神勢説が蒸し返されていたりする(requiem2巻に出るエウクレイデスがハスターのフォーリナーでホームズもハスター陣営では?と考察された時期があるため)


2.ゴッホちゃん基礎性能


 ゴッホカッター1再臨。↑は領域外の生命が見切れてます

 水着アビーちゃんに続くA1枚フォーリナーでしかもQ3というピーキーな型。N値=2.28(基準ちょい上) A3Hit<Q4Hitでクイック性能がそこそこ良いのとスキル構成上使おうと思えばクリティカルしやすいし使わなくてもそれはそれで困らないという塩梅でQ3の扱い辛さをあまり感じない。
 ちなみに[子供]特性があり水着イリヤのスキル対象。割と背が高いしなんでかと思ったら

 この1再臨の異形足っぽく見えるのよく見ると変な形のピンヒールで身長ゲタ履いているの今更気づいた。


3.ゴッホちゃんスキル


クラゲですよね?2再臨

S1虚数美術そもそも虚数魔術への理解が薄いのでイベ中なんかすごいことやってんだろーなーとは思ったがいまいちわかんなかったことをここに懺悔します
 くっついている呪い1つにつき最大10NPチャージするというユニークスキル。スキル2→3→1の順で使用するとゴッホちゃんに呪い6個=60NPチャージできる。ガッツも実質リキャスト1ターンで3000回復と最高クラスの性能で侮れないよ。
 またゴッホちゃんの呪いは全て10ターン効果なので弱体解除しない限りリキャストまで残るので2回目は100以上チャージも余裕になる。そんなに呪い重ね掛けしたらすぐ死ぬじゃん?っと思いきやゴッホちゃんの呪いはターン100しかない上スキル2のリジェネもあるので呪いだけでHP足りなくなるという事は思ったより起こらない

S2黄色い家;ハスターくんちゃん大喜びの第2宝具。複合デバフ系全体から見ても異常な盛り具合(防デバフ20×Qデバフ20+回避)水着キアラ様スキル3も似たようなもんだけどゴッホちゃんはスキル3と宝具まであるので過剰すぎぃ。
デメリットで耐性無視の呪いがつくがゴッホちゃんにとってメリットでしかない上放置してもリジェネ効果でほぼ相殺できる(300×5-100×10=500のおつり)何気にフォーリナー初の回復スキルでもある
 まあなんやかんや貴重な全体回避の為に温存してもそれはそれで困らない。

S3澪漂の魂;みおつくし=海の標識(浅い所と深い所の堺)深く、深く。浅く、浅く。
 ブリュンヒルデより倍率こそ劣るが3ターンCT5 の最優クラス任意スター集中スキルに怪力A付き。これのおかげでQ3型の扱い辛さはほぼ帳消しになっている
 追加効果としてゴッホちゃんに呪い吸収とQ殴り時追加効果が発生する。前者はスキル1のNPチャージを促進できるが自前はともかく他に高ダメージ呪い持ちが居ると事故る場合がある。
後者はQ殴りするとダメージ後に呪い1個解除→攻バフ10%を付与する。一見貯まりすぎた呪いを解消する有用効果に見えるがゴッホちゃん自身の呪いはダメージ少ない上エネミー→味方の順で呪いを集め、解除効果は最後に付与されたものからになるのでほぼ確実に自前の微ダメ呪いから解除する羽目になるし、解除しないでおけば虚数美術2回目のNPも増える。何より3ターン以内にQ振れる回数はよっぽど運良くて6、いいとこ3回で30%程度。こんなものを当てにするより宝具2連射狙う方がよっぽどダメージ稼げるので積極的に狙う必要はない

 ちなみにこんな感じにQに弱体解除コードを付けた場合もバフ乗るの?という話だが答えはノーである。理由は簡単で、コード呪い解除→ダメージ→スキル3効果呪い解除とタイミングが異なるからだよ。

スキレベ上げ優先度虚数≧家>澪漂。理由はすごい単純で1ターン目に2→3→1コンボを使った場合スキル3だけリキャストが早いため再使用時にズレるからである。まあ慣れて各スキル別々に使うようになったらスキル3を優先してもいいか。あと虚数スキレベ8呪い6でNPチャージが50超えるのでここまで上げるのを目安にしてもいいかも。


4.ゴッホちゃん宝具


クリオネっぽい3再臨

星月夜;ねえテオ聞いて!のセリフがたのしい固有結界系宝具。
 対象を選ばないダメージ面だけでもホームズ同等(攻30×クリ50)、しかも攻バフなので無効化されないわ特定対象なら更に+100%クリバフを乗っけて全宝具最大の150%クリバフになる補助宝具。対象はクラススキル[領域外の生命]を持つもの、まあ要するにフォーリナーなのだがXXとかの[人類の脅威]とは別枠でクラススキルさえ持っていればいいので水着沖田さんとかも対象で水着北斎は対象外になる。自分も対象なので胤舜君みたいなクリアタッカーとしても動けるのが利点。ちなみにクリバフの上限は500%なので調子に乗って重ね掛けしすぎるとすぐカンストする。

 あと宝具では初の恐怖付与だがターンごと発動率が6割と恐怖系では最高であり(他は30%強)、運が良いと宝具だけでも封殺が可能。しれっとゴッホちゃん道具作成を持つので並の全体スタン効果よりも信頼度も高いよ。


5.ゴッホちゃん運用

 ざっくり言うと胤舜君みたいな自己バフ宝具型クリアタッカーの効果を全体、任意化することで汎用性を底上げした上位互換に近いタイプ。汎用分だけでも攻バフ(30+20+30)×Qバフ20×クリバフ50と尋常でないバフ量を誇りサポートだけさせても全く困らない。全体回避もあるしサポに向かないQ3型も任意スター集中でほぼ気にならないし。

 またフォーリナーで唯一緊急回避を2つ持つので耐久戦闘も得意な方。実はフォーリナークラスって対バサカの場合も防御面のアドが低め(不利1.5倍→有利0.5倍は普通の2→0.5より1割くらい軽減率が悪い)なこともあり結構助けられる。

 運用のキモ、というか戸惑いポイントとしてスキル2→3→1の呪いNPコンボがあるがコレ2回目以降はスキル個別の方が扱いやすかったりそもそもゴッホちゃんのNP効率並以上なのでとりあえずコンボでNP貯めを起点にする短期戦と個別に使う長期戦で扱いを切り替えを推奨。この方が呪いダメージの後始末に関してもシフトできるのでわかりやすい(単騎ならスキル3Q殴り重視、長期なら味方にHP回復してもらえばいい)


相性いい鯖一例。アポロンの罪は重い…

・直感フォーリナー;1ターン目に呪いコンボを使う場合にスキル3スター集中が無駄にならない。該当者はXX、ユゥユゥ、ボイジャー君。前者2人は無敵持ちで回避と競合しない点もグッドだったりする。

・水着BBちゃんフォーリナー以外の宝具効果対象者のひとり。もう一人の水着沖田さんも悪くはないけどQ6枚確定って汎用性がアレだし。そのほかスキル3のスター集中倍率は術やムンキャに星吸わせるには不足がちだが自己改造を加算して補ったりゴッホちゃんのQを無貌の月固定で安定してQ殴り時効果を使えたりもする。ついでに言うと競争率激しいEXフレサポにもそこそこ居るし。

・弱体無効持ってないヒーラー;うっかり呪い受け対策も含めた長期戦向け相方。婦長やアスピのような弱体無効&回復持ちタイプはスキル1が不発する場合があるので弱体解除の方を編制したい(例がサンソンなのは趣味)また回数型弱体解除(イアソンとか)とも相性悪いので気を付けたい。相手によっては回復のみでゴリ押してもいいかも

・呪い付与;こちらは短期戦向け呪いコンボ強化要員。とは言っても宝具はともかくスキルで呪い付与はメッフィー、タマモシャークしか居ない上どっちも単体(千代女ちゃんは殴る必要あって周回向きではない) 今後に期待か。

・オススメ礼装ゴッホちゃんのOC効果は攻バフの方なので魔性菩薩宝具ぶっぱで周回に組み込むことも可能。あと少々外道戦法だが対バサカ時に適当な味方に妄執くっつけて落として呪を吸う(ダメージでかいけど)なんてのもアリかもしれない。
 またコマンドコードの貼り付けに関しては前述のように弱体解除コードはスキル3効果の対処にならず、呪い付与コードも今は一個しかないのでとりあえず余っている回復系コードを張り付けまくって呪い相殺するのが一番いいかもしれない。


・オマケ;フォーリナー強化まつり

 イベント前のキャンペーンでフォーリナーに遂に強化キタですよ~‼ アビーちゃんユゥユゥは以前記事に追記しておきました。ついでにPUでXXも引いていたので次回辺り記事にしたいなー。ネモ船長も育て始めたのでそっちも推したいけど。


>推し鯖プレゼンもくじへ